『さようなら』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『さようなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

さようなら

2008/12/21 01:23(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:17318件

newF-1(2台)
ESO-1nRS
F3
newFM2
FM3A
X-700
MZ-3
Bessa Flex
を残してすべてドナドナしました。
手許に残った銀塩はこれだけ。
それでもまだ多いですか?

T-90
AE-1P
OM20
α7Limited

少し前にはA-3DateとF100をドナドナしました。

EOS-5
EOS-3
は、視線入力システムが心残りなんで、一応預けてはありますが、、、。

書込番号:8815420

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:80件

2008/12/21 06:39(1年以上前)

いきなりでしたので、ちょっとびっくりでしたが、何かあったのですか?

確かに、コダクロームに続いて、エクタクロームももうすぐ終わり、
コダック以外のリバーサルを使ったことのない私も、
この後、銀塩機の出番がどの位あるかなとは思っていますが…

>T-90

Canon銀塩最終機(販売ではNewF-1でしたが)であり、EOSへの橋渡しでもあった、
ある意味、記念碑的な存在だったT90。
それに、Canon7+50mmf0.95の生まれ変わり(?)ではありませんでしたか?
私も入手を考えた時期もありましたが、当時は、あのあまりの先進性になじめなくて、
(あと、お金もなかったし)あきらめたカメラでもあります。

先に申した通り、私も銀塩機の出番は少なくなっていますが、
買い込んで、冷蔵庫にしまってあるEPRで撮るために、
つい先頃、実用機として、EOS-7sを買ってしまいました。(中古美品ですが)
なので、EF&F-1の出番は、ますます少なくなりそうです。

はるか大昔に、F-1(中古)を買うためにドナドナしたAE-1は、今頃どこにいるのだろう…

書込番号:8815846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2008/12/21 07:03(1年以上前)

済みません、訂正します。

T-90は、「銀塩最終機」ではなくて、「MF最終機」でした。

書込番号:8815878

ナイスクチコミ!0


chidanさん
クチコミ投稿数:46件

2008/12/21 07:41(1年以上前)

私も今まで下記の機種を使用してきました。
FS-1
auto110
XD
F100
α-7
FM3A
F6
すべてもう手元にはありません。
最後のF6は交換レンズ購入費用捻出のため、惜しかったのですがドナドナしました。
今はK100Dでそれなりに楽しんでいます。
銀塩はTC-1だけになってしまいました。
ただ、もう一度程度のよい一眼を1台入手しておきたいなという思いはあります。
(あまり使わないとは思うけれど…)

書込番号:8815950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/21 11:05(1年以上前)

ほとんど使わないカメラは、処分するほうがカメラの為になると思います。

書込番号:8816617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/23 10:20(1年以上前)

マリンスノウさん 心中お察しいたします。
私も少しずつドナドナ始めていますが・・・・。どれも愛着があり遅々として進みません。(笑)

書込番号:8826770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2008/12/23 23:28(1年以上前)

◆Canon EF&F-1さん
◆chidanさん
◆じじかめさん
◆明日への伝承さん

皆様こんばんは。
あれからちょっと事情があり、一部変更になりました。

手許に残った物
newF-1(2台)
ESO-3
F3
newFM2
FM3A
X-700

・迷いに迷った挙げ句に、この1年全然使ってないMZ-3をドナドナ。(激悲)

・1nRSを最近知り合ったアメリカ人に売却予定。
→で、EOS-3を取り戻しました。

・あとX-700なんですが、、、、
迷いに迷ったけれど、手許に残しておくことにしました。
レンズ資産は、MD28mmF2/MD45mmF2/50mmF1.2/85mmF1.7/50-135mmF3.5
もう2度と手に入りそうにないレンズ達を目の前にし、二束三文でドナドナすることもないかぁ〜。。。

書込番号:8830539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2008/12/23 23:43(1年以上前)

ここでこっそりとキヤノンVS.ニコン雑感を、、、。

MFで残そうと思ったら、キヤノンはF−1だけ。
ニコンはF3,FM3A,NewFM2と3台。

銀塩時代はしばしばどっちがいいかなどと論争になっていましたが、
こうして手許に残そうと思うと、ニコンの圧勝(?)。
現役ユーザーさんいは申し訳ありませんが、AE−1P、FM3A,FM2との比較では、
AE−1Pはちょっと頼りなくて、、、。

安心感・信頼度とこれからも使おうと思うと、キヤノンの選択肢はF−1だけ。
では、ニコンではとなると、どれも「使いたくなる特徴」がしっかりあります。

ペンタックスなら確実にLXは残ったでしょう。
残念ながらミノルタは・・・。(爆)

デジタル一眼では?????
正直ずっと手許に置いておきたくなる機種はまだ出現してません!
おそらくフラッグシップ機をゲットしても、F−1やF3,FM3A,NewFM2みたいな安心感・信頼感は得られないと思います。

超主観による私見ですので、お気に召さない方はスルーでお願いします。m(_ _)m

書込番号:8830656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2008/12/24 01:26(1年以上前)

マリンスノウさん、こんばんは

確かに、ずっと使い続けられる(であろう)安心感という点では、
メカニカル機ということになるでしょうが、
Canonだと、(New)F-1以外に選択肢がないというのは、その通りだと思います。

私もこの頃、またのんびりとフィルムで撮ってみたいと思うようになったのですが、
F-1は、底蓋が行方不明でモードラを外して使えず(重くて大きい)、
EFは、シャッターは動くのですが露出計が死んでいるので(修理不能)、
気軽に持ち歩けるフィルム機が欲しいと思って中古店を回ったのですが、
FTb-N(できたらブラック)でもあればと探しても全く見つからず、
FTbは数はあっても、状態の良いものはほとんどなく(露出計不調など)、
結局、あきらめて、EOS-7sを買ってしまったのですが…
(それだったら、F-1をもう1台買えばとも言えるのですが。)

いずれにしても、F-1以外のCanon機については、耐久性等の面で不安があるので、
この分野ではニコンの圧勝というのも、ニコンを使ったことのない私から見ても、
仕方のないことだと思います。

ペンタックスやミノルタについては、大体同じように思いますが、
(ただ、あまりよくは知らないのですが、ミノルタX-1はどうなんでしょうか?)、
オリンパスは、OM-1やOM-3など、まだまだいけると思いますが。
私も(オリンパスの)一眼は使ったことないですが、
実家に、ペンFとXAがあって、コンパクトではいいカメラを作っていると思います。

>超主観による私見ですので、お気に召さない方はスルーでお願いします。

どうしても、カメラ板には、メーカー「信者」みたいな方もいらっしゃいますので、
不毛な論争も少なくないですが、
私も、用途に応じて使いたい(メーカーの)カメラを使えばよいのではと思っていますが…

書込番号:8831243

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/24 01:55(1年以上前)

もう、FDレンズを販売しなくなって15年ぐらい経ちましたっけ?
ニッコールは種類が激減したとはいえ、まだMFレンズ健在ですから・・・
この差は大きいと思います。

FD系は、メーカでもF-1の修理は対応できるんですかね。
少なくとも、FM3AやF3はまだまだ現役で使っていける機種だと思いますよ。

T-90は仕事のための、マニュアルフォーカス一眼かと。一枚ずつじっくり撮る
というよりも、ピント合わせと構図以外の露出やモータードライブによる巻上げ
はカメラに任せるという思想だと思いますから、趣味のMFカメラではないかと(^^;
EOSのご先祖様ですけどね!あのサイズで単三3本で巻き上げ4.5コマででますからねーーー

書込番号:8831343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2008/12/25 00:41(1年以上前)

Canon EF&F-1さん TAIL4さん こんばんは。

◆明日への伝承師匠
>どれも愛着があり遅々として進みません。(笑)

まったくその通りで、思い切ってスパッと切り捨ててしまえれば「楽」なんですが、、、。

よくこの掲示板では購入に際し「背中を押してください」と書き込みが有りますが、
ワタシの今の気分は、ドナドナするにつき「背中を押して下さい」ですかね?!(爆)

レンズに合わせてボディ買ったりしますが、こうして過去を振り返ってみると、
安いボディを買うと変に迷いが生じます。。。
いざドナドナ使用とすると愛着がある。でも、長く使おうとすつと不満がある、、、。

ボディの方は上で述べた通り、一応の決着がついたということで、次はレンズ資産の整理なんですが、実はこっちの方が「前途多難」です。
チープなレンズでも怪しい写り方するのは好きだし、変な焦点のレンズやちょっと変わった物もすきなので、、、でも、滅多に使わない物も多い!!!

ボディもレンズもそうなんですが、ワタシは複数マウント体制だし、特定のメーカーにかたよりは無いつもりでいますが、中には熱くなる人もいますので、ここではちょっと気を遣いますね。
ニコンでもキヤノンでもオリンパスでも各人が気に入ったものを使えばいいだけのこと。

ところで、タンクの位置づけはかなり厄介で迷いました。
MFからAFへの橋渡し的カメラ。便利な機能が搭載されホントに助かりました。
しかし、高性能AFが登場した以上、「もう役割は終えた」と判断・納得しても悪くないでしょう。
MFはF−1に任せ、AFはEOS3に任せればOK。
それでもタンクは優れたカメラです!

※タンクは単3電池4本ですね。
 

書込番号:8835402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/25 09:28(1年以上前)

マリンスノウさん、キヤノンVS.ニコン雑感は全く同じ気持ちです。
私の場合キヤノンのFDマウントはあっさりと処分しました。

最近もキヤノンVS.ニコンではないのですが、コンタックスRTSの液晶が消えてしまいました。まだ修理は可能のようですがいくらかかるか。(泣)
機材を残しておいても自然故障は避けられないし、それ以上に出番も減ったし。やはり整理の方向に・・・・です。

>デジタル一眼では?????
正直ずっと手許に置いておきたくなる機種はまだ出現してません!

これも全く同じですね。さらに言えば”はまだ出現してません!”ではなく、永久に出現しそうもありません。

書込番号:8836245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2008/12/25 10:56(1年以上前)

T90手放したのですか
T90は私がかなりお世話になったカメラなので
私はEFやA-1などと共にいつまでも手元に残したいカメラの一つです。

話は変わりますが久しぶりにEFにフィルム通して撮影しました。
デジカメを露出計代わりにEFの露出を確認しましたが
50%位の的中率ですかね?
当時のカメラはその位だったと思うのでまだ露出計は健在のようでした。

書込番号:8836478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2008/12/27 22:48(1年以上前)

皆さま、こんばんは。

◆明日への伝承師匠
ご同意いただき有り難うございます。
デジタルは回転が早く、こちらで色々ROMっていると、
小改良・新スペック搭載で前モデルがボロクソに言われる様はMF時代から写真をやっている身としては理解しがたいものがあります。
どこまで細かい画質チェックをすれば気が済むのやら。。。
確かに気にかかる部分が無いわけでは有りませんが、その都度新型モデルに飛びついていたのではユーザーにとってもメーカーにとってもあまり善い事では無いように思えて仕方有りません。

ある意味数が出る=売れることはメーカーにとっては好いことなのかもしれませんが、メンテ・サービスや新機種開発のコストなど考えると、どーなんでしょう?
また、ユーザーにとっても機種変更のタイミングが早いのは懐に厳しいですし。。。

妙な過当競争がメーカー間で熾烈を極め、ユーザーはやたらとコアな分析魔になりそれこそ重箱の隅をつつくような性能差でものの優劣を語り、高価なデジタル一眼を買い換える。

※高価・・・ワタシ的には10万越えれば充分高価だと思うのですが、、、。
※機材の価値を考えれば納得できなくもないですが、あくまで日常経済感覚です。

中古・リサイクルの面からもマイナスのような気がします。
ライカやニコンFやF2みたいな(中古の)超ロングセラーなモデルはデジタルには皆無ですから、中古デジタルの持つ価値はかなり低いです。
中古販売的には激安、、、。スペック競争から中古デジタルの信頼度は低下する一方ですので大した利益は生まないでしょう。
中古市場にダブついうているデジタルはどうなってしまうのでしょうか?

不要になった物はリサイクルされるか埋め立てられるかでしょ?

よって、デジタルでも気に入った物はとことん使い倒し、機材は増やさないようにするのが良いかと思い始めています。

書込番号:8848152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件

2008/12/27 22:58(1年以上前)

◆テクマルさん

タンクに対する私的評価はかなり高いです。(銀塩カメラにおいて)
・自動巻き上げ&高速連写が可能
・マットを買えずとも評価測光、中央部重点測光、スポット測光が使える
・マニュアル+両優先AEができる

AF機一歩手前のハイスペックカメラですから、私も大変重宝しました♪
しかし、AFで同じ事ができるのでその存在価値は「過去の栄光」ですよね。
まぁ、記念に1台あっても良いとは思いますが♪
でも、使わないカメラは可哀想でなりません。ですのでドナドナを決意しました。

FDレンズはMF機で「まったり」使いたいと思います。

※EFは内部の結露にご注意下さいませ。
 どうやら極端に湿気に弱いみたいですよ。

書込番号:8848209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2008/12/27 23:50(1年以上前)

一応ボディの方はこれで終結にします。それでも7台!

あとはレンズ資産の整理です。
集めに集めまくったM42は1本を残し、すべて処分しました。
MFレンズも多数有りますが、これがまた出番が少ない!

書込番号:8848516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2008/12/28 19:04(1年以上前)

>※EFは内部の結露にご注意下さいませ。
 どうやら極端に湿気に弱いみたいですよ。

そうなのですか?注意ありがとうございます。
この時期は要注意ですね。

確かにT90はMF機と言っても
今のAF機からAFだけ外した様なカメラですからね。
T90やT70使っていると何度もAF機と間違えられた事ありましたからね。
さすがにEF・A-1・F-1などは雰囲気がいかにもMF機ですから
そんな事ありませんが・・・
MF機はどれも愛着あるので
ドナドナする勇気はすばらしいです。
確かに使わないなら誰かに使っていただくのがカメラには良いのでしょうね。







書込番号:8852082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る