『機材にお金をかけるのも、よいでしが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『機材にお金をかけるのも、よいでしが』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信30

お気に入りに追加

標準

機材にお金をかけるのも、よいでしが

2008/12/02 22:21(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:1407件

みなさん、プリントにはあまりお金をかけませんでしか?
一生懸命に撮った、この世に2つと無いご自分のお写真を全紙パネル(2mm厚)板にしてみませんかぁ!(^^)!
きっと、思った以上にインパクトを受けるはずです。

ルーペできっちりチェックして、実際に全紙に伸ばすと良いものは良いときっちり反映されます。
これによって、甘かったものは、もう少しピン・構図・露出を整えたかったという場面になるかもしれません。
離れて鑑賞すると、色合いも、全紙ゆえに圧倒的に豊富に再現されます。
プリントを拡大してリアルに感じて、自己の表現がたった数枚の全紙から、大きく沢山学べる要素を得られます。
決して無駄ではありませんよぉ。

書込番号:8724776

ナイスクチコミ!1


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/02 23:17(1年以上前)

本来は伸ばしに金を掛けるべきでしょうね〜

(合同が多い)写真展用ではワイド四つが多いです。

全紙は...愚妻の若かりし頃のを部屋に貼っていたりして♪

昔は良かった(遠い目)

書込番号:8725259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/02 23:39(1年以上前)

白山さくら子さん、みなさん、こんばんは(^^)

全紙に伸ばすというのを近々やってみたいと思いつつ、いざHCLさんへ行こうと考えるのですが、新宿HCLさんは日曜日は休みなんですよね。
平日、休暇を取って12月中には1作品、全紙にしたいです。とココに宣言いたします。
こうでもしないと私の重い腰が上がらないですから(^◇^;)あはっ!
娘の写真ですが良いショットが数点ありますから頑張ります。

f5katoさん、こんばんは(^^)

>全紙は...愚妻の若かりし頃のを部屋に貼っていたりして♪

思わず、f5katoさんのわき腹をつつきたくなりました(笑)仲がむつまじいなぁ!!(^^)

書込番号:8725453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/12/02 23:45(1年以上前)

さくら子姉さん毎度こんばんは。

以前書きましたプリント計画ですが・・・・・ひとまず今年一年を振り替るという事で、
ラリーのものも含め今年一年で撮った中からプリント候補を選び出しております。

全紙プリント候補はひとまず例のラリーのやつだったんですが、実は前の日曜日の日に可愛い子を見かけまして、
まだ現像から上がって来ていませんが、その出来次第ではその写真もそれなりのサイズにしちゃうかも(笑)。

まぁ、じっくり選んで今年中に候補がまとまれば良いかな?、と思っています。
趣味なんでマイペースでやっていけば良いんですしね。

書込番号:8725505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/12/02 23:47(1年以上前)

ああ・・・・言っておきますけど「可愛い子」ってのは人間じゃないです。

・・・・・・ネコです。

書込番号:8725520

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/02 23:48(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん

良かったのは昔の話でして... (^^;

実物よりきれいに写っているので(私の目には)貼ってます。
私の中では愚妻写真の最高傑作。
ちなみにフジのGA645での撮影です。
旭山動物園の観覧車内♪

PRO400を入れての撮影でしたが、レンズ、フィルムが良いので全紙伸ばしでも結構いけました。

書込番号:8725526

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/02 23:59(1年以上前)

オールルージュさん
>日曜日の日に可愛い子を見かけまして

おぉ!恋の予感!?と思いましたら、ネコですか。
ちょっと残念。

私もWRCのカットから大伸ばしする予定ですが...
ちょっと忙しいのでほったらかしです。

書込番号:8725611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/12/03 00:05(1年以上前)

f5katoさん。

>旭山動物園の観覧車内♪

隣にf5katoさんがいたら大笑いしながら頭をひっぱたいているトコですよ。

「デートの時か?コノヤロー!!」(笑)

>おぉ!恋の予感!?と思いましたら、ネコですか。
>ちょっと残念。

あ〜〜〜〜のろけ話返ししたいけど、まったくできねーーーーーーーーー!!(泣)

※本日少々テンションが上がっておりますのでご了承ください

書込番号:8725662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/12/03 00:06(1年以上前)

全紙のパネル、実家に飾ってあります。
と言っても撮影したのは父ですが。。。

私と妹のツーショット。
30年以上前のものだと思います。
子供の頃は、物凄く大きく感じました。

少し色あせしていますが、父には良い思い出なんでしょうね。

書込番号:8725666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/03 00:29(1年以上前)

白山さくら子さん、みなさん、こんばんは(^^)

もしかして(もしかしなくても)、白山さくら子さん自身の全紙のパネルを旦那様がご自宅に飾っておられるとか!!(^◇^;)

がぜん、全紙にするぞパワーがみなぎってきました。しつこいですが娘の写真をですぞ(^^)

f5katoさんへ

>旭山動物園の観覧車内♪

オールルージュさんじゃありませんが、こうなったらもう頭をたたきましょう(笑)
のろけ返しですが、私の場合はパソコンの電源を入れて、パソコンが立ち上がると壁紙が「初期の頃のデート時のかみさん」です。私をまっすぐ見ています(照れ)(^◇^;)

書込番号:8725826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件

2008/12/03 07:43(1年以上前)

みなさぁん、おはよーございますぅ♪
こんなにレスが早く頂けるとは、思ってませんでしたぁ。
後ほど、返事をしますね。
お忙しいところ、どうもありがとう(^O^)/

書込番号:8726620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/03 15:28(1年以上前)

さくら子さん、こんにちは。

一度は全紙に伸ばしてみたいのですが・・・
我が家にはプリキュア、ディズニー、ポケモンのポスター&カレンダーを掛ける壁面スペースはあっても、全紙の写真を掛けるスペースはありませんのじゃ(>_<)

それにしても皆さん、結構やりますね(^^)>なにを?爆

書込番号:8727979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件

2008/12/03 19:54(1年以上前)

◆f5katoさん 、こんばんはぁ♪

> 全紙は...愚妻の若かりし頃のを部屋に貼っていたりして♪

まぁ、まさに最高の1枚でしね!(^^)!わぁ〜、いいなぁ奥様。645でしたかぁ。

> 昔は良かった(遠い目)

ありぃ?(笑)



◆EOS−3に恋してるさん、こんばんはぁ♪
プロラボは土日が休業のところがおいですよぉ。
わたしは、今やメールオーダーが主体です。
はじめに2Lでテストプリント用として、次に全紙で(2Lに細かく指示して)オーダーです。
娘さんのショット、これは必ずテストプリントして、具体的に指示をしてみましょうねぇ。
例えばほっぺを+0.5EVくらいに持ち上げてとかねっ。

> 白山さくら子さん自身の全紙のパネルを旦那様がご自宅に飾っておられるとか!!(^◇^;)

強引に飾ってもらってます。でも主人が撮った、全倍や大全紙がひしめいていて、飾るスペースがもう・・・( ̄_ ̄|||



◆オールルージュさぁん、こんばんはぁ♪
あのラリーの土が舞い上がっているお写真、絶対全紙がいいわぁ。
わたしが、そのポジをもっていたら、絶対にプロラボ直行便ですぅ。
なになに、彼女じゃなくって、ニャンコなのね(^−^)
そちらもいいわね。
マイペースでこれをと思いついたら、やってみるのがいいかも。



◆夜のひまつぶしさん、こんばんはぁ♪
お父様、全紙にわが子兄弟なんて、愛情たっぷりでしねぇ。
よいお父様じゃないでしかぁ。
色あせても形として堂々と残るって、その年代を感じさせてくれることもありますから、いっそ思い出深くなりますね。




◆双葉パパさん、こんばんはぁ♪
育ち盛りの子供さんのキャラで壁が占領されているんですね(^0^)あはっ
そのうち、なにかの機会がありましたら、やってみてくださいね。

書込番号:8729019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2008/12/03 22:15(1年以上前)

さくら子さん、こんばんは。

最近は半切専門のわたしですが、以前は数回、全紙にプリントしたことがあります。

お部屋には『武豊さんが騎乗したときのナリタブライアン』の全紙プリントが飾ってあります。
プリントはイルフォクロームです。
チバクロームやACBと同じ印画紙だとお店の人には聞きました。
(フジのクリスタルの印画紙と同じような質感で、紙というよりはポリエステル?なのかしら。)

このプリントをお願いした写真屋さんも数年前に閉店してしまっていて、同じプリントを頼めるところがありません・・・。
フジのCBプリントも試してみたかったけれど、もうありませんよね。

リアライトフォトはなくなる前に一度試したいと思ってます。

書込番号:8729873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/12/03 22:28(1年以上前)

デジカメの普及にともない、お店プリントする人が減ってしまいましたよね。

わたしは銀塩愛好家の増加だけでなく、お店プリント人口の増加も願ってます。

そんなわたしはボーナスでマミヤ7を購入して、早く6×7のポジを楽しみたいと毎日夢見てます。

もちろん、そのポジは大きくプリントするつもりです(^^)

書込番号:8729961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/12/04 01:26(1年以上前)

こんばんは。出遅れました。

で、全紙…ですか。以前にもオススメを頂きましたが、お財布が寒く、四つ切に伸ばしたときでちょっとまだ私の撮り方に不満が残ったため、遠い話ですね〜。
8月にキタムラでプリント半額の時に試してみればよかった…と、今更ながら思います(苦笑)。


まずこうやって大伸ばしできるように、撮って、撮って、沢山撮って腕を磨いて、それで試したいです。


ではでは〜。

書込番号:8731182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件

2008/12/04 06:28(1年以上前)

◆ティーハニーしゃん、おはよ〜ございますぅ♪

> お部屋には『武豊さんが騎乗したときのナリタブライアン』の全紙プリントが飾ってあります。

そうでしたかぁ。意外と全紙を飾られている方が多いのにびっくりしました。
写真やさんの閉店も相次ぎますが、ここなんかはどうですか?
http://www5f.biglobe.ne.jp/~photo-r/

で、とうとう6×7を買われるのですね!(^^)!
35mm判とは、同じ画角でとっても被写体深度が浅くなりますから気おつけてくださいね。
(80mmが標準域でしから)



◆ごーるでんうるふさん、おはよ〜ございますぅ♪
4つ切りをされているのなら、その上はご自分のお写真の納得しだいってことでしかね(^^)
でも、いつか挑戦してみてはぁ。その1枚が完璧に完成域だったら、1枚で終っちゃうかも。
伸ばしたお写真に多少の失敗があっても、別のお写真を大伸ばししようと思うことも楽しいわよぉ。

書込番号:8731553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2008/12/09 06:40(1年以上前)

銀塩普及委員 銀塩姫 さくら子さん、おはようございます。


イルフォクロームの専門店のご紹介、ありがとうございました。
このお店、まったく知りませんでした。
たいへん参考になりました。

それから、数日前にマミヤ7の中古を購入しました。
80oのレンズとセットで\68,000でした。
(壊れずに長く使えたら、お買い得の値段かしら?)

製造中止になっている機種の中古品なので、こわれたときの修理に不安がありますが、新品には手が出ませんでした。
姫様をはじめ、銀塩板の皆様にご相談することもあるかと思いますが、そのときはよろしくお願いいたします。

書込番号:8756528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件

2008/12/09 07:26(1年以上前)

ティーハニーしゃん、おめでとうー\(^_^)/
マミヤ7と80mmで、そのお値段なら、お買い得ですねぇ!
故障する部分があるとしたら、電磁レリーズ位ですね。
あと三脚につけるマミヤ純正スペーサーがあると、フィルム交換がラクですよ。
6×7判、エンジョイしてくださいね。

書込番号:8756606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/12/09 20:48(1年以上前)

白山さくら子さん&みなさん、こんばんは。

 全紙に伸ばすのは、いつかは挑戦してみたいと思っていますが…現在のところ、保管場所が確保できないのと、自分なりに納得できる写真(これがなかなか無い!)を撮りためている段階ですので、もう少し先になると思います(^o^;)

 しかし、全紙に伸ばした写真には、画質云々を超越した存在感や説得力がありますよね。

 以下、横レスお許しください

○f5katoさん

 こんなところで、のろけ話ですか?(笑)

 EOS−3に恋してるさんやオールルージュさんではありませんが、思いっきり背中を叩きたくなりました!!(≧▽≦) 仲良いですね♪

○オールルージュさん

>あ〜〜〜〜のろけ話返ししたいけど、まったくできねーーーーーーーーー!!(泣)

 寒い季節は、よりいっそう応えますね〜!!

 どなたか、ボランティアと思って、オールルージュさんに彼女を紹介してあげてぇ〜〜!(爆)

○ティーハニーさん

 マミヤ7+セコール80mmご購入、おめでとうございますo(^-^)o

 中判は先を越されちゃいましたねぇ(笑) 今までより、ずっと大きなフォーマットでの撮影…ぜひ楽しんでくださいね(^-^)ノ゛

書込番号:8759076

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/09 21:40(1年以上前)

みなさん こんばんは
そらに夢中さん
「昔は」よかったな〜ということで貼っていたりして。
子供生んでからは、なんか恐いっす (^^;

本来は作品を伸ばしましょう〜というスレだと思ったのですが。
変なのろけ話にしてしまい、申し訳ありません。

全紙は高校写真部の頃は手軽にやってましたね。
モノクロでしたが。
ピークのピントルーペが良かった。あれを見ながらラッキー90MDだったかな?引き伸ばし機のピントリングを回して銀粒子が浮かんでくるのが感動物でしたね。レンズはELニッコールの63/2.8N。
今でも使ってるのか....ただ写真甲子園でデジタルキヤノン使ってるくらいだから、銀塩、やっていないかも。

書込番号:8759389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件

2008/12/10 07:45(1年以上前)

そらに夢中さん、おはようございます♪
説得力と言うか何でしょうねぇ。
エネルギーが違うと言う方が正しいかもぉ。
全紙以上が離れて鑑賞するサイズと思っていますし、ましてヤマケイのTKI賞なんかは、大伸ばしして、良かったものを選んでます。
ですので、違う発見がありますよ('-^*)/


f5katoさん、おはようございます♪
のろけばなし、うらやましいわぁ。

書込番号:8761269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/12/10 22:46(1年以上前)

白山さくら子さん、皆さんこんばんは。

>のろけばなし、うらやましいわぁ。

良いじゃないですか・・・・・私に比べれば何千倍も!!!(泣)


そらに夢中さん。

>自分なりに納得できる写真(これがなかなか無い!)を撮りためている段階ですので、もう少し先になると思います(^o^;)

奥様やお子さんの写真を一度プリントされてはどうです?

奥様の最高の写真をプリントしてあげたら、奥様きっとますますそらに夢中さんに惚れますゼ。
そんでもって・・・・また一年後ぐらいに「子供が生まれた」とかいう報告を聞いたりして(笑)。

>寒い季節は、よりいっそう応えますね〜!!

この話題では皆さんと私の間に明らかな温度差を感じる・・・・・・・

言っておくが・・・・・別に私はモテない訳じゃない!
ただ単に女性とは縁の薄い場所に身を置いていただけです、中学卒業してから今も・・・・・

私は地味ながらも社会的に重要な役割の職業についている・・・・・・
青春時代のほとんどを仕事で一人前になるために歯を食いしばってきた・・・・・・

そして気がついたらこんな調子だ・・・・・何故かココ数年、12月24日は無性にイライラしています。

書込番号:8764502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件

2008/12/11 07:50(1年以上前)

オールルージュさぁん、まぁ まず仕事に打ち込んで男らしいわぁ!


わたしは、モテモテで優柔不断タイプは、だらしなさそうでいやだわ。
あんまり、イライラしないでね(*^o-* )Cyu!

書込番号:8766021

ナイスクチコミ!0


哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/12/11 21:16(1年以上前)

さくら子さん こんばんはじゃ。
わし自身は毎年何点か全紙に伸ばしておる。もちろんお店に依頼じゃ。
恥ずかしながら自宅では飾っておく程のスペースが無いので、撮影でお世話になる宿に寄贈して、飾ってもらって要るんじゃ。自宅ではバカでかいと感じておった全紙パネルも大きなホールに飾ると自宅で見る四つ切りのような印象じゃ。もっと大きく伸ばしてみたいとも思っているんじゃが、今はまだ思っているだけじゃ。
全紙よりも大きなサイズに伸ばしている方から、DPEへの依頼時の注意点など、アドバイスが頂けたら嬉しいのう。

書込番号:8768516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/12/14 21:08(1年以上前)

愚痴言っているだけで、肝心な事を言うのを忘れていたのを今思い出しました。

ティーハニーさん、購入おめでとうございます。

良いなぁ・・・・・・何かありましたらレポートお願いします。
結構中判に興味がある方、私も含めて多いみたいですし。

書込番号:8784553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/12/14 22:55(1年以上前)

さくら子さん、そらに夢中さん、オールルージュさん、こんばんは。

お祝いのお言葉ありがとうございます。

本日マミヤ7でベルビア100F(120フィルム)を一本撮り終えました。

マミヤ7初体験の感想は、『レンジファインダーカメラのレンズシャッターってこんなに静かなのね』 です。
あと、とても軽いカメラで驚きました。
F6+MB-40+MFニッコールAi45mmPのほうが重かったです。

ずっとNewFM2を使っていたので、カメラの操作に特に違和感はなかったです。
ただ、レンズキャップをはずさずに撮ってしまうという失敗を2回しちゃったの・・・。

それからF6も一緒に持っていて内蔵露出計の測光結果を比べてみました。
極端な条件以外では、マミヤ7の内蔵露出計は意外に使えるかもぉ!と思いました。
現像してみないと分かりませが、このポジからプリントするのがとても楽しみだわ(^^)

書込番号:8785389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件

2008/12/15 07:51(1年以上前)

哲之助さぁん、おはようございます♪
おお!全紙プリントをよくされるのですね。素晴らしい(^O^)/
全紙以上では、ピンやブレに要チェック以外は、全紙を伸ばす時と変わらないわあ。

書込番号:8786784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件

2008/12/15 07:56(1年以上前)

ティーハニーしゃん、おはようございます♪
マミヤ7のシャッターは、本当に静かでしょ。
で、よくやるのがレンズキャップつけたままなのよねぇ。
わたしも最初の頃に、よくやりました(^^ゞ
露出は、かなり正確だと思いますねぇ!
それにしても、わたしもうれぴ〜ぃわぁ。
大きなポジの眺めは最高よ。

書込番号:8786794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/17 08:41(1年以上前)

おはようございます。
さくら子さんのスレに、めっちゃ出遅れました・・・
さて、クリエイトさんが取引先のすぐ近くなので、今度お願いしてみます・・・って、我が家には飾れる壁がありませんがな(涙)

年賀状も作らないとならないし、写真を撮りに行く時間がほすぃ(号泣)

書込番号:8796825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件

2008/12/17 14:38(1年以上前)

まっちゃん1号さん、こんにちはぁ♪
全紙プリントをしてくれないのぉ?
慣れてしまうと、全紙も普通サイズに見えちゃうものよっ。
先伸ばしにしないで、是非(=^▽^=)

書込番号:8797983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る