『「写真のことば」Web版が公開』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「写真のことば」Web版が公開』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信26

お気に入りに追加

標準

「写真のことば」Web版が公開

2008/12/07 19:41(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

こんばんは。

本日富士フイルムのページを覗いてみましたら「フィルムカメラの魅力を再発見「写真のことば」連載開始」というお知らせを見つけました。

「写真のことば」は写真屋さんを中心に配布されているフリーペーパーで(私は初めて存在を知りました)
そのWeb版が連載されていくようです。

フィルムファンのみならず、デジタル派の方でも一度ご覧に読んでいただきたいです。

・Fotonoma「写真のことば」
http://fotonoma.jp/kotoba/

書込番号:8749229

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/08 12:54(1年以上前)

オールルージュさぁん、こんにちはぁ♪
今ケータイからなので、帰宅してから見せてもらいますねぇ。
こういった情報は、すんごく、うれぴ〜ぃですo(^▽^)o

書込番号:8752539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/08 15:11(1年以上前)

オールルージュさん、情報ありがとうございます。

夜、改めてじっくり読ませていただきます。
今のタイミングでWEB連載が始まると言うことは、開発中である(はず?)の6x7スプリングカメラの発売が近づいてきているのかな?とも勘ぐってしまいます(^^)

結構期待しているんですよ>GF670
買う/買わないは別問題ですけど(^^ゞ

書込番号:8752923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/08 19:31(1年以上前)

オールルージュさん、ただいまぁ〜♪
Fotonoma「写真のことば」みましたよ。
ゼラチンシルバーセッションの方もいらしたのねぇ(^0^)
読んでいて、とても楽しかったわぁ。ありがとう。
やっぱりわたしも銀塩の色合いと雰囲気が自分の求めている色よぉ。
自分の四つ切りのプリントアルバムを眺めると、PCの色合いにはとっても満足できませんからね。

書込番号:8753886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/12/08 23:35(1年以上前)

白山さくら子さん、双葉パパさん、こんばんは。

デジタルの普及によって写真の敷居が低くなり、気軽に楽しめるようになったのは良い事です。

ただ・・・・・「便利だから」と言う理由だけで、何か「大事なもの」を忘れているような気もします。

「写真のことば」に書かれていますが、デジタルで撮り続けてあまりプリントしない、インクジェットプリンタで自分でやってしまう、
「最終的に写真が消えてしまう可能性」というものに危機感を抱いている方は世の中にどれほどいるんでしょうか?

写真は二度とないその時、その一瞬だけを写したもの。
「作品」として撮ったものならまだしも、「思い出」・「大事な記録」として撮ったものが消えてしまうかも知れないあまりにも恐ろしい事です。

デジタルデータでもきっちり管理し続ければ長年残していけれる、
インクジェットプリンタのインクもメーカーが「数十年もつ」と謳っているものも存在する。
だけれども「つい管理を放置してしまったら?」
「もし何らかの間違いで数十年もつはずのインクが僅か数年だけで色あせて消えてしまったら?」

二度と撮り直しができないため、一回の不具合すら許されないものに保存性が未知数のものに完全に依存するのはちょっと・・・・・
と思います。

下手したら今から100年ぐらい経った後、その時の人達が過去の事を調べようととしても、デジカメが普及した時代以降
極端に写真の資料が少なくなってしまうかも知れません。

「江戸時代末期の写真があるのに、それより後の一世紀前の写真が無い」

そんな事態になってしまうかも・・・・・


何て言いますか・・・・「写真のことば」を読んでいたらムショウににモノクロフィルムが使いたくなってきました。


富士としてはフィルムの需要の低迷から利益が減ってきているが故に、フィルムのアピールに躍起になっている。

という見方もできますが、富士フイルムがよく言っている「一枚の写真の重要性」というものには深く共感します。

書込番号:8755485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/12/08 23:53(1年以上前)

双葉パパさん。

>結構期待しているんですよ>GF670
>買う/買わないは別問題ですけど(^^ゞ

私も結構気にはなっていますよ「アレ」は。
中判カメラとしては結構お手軽そうだし・・・・・
レンジファインダー機だからミラーショックには無縁ですし・・・・・後は・・・・問題は価格だけですね。

30万円ぐらいか・・・・・(遠い目)


白山さくら子さん。

>自分の四つ切りのプリントアルバムを眺めると、PCの色合いにはとっても満足できませんからね。

まさにさくら子さんのような、写真に対して自らの強いこだわりのある方(ココの皆さんはみんなそうでしょうけど)を「写真のことば」で語っていた写真屋さん達は待っているんでしょうね。

そういう写真屋さんがこれからも続けていけれるように私達も、フィルムを使い、フィルムの魅力を伝えていかねば・・・・・

書込番号:8755604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/09 00:23(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは。
フジのGF670ですけど、確か、どこかのショーでフジの方が30万くらいって答えていた記事を見た記憶があります。
で、昔のスレを見返してみたら・・・
8412997
にありました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080929/1019183/?P=2

もう今となっては年内は無いでしょうけど・・・

書込番号:8755791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/12/09 00:38(1年以上前)

双葉パパさん。

>フジのGF670ですけど、確か、どこかのショーでフジの方が30万くらいって答えていた記事を見た記憶があります。
>で、昔のスレを見返してみたら・・・
>8412997
>にありました。

そうそう、私もそのスレともう一つのスレで予定価格を知って・・・・・う〜〜ん・・・と唸っていました。

・今年2月のスレ「ちょっと気になる新しいカメラ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7447754/


悩ましい所ですね・・・・中判に関しては余計勉強不足なのでどの機種なら良いのか・・・・・色々検討はしてるんですがね・・・・・
30万円は大きい・・・・

書込番号:8755878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/12/09 06:18(1年以上前)

オールルージュさん、おはようございます。

>下手したら今から100年ぐらい経った後、その時の人達が過去の事を調べようととしても、デジカ メが普及した時代以降極端に写真の資料が少なくなってしまうかも知れません。

まだ100年経ってませんが、これ、既に現実のものになってます。
デジカメを購入後、お店プリントをしなくなった友人がたくさんいます。
 
デジカメの話題になったときの会話の一部です。

わたし:「デジカメを購入した時期辺りからアルバムの写真が増えてないんじゃない?」
友 人:「そうねぇ、撮ってもパソコンに保存してそれで終わりね。自分でプリントするの意外と面倒なのよね。」

わたしはデジカメは便利なアイテムだと思います。
でも撮った写真はプリントしておいたほうがよいと思います。
プリントしてアルバムに入れておけば、電気がなくても見れます(^^)


書込番号:8756504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/09 07:44(1年以上前)

オールルージュさぁん、ティーハニーしゃん、おはようございます♪
わたしは、写真はプリントして初めて写真だと思いますぅ。
人にサービス判を焼き増しして渡したりして、人にみてもらって、モノとして共有する事から、思い出として、温かい心のつながりが昔は普通にありまし。
インタビュー記事にもありましたが、フィルムのお客様とは、よく会話をしますと・・・
会話によって、ラボマンが情景を思い浮かべて、もてる技術で一枚のプリントに手間ひまをかけてくれますねぇ。
それこそ、心のこもった宝ですね。

書込番号:8756639

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/12/10 19:37(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは。
いいスレッドを立てられましたね。

興味のあるかたはこちらもご覧下さいな。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008121002000238.html


>「写真のことば」を読んでいたらムショウににモノクロフィルムが使いたくなってきました<
私もこの行を読んで、(なぜか私にもあった)いたいけな少年時代を思い出します。

オールルージュさんがまだ生まれていないぐらい昔々のその昔、
放課後に学校の暗室を借りてモノクロプリントをやったこともありましたが、
真っ赤な明かりの部屋で印画紙をジッと見つめていると、
液体の中でフワ〜ッ…と像が出てくるんですよ。

友人たちと「おぉーっ! 出たぞぉー!」ってそりゃもう大騒ぎです(オバケかぃ)。
シャッターを切った時のファインダー像の記憶が、同じようにふわ〜っと蘇ってくる感激を…
…忘れてしまって幾年月、その間にオールルージュさんがこの世に生を受けてるんだ ^^;)。

ポジをルーペで見た時って、一瞬撮影現場に舞い戻ったように感じますよね。
けどモノクロだとそのままネガを見てもようわからんです。
ところが、このモノクロフィルムだけは現像からプリントまで、やろうと思えば自分一人でも可能なんです。
このどんくさい私でも出来たんだから間違いない(爆)。

そうすると、ポジのダイレクト観賞並みに…
いや、もしかするとそれ以上に印象を強烈にするかもしれませんよ。
そんなこんなで、“オススメの一品は?”の時にそんな話に行っちゃったんです。

さぁ、どうぞ(笑)。
http://www.asanuma-photo.net/we02/top.act;jsessionid=DA421777925C3B0AB640D94C4286D5CC?mapCode=001650000000000

http://www.asanuma.gr.jp/king/anshitsu/a1.html
君に幸あれ。


追伸
いずれ私も、最低でも現像キットだけでも再購入すると思いますよ。
手に入る今のうちに… (^^)ノ゛

書込番号:8763444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/12/10 21:39(1年以上前)

ティーハニーさん、こんばんは。

>まだ100年経ってませんが、これ、既に現実のものになってます。
>デジカメを購入後、お店プリントをしなくなった友人がたくさんいます。

・・・・・やはり、と言ったところでしょうか・・・・・

>でも撮った写真はプリントしておいたほうがよいと思います。

そうですね、私が以前デジタルメインで撮っていた時も気に入ったものはプリントしていました。
現在ポジで撮ったものもこれからお気に入りをマウントしていき、プリントを候補を選び出しプリント依頼を
・・・・としたいトコですがなかなか進んでいかんとです。


白山さくら子さん、こんばんは。

>わたしは、写真はプリントして初めて写真だと思いますぅ。

そうですね、ポジもネガも現像が終わっても「フィルム」ですし、
デジタルも「画像データ」ですから、やはり「写真」と呼べるものはプリントしたものですね。

>会話によって、ラボマンが情景を思い浮かべて、もてる技術で一枚のプリントに手間ひまをかけてくれますねぇ。
>それこそ、心のこもった宝ですね。

「プロ」が自らの技術を駆使して自分が撮ったものを写真にしてくれる。

そんな写真は・・・・・粗末になんかできませんね・・・・・・・・ホント・・・・


コガラさん、こんばんは。

>オールルージュさんがまだ生まれていないぐらい昔々のその昔、

ちなみに・・・・・私の生まれは1984年(昭和59年)です、
それより前の時代って事ですか、コガラさんのプロフィールは40代・・・・・・納得・・・・

私よりも私の父親の方が年齢が近いんですね・・・・・・
もう一つのスレにも書きましたが、かくいう父親も自分で現像していたとか言う話を聞きましたし。


さて・・・・「写真を楽しむ」という事になるとやはり「自分で現像」という事が頭に・・・・・う〜〜〜〜ん・・・・・・考えさせてください・・・・・

書込番号:8764088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/10 22:59(1年以上前)

オールルージュさん、みなさん、こんばんは(^^)

>真っ赤な明かりの部屋で印画紙をジッと見つめていると、液体の中でフワ〜ッ…と像が出てくるんですよ。

何かの別スレで書いたことがあるのですが、父親の職場に有った暗室にも赤い明かりが有ったことを小学生だった私には強烈に印象に残っています。妙に妖しげな明かりでしたね。私自身は実際に自家現像を行なったことが無いのですが、白黒フィルムの現像は自分で!という方は多いですよね。
未経験な私としては敷居が高い気がします。まぁ、何事も経験なんでしょうけどね。
ところでその赤いランプって『暗室ランプ』っていうものなのでしょうか?また、ずっと点灯していても現像作業中はずっと点けていられるものなのでしょうか?
ご紹介のあったURLにも説明が無かったので参考までに教えてくださいね。

そうそう、大事なことを忘れてました。
Fotonoma「写真のことば」のご紹介ありがとうございました。参考になりましたぁ〜!!

書込番号:8764580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/12/10 23:16(1年以上前)

EOS−3に恋してるさんこんばんは。

いやはや、最初は反応が薄かったんですが徐々に返信をくださる方が増えてきましたね。

本音を言えばクチコミトピックスにとり上げられて、デジタル派の方にも読んでもらいたかったんですけどね。

改めて「一枚の写真の重要性」というものをこの「写真のことば」で再認識しましたね。

>ところでその赤いランプって『暗室ランプ』っていうものなのでしょうか?また、ずっと点灯していても現像作業中はずっと点けていられるものなのでしょうか?
>ご紹介のあったURLにも説明が無かったので参考までに教えてくださいね。

コガラさ〜〜ん、f5katoさ〜〜ん、出番ですよ〜〜〜。
私?、多分私も「暗室ランプ」だと思うんですけど現像未経験者なもので・・・・・

書込番号:8764701

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/12/11 08:25(1年以上前)

おはようございます。

印画紙ごとに安全波長が異なりますので、他の色もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

私が放課後にガチャガチャやっていた部屋のランプは真っ赤でした。
『病院坂の首くくりの家』に出てくるような、あの赤です。
今では現像手順すらほとんど覚えていませんので、せっかくそれを経験したそのあと、いかに写真から離れた生活を送っていたかが見えてきますね ^^;)。
初めは結構難しかったのですが、数本繰り返すうちにすぐに慣れたと思います。

当時は友人たち数人で貯めたこずかいを出し合ってやっとこさ12枚撮りネオパンSSを1本買い、人数で割った値が一人当たりの撮り分、ということをやっていました(笑)。
少しでも多く撮りたいので上着でカメラをくるんだその中で手探りでフィルムを入れ、空シャッター無しでいきなり撮り始めてましたね。

書いててだんだん記憶が蘇ってきました。
懐かしいな…  (^^)

書込番号:8766097

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/12/11 12:27(1年以上前)

↑ 申し訳ございません。
ちょっと言葉足らずでしたね。

“セーフティライト”ということは、感光させても大丈夫な光ということですが、リンク先にもあるように、印画紙との距離が近過ぎたりワット数が大き過ぎたりすると注意ですね。
それさえクリア出来ればOKです。

まぁ現像だけならタンクとダークバッグさえあればその中で手探りでやれますので、ダークルームも不要。
そのうちチャレンジしてみますが、引き伸ばしまでいくとさすがに機材も高価ですし、なにより場所の確保が必要です。
お風呂場でやっている人が多いみたいですね。
http://www.asanuma.gr.jp/king/dark/dark6.html

書込番号:8766754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/11 17:28(1年以上前)

コガラさん、こんにちは!

回答ありがとうございました。先ずはお礼申し上げます。
ヾ(=^▽^=)ノ

書込番号:8767623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/12/12 19:58(1年以上前)

コガラさん、こんばんは。

色々書き込んでいただいてありがとうございます。
本当に勉強になりますよ・・・・・・

>まぁ現像だけならタンクとダークバッグさえあればその中で手探りでやれますので、ダークルームも不要。

・・・・・・となると現像だけでもやってみようかな?・・・・・・
・・・・でも絶対引き伸ばしまで手を出すはずだし・・・・・・・・・


EOS−3に恋してるさん、こんばんは。

・・・・・で、EOS−3に恋してるさんはもうやる気満々ですか?(笑)

書込番号:8772952

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/12 20:53(1年以上前)

モノクロDPE

引き伸ばし機・タイマー・レンズ・安全光・バット3〜4枚・ピントルーペ

物は揃えられても、場所の確保が大変ですね〜

伸ばし機を押入れに入れてやってましたけど、水関係は風呂場まで行かねばならず、面倒でした。
ちなみにバットは別に長いテーブルを用意していました。

フィルム現像だと暗室不要ですけど。

本当に凝り出すと現像液まで自作するとか。
さすがにそこまではやる気にならないですが、停止液や定着液のにおいが脳裏にありますね。

書込番号:8773224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/12/12 21:37(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは。

もうお一人現像経験者の方が・・・・・・・待っていましたよ。

>物は揃えられても、場所の確保が大変ですね〜

その辺が一番ネックですね・・・・・
そういえば以前モノクロの現像に出した際、紙に書かれていた現像所「アート・ラボ」を検索してみたら、
レンタル暗室なんてありました。

http://www2.odn.ne.jp/~aau73750/

東京なんでそうホイホイ行ける訳ないんですが・・・・・自分で場所を確保するのが難しい場合、
こういう所が近くにあると良さそうですね。

書込番号:8773459

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/12 23:56(1年以上前)

コガラさん
紹介されていた浅沼(King)の現像指南、金属タンクの画になってますね。

Kingと言えば黒いプラスチックタンクのイメージですけど。

私はもちろんKingのベルト無タイプ(35mm・1本用)です。

初めての現像はベルト式でしたが。

あの頃の記憶はまだ残ってますね〜

モノクロ、乳剤側から光を反射させると、それなりにポジっぽく見えますよね。


オールルージュさん
レンタル暗室、やっぱり都心じゃないと商売にならないんでしょうね。

こちらでは写真の町・東川でモノクロDPEのワークショップをやっていたりするようです。
ちょっと参加してみたいですが。

画像は「ぎょぎょっと20」+F5です

書込番号:8774403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/13 02:03(1年以上前)

オールルージュさん、みなさん、こんばんは(^^)

>・・・・・で、EOS−3に恋してるさんはもうやる気満々ですか?(笑)

うぅ〜、悩ましいコメント載せないでくださいね。
モノクロは私の写真の始点、原点でしたからねぇ(遠い目)
モノクロは自家現像が当たり前というのもよぉ〜く聞かされました身なので、興味はありますよ。現在担当している仕事や幼い子供の相手を考えると、時間がねぇ・・・・

ネオパン100ACROSが冷蔵庫にあるんだよなぁ・・・・・・・・(^◇^;)

書込番号:8775008

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/12/13 08:25(1年以上前)

↑ モノクロが原点…
私たちの年代は、そうなんですよねぇ。

だからなおさら、今頃になってモノクロリバーサルフィルムのスカーラ200が惜しいでしょ?
失敗したなぁ……(^^;)。

書込番号:8775589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/13 23:07(1年以上前)

>だからなおさら、今頃になってモノクロリバーサルフィルムのスカーラ200が惜しいでしょ?

痛く痛く同感です。アグファが再建し再生産をするか、フジフイルムさんがモノクロリバーサルフィルムを出してくれればと切に思います。
今日はネオパン100ACROSをF6に充填し、使用して来ました。寒い冬にはモノクロが非常に良く合いますよね!

書込番号:8779497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/12/14 20:43(1年以上前)

f5katoさん、EOS−3に恋してるさん、コガラさん、皆さんこんばんは。


f5katoさん。

>レンタル暗室、やっぱり都心じゃないと商売にならないんでしょうね。

確かにそうでしょうね、住んでいるところは名古屋に比較的近い愛知県の某市なんですが写真屋さんへ行っても、キタムラ以外寂しい所が結構多いですし・・・・・
リバーサルフィルムがなさそうな所が大抵ですし。(要するにフィルムを並べておく冷蔵庫が見当たらない。)

とある店でニコンUが新品であったような記憶が・・・・・・まだ残っているんだ・・・・・と見て苦笑しましたね。


EOS−3に恋してるさん、コガラさん。

>だからなおさら、今頃になってモノクロリバーサルフィルムのスカーラ200が惜しいでしょ?

>痛く痛く同感です

うう〜〜〜、私は存在を知ったのがメインを銀塩に戻した最近ですから、手遅れ過ぎです〜〜〜〜〜〜〜

少年時代に使っていればよかったですが、そもそもその頃はフィルムの種類とかもまったく解っていなかった時ですし。


ひとまずこれから後悔しないよう、今年限りのエクタクローム64は10本ほど購入してきましたが・・・・・・

書込番号:8784413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/01/10 23:50(1年以上前)

「写真屋さんの未来」〜写真屋さんたちのリアルトークセッション〜というイベントが1月17日に東京の方で開催されるそうです。

東京周辺の方で興味がある方は参加されてはいかかでしょう?

私は参加は厳しいですけど・・・・・・・

書込番号:8916150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/01/10 23:52(1年以上前)

書き忘れていました。

参加応募は「写真のことば」のページの下の方のリンク先から。

書込番号:8916162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る