『部屋の角に斜めに設置し視聴されてる方々へ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『部屋の角に斜めに設置し視聴されてる方々へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 SUBEX11さん
クチコミ投稿数:13件

我が家は部屋の角にTVを斜めに設置、長方形テーブルは壁に平行で
斜めからの視聴になります。
広い部屋なら問題ないですが、6畳で長辺の座席からは極端な斜めになります。

昨日まではIPSの必要性はさほど考えておらず、購入ポイントの3番手でした。
1番手が好みの画質、2番手が倍速でした。
しかし店でチェックしましたが、正面から見た画質が良くても、
非IPSは斜めから見たら画質が極端にダウンしますよね。

それでIPSを最重要ポイントにしました。
IPS合弁会社(東芝、日立、松下)の中で32型なら
東芝 日立、松下がありますが、好みの画質は東芝、日立です。

しかし東芝の32型の場合は、現行モデルより旧型IPSモデルのほうが
白くならず優秀だといわれました。
日立はモデルが同じでも初期ロットのほうが白くならず優秀らしいです。
途中で変更されたようです。

32型IPS液晶で現行品はすべて悪くなってるのでしょうか?
非IPSでも「私の機種は気にならない」と仰る方が居られれば
情報を頂きたいです。

書込番号:7596304

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件

2008/03/28 12:11(1年以上前)

私も量販店で各社の液晶テレビを正面と側面から見比べてみましたが、基本的に正面から45度以上の側面になると、どの製品においても白っぽいとか薄いと感じました。
ただIPSと非IPSとの差はほとんどありません。
日立、松下、東芝がIPS陣営に対し、それ以外が非IPS(VA)陣営という記事を読んで見ましたが、部屋の角にテレビを置いて正面から45度以内で見る限り現在の製品群にそれほど差を感じる方は少ないのではないでしょうか。
参考に以下の記事をご覧ください。(2006年8月時点の内容です)
http://bcnranking.jp/news/0608/060803_5041.html

書込番号:7598003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件

2008/03/28 17:41(1年以上前)

アップルワインさん,
貼って下さったHPは大変分かりやすく勉強になりました。
ありがとうございました。

非IPS機種でも視野角が年々向上していて、両者の差は縮まりつつ
あるのは選択肢が増え喜ばしいです。

最終的にはカタログスペックに惑わされる事なく、
自分の眼で判断し、そして発展途上中の液晶テレビですから
多少の妥協は必要ですね。

ところで37型以上なら倍速やフルHDなどいろんな機能がてんこ盛りで
羨ましいです。
ただ視聴距離が近いのに過度に大きいTVを選ぶと、
かえって液晶のアラが見えますね。
画面に近づいたら凄く汚いのは何故でしょう。

書込番号:7598978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/03/28 18:39(1年以上前)

アエロナさんの質問についてお答えします。

>ところで37型以上なら倍速やフルHDなどいろんな機能がてんこ盛りで
>羨ましいです。
>ただ視聴距離が近いのに過度に大きいTVを選ぶと、
>かえって液晶のアラが見えますね。
>画面に近づいたら凄く汚いのは何故でしょう。
>
PC用の液晶モニタの場合、文字情報や直線・曲線を表示する際にギザギザが目立たないように画面サイズが大きくなるに従って画素数を増やす設計を行います。
通常15インチ液晶だと(XGA:1024x768)、17インチ液晶だと(SXGA:1280x1024)が見やすい画面モードになっています。
ところが液晶テレビの場合、ハイビジョンモードが1366x768、フルハイビジョンモードが1920x1080の画素しかないため、パソコン用モニタの感覚で見ると大画面になればなるほど文字や線が間延びした状態になり粗く見えてしまいます。
15インチで見ていた映像をそのまま37インチに拡大したら、画面を単純に引き伸ばした状態になりますので、粗く感じてしまうのです。
もっともアナログ放送を大画面の液晶テレビで見ると最悪です。
しかし、フォントを使った文字(スーパーインポーズの文字)では画素数に影響しないので文字だけはきれいに見ることができます。
だいたいこんな感じの説明で分かりますか?

書込番号:7599161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件

2008/03/29 00:11(1年以上前)

自分でも何とか理解できました。
将来、画素数がもっと増えれば粗さが軽減されるのですね。


書込番号:7600628

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング