『DVR−530H、DVDドライブの換装を考えてます・・』 の クチコミ掲示板

『DVR−530H、DVDドライブの換装を考えてます・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「パイオニア」のクチコミ掲示板に
パイオニアを新規書き込みパイオニアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア

スレ主 ok33さん
クチコミ投稿数:5件

みなさん初めまして、私のパイ機としての2台目、530Hを使用して2年程経ちますがいよいよDVDに焼く際にエラーが頻発する様になったので、ドライブの交換を自力でするしかない状況となりました(他の書き込みにある様にとてもドライブ交換修理で25000円なんて払えません)。

そこでまず問題になったのがドライブのディスクトレイ前部分をあらかじめ外すとありますが、どの様に外すのか分かりません、どなたか教えて頂けると幸いです。

それ以外にも、初めてのトライなので苦労しておりますが、ドライブはパイの純正はDVR−R09−XPでした、DVR109でも本体の交換のみで使える様なのですが、状態の良い中古ドライブを販売している店も知っている方いましたらアドバイス願います。 (新品で購入も検討していますが、サポートは休みで在庫、代金などが未だ分かりません)

他にも530Hのドライブ換装の経験がある方、書き込み頂けるとありがたいです。

書込番号:8163124

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/08/03 16:16(1年以上前)

>そこでまず問題になったのがドライブのディスクトレイ前部分をあらかじめ外すとありますが、どの様に外すのか分かりません、どなたか教えて頂けると幸いです。

パイオニアユーザーでは有りませんが、一般的にディスクトレイ前部分というのはトレイの一番前に付いている垂直部分の板を指します。これが付いていると開閉時にレコーダーの前パネルに引っ掛かります。

これはツメで引っ掛かっているだけですから、その部分を尖った物で押せば外れます。

尚、ドライブの前パネル(型番や対応ディスクが書いてある部分)も取り付けに支障が有る場合が有りますので、これも外しておく必要が有ります。(これも引っ掛かっているだけです。)

ドライブ交換についてですが、販売店の長期保証には入っていないのでしょうか?入っていればそれで直すのが確実です。

書込番号:8163264

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/08/03 17:32(1年以上前)

他に不具合が無いなら 修理に出すのが一番良いです

自力で換装しても 確実に動かないのでは
(どうやって換装可能なドライブを手に入れるか)
壊したら元も子も無いでしょう


DVDドライブってそんなにこわれっる?
確か太陽誘電でDVD-R(ビデオモード)で焼きに失敗するバージョンのディスクがあったような(多分この機械と相性が悪いとだけ 3枚連続で失敗したから 後はVRで使ったけど)
VRフォーマットなら問題なかったし RW(ビデオモード)なら問題なしなのでPCでRにコピーしたけど




前面の板を泊めてる つめはトレイの裏側にありますから
下側から覗けば分かります やらない方が良いのだけどね
多分素人がどうこう出来るレベルでは無いかと
確か元のDVDドライブから基盤を取り出して新しいドライブの基盤と交換が必要とか
DVDドライブのIDナンバーか何かが一致しないと使えないらしいよ

書込番号:8163546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/08/03 18:21(1年以上前)

パイオニアのレコーダーのDVDドライブはそのまま換装しても認識しない筈だけど?

ソニーと同じく、光学ドライブの基板部分をオリジナルに乗せ変えないと
使用出来ないと思ったけど?

機種によってはそのままで使用出来るのかな?

書込番号:8163743

ナイスクチコミ!0


スレ主 ok33さん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/03 23:07(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
トレイの前部分外しの件は参考にさせていただきます。

実は、機種別のクチコミの所に換装成功の書き込みを見て低予算の駄目もとでトライしてみようかと考えました。
ただもう少し慎重に検討した方が良さげなのでそうする事にします。

さっき近所のパソコン店、電器店に出向き問い合わせた所、独自に修理する事はない様ですね、という事はメーカーサポート対応、25000円程の修理代金を支払う事になり、それならば他の新品購入に予算を使った方は得策と考えたのです(どうせDVDドライブの後はHDDが逝くんでしょうから・・)。

今まで、2004年8月にSHARPでHDDレコーダーデビュー、すぐにHDD故障、その都度HDDの録画番組全消去を3回経験、当時操作制も悪かったSHARPには決別して半年後にパイオニア710H購入、1年半でDVDドライブが調子悪くなり530Hを購入、そして2年が経ち、DVDドライブの不調発生という感じです。  たぶん原因は安いメディアを使っていた為だと思います。

正直、もう懲りました(ため息)。  昔のVHS時代の方がいらない悩みが出てこないからそっちの方がいいですよね。

最後は愚痴ってしまいましたが、まだドライブ換装トライはしてみようかと思ってますので、どなたか経験がある方の情報も引き続きお待ちしております。
駄目な場合は別にレコーダーを購入(またかい!!)、HDDの録画番組はアナログダビング、HDDが逝く前に・・

では引き続きよろしくお願いします。

書込番号:8165038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/08/04 09:46(1年以上前)

>たぶん原因は安いメディアを使っていた為だと思います。
それもあるだろうけど、530Hはロットによってドライブ故障が
多く出てるから、外れロットかも?

>昔のVHS時代の方がいらない悩みが出てこないからそっちの方がいいですよね。
ビデオ時代はテープはほぼ日本製。
DVDみたいに初めから質の悪い海外製が
出てはいなかった、という事もあるでしょう。
メディア代なんてケチっても大した益はない
ですしね。

ドライブの交換ですが、検索すれば手順等紹介してる
HPとかひっかかりませんか?
中見てドライブ外せるか否か、で判断してもいいかも
しれません。
精密ドライバとかも必要です。

書込番号:8166288

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/08/04 10:59(1年以上前)

>たぶん原因は安いメディアを使っていた為だと思います。

前回の書き込みと重なりますけど
もしかしたら 国産に変えたとか 安いメディアの質が良くなって
8倍速で使えるようなって それから動作がおかしくなったとか?
僕の使ってる530Hの場合
台湾製の8倍速だと4倍速でしか書き込んでくれないけど トラブル無し
これが国産になると8倍速で書き込もうとするので 失敗するようです
(ただそう思うだけですけど)

VRで保存したDVD-RもHDDには4倍速でしか読み込んでくれない
8倍で読み込んでくれるはずなんですけどね
DVD-RWの2倍速も4倍速で読み込むので 動作が変なのですが
4倍速以上はうまく動かないのかも?

だからもしかしたら 使ってるDVD-Rが替わってからおかしくなってないですか?


DVD-RWの2倍速か4倍速を使って ダメなら換装を考えれば良いのでは
無いでしょうか?

書込番号:8166489

ナイスクチコミ!0


注意男さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/08 21:57(1年以上前)

VRO様
基盤→基板
です。

書込番号:8184596

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/08/09 10:31(1年以上前)

注意男さん 

ご指摘 どうもです 全然気が付きませんでした
キチンとチェックしなくてはダメですね


スレ主さんは 如何されたのでしょうね
同じ機種をもつ物としては 気になりますね

書込番号:8186278

ナイスクチコミ!1


スレ主 ok33さん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/09 20:23(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます、参考にさせて頂いております。
スレ主不在状態で大変失礼しました。

この間、530HのDVDドライブ換装の準備、東芝機RD−E301新品購入(予定外でしたが、東京青梅市に近い小作のセキドで、仕事中に通りがかりに入店、在庫整理との事で交渉、40000円+5% /3年延長保障、当方として初地デジ導入の理由付けで緊急買い)、いろいろ多忙な日々を送っておりました。

結局、DVDドライブ換装は昨晩なんとか無事に成功しました、今のところダビングなど正常に作動しております、詳細は機種別(530H)クチコミ欄に記述しましたので気になる方はそちらをご覧願います。

VROさんの書き込みで8倍速メディア使用時に何か特異症状が出る様ですが、私の場合、昨年10月にHDDのエラーの為、初期化が必要になりその頃ワンタッチダビングで緊急ダビングした頃に8倍速の海外メディアをたくさん使用、後にだんだんと8倍速海外メディアでエラーが出る様になり、TDK8倍速国産にダビングしても結果的にエラーが出る様になりついに換装を決断しました。
この時はHDDエラーの為初期化が必要な状況でワンタッチダビングをたくさん使ったので、普通の使用とは異なっていたので参考にはならないと思いますが、念のため記述しておきます。

書込番号:8187962

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/08/09 22:10(1年以上前)

換装成功おめでとうございます


僕の場合はトラブルはDVD-RだけでDVD-RWはノートラブルなので
換装は考えてません ファームアップもしてません
トラブルの引き金になると自分じゃ対処できませんから
最近はプレイリスト編集機になってますが 今壊れると 困るんです
これだけ編集しやすい機種他に無いですから



家の530HのHDDも5回は初期化してます
原因ははっきりしませんが
一つは DVD-Rの焼きこみ途中でフリーズして強制電源切り これ数回
(太陽誘電だと必ずフリーズするので止めました)
もう一つはやはりHDDで見て消しが多いからかな
(大半の原因はこれでしょうね)



”DVDドライブ交換成功” の口コミ拝見しました
東芝のRD-E301は 530Hの買い替えとして 考えてはいたのですが
地デジ用としてではなく 編集用として(地デジはまだまだ先です)
530Hに無いプレイリストからHDDに高速ダビング機能が目当てです
画質そんなに悪いですか 東芝はチューナが良いと聞いてたのですが?
やはり一台でオールマイティーな機種は無いのでしょか
中々うまくいかないものですね

書込番号:8188391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング