デジカメプリント
こんにちは、如月雨月といいます。
いままで、コンパクトな古いデジカメしか持って無くて、プリントは店頭にある自動の機械に
カードを入れてやっていたのですが、今度ちょっとましな1200万画素のデジカメを買ったので、
良いプリンターも買って自分でプリントしようかと考えています。お店の自動の機械では、
かならず画面の上下か左右が切れるし、色が茶っぽくて綺麗じゃありません。
そこで、皆さんに教えていただきたいのは。お店のプリントで上下左右が切れないように
出来るのかどうか、あと、色が綺麗なところはあるのか知りたいのです。
今はLサイズしかプリントしないのですが、プリンターを買えば大きく引き伸ばして、いつかは
コンテストに応募したいなんて考えています。
自分でプリントするのとお店に頼む場合の長所、短所や値段なども知りたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:8104680
0点
印画紙の縦横比とカメラの縦横比が違うので、そうなるのはしょうないですね、
ほぼ切れないサイズもあるんで、そんなサイズでやって貰えばいいかと。
書込番号:8104742
1点
「色が茶っぽくて綺麗じゃありません。」についてですが、お店プリントに出してますか?
お店にある、セルフタイプの物ではないですか? 機会の下から、写真が出てくるタイプの物なら、ありえる事ですが、サイズの事ですが、説明書に写真サイズが、書いてあります。DSCサイズだと、上下が切れずにプリントができる、と思います。
フジカラーのサイトにいろいろ書いてますので、参考にしてください。
色のことですが、ホワイトバランスとか、カメラの設定は、あっているのか、確かめてください。色の綺麗なお店は、フジカラー品質優秀店に出してはどうですか?あとコダックのサイトからもプリントができます。
書込番号:8105786
0点
こんばんは、お返事ありがとうございます。
なるほど、そうですよね、デジカメのサイズと紙のサイズが違うからしょうがないんですね。
デジカメ用の紙っていうのもあるんですね。
私は、お店の前の機械に入れてすぐ出てくるものと、あとからお店に取りに行くのと
両方使っていますが、カードをお店に渡してやってもらうことはしていません。
色が茶っぽいのはカメラの液晶では綺麗に見えているのに、機械のプリントが茶っぽいのです。
こんどその品質優秀店というのに出してみます。
あと、プリンター買ったら、やっぱり自分でプリントする方が安くて綺麗に出来ますよね?
書込番号:8113080
0点
こんばんは。自分はネットプリントがおすすめです。
何気にインク代はバカにならないようです。例えばエプソンのPM-G860なんて素晴らしい画質のプリンタだな…と思ったのですが、仕様のインク・用紙合計コストを見たらL判で約19.8円とあります。ネットプリントなら10〜15円で同等以上の画質のお店がいくらでもありますし、プリンタのメンテナンスやインク・用紙の補充の手間もありません。あとネットプリントのは銀塩プリントといって、インクジェットプリンタよりも長持ちするようです。
お店プリントですが、自販機みたいなやつはけっこう高いですし、自動補正ですよね。ネットプリントの良いお店だと、上記のような価格で、しかもオペレーターという職人さんが一枚一枚手補正をしてくれますよ。
コンテストに応募とのことですが、その辺りはまったく分からなく、ハイエンドプリンタの画質も見たことないです。なので参考になるか分かりませんが、ネットプリントだと4切サイズは特別注文になるお店が多いですが、6切サイズまでならメール便ですぐに送ってもらえます。時期にもよるようですが、大抵は即日発送してくれます。
ネットプリント派と書きましたが、自分もここ一ヶ月に使うようになった初心者で、ここの過去の書き込みなどを参考にしてデビューしました。下記のスレッドも参考になると思うので、見てみてください。まずは無料のお試しプリントをやってみてはどうでしょうか。お店によって仕上がりにずいぶん違いがあります。ソフトはインストールいらずで、意外とかんたんでしたよ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7849383/?b1
書込番号:8124217
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジカメプリント」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/06/27 14:45:39 | |
| 5 | 2025/03/03 16:38:08 | |
| 8 | 2023/02/24 11:02:45 | |
| 5 | 2022/07/19 9:16:57 | |
| 44 | 2021/08/14 23:23:51 | |
| 0 | 2020/11/26 13:26:44 | |
| 16 | 2019/03/31 14:30:12 | |
| 15 | 2018/06/03 22:02:45 | |
| 5 | 2018/05/22 14:45:59 | |
| 4 | 2018/02/06 18:50:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)

