『GigabitLan について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『GigabitLan について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「有線ルーター」のクチコミ掲示板に
有線ルーターを新規書き込み有線ルーターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

GigabitLan について教えてください

2008/04/24 18:42(1年以上前)


有線ルーター

クチコミ投稿数:4件

引越を期に、光接続(Pikara)にすることにしました。

早速質問させていただきたいのですが、家庭内LANをGigabitで構築したいと考えています。

Pikaraではルータのレンタルを行っていないので、ルータは自前で用意する必要があります。

できるだけ出費を抑えてLANを構築したいこともあり、無線を使用する予定はないので、有線のブロードバンドルータを探しています。

しかし、Gibabit HUBを内蔵した物は、ほとんどが無線LANルータのようです。

PikaraのONUは100Mb/sまでしか対応していないので、WAN側のスピードは100Mb/sでかまわないのですが、内蔵HUBが100Mb/sの物であれば、Gigabit対応のHUBを買い足して接続したとしても、ルータがボトルネックとなって、LAN内のスピードが落ちるのではないかと心配しています。

やはり、LAN内のスピードを考えれば、Gibabit HUB内蔵の無線LANルータを購入した方がよいのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
 

書込番号:7717552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2008/04/24 18:58(1年以上前)


えーと無理にルーターを対応したものを探すより、
ギガ対応のハブを1台付けた方がいろいろとメリットがあると思いますが…?

書込番号:7717620

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2008/04/24 19:13(1年以上前)

アイオーのETG-RならGigabit対応のようですね。
http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/etg-r/index.htm

Pikara光の終端装置はルーター機能がないので複数PCを接続するにはルーターが必要。
将来無線にする可能性があるなら無線ルーターでもいいでしょう。

書込番号:7717670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/04/25 19:46(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

>(⌒−⌒)ノ"さん
>ギガ対応のハブを1台付けた方がいろいろとメリットがあると思いますが…?

たとえばどんなメリットでしょうか?
詳しく教えていただけると幸いです。m(__)m
  
>Hippo-cratesさん

IODATAの「ETG-R」
COREGAの「CG-BARPROG」
バッファローの「WZR-G144NH」
の3台で検討していますが、ここの書き込みにネガティブな意見が多く、躊躇しています…。(T_T)
当面、無線を使用する予定はありません…。

書込番号:7721788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2008/04/27 18:24(1年以上前)

ルータのスイッチングハブが1000base-tである必要はありませんよ。
機器の通信経路上において1000baseで通信する機器間が1000base-tであれば良いだけです。
ですのでルータは今時であればほとんどなんでもいいです。
それに1000base-tのスイッチングハブを入れたほうが良いですよ。

書込番号:7730128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/04/28 15:28(1年以上前)

>takazoozooさん、
ご回答ありがとうごさいます。

と、いうことは、

PC1---------------GigabitHUB-----LANポート=100Base-Tルータ=Wanポート----ONU
  カテゴリ6ケーブル   |
PC2------------------

で、PC1・PC2間のデータの送受信は1000Baseで行えるということでしょうか?

なんか、データが一旦ルータの中を通るようなイメージでいましたので…。

書込番号:7733703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2008/05/01 08:57(1年以上前)

インターネット経由でデータが通る時のみルータを経由します。
ですので、IPアドレスを各端末で設定するのならば、
基本ルータがなくとも各パソコンでデータ通信はできます。
なのでルータは1000baseでなくても構いません。
ちなみに1000baseでもWindowsのファイル共有を使用する場合はプロトコル自体がネックになり200Mbpsはいかないと思います。

書込番号:7746323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/05/02 13:42(1年以上前)

>takazoozooさん、

そうなんですね。
参考になりました。
1000Base-T対応のHUBを買って、WinXPとLinuxのSAMBAサーバで試してみます。

ありがとうごさいました。m(__)m

書込番号:7751806

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る