『CS放送の録画について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CS放送の録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

CS放送の録画について

2008/10/19 00:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 menkoさん
クチコミ投稿数:11件

今まで、ケーブルテレビを視聴契約していたのですが、
近々光テレビに移行することになりました。
ケーブルテレビでは、HDD内蔵のチューナーを使用していたので
CS録画が重なっても2番組同時録画ができていたのですが、
よく考えてみれば、CS放送中心の我が家、
2番組同時に録画することがしょっちゅうあるのですが、
CS放送を2番組同時録画できるレコーダーってあるんでしょうか?
2番組同時録画できないとしても、CS放送を視聴しながらCSの違う番組を録画すること
ってできるんでしょうか?
現在、我が家で使っているデッキでは、CSチューナーからはLINEでしか録画できないので、
チャンネルを動かすことができないんです。。
多チャンネル時代に入ってるので、録画しながら違う番組を見れるデッキがあるのかなと
思ってみたりするのですが、どうなんでしょうか?
どなたか教えてください! お願いします。

書込番号:8520013

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/10/19 00:31(1年以上前)

今のWデジは110°CSチューナーを含めデジタルチューナーを2台積んでいます。
当然W録画、録画&視聴は可能です。
その辺の使い勝手を考えずに利用できるのはパナのXWシリーズとBWシリーズになります。
他社は、多少条件が出て来ます。

書込番号:8520126

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/10/19 00:33(1年以上前)

>CS放送を2番組同時録画できるレコーダーってあるんでしょうか?

BS/CSアンテナを設置していれば、W録が出来ます。

>2番組同時録画できないとしても、CS放送を視聴しながらCSの違う番組を録画すること
ってできるんでしょうか?

W録が出来なければ違う番組を見る事は出来ません。

光TVについては詳細が判りませんが、レコーダー自体の機能としては、W録出来る機器は皆そうなります。

書込番号:8520134

ナイスクチコミ!1


スレ主 menkoさん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/19 00:35(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、早速の回答ありがとうございました。
ずっとパナのデッキを愛用してきたので、それを聞いて安心しました。
パナで検討してみます。

書込番号:8520144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/10/19 00:51(1年以上前)

ひかりTVは手動での録画は出来ても、予約録画はできないってご存知ですか?

参考にして下さい。

http://otasuke.goo-net.com/qa4372851.html

書込番号:8520216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/10/19 16:14(1年以上前)

ひかりTVは外部チューナーを設置して
レコーダーには外部入力になりますので
BS/110゚CSアンテナを設置して、e2 by スカパーにされたほうがいいですよ
e2ならレコーダーにチューナーが内蔵されてますから

書込番号:8522582

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/10/19 17:36(1年以上前)

CSでも現行のレコーダーの場合、専用チューナーが必要なスカパーHD、スカパーSDではW録できる機種はありません。
レコーダー側でチューナーを持っているスカパーe2のみW録が可能です。

書込番号:8522877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/10/19 17:39(1年以上前)

menkoさ〜ん
ひかりTVだと、だめですよ〜

書込番号:8522893

ナイスクチコミ!1


スレ主 menkoさん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/19 23:05(1年以上前)

え〜〜〜〜〜!!
ただ愕然とするばかりです!
あり得ないです〜(;;)
スカパーでもケーブルでも予約録画は番組表からいたって簡単にできていたので
今回光に変えて、少々の手間は覚悟していたのですが、
予約できない録画ってどんな意味があるんですか?
録画=予約って認識が崩れ去りました。
明日、光の工事なんですが、クーリングオフってできるのかしら。
最悪の気分です。

e2スカパってよく知らないんですが、
簡単にできるのでしょうか?
一般のスカパーのアンテナとチューナーはあるのですが、
そこから移行できるのかしら?
ちょっと調べてみます。
みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:8524637

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/10/19 23:48(1年以上前)

>一般のスカパーのアンテナとチューナーはあるのですが、
>そこから移行できるのかしら?

アンテナの種類と向きがちょっと違います。(ハイブリッドで両方OKな製品も出ていますが)

ただ、チャンネル数はスカパーより少ない70チャンネルなので確認はされたほうが良いと思います。
http://www.e2sptv.jp/channel/

最近のデジレコであればBS/CSチューナーは積んでいますので繋ぐだけで見れます。
またハイビジョンも数チャンネルありますのでハイビジョン録画も録画できます。

書込番号:8524912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/20 00:01(1年以上前)

スカパー!e2には、アンテナ+取付工事=0円キャンペーンもありますよ。

WOWOW加入なら、アンテナ(取付金具・ケーブル15m付き)が4,725円で、購入可能できます。

御参考まで。

書込番号:8524983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/10/20 00:07(1年以上前)

>え〜〜〜〜〜!!
ただ愕然とするばかりです!
あり得ないです〜(;;)
スカパーでもケーブルでも予約録画は番組表からいたって簡単にできていたので

残念ながら、現状、予約するには録画したいチャンネルにしておいて
録画機を外部入力にしておかないといけないので
正直、メリットは少ないです
AVケーブル連動もないみたいですので

参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010323/SortID=6549648/

http://okwave.jp/qa4372851.html

>e2スカパってよく知らないんですが、
簡単にできるのでしょうか?
一般のスカパーのアンテナとチューナーはあるのですが、
そこから移行できるのかしら?

http://www.e2sptv.jp/
宇宙に人口衛星があ上がっておりまして
BSの人口衛星と同じ方角(南西)に
110°CSといのがありまして
電気屋さんでBSアンテナと併用できる形で
6000円ぐらいで売ってます
で、今、薄型テレビ、地デジ内蔵レコーダには
BSチューナーとともに、110°CSの(e2 by スカパーの)
チューナーも入っております
ですので、アンテナをベランダに設置して
TV、もしくはレコーダーのBS端子にアンテナケーブルを
つないだら見れますよ
簡単に予約録画できますよ
Wチューナーのものなら2番組同時に録画できますよ


ついでですが、CSの人口衛星は南南西の方角に
上がってるもので
BSとは違うアンテナ、チューナーになります


ですので、チャンネル数は違いますから
見たい番組、チャンネルはご確認ください

書込番号:8525013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/20 00:56(1年以上前)

>menkoさん

電器店で、スカパー!e2のパンフレットを貰って来て、御検討ください。

問い合わせ先

0120281322(10:00〜20:00)

書込番号:8525252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/10/20 01:06(1年以上前)

>明日、光の工事なんですが、クーリングオフってできるのかしら。

少々厳しい事を言いますが、クーリングオフとは自分の意に沿わなければ
キャンセルできるといったものではありません。

参考までに

http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/d-cooling.htm

ただし、ひかりTV側の好意でキャンセルできる可能性はあると思います。

書込番号:8525291

ナイスクチコミ!0


スレ主 menkoさん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/20 14:06(1年以上前)

まず最初に、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
わたしの今日の長かった午前中をご報告させていただきます。

まず、光テレビに録画機能について問い合わせたところ
現在は予約視聴できるようになっているそうです。
なので、問題は無いのか・・と思いきや、
録画については、まだ動作確認がほとんど出来てない常態で、レコーダ側の相性次第で
不具合が生じる事例があるそうです。
具体的にどこの機種がだめかということもまだ把握できて無いらしく
詳しいことはレコーダー製造会社に聞いてくれと言うことだったので
パナソニックに問い合わせてみました。
すると、フレッツが提供しているPM700に関してはテストすらしていないらしく
話になりませんでした。
さらに、ここで耳よりな情報がまたひとつ、
このチューナーでは、ハイビジョン放送を見ることはできるけど
録画すると画質が劣化するそうです。
考えてみたら、テレビとはHDMIでつないでるけど、
レコーダーとは昔からある赤白黄色の線(すみません、名前がわかりません)
でしか接続できないんです。
話が長くなりましたが、そんなこんなで、光テレビの方が、
「解約されたほうがいいです。責任が持てません」とおっしゃられて
今日、解約しました。

とりあえず、ケーブルテレビの契約を続けつつ、
e2スカパのチャンネル数が増えるのを待ちます。

本当にみなさんありがとうございました。


書込番号:8526882

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/10/20 16:40(1年以上前)

>ケーブルテレビでは、HDD内蔵のチューナーを使用していたので

ケーブルTVを継続するということは上記のチューナーはSTB(セットトップボックス)といいますが、
メーカー・型番はわかりますか?
おそらくHUMAXかパナのどちらかだと思いますが、パナの場合だとXW/BW系のレコーダーに直接ハイビジョン録画、
またはSTBに録画したものをムーブは可能です。

書込番号:8527292

ナイスクチコミ!0


スレ主 menkoさん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/20 22:53(1年以上前)

ケーブルで使用しているのは、パナのTZ-DCH2000です。
hiro3465さんがおっしゃてるのはi-LINK機能のことでしょうか?
今日、電気屋さんで聞いたら「ケーブルをムーブするならパナソニックがいいです」
ということで、パナソニックのカタログをいただいてきました。
レコーダーならどれでもOKだと思ってたので、またまた驚きました。
テレビを録画するだけで、こんなにも難しいんだとつくづく思いました。

書込番号:8529143

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/10/21 00:49(1年以上前)

>ケーブルで使用しているのは、パナのTZ-DCH2000です。

これだとパナの一本決めですね、サポート外でシャープの一部機種でも出来ますが、
使い勝手と接続保証ではパナが安心です。
価格・機能から言うとBW730がお勧めです。(予算があればBW830)

書込番号:8529919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング