『鉄道ファンか、倒れた三脚直そうと電車に接触…茅ヶ崎』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『鉄道ファンか、倒れた三脚直そうと電車に接触…茅ヶ崎』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

29日午前9時10分頃、神奈川県茅ヶ崎市本宿町のJR東海道線の浜竹踏切で、
貨物列車(26両編成)に男性がはねられた

茅ヶ崎署の発表によると、男性が踏切内に三脚を立てて電車を撮影しており、
倒れた三脚を立て直す際に接触したのを、通りかかった人が目撃

写真仲間として非常に胸が痛みます。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081129-OYT1T00358.htm

みなさんも注意しましょう。お悔やみ申し上げます。

書込番号:8707066

ナイスクチコミ!0


返信する
E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/11/29 13:11(1年以上前)

お悔やみ物ですが・・・

マナーもモラルも無い行為で1.4万人に被害・・・で、本人死亡? 

注意しようと言うよりも、止めてくださいと言う所でしょうね。

書込番号:8707343

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:218件

2008/11/29 15:53(1年以上前)

偶然の事故かもしれません。自殺でないので不注意は誰にでもあります。
みなさんも注意しましょうとの事で書き込みしました。

書込番号:8707912

ナイスクチコミ!0


弐徹さん
クチコミ投稿数:16件

2008/11/29 16:46(1年以上前)

踏切内で三脚を立てて撮影する事自体 不注意と言う言葉で片付けられる行為では無いと思いますよ。
亡くなった方に鞭打つ言葉で申し訳ないとは思うけど自業自得であり、多くの人に迷惑を掛けてしまった上に残された家族に賠償責任が、生じる可能性だって有る。

書込番号:8708114

ナイスクチコミ!5


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/11/29 17:00(1年以上前)

鉄道だけではなく写真を撮っているともう一歩って思ってしまうことありますからね。

書込番号:8708168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/11/29 17:05(1年以上前)

記事を見る限りは故意の過失、きっちり賠償請求される典型的なケースですね。

書込番号:8708191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2008/11/29 17:13(1年以上前)


過去にも
京阪100年号で撮影していた少年が、死亡する事故がありました。


産経新聞によると
来月の0系のさよなら運転で、
JR側はテロ並の厳戒態勢で警備をするみたいです。

書込番号:8708218

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/11/29 18:05(1年以上前)

「踏切内に三脚」では、ご遺族もやりきれないと思います。
以前、歌舞伎町の風俗ビルの火災で多くの死傷者が出ました。
風俗ビルということで、世論も冷ややかでした。

これも社会面べた記事ですが、読んだ人の印象の多くは「酒酔い運転で衝突事故、死亡」と同様でしょうし、むしろ「1万4千人に影響」のほうに視線がいくでしょう。
いろいろあるとは思いますが、痛ましい限りですね。

書込番号:8708431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/29 18:41(1年以上前)

不本意な結果になりましたが、電車の邪魔をしないよう命かけたでしょうね。
ヒグマに襲われて亡くなった写真家もいました。
自然を愛する人も、鉄道を愛する人も、それで幸せだと思います。

書込番号:8708594

ナイスクチコミ!1


弐徹さん
クチコミ投稿数:16件

2008/11/30 07:59(1年以上前)

訂正です。

記事を読むと空き地で撮影していて線路内へ倒れこんだ三脚を戻そうとして撥ねられたそうですので 不注意で起きた不幸な出来事に為りますね。

故人に対してご冥福をお祈りします と共にJRの寛大な処置を願います(賠償問題に発展しない事を願います)

書込番号:8711060

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/11/30 09:53(1年以上前)

『空き地で撮影していて線路内へ倒れこんだ三脚を戻そうとして撥ねられたそうです』>>
そうですか、残念です。
でもサイトを見る限り、当初は『男性が踏切内に三脚を立てて電車を撮影しており』になっていますよね。
警察か新聞の誤報だと思います。

書込番号:8711422

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/30 12:51(1年以上前)

三脚が倒れて蝕車するというのは、常識外の近接に思われます。

状況が分からないのでこれ以上のことは言えませんが。

書込番号:8712137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/11/30 20:37(1年以上前)

今回の事件、少なくとも、JR西日本管内では、許される事象ではありません。
たとえ、事件にならず、撮影を続行できたとしても。

たとえ線路から10m離れた空き地であっても、そこがJRの敷地内であったなら、
不法侵入として列車無線経由で運転指令がしかるべきところに通報し、周辺を走る列車は緊急停止します。

最近は、踏切そばの公道(すなわち私の横には一般人が踏切が開くのを待っている状態)であっても、
「踏切で撮影をしている者がいる」として、列車が止まることが往々にしてあります。
そして、パトカーまで来る始末。
こちらは安全な場所で撮影しており、往来の邪魔にもなっておらず、何も悪いことはしていないので、
しばらく観察するだけして退散するのですが。

JRWがここまで神経質なのには、わけがあります。
これまで尼崎の事故等を指して、鉄道マンを「人殺し」と散々ののしってきた悪意を持った「鉄道マニア」が、
JRWのことはボロクソにけなしておいて、自分たちは不法な撮影を延々と続けるため、
いくら温厚な鉄道マンといえど、いい加減「撮影者=悪いやつら」という気風が、
全社に広まってしまったためと思われます。

線路内等に不法に立ち入る(許可を得ない以上、安全であるかどうかは関係ありません)、
キセル乗車を繰り返す、踏切や線路上で、列車の直前直後に無謀な横断をする、ストロボを焚きまくる、
ホームの白線外で触車寸前で平気で撮影する、危険な「追っかけ」をするためホームや車内を走り回る、
線路上にゴミを巻き散らかす、一般乗客(あるいは道路の通行人)の往来の邪魔になるような三脚を立てる…
枚挙に暇がありません。

今回の事件についても(事故とはいいがたい)、まわりに与えた迷惑、
「大好きなはずのJR東日本」に与えた損害を考えると、あまりに身勝手であり、
命をもって償うに値すると、私は考えます。

この事故をもっと大きく「祭り」にしていただき、鉄道マニアには猛省をしていただきたい。
同好の士からの切なる願いです。

書込番号:8714214

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値下がり 1 2025/09/20 4:18:00
フォーカスエリアについて 3 2025/09/20 7:05:30
初めての一眼レフカメラ 14 2025/09/20 4:48:01
買いますか? 8 2025/09/20 6:17:33
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
購入方法 12 2025/09/20 2:09:33
おすすめのレンズは 11 2025/09/19 23:28:30
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 5 2025/09/20 6:34:31

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310211件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング