『CANONは、初期不良交換しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CANONは、初期不良交換しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

CANONは、初期不良交換しない

2002/06/12 16:11(1年以上前)


プリンタ

スレ主 こぎつねさん

このサイトを見て、通販でBJプリンタを購入しました。
つないだ時から、調子が悪く初期不良でした。
お客様相談センターに電話すると、「初期不良は販売店で交換とのこと」でしたが、通販元で初期不良交換に対応していないことを言うと、テクニカルセンターへ送付とのことで送りました。交換ではなく、修理で戻ってきました。
CANONは、メーカーとして初期不良交換をしませんので、購入先を選定する時には、初期不良交換できるかどうか注意しましょう。
CANONも、メーカーとして初期不良交換をすべきだと思います。

書込番号:767797

ナイスクチコミ!2


返信する
shomyoさん

2002/06/12 21:30(1年以上前)

メーカーとして初期不良交換するところはむしろ少ないです。
普通は販売店か販社が対応します。
ですから通販の場合、対応しないことを明記しているわけです。
自分の不手際を人のせいに転嫁してはだめです。

書込番号:768376

ナイスクチコミ!0


ウッ!貧乏!さん

2002/06/13 09:55(1年以上前)

初期不良交換は販売店対応ですよ。キヤノンだけでなく、どこでも同じ対応です。通販は事前に店側の保証対応を確認をした方がいいですね。

書込番号:769285

ナイスクチコミ!2


こぎつね2さん

2002/06/13 12:36(1年以上前)

ほとんどのメーカーとも初期不良交換はしないんですね。
でも、CANON側は販売店で2週間の初期不良交換はしますと言い、通販ではできないところもある。矛盾を感じますね。
初期不良など他人事と思っていた私の落ち度です。
話の続きは、修理して戻ってきたF530はやはり調子が悪く、現在、強くクレームを付けています。CANONの対応はとても丁寧ですが、全くユーザーの立場にたっていないのが残念です。二度と買いません。

書込番号:769511

ナイスクチコミ!1


ウッ!貧乏!さん

2002/06/13 13:08(1年以上前)

うーん、キヤノンを使ってる者として残念です^^;ヤマダ電機だと快く交換してくれるんですけどね〜。僕の経験上、どこのメーカーでもハズレ品はあると思います。ちなみに僕はエプソンでハズレを引きました〜(笑)

書込番号:769572

ナイスクチコミ!0


スレ主 こぎつねさん

2002/06/14 12:09(1年以上前)

結局、CANONのお客様相談センターで新品と交換してもらうことになりました。CANONさんの正しい判断を評価します。
1週間の使用開始遅れと、電話代、光沢紙、数時間の時間の無駄がありましたが、納得したいと思います。
やはり、製造メーカーが初期不良の対応をきちんとしないといけないです。
販売店で初期不良交換していると言っても、実際してもらえないと被害者は消費者です。メーカーの勝手なルールは、法的にも通用しません。
皆さんも、販売店が対応しない何かあれば、メーカーに対して直接主張した方が良いです。
以上、報告でした。

書込番号:771635

ナイスクチコミ!2


キヤノンの友さん

2002/06/14 23:44(1年以上前)

>CANONのお客様相談センターで新品と交換してもらうことになりました。

どのようないきさつで交換に応じて頂けたのかはわかりかねますが、
このようなオープンな場所でこういう報告はあまり感心しませんね。
こぎつねさんのはかなりレアなケースだと思いますよ。
この書き込みを見て、キヤノンはメーカーで初期不良品を交換してくれる
と思う方も少なからずいるはずで、そのような方々を助長しているように
見受けられます。(もしくは交換させた自慢ですか?)

経済の流れを勉強されては如何でしょう。

書込番号:772552

ナイスクチコミ!2


スレ主 こぎつねさん

2002/06/15 08:49(1年以上前)

まず、キヤノンの友さんが書かれている助長でも自慢のつもりでもないです。

通販で初期不良交換しない場合がある、メーカーが初期不良交換しないは、消費者に広く認知されていることではないと思います。
勉強不足かもしれませんが、私は知りませんでした。通販ではどこでも初期不良交換してくれ、メーカーでもしてくれると思っていました。知っていたら、通販の注意書きをもらさず読み、そこのサイトでは買いませんでした。

他業種では、不良品をメーカーが交換するケースが多いです。食品などは、パッケージにもそう書かれている場合が多いです。おもちゃ業界もそうです。また、遠方で購入してギフトでもらう場合もあるでしょう。
どこで交換しても良いのですが、どこも交換しないはおかしいです。

私の場合にはレアケースだと思いますが、レアケースが発生した場合のために、また通販サイトの注意書きをよく読んでもらいたいから、投稿して、最終報告をしたのです。
ですから、CANONさんが、メーカー直で初期不良交換を認めている訳ではありませんので、誤解の無いようにお願いします。
今回、お客様相談センターの方にも、通販では交換しないことを明記しているサイトが多いことを言いました。その辺の事情を知らなかった様ですが、それでは困ります。今回、解決しないならば、少額訴訟をしてでも、主張する覚悟がありました。消費者の落ち度を指摘されて、被害者が消費者になりやすいです。

キヤノンの友さんはご存知ない様ですが、現在は経済の流れや流通システムより消費者保護が優先されます。

この話題が長引くのは申し訳ないので、これで終わりにさせてください。
もう書き込みはいたしません。では。

書込番号:773087

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング