『油断してウイルスに・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『油断してウイルスに・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信61

お気に入りに追加

標準

油断してウイルスに・・

2008/06/30 06:35(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:35件

海外サイトからDLしたものをうっかり開いてしまいました。
まったく油断していたもので、もろウイルスの攻撃をくらってます。
このPCは感染したPCではなくもう1台のノートの方から書きこんでいます。
なんというウイルスかもはっきりしないのですがとにかく、起動しログインして数秒(3〜4秒くらい)で速攻青画面再起動です。
色々調べて、ブラスタウイルスのような現象に似てますがなにせ5秒で再起動されてはなにもできないです・・
セーフモードからもなぜかウイルス検知ソフトが起動できず、困っております。
もう手段はないのでしょうか? 何かよい方、打開策があれば教えていただきたいです・・
よろしくお願いいたします ペコリ(o_ _)o))

書込番号:8009343

ナイスクチコミ!2


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/06/30 08:36(1年以上前)

OS入れなおし

書込番号:8009509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/06/30 08:45(1年以上前)

マサナカさん、こんにちは。

ノートが生きてるんでしたら、デスクトップのHDDを外して
USB接続にしてノートで復旧。

もちろんノート起動時は未接続、LANケーブル引っこ抜きですね。

ただウイルスの正体がわからないので、私ならあきらめて
初期化かもしれません。
(生きてるほうまでうつされたらかなわんので…)

書込番号:8009523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/06/30 09:21(1年以上前)

こんにちは、マサナカさん

リカバリーですね・・・
CADと格闘中さんが仰る様にHDDを取り出して現在使用中のノートに繋ぐのもありですが、危険だと思いますよ・・・

書込番号:8009588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/06/30 11:31(1年以上前)

使ってるワクチンソフトがCD起動に対応してたらそれでやって見ましょう。ノートンさんは出来るようです。
あとはセーフモードで起動しないか試してみるくらいですね。

書込番号:8009909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/30 11:32(1年以上前)

セーフモードで起動して、
Cドライブ右クリックでスキャンが出ませんかね?
違ってたらすいません。
使っているセキュリティソフトとかOSを書くといいかもしれません。
それとももうリカバリ始めて今更レスになったちゃったかな?
データが惜しくないならリカバリが一番手っ取り早いですね。

書込番号:8009912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2008/06/30 14:12(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます

今、出先のPCからです。
OSはwindows XP professional SP2
セキュリティソフトは最初から入ってるやつしかないです。

できればデータ失いたくないので初期化しない方向で行きたいのですが、やはりノートのほうまでうつされると困りますね・・

とにかく帰ったらまずCドライブ右クリのスキャンを試してみます。
ほかに方法がないようなら・・OS入れなおし考えます・・
もし何か方法があるなら引き続きアドバイスよろしくお願いいたします 

書込番号:8010376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/06/30 14:49(1年以上前)

データ失いたくない+ノートに感染させたくない。

HDDの予備はありませんか?
あればデスクトップにセットし、リカバリーかけて正常なものを1台つくる。

その上で侵されたHDDを接続し、ウイルス削除とデータの復旧を行う。

OSのライセンスの問題があるので問題解決後片方のHDDを初期化する。

リカバリーかけたHDDに感染の危険がないとは言えませんが、データは救える
んじゃないでしょうか。
※会話の中にPC詳細が出てきてませんが、流れからメーカーPCと
 仮定してリカバリーという言葉を使っています。

業務用にしても私用にしても、HDD死亡やこのような事態を想定して今後は
データの二重化をお勧めします。

書込番号:8010475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2008/06/30 19:14(1年以上前)

なるほど。
ちょうど全く何にも使用していない500GのHDDが余っています。
具体的な手順は、まず
感染HDDと空HDDを入れ替える
OSとかいれて新品同様でまず動かす?
そして感染HDDを接続し、ウイルスの削除を試みる。
これでいいんですかね?
メーカーPCではなく一応自分で組んだ自作の私用PCですね。
できれば具体的な手順を教えていただけるとやりやすいです。
お手数おかけいたします。 ペコリ(o_ _)o))

書込番号:8011310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/06/30 19:29(1年以上前)

自作PCなら話が早いです。
ATAとかSATAの説明は不要ですよね。

おっしゃる通りですよ。
500GBのHDDを付ける。(感染HDDを外す)

OSをインストール

セキュリティソフトをインストール

感染HDDを接続

ウイルス削除
(簡単にいきそうになければ先にデータを逃がすかな?)

どうでしょ?

書込番号:8011352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2008/06/30 19:37(1年以上前)

早速のレス有難うございます ペコリ(o_ _)o))
多分できると思います。
また何かあれば質問しにくると思います。
解決しても報告に来るので、見ていてくださると幸いです。
では早速作業に入ります。

書込番号:8011389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/06/30 19:43(1年以上前)

それとなにか無料でウイルスを除去できるソフトがあれば教えていただきたいです。

書込番号:8011418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/06/30 19:50(1年以上前)

好みとシステムにもよりますので…
この辺参考にされますか? ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/03508011433/SortID=7101957/

書込番号:8011443

ナイスクチコミ!2


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2008/06/30 20:36(1年以上前)

AVGいいですよ。(使用しています)

お試し版もありますが、Free Editionがいいでしょう。
現在AVG Anti-Virus Free Edition 8.0です。
http://www.avgjapan.com/avgfree80.html


使用方法(古い7.5ですが現在は上記8.0です)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070808_avg_antivirus_free_edition/

書込番号:8011638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2008/06/30 21:33(1年以上前)

クチコミトピックスから来ました。

元の環境などを放棄して構わないのであれば、スッキリCADと格闘中さんのご指示の様になさるのが一番だと思いますが、状況にもよっては、セーフモードが立ち上がるなら、優先順位としてはそこから切り開いてもいい様に思います。
ただし、インターネットに何かをばら撒くといけませんから、オンラインには少々気を付ける必要はあるでしょう。

あと、ウィルスと決め付けられた根拠が見えない様な気もします。
いったい、どこの何をインストールしたのか?
その覚えがあって、ある程度公開することに支障が無ければ、その情報があった方が、格段にアドバイスを得やすいと思います。

単に出来の悪いソフトの類で、DLLやドライバ的な物が再起動させているだけとかもあると思います。
ちょっとレベルは上がりますが、セーフモードで立ち上がるならば、レジストリエディタで、何らかの起動設定された既述をload、やrunなどから削除するという手もあると思います。
(リスクがありますので、敢えて詳しくは書きません)
同じく、スタートアップフォルダもあるかもしれませんが。。。

なお、セーフモードでネットワーク接続出来るなら、AVソフト各社(シマンテック、トレンドマイクロ、マカフィー、CA、F-Secureあたり)のオンラインスキャンという手もあると思います。

書込番号:8011935

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/06/30 22:33(1年以上前)

感染をして懲りておきながら、「なにか無料の物ありますか?」はないと思いますよ。
市販のアンチウィルスソフトを購入>CDから起動して、ウィルスの除去が可能か
試すのが第一だと思います。

知識と経験をもって無償ソフトを組み合わせるのは「有り」ですが、今回の件で
懲りているでしょ?

書込番号:8012288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2008/07/01 00:19(1年以上前)

データー救出を最優先して、CDブートのLinuxでUSB接続のストレージへデーターコピーねんてどうでしょう。

書込番号:8012965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2008/07/01 07:18(1年以上前)

>セキュリティソフトは最初から入ってるやつしかないです。
>それとなにか無料でウイルスを除去できるソフトがあれば教えていただきたいです。

Windows ファイアウォールしかない状態ですか?
だとしたら、ネットワーク感染系のウィルスには一定の効果はあるのでしょうが、メールやファイルからの感染には丸っきり
無力ですよ。
#まさかノートPCも…?

早急にウィルス対策ソフトを導入することをお勧めします。

非営利の個人利用に限り無料で使えるウィルス対策ソフトなら
 ・avast
 ・AVG(有料版に比べかなり機能制限がある感じです)
などがありますが、メーカーのユーザサポートはありませんので、ご利用は自己責任において。
#Kingsoft Internet Security等も無料版(広告表示あり)がある模様。

ユーザサポートが無いのがご不安でしたら、ノートン・マカフィー・トレンドマイクロあたりの製品を購入されるのが無難かと。
#定期的なラインセンスの延長は忘れずに。

書込番号:8013684

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/07/01 11:57(1年以上前)

>>セキュリティソフトは最初から入ってるやつしかないです。
>Windows ファイアウォールしかない状態ですか?

一応ノートンとか入ってるんじゃない?
期限切れの奴が

書込番号:8014369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2008/07/01 12:15(1年以上前)

>一応ノートンとか入ってるんじゃない?
>期限切れの奴が

自作機でなければその可能性も高いですけどね。
メーカー製PCのリカバリディスクからのインストールではなく、OSをクリーンインストールした場合、
「最初から」は入っていないかと。

#スレ主さんは自作とおっしゃっているので…

書込番号:8014423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/07/01 18:28(1年以上前)

クリーンインストールしてウイルスバスターとか入れましょう。
残ったデータを取り出そうとかセコイ考えは捨ててください。

書込番号:8015645

ナイスクチコミ!1


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/07/01 21:12(1年以上前)

NiceWeekEndさん の
> データー救出を最優先して、CDブートのLinuxでUSB接続のストレージへデーターコピーねんてどうでしょう。

がデータレスキューでは現実的ですね。

1CD Linux SLAX の USB Memory Boot がNTFSも扱いやすいしお薦めです。

http://www.takajun.net/pc/storyp070307.htm

現行の slax 6.0.6 日本語版 は作成方法が少し異なりますが、256MBのUSB Memory でも日本語ですので扱いやすいです。

takajun

書込番号:8016382

ナイスクチコミ!1


hirokotoさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 ブログ 

2008/07/02 07:24(1年以上前)

CDブートのlinuxで必要なデータだけ救出して、初期化したほうがいいのでは?

書込番号:8018559

ナイスクチコミ!0


久蔵さん
クチコミ投稿数:42件

2008/07/02 10:54(1年以上前)

>セキュリティソフトは最初から入ってるやつしかないです。

期限切れのソフトは意味がありませんよ。

>セーフモードからもなぜかウイルス検知ソフトが起動できず、困っております。

これはタスクトレイにセキュリティソフトのアイコンがないということでしょうか。
セーフモードだと通常起動と違ってウィルス対策ソフトは
自動起動しません。

どちらにせよ、期限切れのソフトではウィルス定義ファイルの更新がされておらず
そのウィルスの検知、削除はできないのです。

セーフモードでもシステムの復元が使えます。

ウィルス感染前に復元ポイントが残っていればそれで
元に戻せます。

それでうまくいけば、手動で復元ポイントを作成してから
ディスククリーンアップで最新の復元ポイント以外を削除して
しまった方がいいでしょう。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元

書込番号:8019052

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2008/07/02 16:00(1年以上前)

http://www.kaspersky.co.jp/removaltools
ここに駆除ツールがありますが、はっきりウィルスの名前がわからない限り
は無理ですよね・・・
このページの下のほうに
Kaspersky Internet Security 7.0

Kaspersky Anti-Virus 7.0
の無料トライアル版がありますけど・・・
使えますかね?
他の方、フォローしていただけると幸いです・・・

書込番号:8019900

ナイスクチコミ!0


yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/02 18:23(1年以上前)

ウイルスの対策ソフトについて一言。

ほとんど使えなし。

Kaspersky はインフォチップがうざい。
マカフィーは重過ぎてダメ。
ソースネクスト全く効果なし。
トレンドは効果あったか不明。

結論、インストールしなくても大丈夫だよ。
変なファイルさえ開かなければ。

EXE、スクリーンセーバー(最近注意!!)等な。

ブルー画面になっての再起動はメモリ系のエラーが多いし、
よって、早速OS再インストールして下さい。
バックアップ復元ソフトでのお勧めは"Acronis True Image 10"です。
なんだかんだでうまくいきます。

感染してると思ったらLANは抜いてね。他人に迷惑がかかるから。

書込番号:8020296

ナイスクチコミ!1


yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/02 18:33(1年以上前)

P2Pのファイル共有ソフトについては

Winny Zipのキンタマウイルス。
Share ウイルスある。
WinMX ウイルスある。
torrent全般 とくにアプリ系に多い。
ということなんで、

ファイルに評価をつけることで害のファイルが追放される?
P2Pのファイル共有ソフトがある(らしい)。

ここ↓
http://p2p-db.net/dark_t.php

パーフェクトダーク?

書込番号:8020330

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/02 23:41(1年以上前)

>>yzeptg

こういう奴が、知らず知らずに踏み台になったり、
知らず知らずのうちに情報漏洩するんだよな。

ファイルを実行しなければOK? いつの時代のウィルス
の話しをしているんだか。

書込番号:8021860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件

2008/07/03 00:16(1年以上前)

http://onecare.live.com/standard/ja-jp/default.htm

は、どうなんでしょう?

書込番号:8022070

ナイスクチコミ!0


yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/04 00:32(1年以上前)

OneCareはやめれーーーー!!
なんだかんだでファイルが消える〜〜〜。(AVIもたまに消えます)
やっぱりG-DATAでしょう?

私はG-DATA入れてます。←(前にいれなくても大丈夫といいましたが)
参考↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/
(どこからウイルス持ってきたんでしょうか。RARでほしいですね。全部。)

うざいのがアップデート多さ(手動のみ)
だから安心というわけではありません。
G-DATAいれてても感染することはあります。
でも再インストールするところまではいかない。
Acronis True Image で復元します。

------
ウイルスなんて簡単に作れますんでインストールしているウイルスソフトを
試す意味でも作ってみたらどうですか?作成ツールもあるますし(自己責任)。
マジで起動できなくなる災厄の場合があるんでどうでもいいPCで実験してね。

http://wiredvision.jp/archives/200102/2001021901.html

http://tottori.cool.ne.jp/ms_mx/frame.html

作成ツールも駆除あるいは削除された場合が一番いい
セキュリティソフトですね。

書込番号:8026794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/07/04 00:37(1年以上前)

 yzeptgさん、こんにちは。

 ウイルス作成ツールへのリンクというのは初めて見ました。
 怖いもの見たさでクリックしようかと思ったのですが、やはり怖いです(^^;
 ウイルスバスター2008の方で弾いてくれるのかもしれませんが…

書込番号:8026823

ナイスクチコミ!0


yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/04 05:29(1年以上前)

ブラウザまで管理してるソフトは、ZIP,EXE,LZH をスキャンするから
ダウンロードできません。というかダウンロードさえできません。
(マカフィーとかうざいくらい警告してきます。)


もっと検索すれば、ご丁寧にReadmeの説明書付きで作り方や、テンプレ等
紹介ものっている作成キットもあります。

書込番号:8027351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/05 17:44(1年以上前)

このスレッド、どこからウイルスの作成にまで話がずれたんだ・・・?

とりあえず、スレ主への回答にだけにとどめますが、無料だろうが有料だろうが検出できなければ結局同じです。
なんでお奨めは、常駐型アンチウイルスソフト+オンラインスキャンかな?
この場合、常駐型とオンラインスキャンは別物にしてください。
(Avast!Home+カスペオンラインとか)

もしくはアンチウイルスは無視して、↓の保護ソフトでPCがっちりガードとか。
(この場合、保管データはNASで管理)

Windows SteadyState
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/sharedaccess/default.mspx

※ま、上記は、ウイルス感染の疑いのあるPCをクリーンインストールしてから、の話ですけどね。

書込番号:8033896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/05 17:57(1年以上前)

書き忘れたので、追記です。

> なんでお奨めは、常駐型アンチウイルスソフト+オンラインスキャンかな?
> この場合、常駐型とオンラインスキャンは別物にしてください。
> (Avast!Home+カスペオンラインとか)

で、オンラインスキャンをかけてわっさわっさとウイルス検知したら、別のものを検討するとか、ですね。

書込番号:8033939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/07/05 21:49(1年以上前)

スレ主のマサナカさん、こんにちは。

おそらくアンチウィルス関係ソフトについては素人さんのようで…私と一緒です。フリーで良いソフトもありますが、やはりそれなりにお勉強しないといけないと思います。オンラインスキャンなら、
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
とか。

お勉強の時間がもったいないなら、やっぱり有料ソフトが良いのではないでしょうか?=何も考えずに済む。お勉強にかかる時間、バイトやった方が安くつく(笑)。

で、素人な私は、
「ウィルスバスター2008」
を使っています。トレンドマイクロの手先ではありませんが、一応、雑誌PC Japan(2007/12)の有料ソフト比較では1位でした(まんま、受け売り)。軽さ+検出力+価格など6項目のトータルバランスで。パソコンショップにいる「やたらアンチウィルスソフトに詳しいオタク店員さん」のおススメも「ウィルスバスター2008」でした。「カスペは玄人好みで検出力抜群だけどフィッシング対策がいまいち」とか、「マカフィーはパフォーマンスがねぇ」とからしいです。

フリーウェアとの比較はすぐには出来ないけれど、PC Japanでは有料のAVGとG−DATAも比較してました。総合結果だけを抜粋・引用すると(著作権違反でないことを祈りつつ。元記事を読みたい方はバックナンバーを購入しましょう、あーヨイショっと)、

1位 ウィルスバスター2008: 85点
2位 カスペルスキー7.0:    81点
3位 G−DATA2008:     80点
4位 ノートン2008:       76点
5位 マカフィー:         75点
6位 Windows Live OneCare: 69点
7位 F−Secure2008:    66点
8位 ESET:           65点
9位 AVG:            57点
10位 ZERO:           53点

実際は使ってみないと良いかどうか(好みかどうか)は分からないでしょうけど、私は今のところ「ウィルスバスター2008」に満足しています。ウィルスは来ないけどスパイウェアは結構、隔離してくれてることがログ表示されるので、効果があったと分かります。←そう信じてるシアワセな私。

書込番号:8034956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/07/05 22:06(1年以上前)

 しゅんとのんさん、こんにちは。

>軽さ+検出力+価格など6項目のトータルバランスで。

 バランス的にはそうなのかなと私も思います。3台まで使えるというのは助かります。
 あと初期設定も簡単ですぐ終わるのは良いかと。

 4台目になった自作機にはavast!をインストールしましたが、
 もし何か問題があればやはりウイルスバスター2008を使うことになるでしょう。

書込番号:8035062

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/06 01:00(1年以上前)

便乗レスで申し訳ありません m(__)m
私は「CA Security Center」と「PC Tools Spyware Doctor」の2つを使って
いるのですが、これで大丈夫なのか、ちょっと不安になってしまいました。
別のに変えた方が安全でしょうか?

書込番号:8036069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/06 01:43(1年以上前)

KIHIRO-Kさん

> 私は「CA Security Center」と「PC Tools Spyware Doctor」の2つを使って
> いるのですが、これで大丈夫なのか、ちょっと不安になってしまいました。

CA Security Center は、正確に言うと「セキュリティに関する、CAの6種類のツールを統括的に操作できるツール」なので、CA製品の何を使用されているのか、上記内容だけではいまいち不明ですが、
「アンチウイルス対策ソフトやファイアウォールを導入し、さらに、PC Tools Spyware Doctorという対スパイウェア製品も導入している」ということであれば、ソフト面では問題ありません。

それよりも、セキュリティとは、アンチウイルス対策ソフトが高機能だから万全、というものではありません。世間一般でいわれているようなセキュリティに関すること、
例えば、
・OSは、最新のセキュリティパッチを当て、常に最新の状態を維持する
・ウイルス対策ソフトについては、最新の定義ファイルを適用する
・あやしげなサイト、あやしげなリンク先を発見しても不用意に選択しない
・自分に身に覚えのないメールが届いても無視する、もしくは開かずに削除する
(以下、数が多い+お小言っぽくなるので略)

というようなことを日時しっかり行なうようにすれば、問題はありません。
なので、心配することはないですよ。

書込番号:8036215

ナイスクチコミ!1


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/06 01:59(1年以上前)

>ちゃんなさん
レスありがとうございます。

CAはAnti Spywareしかインストゥールしていないのですが、PC Tool・・・と被っているのでしょうか?
だったら、CAの方はAnti-Virusにした方が良いのでしょうか?
脱線レスで、重ね重ね申し訳ございません m(__)m

書込番号:8036249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/07/06 07:55(1年以上前)

カーディナルさん、こんにちは。

>しゅんとのんさん、こんにちは。
>>軽さ+検出力+価格など6項目のトータルバランスで。
>バランス的にはそうなのかなと私も思います。

素人(私です)の意見に同意下さいまして、有難うございます。
←PC Japanの意見であってあなたの意見ではないでしょ。
というツッコミはしないでね〜。

バランスは好みですね。去年は軽さと検出力のNOD32(ESETのファイアーウォールがないやつ)を使ってたのですが、ファイアーウォールも気にかけたらウィルスバスター2008になりました。「PC Japan 2008年用セキュリティソフトランキング」でESETが8位になってるのはNOD32が悪くなったわけでなく、ファイアーウォールを含めた「トータルバランス」で、ということです。

「おいら、ファイアーウォールはどーでも良い。」
という好みの人はESETでもいいのかも知れません。
「アタシはフィッシングなんかにゃ騙されないわよ。」
という方はカスペが良いかも知れません。
「ボ、ボク、あんまりお金がなくて…。でもフリーウェアはよく分かんない。」
という人はZEROかも知れません。


>3台まで使えるというのは助かります。

そうですね。私の場合、XPとVistaのデュアルブートにしてるので両方に入れちゃいました。もう1コはこれから買おっかな♪と考えてる新しいPC用に取ってあります(買う前に有効期限が来そう)。


KIHIRO-Kさん

>CAはAnti Spywareしかインストゥールしていないのですが、PC Tool・・・と被っているのでしょうか?
>だったら、CAの方はAnti-Virusにした方が良いのでしょうか?

CAは知りませんでしたが、アンチスパイウェアしか入れてないということは、ウィルスに対しては無防備ですね。PC Toolもアンチスパイウェアですから。

まあ、ちゃんなさんがおっしゃるようなことを守ってれば、セキュリティソフトが入ってれば大丈夫と思います(そう信じてる)。
「アンチウィルス+アンチスパイウェア+ファイアーウォール(+アンチフィッシング+…)の合わせワザがいいんでないかい。」
と思います。

>あやしげなサイト、あやしげなリンク先を発見しても不用意に選択しない
の、あやしげなサイトが素人の私には分からない。で、あやしげでないサイトにアクセスしたのに、アドウェア(スパイウェア)をしこたまブチこまれますから、ウィルスバスター2008が反応してくれます。私の場合、アンチスパイウェアが最重要です。

ずっと上の方でyzeptgさんが、
>結論、インストールしなくても大丈夫だよ。
>変なファイルさえ開かなければ。
と、「ハゲシク玄人」の意見をおっしゃっていますが、素人の私が変なファイルを開かなくてもスパイウェアがやってきます。


マサナカさん、

ネット検索すればいろいろヒットしますが、セキュリティソフトの比較はたとえば、
http://clamp-bbs.sakura.ne.jp/other/security/index.html
http://clamp-bbs.sakura.ne.jp/other/security/revew/index.html
などがあります。

ランキングと人気投票、
http://clamp-bbs.sakura.ne.jp/other/security/sougou/index.html
http://clamp-bbs.sakura.ne.jp/other/security/tohyo/1/enq.cgi
ではESETが1位ですが、PC Japanの8位と大きく違う。ファイアーウォールを重要視しないとESETだったりするんですね(それならいっそ、NOD32でもよいかも)。

ただ、レビューはかなり古いようです。書いてる中に、
>ノートン 動作激重 フリーズ連発。もう二度と使いたくありません。
とかありますが今は違います。私もおととしNortonの重さに耐えかねて、去年は軽さのNOD32にしましたが、今年のNortonはかなり軽いようです。


セキュリティソフトは年々進化してるようですから、新しい情報を仕入れるのがよろしいか、と。
昨夜、Kasperskyおじさん、熱く語る↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080704/1005801/#count
Nortonおじさんも負けじと↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080606/1004349/

書込番号:8036718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2008/07/06 10:35(1年以上前)

KIHIRO-Kさん

> CAはAnti Spywareしかインストゥールしていないのですが、PC Tool・・・と被っているのでしょうか?
> だったら、CAの方はAnti-Virusにした方が良いのでしょうか?

被っているみたいですね。。。
できれば、CA Anti-Virusも入れたほうが良いと思います。
別に私はCAの回し者ではないですが、比較する意味で、CAのURLを↓に貼っておきますので、ご参考ください。
ちなみに、ご使用のPCのOSはVistaですか?
Vistaであれば、OS標準のファイアウォールで問題はありませんが、XPの場合だったら、別にファイアウォールを入れることをお奨めします。

CAストア(下のURLは、CA アンチウイルス+CAスパイウェア)
http://home2.ca.com/store/cajapan/ContentStore/pbPage.AV_ASPY_2008

んで、「アンチウイルスもファイアウォールも別に入れるのは面倒!」と思ったら、総合型のセキュリティソフトの検討をされてはいかがかと。

しゅんとのんさん

>> あやしげなサイト、あやしげなリンク先を発見しても不用意に選択しない
> の、あやしげなサイトが素人の私には分からない。(以下略)

まあ、日本語はえてして曖昧になりやすい、ということで。

私なりに解釈している「あやしげ」は、しゅんとのんさんが使用されている「ウイルスバスター2008」でいうと、【URLフィルタ(Webアクセス制御)】に登録されていて、かつ、デフォルトでチェックが入っているようなカテゴリに分類されるものです。
(具体的な例を挙げると、スパイウェア、アドウェア/ジョークプログラム/クッキー、違法薬物、ギャンブルなどなど)

でも、今では正規のサイトでもウイルスが仕掛けられたりするようになりましたし、プロバイダ側でもメール配信時にウイルスチェックをかけるようになってきているので、日常お目にかかりやすい比率で言うと、ウイルス < スパイウェア ということになっているかと思います。

書込番号:8037222

ナイスクチコミ!1


久蔵さん
クチコミ投稿数:42件

2008/07/06 12:04(1年以上前)

>あやしげでないサイトにアクセスしたのに、アドウェア(スパイウェア)をしこたまブチこまれますから

それは、スパイウェアじゃなくクッキーのことではないですかね。
スパイウェアを普通のサイトでそんなにインストールされそうになることは
ちょっと考えられませんが。


書込番号:8037541

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/06 13:23(1年以上前)

>ちゃんなさん
 詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございます。
CAの更新が7月なので、その時までに改めて検討いたします。

書込番号:8037848

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/07/06 13:55(1年以上前)

 しゅんとのんさん、こんにちは。

>で、あやしげでないサイトにアクセスしたのに、アドウェア(スパイウェア)をしこたまブチこまれますから、(以下省略)

 2008からこの辺りがちょっと変更になっています。
 それまではCookieは放置だったのが、全てスパイウェアとして削除されるようになりました。
 私の環境でも検索の度に何個か検出されますが、いわゆる「本当のスパイウェア」だった事はまだ一度も無いです。

書込番号:8037956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/07/06 15:13(1年以上前)

ちゃんなさん、久蔵さん、カーディナルさん、こんにちは。

>>> あやしげなサイト、あやしげなリンク先を発見しても不用意に選択しない
>> の、あやしげなサイトが素人の私には分からない。(以下略)
>まあ、日本語はえてして曖昧になりやすい、ということで。

すいません、揚げ足取りをするつもりはありませんでした。ニホンゴ、難しいです。


>>あやしげでないサイトにアクセスしたのに、アドウェア(スパイウェア)をしこたまブチこまれますから
>それは、スパイウェアじゃなくクッキーのことではないですかね。

アドウェアという言葉は曖昧過ぎ・不正確でした。


>それまではCookieは放置だったのが、全てスパイウェアとして削除されるようになりました。

仰せの通りです。貼り付けたログにありますように、クッキーです。

書込番号:8038247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/06 16:53(1年以上前)

アドウェア(スパイウェア)といえば、たとえばこんなの、ですね。

これは、「DAEMON Tools Lite」の最新版をインストールした時に、一緒に検出・自動削除されたものです。DAEMON Toolsの無料版では、インストール時にブラウザにツールバーを作成するかどうか選択する項目があるのですが、こういうツールバーを作成するプログラムを、疑わしいプログラム=アドウェアとして検出したようです。
(なお、これのせいでDAEMON Tools Liteのアップデートに失敗しました<たぶん、インストールプログラム内で必要なファイルを自動削除されたので失敗したようです>。で、ウイルスバスターを無効にして、再インストール後、チェック(レジストリの確認も含む)をかけてみましたが、それらしいものは発見できませんでした。)

でも、どこにそれらしいファイルが含まれているかわからないから、特にフリーのソフトとかは注意が必要ですね。(お前が言うな、というご意見はもっともです)

ちなみに、NOD32では今回スルーでした。でも、「DAEMON Tools Lite」の1つ前のバージョンで行った時は、exeファイルを実行した時点で、警告メッセージが次々表示され、最終的にインストールプログラム自体削除されました。この時ウイルスバスターは・・・スルーでした。

(もしかしたら、DAEMON Toolsのプログラムインストールロジック自体変更したのかもしれませんが、)こうやって比較すると、アンチウイルス各社によって検査する手法・タイミングが違うんだな、というのがつぐつぐわかりますね。

書込番号:8038601

ナイスクチコミ!1


久蔵さん
クチコミ投稿数:42件

2008/07/06 18:39(1年以上前)

>アドウェア(スパイウェア)といえば、たとえばこんなの、ですね。

スパイウェアの定義及び判定自体が曖昧なものです。

有名なところでは悪名高いJWORDでしょうか。
これは元が中国製で、それがスパイウェア扱いされてることで
それをアレンジして使ってるJWORDまで、自動的にスパイウェア扱いしてる
アンチスパイウェアソフトも多いようです。

これなどは実際のソフトの挙動の確認検証など行わずに
機械的に判定を行ってるいい証拠でしょう。

アンチウィルスソフトでも実際には無害なものにまで
ウィルス判定してしまう誤判定もありますからね。

Googleツールバーも、ページランク機能がプライバシーに絡んできますからスパイウェア判定するソフトがあってもおかしくないという気もします。


DAEMON Tools Liteについていうとアドウェアをインストールするかは
ユーザーが選択可能なのですから、勝手に削除するのは
やりすぎなような。
(警告を出すのはわかるのですが)

最近のセキュリティソフトはどうも過剰防衛、過保護気味に感じられます。

自作のWSHスクリプトでファイル操作しようとすると、(もちろん無害なものです)
自信満々に「悪質なスクリプトです」とかデタラメな警告を表示してくれたりする
有難い有名ソフトもあります。
(確かに、その可能性もなくはないのですが、実際には有害かどうかの検証を行っておらず
機械的にファイル操作を試みるスクリプトに警告してるだけなのだから、「悪質なスクリプトの可能性があります」程度の警告しか出せないはずです。)

クッキーについていうと単なる文字情報の書き込まれたテキストファイルに過ぎません。
つまりソフトウェアではないので、ユーザーのパソコンに対し「悪さ」を仕掛けられる
ような代物ではないので、そこまで過敏になる必要もないでしょう。

どうしても気になるならIEであれば、「クッキー高」の設定で
クッキーは原則拒否、自分が指定したサイトのみ受け入れという事にできます。

書込番号:8039043

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2008/07/06 18:57(1年以上前)

>>JWORD
掲示板とかでよく、しつこくダウンロードを進めてくるあのJWORDでしょうか?
いつもバツマークで消しまくってますが・・・

書込番号:8039125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2008/07/06 19:20(1年以上前)

>>JWORD

インストールすると、消せなくなるのがいやですねぇ

書込番号:8039251

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2008/07/06 19:22(1年以上前)

>>JWORD
そうなんですか
しつこくしぶといやつですね・・・
悪意を感じる・・・

書込番号:8039267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/06 19:30(1年以上前)

久蔵さん

> アンチウィルスソフトでも実際には無害なものにまで
> ウィルス判定してしまう誤判定もありますからね。

> 最近のセキュリティソフトはどうも過剰防衛、過保護気味に感じられます。

Strationウイルスのように、1週間足らずで60以上の亜種が発生したりする昨今ですから、定義ファイルにするにしても、その定義付けを早期に決定するのが難しいのかもしれません。
そのため、過剰防衛になるのは承知の上で、似通った動作をするものは定義ファイルに組み込む。
でも、ここからさらに定義ファイルの精度を高めようとする(誤検知率を低くしようとする)と、どうしても時間が必要となり、でも早く展開しないと、

定義ファイルにないので未検出→ウイルス感染→ユーザからのクレーム→イメージダウン↓

ということになりかねないので、さっさと公開する。で、結局のところ誤動作(誤検知)発生。という図式かと。
(ここらへん、カスペは誤検知デフォ、のような設定を組み込んでますからね。「誤検知? これで対処せんかい!」という仕組みは、さすがロシアだと思います)

ヒューリスティックにいたっては、元々素材がないわけですから、ソフトの動作から推測しないといけないわけで、さらに難しいわけです。
(余談ですが、だからNOD32とかの世界的にも認められているヒューリスティックの性能については素直にすごい、と思っています。自分はまだ体験したことはないですが)

> 自作のWSHスクリプトでファイル操作しようとすると、(もちろん無害なものです)
> 自信満々に「悪質なスクリプトです」とかデタラメな警告を表示してくれたりする
> 有難い有名ソフトもあります。

私も仕事上、お客さんのシステムにスクリプトやツールを仕込むことはありますが、この経験はないですね。でも、気持ちはよくわかります。

書込番号:8039300

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/07/06 20:07(1年以上前)

 ちゃんなさん、こんにちは。

 ウイルスは今までに何回か遭遇しましたが、スパイウェアの検出画面は初めて見ました。
 当然ながらウイルスのとあまり変わらないのですね。

書込番号:8039509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/07/07 00:03(1年以上前)

マサナカさん

CAに関する追加情報です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2590486.html?ans_count_asc=1

2006年の話で少し古いです。PC Japan 2006/12号のセキュリティソフト2007比較では、CAはウィルス検知に関して10社中8位だったそうです。賛否両論あるようです。


また、
>>JWORD
>インストールすると、消せなくなるのがいやですねぇ
ということですが、CAのトライアル版もアンインストールでちょっとトラブるみたいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014122380
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312636523
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2956602.html
悪意があるのかどうかは分かりませんが。一応サポートページにアンインストール手順がある
http://faq-support.caj.co.jp/index.php?module=Default&action=Faq&faqNo=376&top=A11&type=A
けど、
「めんどーでしょ? 素人さんはアンインストールなんてしないで、製品版買ってね♪」
なのかも。

書込番号:8041049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2008/07/07 00:09(1年以上前)

訂正です。

>マサナカさん
>CAに関する追加情報です。

KIHIRO-Kさん
CAに関する追加情報です。

失礼しました。

書込番号:8041079

ナイスクチコミ!1


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/07 00:16(1年以上前)

>しゅんとのんさん
 わさわざ調べて頂き、ありがとうこざいました。まだアンインストゥールすると
決めていたわけではありませんが、その時には参考にさせていただけそうです(^_^)v

書込番号:8041120

ナイスクチコミ!0


yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/07 03:13(1年以上前)

JWORDは正直うざいしいらん。システムドライブ汚れそうで。

JWORDのようにアンインストールできないソフトは
他にあげるとしたら、

Sony のCCCDだな。(もう無いとは思いますが)
パソコンに入れると自動インストールされるプレイヤー。
アンインストールはレジストリをみないと無理。
前までは、"はっ?ウイルス?"とびっくりしたものです。(02年頃)

今では使うこと皆無。WMPでリッピングできるし、無意味。
当時でさえ、ソフト作ってリッピングしてました。(違法ですかねwww?)

書込番号:8041581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/07 20:48(1年以上前)

1週間たちましたが、スレ主さんは無事問題解決したのでしょうか。
ちょっと心配・・・。

書込番号:8044301

ナイスクチコミ!0


yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/08 03:27(1年以上前)

スレ主のマサナカさん、レスしてませんね。
上のような対策で納得したんでしょうか。 

書込番号:8046131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/08/08 23:43(1年以上前)

予めPCに入ってたウイルス対策ソフトの体験版をRun As Dateで日付ごまかして起動。

書込番号:8185027

ナイスクチコミ!0


neo-rinさん
クチコミ投稿数:22件

2008/08/23 05:09(1年以上前)

検知力テスト(2008年8月18日)
Most Effective Antivirus Tools Against New Malware Binaries
ttp://mtc.sri.com/live_data/av_rankings/

Rank Detects Missed Product
1st 97% 94 AntiVir
2nd 96% 105 Webwasher-Gateway
3rd 94% 170 Ikarus
4th 93% 204 BitDefender
5th 92% 251 AVG
6th 92% 252 F-Secure
7th 89% 353 Avast
8th 88% 371 Sophos
9th 88% 371 Norman
10th 86% 470 Kaspersky
11th 85% 474 ClamAV
12th 84% 508 Microsoft
13th 84% 511 CAT-QuickHeal
14th 84% 530 VirusBuster
15th 82% 572 DrWeb
16th 80% 648 Rising
17th 80% 661 Fortinet
18th 80% 664 F-Prot
19th 79% 681 eTrust-Vet
20th 79% 700 Symantec
21st 77% 771 TheHacker
22nd 74% 864 AhnLab-V3
23rd 73% 876 VBA32
24th 73% 891 McAfee
25th 72% 935 Panda
26th 70% 986 Authentium
27th 69% 1007 NOD27w

書込番号:8240604

ナイスクチコミ!0


y94さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/19 06:22(1年以上前)

>>>JWORD

>>インストールすると、消せなくなるのがいやですねぇ

消せますよ

書込番号:8374707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/12/22 23:16(1年以上前)

レスしたものだと思い久々にみたらレスしてたなかったものですので、皆様にお礼を申し上げます。w

結局の所、代わりのHDDを入れてOSをインストール後、汚染HDDをきれいにして解決しました。
代わりのHDDがあって本当にたすかりましたね;

皆さん為になる情報これからも活用して行きますのでまたよろしくお願いいたします ペコリ(o_ _)o))

書込番号:8824872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング