『NIKKOR は何語?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NIKKOR は何語?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

NIKKOR は何語?

2008/05/01 17:12(1年以上前)


レンズ

スレ主 P_PCさん
クチコミ投稿数:152件

ニコンのレンズサイト

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/

を見ましたら,「NIKKOR」と書いてあるバナーがあり,そこに入る
のが「ENTOR」になっています.

「ENTER」かな,と思いつつも,NIKKORだから「エントール」という
言葉もあるのかな,などと考えますと,そもそも「ニッコール」って
何語かな?などと…

暇ネタ,すみません.

書込番号:7747752

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/01 17:39(1年以上前)

「NIKKOR」ブランドについて

「NIKKOR」は、ニコン創業時の社名「日本光学工業株式会社」の略称であった「日光」の英文表記「NIKKO」に、
当時、写真レンズの名称の末尾によく使われていた「R」をつけて決定しました。

ということで、日本光学の略称はむかしは日光だったことがわかりました。

参考
NIKKOR発売75周年について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0318_nikkor_01.htm
NIKKOR 1933年の発売から今年75周年
http://f2f4d1x.at.webry.info/200803/article_24.html

書込番号:7747849

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7773件Goodアンサー獲得:367件

2008/05/01 17:48(1年以上前)

 ニッコールはNIKKO(日光)に由来するニコン(日本光学)のレンズを総称する名称ですね。
 同じようにミノルタのレンズの総称はROKKOR(ロッコール)で、これはミノルタ(当時は田園が豊かだった武庫川の実る田に由来する)のブランドのカメラを製造する千代田光学精工の武庫川工場が神戸・六甲に近くにあったことから来ています。

書込番号:7747873

ナイスクチコミ!1


スレ主 P_PCさん
クチコミ投稿数:152件

2008/05/01 23:48(1年以上前)

おつきあい,ありがとうございます.

> 当時、写真レンズの名称の末尾によく使われていた「R」

「R」を付けたのは,単に「そういうものだった」なので
しょうね…

カコナールやボラギノールなど,薬も「…ール」があります
ね^^ 「…リン」も多いようですが.レンズでは「フジノン」が
ありますね.「フジリン」だと可愛いかも^^

#やっぱり,EOTORはシャレなのだろうか^^

書込番号:7749744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング