時々、掲示板で この液晶は プログレッシブ対応でしょうか とか 見かけます。
わたしは、これらってブラウン管の走査線のスキャン方式の事と理解しておりましたので
走査なんて不要で、全点同時発光できる液晶(ですよね?)で、プログレもインタレースもどうして関係あるのかしらと疑問に思っていました。
大昔からある用語なので、最近は意味が変わってきているのかも知れません。
実際はどうなのでしょうか? ご存じの方は教えてくださいませ。
書込番号:8717102
0点
プログレッシブで入力して映るかどうか、では?
D3入力で映るけど、D5はダメとか。
書込番号:8717118
0点
なるほどデジタルだから全部フレーム情報を同時に送っているという訳ではないのですね。DVDなどは基本的にはインターレースで信号がきてるのですか。
液晶は点灯後消灯まで時間があるので、その違いとかリフレッシュレートとかはブラン管時代のようには意味がないのかなとか勘違いしてたようです。
我が家のTVとDVDレコーダはそのプログレッシブ対応らしいですが、720iと720pなどをジーッと見てても違いがなかなか分かりません....
書込番号:8717692
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/21 0:43:18 | |
| 8 | 2026/06/19 9:00:49 | |
| 8 | 2026/06/17 12:53:51 | |
| 3 | 2026/06/17 22:06:06 | |
| 3 | 2026/06/16 16:11:57 | |
| 0 | 2026/06/13 14:51:21 | |
| 0 | 2026/06/13 14:49:43 | |
| 0 | 2026/06/13 14:49:06 | |
| 0 | 2026/06/13 14:42:07 | |
| 0 | 2026/06/13 14:41:25 |
クチコミ掲示板検索
お知らせ
選び方ガイド
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
クチコミ掲示板ランキング
(パソコン)
クチコミ掲示板 ご利用案内
ユーザー満足度ランキング
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)




