『布団のダニ等を吸うオススメの掃除機教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『布団のダニ等を吸うオススメの掃除機教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

掃除機

布団のダニ等を吸い取る事を重視して選ぶ場合は
吸引力が強い物を選ぶと良いのでしょうか。

先日訪問販売で水フィルターの掃除機を勧められました。
値段は40万近くしてとても買えなかったのですがいい商品でした。
布団を吸うときは掃除機で叩きながら吸い上げ、たくさんホコリ等とれました。
結局手が出ないので別の物を探しているのですが
ダイソンにも布団用のヘッドがありますがどんな感じですか?
もしくはオキシジェンも検討しています。
あるHPでは水フィルタは最悪、と書いてありオキシジェンをかなり勧めていました。
実際はどうなんでしょうか。。

書込番号:7666187

ナイスクチコミ!0


返信する
西播磨さん
クチコミ投稿数:49件

2008/04/13 21:20(1年以上前)

重要なのは、掃除機の性能ではなく、布団掃除用のヘッドです。
日立のサイクロン掃除機に汎用ヘッドを使用した感想は

◎ナショナル「ふとんとんノズル」

△「ミラクルジェット」

×サンヨー「アトピット」

「ふとんとんノズル」を使用した際には、サイクロンケースが真っ白になり速効で目詰まり
「ミラクルジェット」を使用した際には、サイクロンケースがうっすらと汚れますが目詰まりまでには至らず
「アトピット」はサイクロンケースが曇りすらしませんでした(粗大ゴミに出しました)

紙パック式掃除機+家電量販店で「ふとんとんノズル」がベストです。

書込番号:7669943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2008/04/14 23:36(1年以上前)

西播磨さん、お返事ありがとうございます♪
すごいですねー。色々試されたのですね。。。
ふとんとんノズルの価格はそんなに高くないのですね。

また教えて頂きたいのですが・・・・。

「目詰まり」というのはどういう意味ですか?
ケースにゴミが満タンになったという事ですか?
途中でどこがが詰まったのですか?

サイクロンより「紙パック」がオススメという事ですか?

よろしくお願い致します。。

書込番号:7675064

ナイスクチコミ!2


西播磨さん
クチコミ投稿数:49件

2008/04/15 09:23(1年以上前)

国産のサイクロン式掃除機は「疑似サイクロン」と言うべき構造で
フィルターでゴミを集めています。

その為、綿ぼこりなどは得意ですが、微粉塵状のゴミは大の苦手です。
敷き布団一枚掃除し終わる前に、フィルターが目詰まりを起こして
「お手入れサイン」が点灯する有様でした。

目詰まりを起こしたフィルターには湿気や脂分を含んだ小麦粉状のダストが
びっしりとへばり付いていました。
結局、敷き布団一枚の掃除で、ダストケースを三回手入れする羽目になりました。
湿気や脂分を含んでいますので布団掃除を終えた後は、ケースやフィルターの
水洗いを余儀なくされました。

後始末を考えれば、紙パック式がお勧めです。

最初にアトピットを購入して使いましたが、全く取れている感じがしなかったので
次にミラクルジェットを購入しました。
ミラクルジェットは、そこそこ取れている感じでしたが、床や絨毯と同じノズルで
布団を掃除するのは不衛生に感じ、ナショナルの布団ノズルを追加購入しました。

その結果が、上記の通りです。

書込番号:7676325

ナイスクチコミ!0


西播磨さん
クチコミ投稿数:49件

2008/04/15 10:49(1年以上前)

追伸
ナショナルのふとんノズルは、実売価格2000円弱だったように記憶しています。

書込番号:7676543

ナイスクチコミ!0


西播磨さん
クチコミ投稿数:49件

2008/04/15 14:30(1年以上前)

さらに追伸

布団ノズルを御使用の際には「弱」で十分だと思います。
「標準(中)」で掃除した時、縫い目の隙間から綿がはみ出て青くなった事があります。

布団掃除をメインにお考えの場合、外国製の水フィルター掃除機や高級掃除機は不要です。
また、掃除機のパワーも無意味です。

訪問販売の水フィルター掃除機のデモンストレーションでは、吸引パイプの間に黒い布を
挟み込んでから布団掃除して、黒い布が白っぽくなる様子を見せて、高性能ぶりを誇示する
事があります。
しかし、布団ノズルがまともなら、低価格掃除機でも同等の能力があります。
私のサイクロン掃除機がたちどころに目詰まりを起こしたのがその証拠です。

書込番号:7677181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/04/24 01:18(1年以上前)

西播磨さんこんばんは。
ずっと不在でお礼が遅くなり申し訳ございません。
とても詳しくありがとうございます。

目詰まりの意味もわかりました!
東芝の新しいサイクロンもいいかなと思っていましたが
やはり国内の掃除機はやめておこうかなと思いました。。
お手入れは紙パックが楽だし衛生的なような気もしますね。

ダイソンにもふとん専用ノズルがついていますが
それを購入したら、ふとんとんノズルの購入もしなくていいかなと思ったり…
色々検討してみます。
ありがとうございました♪

書込番号:7715294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
うん、良いです。 0 2025/09/16 20:28:54
別の階での使用 1 2025/09/16 15:08:28
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58

「掃除機」のクチコミを見る(全 63912件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング