『デジは画素・・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジは画素・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

標準

デジは画素・・・・

2008/04/26 08:17(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

みなさぁん、おはよ〜ございますぅ♪
デジタルの画素はどうも最終的には3,000万画素オーバーになるかのもですね。
ソニーは本格的に2,000万画素オーバー機を展示発表しましたし。

ところで、フィルムはどうでしょう?微粒子化でしょうかぁ?
ならばぁ、、、RMS競争をしてくれないかなぁっと思ってしまいますが、皆様はどうですかぁ?

書込番号:7723891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/26 08:24(1年以上前)

おはようございます。

>ところで、フィルムはどうでしょう?微粒子化でしょうかぁ?

フィルムの場合は微粒子化すると、感度が下がる傾向になるのではないでしょうか?

書込番号:7723909

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/26 08:35(1年以上前)

> フィルムの場合は微粒子化すると、感度が下がる傾向になるのではないでしょうか

http://fujifilm.jp/personal/film/reversal/index.html
こちらを↑
fortiaSPはISO=50でもRMS=10
ASTIA100FはISO=100でもRMS=7
PROVIA400Xという画期的なフィルムがあります。

注)RMSは数値の低いほど高画質

ご参考に(*^▽^*)

書込番号:7723942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/26 08:44(1年以上前)

とっくに銀塩は卒業したので、最近の事情は良く解りませんが、
その PROVIA400X って価格は高くないですか?

価格据え置きで高画質なら価値はあるとおもいますが、
画質が高くて高価格なら、有る意味当たり前。(^^;)

書込番号:7723973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2008/04/26 08:55(1年以上前)

<千郷様、おはようございます。
RMS競争、是非やって戴きたいものですね。
最近は、デジタルからリバーサルにすっかりのめり込んでしまいました。
D300の出番なしです。(悲やら嬉しいやら)
このような素晴らしいリバーサルの透過画像に出会えたのも、千郷様、銀塩を愛する皆様のお陰だと思い、非常に感謝しています。
これからRMS粒状の最高かつ、ISO,100のアスティア100Fを買って、GWはちょっと富士五湖でも出てみようと思いました。
良いのが撮れましたら、思い切ってリバーサル初の大伸ばし(全紙)をしようと思います。
去年の9月、フジフォトサロン六本木で35mm判の全紙をみて645と見間違えるような、素晴らしい山岳写真作品を見て以来、全紙に憧れています。
もっともプロの写真ですから、ピント/露出共にバッチリでないと、そうは行かないでしょうが、写真全体としての雰囲気を全紙で楽しみたいと思います。

ところでRMSの件ですが、希望とすればISO=100で、RMSは5を希望致します。 
わが国の技術はまだまだ捨てたものではありません。
日本の企業努力と開発で、将来発売になれば、大伸ばしの楽しみももっと増えるのではないかと考えます。
銀塩ファンには、とても刺激的なスレですね。ありがとうございました。

書込番号:7724001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2008/04/26 09:12(1年以上前)

とっくに銀塩は卒業したので

このような卒業という言い方は、銀塩を見下したような失礼な発言ではありませんか?
ならば、私はまるっきり逆の立場ですが、デジを卒業などと思ったことはありません。
私がデジのスレに迂闊に書き込めないのも、このようにスレ主の主旨と外れた事を、お書きになられたり、攻撃的なスレが非常に多いからです。

なぜ、銀塩を目の敵にする理由が、私にはわかりませんね。
1パック1,250円程度なら、デジ1を買い替えるよりはずっとお安い。
まして、私のように年に10本〜15本程度であれば、むしろ安いですがね。

千郷様、スレを汚して申し訳ないですが、私も大人の会話をしたい爺です。
RMS粒状競争をしてくれたらなーのスレが、値段はどうだのああだのとは別問題。
値段はメーカーが決めるものですからね。
URLを拝見し、トレビのようなクリアベースにすれば、安くできるのかなとも思いました。
これ以上書くと、エスカレートしかねませんので、このあたりで失礼します。
同じような気持の方からレスが付くとよいですね。

書込番号:7724045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/26 09:30(1年以上前)

>このような卒業という言い方は、銀塩を見下したような失礼な発言ではありませんか?

あっ!そのようにとれなくもないでね。
失礼しました。m(_ _)m

決してそのような大意はありません。
ただ、自分の年齢的な経過から卒業という言葉を使ったまででです。

私は何を言われても、感じたことや思ったことはどんどん迂闊に書き込みます。
初心者はデジカメさんも、妙に控えずに意見は書き込んだ方が良いでしょう。

但し、意見だけね♪

書込番号:7724085

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/26 10:42(1年以上前)

◆F2→10Dさん、こんにちはぁ♪
あらぁ、GWは撮影にでられないのでしか?
PROVIA400Xは高いんですよねぇ。滅多にISO400は使わないので、気にはしていなかったのですが、高いですね。
しかし、デジタルもHDD増設、レタッチの写真撮影後の膨大な作業の本チャンとバックアップHDDとCD-RW保存、ボディ買い替えと、フィルムのランニングコストを考えると、私の場合に限っては、大差はつかない感じです。
フォトライターや報道カメラマンのように、1日2,000枚も撮っていたら圧倒的にデジタルでしょうけれど、私は一回にせいぜいフィルム2本分がいいところ。
そんなにいっぱい見れませんし、疲れてしまいます。

高いとか、安いとか、趣味はお金がかかるものと相場は決まっています。
そんなのは、こだわりがあるとか、ないとかの世界でしょうしぃ。
初めてデジ1のEOS-1Dsがデビューした時は、どなたが買うのかと思っていましたが、趣味ですから買っちゃう人もこれからもいるでしょうし!
価値観は各々のご自由という事で(~~ヾ

RMSとは、Root-Mean-Squareという数学用語です。
RMS粒状度は定量的に粒状を表した実行粒状度ですから、一般にいう「粒状性」とは違います。
ですので、ISOが同じなら、RMSが少ない(細かい)方が、高画質となるわけです。
ISO=50はもちろん一般的な粒状性はISO=100よりも優れますが、ISO=100が超低RMSになれば、ISO=50を凌ぐ事も可能ですよぉ♪



◆初心者はデジカメさぁん、こんちはぁ♪
あら、そんなことないですから、また来てくださいねぇ。
RMS5でしか!これは魅力ですねぇ。ありがと〜ございますぅm(_ _)m
銀塩は、色合いはもはや完成域ですから、あとの進化はRMS粒状を細かくして引き伸ばし画質をよくする事ですね。
全紙、がんばってくださいねぇ〜(*^▽^*)

> 去年の9月、フジフォトサロン六本木で35mm判の全紙をみて645と見間違えるような、素晴らしい山岳写真作品を見て以来、全紙に憧れています。

日本山岳写真協会展でしょうか?
35mm判で主人の写真も全紙展示されていたと思います。

書込番号:7724326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/26 10:52(1年以上前)

>あらぁ、GWは撮影にでられないのでしか?

貧乏暇無し&怠け者の節句働きなんです。σ(^◇^;)

書込番号:7724362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/04/26 11:50(1年以上前)

35mmだと伸ばして行くとフィルムの粒状性が気になりだしますが、それもまた35mmで撮ったフィルムの楽しみ方の一つかと思います
もし、粒状性を抑えて伸ばしたいのなら、フィルムの場合、フィルムサイズを上げると云う手が使えるのが、デジタルとは大きく違うところでしょうか? (^^)

最近『入学したばかりのシノゴ』ですが、そのままルーペ無しでもライトボックスで鑑賞出来るのも凄いですが、4倍ルーペで拡大しても『全くフィルムの粒子が見えない』のには目からウロコ...... (^^;
シノゴには当たり前の様に67用のロールホルダー野付く機種が殆どで、私はシノゴのフィルムと同じ銘柄のフィルムを詰めて、シノゴの本番現像前に露出確認用に同時に撮る様にしてますが、コチラも同様に粒子を感じない緻密な描写が楽しめます

と云う訳で、デジタルで画素数向上を云々するよりも、私ならフィルムサイズを大きく変えて撮ることの出来る銀塩の方が、撮影する楽しみの幅が広い様に感じます (^^)

書込番号:7724553

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/26 12:07(1年以上前)

でぢおぢさん 、こんにちはぁ♪
フォーマットとは、もう次元が・・・(笑)
シノゴでもRMSが細かくなれば、より超綺麗に〜♪
綺麗な人は、より綺麗に〜って、どこかの宣伝(爆)
RMSが細かくなれば、35mm、ブローニー、シートも全部そのフォーマットの中で向上よぉ。(*^▽^*)
すっかり、大判使いになられたのですねぇ!いいなぁo(^^o )( o^^)o
大伸ばし(全倍クリスタル、2mmマットパネル)をつくったら、もっともっと感動ものよぉ。

書込番号:7724612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2008/04/26 16:02(1年以上前)

Tokina AT-X280 望遠開放

Tamron A09 28-75mm 望遠開放

Ai-s AF 180mm F2.8 開放

 解像度ですか?デジに任せればいいと思います。
 風景、ブツ撮り、マクロの人たちには至上でしょうが。

 解像度全くないというのも写真ですよね。
 ボケボケで有名なTokina AT-X280の望遠絞り開放と、同じくタムロンA09、絞り開放です。AT-X280は解像度はないですが、ボケは綺麗です。タムロンも綺麗なボケですが、少しうざったい感じが残ります(ズームですから仕方ないですが)。デジなので、ちょっとオーバーにすると白の階調は吹き飛ぶのが難点ですが、飛んでしまった方がかえっていい場合もあるので、何とも。
 あと、180mm至近開放でのスーパーボケ(なんかぶれてるような気もするけど、縮小ですからわからないでしょう)。

書込番号:7725318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/04/26 22:11(1年以上前)

千郷さん、
フォーマットは反則技でしたかね? (^^;

で、本日、大判冩眞塾の第1回目の講義を受けて来ました 明日は、朝から御苑で早速アオリを使った撮影実習です (^^)
講義の中で、今日始めてバイテンで撮ったポジを見せて戴きましたが、何とも凄い!の一言..... シノゴが35mmに見えちゃう(と云うのは極端としても)程の印象..... まだこの上に11x14とかのサイズが有るのかと思うと、フィルム写真の世界の持つ底力を感じました (^^)

それにしても、初心者対象の写真塾だと云うのに、カメラの方はリンホフをお持ちの方もかなりおられる様で...... 皆さんリキ入ってますよ (^^)

今日の講義を受けたお陰で、何故、大判写真の風景撮影で低感度のVelvia50が使われるのか..... その一端が理解出来た様な.....

書込番号:7726775

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/26 22:58(1年以上前)

◆ネガフィルム狂2さん、こんばんは〜
解像度のみでしたら、デジでいいのですが、色の深さなどはやはりポジですね〜
ポジの色の深さを兼ね備えた解像度が欲しいです。

◆でぢおぢさん、こんばんは〜
反則じゃないですよぉ。
フィルム性能が向上すれば、シノゴはますます無敵フォーマットとなるでしょう♪

> 何故、大判写真の風景撮影で低感度のVelvia50が使われるのか

ちょっと、この講義は興味津々^^ なにかしらぁ?

書込番号:7727027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/04/27 01:12(1年以上前)

こんばんは。
要は用途に依るのではないでしょうか?

被写体が動くものだとしたら、RMSよりもISOや本体のSSの関係だと思いますが、
花とかポートレートだとすれば、現在7くらいのRMSも、他の方がおっしゃられている通りに細かくなってもいいかと思います。

ではでは。
最近マクロレンズの描写に取り付かれ、Sensiaを使ってみたいと考えている、私でした。

書込番号:7727664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/04/27 07:14(1年以上前)

千郷さん、お早うございます (^^)

> 何故、大判写真の風景撮影で低感度のVelvia50が使われるのか
>>ちょっと、この講義は興味津々^^ なにかしらぁ?

いえ、それ程大したことでもないのですが、カメラぶれに関するお話の中で、私が勝手にそう解釈したのかも (^^;

大判カメラの場合、150mmでも『短めの標準レンズ』ですから、35mmでは普通は『望遠レンズ』と呼ばれるレンズばかりを使うことになります
ご存知の通り、35mmでも焦点距離が伸びる程、カメラのブレが問題になって来ます
大判でも同じで、オマケに300mm F5.6のワイドレンズなどでは、3番シャッターと云う一番デカイレンズシャッターが付いてて、これが結構、切った瞬間にショックが来る様です

で、必然的に1/16から1/8辺りで使うと、シャッターが作動した時のショックのまっただ中で露光が終了するっことになり、結果、ビミョーにぶれてる写真が出来上がることになろとか?

これを防ぐには、『出来るだけ遅いシャッター速度を使う』のが一番効果的なんだとか.....
そこで、『シャッタ速度を遅くする=>なるべく低感度フィルムを使う』と、私の頭の中では連想されたと云う訳です

あと、色補正に関しては、講義が進むと『色補正フィルターの使い方』のお話なども聞かせてもらえる様で、取り敢えず昨日教えて戴いたのは『新緑を奇麗に撮るのならマゼンタのフィルターを使う』と云うことだけ (^^)
補色の関係で、赤を抑えて緑を際立たせるにはマゼンタのフィルターが一番効果があるそうですね

書込番号:7728193

ナイスクチコミ!2


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/27 07:38(1年以上前)

◆ごーるでんうるふさん、おはよ〜ございますぅ♪
なんて説明したらよいかしらぁね(~~ヾ
フィルムのポテンシャルが高ければ、それだけ綺麗だと言うことですよぉ。
ISO1600のネガを日中に好んで使うのは、普通は画質低下を危惧して、つかわないでしょうしねぇ。
たとえ動体(私の場合は、風になびく高山植物を動きのあるようにとりますけど^^)でも、
高画質の方が、よかったですよぉ。ベルとアスティアを比べた時にね。
4切りまでしか、伸ばさない方は過剰品質かもですが、
35mm判:全紙=○、大全紙=△(こと35mm判は、フィルムRMS=8以下、大口径レンズ使用前提で)
645判:大全紙=◎、全倍=△〜×
6×7:全倍=○
4×5":全倍=◎
  ↓(RMS向上)
35mm判:大全紙=○
645判:大全紙=◎、全倍=△
6×7:全倍=◎
4×5":全倍=◎+◎
という事を、言いたかったのでしたぁ^^
わかりにくくて、ごめんなさいね(~~ヾポリポリ

> Sensiaを使ってみたいと考えている、私でした。

SensiaVはお花には、いいですよぉ。




◆でぢおぢさん、おはよ〜ございますぅ♪
なるほど・・・・
レンズシャッターでも大きくなると、振動が気になるのねぇ。
私は、焦点上の被写体深度を深く補う為に、F=64だとかに絞って撮影するので、できればISO=100くらいを使いたいのでしょうと、想像していましたよぉ。

> 取り敢えず昨日教えて戴いたのは『新緑を奇麗に撮るのならマゼンタのフィルターを使う』と云うことだけ (^^)
補色の関係で、赤を抑えて緑を際立たせるにはマゼンタのフィルターが一番効果があるそうですね

貴重な講義をタダでどうもすみませ〜ん!
とっても嬉しい情報だわぁ。ありがとう(*^o-* )Cyu!

書込番号:7728239

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/04/27 12:56(1年以上前)

千郷さん、皆さんこんにちは。

 個人的には、フジとコダックがお互いに無いものを製品として出しているので、現状で満足はしています。
どんな被写体でも対応できるとは思います。

 敢えて申しますと、フジには…
・もっと抑えた発色のポジ
・低コントラストでもいいから、もっと広いダイナミックレンジを持つポジ
が欲しいです。

 対するコダック、ダイナミックレンジの広さは既にいい物を持っていると思いますので、…
・もっとディープな発色をするアノ名フィルムの色作りを現在の技術で復活!
なんてできたらいいなぁ…

書込番号:7729139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2008/04/27 14:21(1年以上前)

千郷さん、みなさんこんにちは。

ちょっと話がそれて申し訳ないですが、千郷さんおすすめのSensiaV、
先日初めて試してみました。
被写体は水芭蕉でしたが、春の柔らかい日差しの中、
とてもなだらかな描写をしてくれて、使いやすかったですo(^-^)o

>でぢおぢさん
>補色の関係で、赤を抑えて緑を際立たせるにはマゼンタのフィルターが一番効果があるそうですね

情報ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに、でぢおぢさんのお話が無ければ、てっきり間違った記憶のままでした(^_^;

>コガラさん
>低コントラストでもいいから、もっと広いダイナミックレンジを持つポジ

これいいですね!僕は花マクロに是非使いたいですo(^-^)o

書込番号:7729408

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/01 21:26(1年以上前)

◆コガラさん,こんばんはぁ♪
ごめんなさい!レスがあったのにぃぃぃm(_ _)m

> 低コントラストでもいいから、もっと広いダイナミックレンジを持つポジ
が欲しいです。

そうねぇ。ハイコントラスト、バリバリ、シャープ、そんなものばかりじゃね。
今度、風景をエリートかセンシアで撮ってみようかなぁ。



◆青写森家さんも、ごめんなさいねぇm(_ _)m
SensiaV、いいでしょ!お花にはもってこいよぉ。
私は、色の基準色をSensiaVと決めています。
初めてのリバーサルをする方にも、これをお勧めなんですよぉ。わたし的には。
濃い味の食べ物を食べ続けると、繊細な味がわからなくなるのと同じですね(^^)

書込番号:7748822

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/05/01 21:46(1年以上前)

デジは画素・フィルムは粒子・・・と言いたいところですが、
ダイレクトプリントか手焼きでもない限り、粒子を活かしきれないんですけどね(^^;

フィルムはこの100年で技術は成熟をしておりますから、大きな技術革新は難しい
でしょうね。感材の感度が上がればこんどは逆に、フィルム現像後安定度を保つ
のが難しくなりますので。

フィルムにしても、デジタル一眼レフにしても道具ですから好きな方を使えば良い
のではと思いますよ。いずれにしても月に20本もリバーサルを使えば予算オーバー
ですって(−−; 一緒にデジ一眼使っていたからまだマシですけどね。

書込番号:7748937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る