


娘がピアノを習い始めて約1年が経ち、今までキーボードで頑張ってきたのですがそろそろピアノをと思っています。
でも転勤族だし、アパートだしアップライトのピアノは考えていません。
私はピアノを習った事ないし、ピアノについての知識は全く無いのですが、義母はピアノの先生をしています。
「ピアノを買いたい」と相談したら「ヤマハ クラビノーバ CLP280・270」あたりを勧められました。
でも良く考えると中学生になったらピアノをやめるかもしれないし、プロになんてなるとは到底思えないので「ここまで高くなくても良いのでは?」と思い始めました。
どうかアドバイスをお願いします。
書込番号:8040511
1点

ピアノをやめるか・・・プロに・・・ 一番難しいとこですねぇ。mirehiroさん。
ただし、お嬢さんには「タブー」ですよ! ほんと、 今はね。
私、クラビノーバCVPシリーズでの2代目なんですが、予算内(失礼!)でのCLPシリーズかYDPシリーズならご機嫌でしょう。
書込番号:8040802
0点

Interplayさんコメント有難うございます。
ちょっと説明不足なので補足します。
私の娘(小3)は去年秋に、学校の吹奏楽部に入部しました。
それからと言うものの吹奏楽一筋でまだ始めたばかりのピアノもやる気が失せてしまって、そのやる気を起こさせる為にもピアノを購入しようと賭けに出ました。
なので、高いピアノは確かにいいのでしょうけど中学まであと3年ですから・・・と考えてしまいます。中学以降も続けてくれれば、それは万々歳です。
書込番号:8042118
0点

私のプレー(Jazz P)7年目で鍵盤直下のタッチセンサーがイカレました。ぶっ叩きモード?で・・・
その時点で、鍵盤2-3個も交換したです。17年目に現在二台目のCVPにしました。
それから察して、E.Pで普通の弾き方ですと、15年〜↑はもつものです。
今後、ブラスセクションのトレーニング/ 音探り 等、ピアノは心強いもんです。
ただ、インテリア性まで考えてきますとキリ無いですしね。
でも、後々?にも、我が家にE.P一台あっても良いもんです。
ちなみに、一万円程度のキーボードですら、アンプスピーカーを介してライブに持ち出すことさえありますよ。
[YAMAHA]
CLP-120
やや、お気軽モード
[YAMAHA]
YDP-140 / 160
お気軽モード
[CASIO]
CELVIANO AP-45
Privia PX-720(シンプルで)
書込番号:8042559
3点

一般人の私見ですが。
将来音大とか行くようになるなら、グランドピアノが必要になりますよね。どんなに高価な電子ピアノでも、楽器として全く違うので、結局、買い替えです。さらに、電化製品は日進月歩です。今のクラビノーバのスペックの製品が、数年後はもっと安く購入できるようになります。
クラビノーバの上位機種を買うのは、買い替えは考えず長く使う前提の人と、現時点で機能を使いこなすことが出来る人でないと、もったいなく感じます。それ以外は、もっと下位機種でも良い気がします。買い替え前提ですが、私はYDP160を買いました。電子楽器なので、予算が合えばローランドも試したほうがいいと思います。
また、お子さんがこのまま吹奏楽に夢中になれば、将来数十万円の楽器を購入する可能性もあります。(私は普通の公立高校で吹奏楽部でしたが、みんな30万円はする自前の楽器使ってました。)現時点でピアノに夢中でないなら、深追いしなくても…とも思います。鍵盤が好きな人、弦が好きな人、管楽器が好きな人色々ですから。
書込番号:8043968
1点

>>お星がひかるさん、こんにちは。YDP160は私も良いと思ってます。
YDP140でも良いような気はしますけど、どうでしょう。
160とはスピーカー出力(音量)の仕様の違いが大きいのかな?
> 深追いしなくても・・・なるほど、それも言えますよね、今後の目的によっても様々ですしねぇ。
書込番号:8044372
0点

お星がひかるさんコメント有難うございます。
そうですね〜あんなに高い物でなくても十分かもしれないです。
Interplayさんも有難うございます。
まったくの素人な私なのでこういう方達の意見は参考になります。
書込番号:8044803
0点

>Interplayさん
YDP140は鍵盤も160と違うんです。低音と高音で重さを変えていないはず。全体的に少し軽い弾き心地で、なんというか…ペナペナしてると思いました。(←思いっきり主観的な表現ですみません。)
お子さんの練習用とのことなので、音色や音の広がりよりタッチ重視で、私なら、YDP140より、むしろカシオのPX720を検討します。
大人で既に弾ける方やステージで弾く方なら、多少のタッチの差より好きな音がでるほうが大事かもしれませんね。
タッチも音色も好みがあるので、断言しづらいですけどね(>_<)。
書込番号:8047485
0点

こんにちは。
あぁっ! 鍵盤システムですね?了解です、お星がひかるさん、情報ありがとうございます。
お星がひかるさんお勧めと、コストパホーマンスでPrivia PX-720とかもですね、mirehiroさん 。
ペナペナ、、もしくは シャナシャナ(こっちモード)、、 感じ入ります。
ペナペナが良い時って、ストリングス系やハモンドをMIDI音源(外部)で鳴らす重録等にはタッチOKですね。
余談ですが
ステージやフロアにまつわる件ですと、ほぼ先方仕立てのG.P か UP.Pなんですが
CVPは、家でのデジタルアンサンブルのミキシングがほとんどですねぇ。分解して運ぶってことなると体がペナペナですし。
書込番号:8048371
0点

習い始めて、すでに一年が経っているのであれば、買い替え後すぐにピアノを辞めてしまうことはあまりないかと思います。
今は吹奏楽に夢中でも、mirehiroさんが「やる気を復活させたい」という希望により買い替えるのであれば、やはり「ピアノの代替としてまともに使えて、出来れば長く使えるものを」という事かと思います。
そういう目的であれば、私はYDP-140(ヤマハGHS鍵盤)については少し疑問です。鍵盤の動作支点が、見えている部分のすぐ奥にあり、黒鍵を多用する中級レベルになるともう使えません(鍵盤の奥側で弾くのが難しい)。カシオの鍵盤も同じです。更にカシオの場合には打鍵衝撃が激しいので、練習量が増える中級クラスになると、指の関節を痛める心配も出てきます。ヤマハのGHS鍵盤の製品やカシオの製品は「すぐに飽きちゃうかもしれない」「長く続くようなら一年程度で買い替え」という初心者向けかと思います。
ヤマハであればGH鍵盤(GHSと名前は似ていますが全く別の鍵盤)であるYDP-160,P-140,またはその上のCLPシリーズか、ヤマハ以外ではカワイ、ローランド、コルグをお勧めしたいです(とはいえ、コルグは私の好みからすれば少し外れますが)。
販売価格10万円以上クラスになると、値段に応じて内蔵スピーカーが良くなっていきます。本物のような音に近づいていきます。そうすると弾いていて気持ちが良いので、予算が許されるのであれば、その辺りも考慮するのも良いかもしれません。
また「練習は夜間にヘッドフォンで(内蔵スピーカーは使わない)」という事であれば、20万円の製品と10万円での製品ではあまり違いがありません。その場合には、安めの電子ピアノでもヘッドフォンに1万円程度を費やせば、音としては満足がいくかと思います(好みがあるので必ず聞き比べをしてください)。
最後に、小学生の娘さんにこんな事を言っても理解されないとも思いますが、吹奏楽がメインだとしても、ピアノは後々必ず役に立つと思います。
書込番号:8053941
1点

勝手にスキヤキさん有難うございます。
とても参考になりました。
実は先日「CLP280,270 DUP20」の見積もりを取ったのです。だけど良く考えてみると「こんなに高いの必要?」って思い直したんですね〜
この3つどうなんでしょうか?
お星がひかるさん・Interplayさんも有難うございます。
書込番号:8057304
0点

DUP20は、本物のアップライトピアノの鍵盤アクションを搭載している電子ピアノですね。タッチに関しては本物です。DUP20はそのままアップライト形状ですから、狭い階段や玄関のアパート等だと搬入出に苦労する可能性もあります。
でもそれなら、私はグランドピアノアクションのDGP-5をお勧めしたいです。10万円程度の差です(もはや金額が麻痺してますか?)。それにDGP-5は足やペダルが外れます。引越しの際のストレスは少ないかも(それでも自分で分解するのは重量の関係で難しいとは思います)。
また一方で別の考えとして、私は本物のアップライトのサイレント機能付きも良いかと思います。分解も出来なければ、どのみち素人では運べないDUP-20の重量は100kg。本物アップライトの重量はDUP-20のほぼ倍の200kg程度ですが、DUP-20でも結局素人では何も出来ませんから同じです。中古が気にならなければ(楽器の場合、中古のほうが物が良い場合も多々ある)、中古アップライトにサイレント機能で、安ければ30万円でオツリがきます。ただ本物ピアノの場合、信用のあるお店・中古でも保証のあるお店が良いかと思います。例えばヤマハであればYF101のような製品は、コンパクトでリビングに置いてあっても圧迫感が少ないかもしれません。カワイやその他のメーカーでも似たようなコンパクトでかわいらしい製品があります。
ということで、あくまで「私なら」の話ですが、DUP-20という解はなく、それならばDGP-5か中古アップライトサイレント機能付を選びます。
CLP-270,280も良い製品かと思います。もっと安いほうがよろしければ、CLP-240も良いかと思います。更に下のCLP-230は、「3レベルサンプリング」ではないのでお勧めしません。もっと下のYDP-160やポータブルP-140はどちらも「3レベルサンプリング」です。
ヤマハのCLPシリーズは「GH3」鍵盤ですが、この鍵盤は「GH」鍵盤の連打性を高めた物です。特に気にする必要はないかと思います。何故なら連打が必要な曲は、まったく気にならない程度の曲数しかないからです。
ちなみに、CLPシリーズは、すでにヨーロッパで後継機種である「CLP-三百番台」が発表されています。日本でも二百番台のCLPの在庫が無くなり次第、モデルチェンジになるのかと思います。在庫処分の安売りを狙うのも良いかと思いますし、新製品を待ってから新製品を手に入れるのも良いかもしれません。
書込番号:8062483
1点

本日、ヤマハに楽譜を買いに行きましたら、
CLPシリーズの展示品処分をしていました。
新製品(CLP-三百番台)の登場は、秒読み段階なんですね。
書込番号:8068069
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 5:39:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:05:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 14:26:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





