『フジからネガフィルムの新製品』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フジからネガフィルムの新製品』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

標準

フジからネガフィルムの新製品

2008/12/29 22:24(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 sudareさん
クチコミ投稿数:205件

ポコポコしています。

なんとなくフジフィルムのホームページを開いたらなんと、
ネガフィルムの新製品が発表されていたようです。
21年3月初旬から発売されるそうです。
ちょっと興奮気味です。

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0245.html
  ↑
ココです。

フィルムを買う人が増えてきているようですね。
まぁ、わたしも デジカメ → new FM2 なんですけどw
仲間が増えてきてるってのはなんだかうれしいですね。

ネガの雰囲気も良いですよね。
F100、フジカラープロ400、VR105mm で撮ったものを一枚アップします。

書込番号:8857930

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/12/29 22:39(1年以上前)

sudareさん、情報ありがとうございます。

デジタル全盛の時に新たにネガフィルムを発売するフジの姿勢には頭が下がります。
スペリアはネガの割には発色が良くて、昔はしょっちゅう使っていました。

最近フィルムから離れてしまっていますが、発売されたら使ってみようかと思います。

書込番号:8858021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2008/12/29 23:37(1年以上前)

最近キヤノン EFにフィルムを久しぶりに入れて
撮影しました。
フィルムを巻き上げる感触はやはり良いですね。
そんなカメラは減りましたけど
このデジカメ時代に新製品フィルムを出すフジフィルムさんすばらしいです。
発売されたら使ってみたいですね。

書込番号:8858400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/12/29 23:46(1年以上前)

そういえば新作が出るみたいですね。

このご時世にもちゃんと出してくれる富士フイルムさんの姿勢には感謝してもしきれないくらいです。

でも、スペリア系ということは…普段プロビア系のポジフィルムを愛用している私としては、また用途が違うのでお花なんかに使ってみたいですね。

ではでは。
もし近所で販売されたら試しに一本、使ってみたいです。

書込番号:8858458

ナイスクチコミ!0


スレ主 sudareさん
クチコミ投稿数:205件

2008/12/30 00:05(1年以上前)

アナスチグマートさんこんばんは

フィルムから離れてしまっているということは、
今はデジタルってことでしょうか。
去年も新発売されたのがあったんですよ。
fujicolor100 と superia x-tra400 です。
これらも試してみてはいかがでしょうか。

フジによれば、フィルムユーザーが増えてきているそうなので、
今のところフィルムがなくなることはなさそうですね。

書込番号:8858579

ナイスクチコミ!0


スレ主 sudareさん
クチコミ投稿数:205件

2008/12/30 00:35(1年以上前)

テクマルさんこんばんは
マニュアルカメラは撮影が楽しいですよね。
おしゃれだし。
フィルムを巻き上げる音とシャッターの音で撮影の楽しさ倍増です。
わたしも新しいのが出たら試しますよー。


ごーるでんうるふさんこんばんは
スペリア系はお花ですかぁ。今度私も試してみます。
用途を気にしないで次から次へと違うフィルムを試しているので、
どれが何の用途に適しているのか、いまだに良くわかっていませんw
使ったフィルムはプロビアが多いかなぁ。

書込番号:8858753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/12/30 00:49(1年以上前)

sudareさん、こんばんは。

追加の情報、感謝です。
最近はデジタル一眼ばかり使用していますので、フィルムの情報には無頓着になっていました。

ちょっと前まではニコンF3をメインで使っていましたが、デジタルの便利さに取り付かれたゆえにフィルムからは遠ざかっています。

私が一眼レフを始めたくらいの時に、ちょうどフジのスペリアシリーズが発売され、その色の鮮やかさとポジよりも気軽に使えるということからずいぶんと使わせてもらいました。
思い出のあるフィルムです。
スペリアは第4の感色層を使ったフィルムの名称かと思っていたのですが、今はいろいろあるんですね。

現像に出して写真を取り出す前のドキドキ感が好きだったりします。
久しぶりにF3を使ってみようかな、という気分になりました。

書込番号:8858826

ナイスクチコミ!0


T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/30 01:04(1年以上前)

嬉しいニュースです!

趣味の分野では一貫してリバーサルだったのですが、自分の子供の写真は最近デジタルからネガにシフトしているので是非とも使ってみたいです。

やはりネガの持つ安心感ある描写、子供一人一人違う肌の微妙な質感再現、まだまだ捨てがたいです。

製品的にはVenusの後継でしょうか??
Venus400が併売されるか気になるところですが、オーバー側に一段広がったラチチュードを早く体験してみたいです。

書込番号:8858880

ナイスクチコミ!0


針の助さん
クチコミ投稿数:113件

2008/12/30 13:26(1年以上前)

今度の新しいネガフイルムはキメも細かくなって、
スキャナーで取り込む時に“粒状低減機能”を使わなくても良いみたい。

1月に発売されるKodakのネガ「エクター100」も面白そうだし
フイルムはやめられませんね。

ただしフジは
ネガフイルムの新製品発売と同時に
ネガフイルムが15%値上げになります。

http://fic.fujifilm.co.jp/news/article/20081218/01/index.html


自宅でスキャナーを使わず、お店で現像&同時プリントばかりの方は、
今のうちにネガを買ったほうが得かもしれませんね。

書込番号:8860615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/30 15:06(1年以上前)

情報ありがとうございます。ネガはまだ売るつもりなんでしょうね?
ところで、年内発売予定だった(?)中判フィルムカメラはどうなったんでしょうね?

http://clubcapa.cocolog-nifty.com/toredore/2008/02/gf670_98eb.html

書込番号:8860995

ナイスクチコミ!0


スレ主 sudareさん
クチコミ投稿数:205件

2008/12/30 17:36(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんばんは
せっかくF3があるのに使ってないのはもったいないですねー。
わたしのFM2とは感触がぜんぜん違うと書いてあるのを見たことがあります。
それ以来、欲しいカメラのひとつになっています。

T.ARさん、こんばんは
どうなんでしょうね〜?
フジのサイトにはビーナスが製造中止とは書いてないので、併売?
とすると、フジのISO400のネガは3種類ということになりますね。

針の助さん、こんばんは
リンク先見ました。
内容を読むと「しかたない」ってカンジでしょうか。
作り続けてくれるだけでありがたいと思ってしまいますw
優れた粒状性の部分にはかなり惹かれますね。

じじかめさん、こんばんは
このフィルムは21年3月に発売ということなので、
ソレまではネガを続けてくれると思いますw
中盤フィルムカメラは・・・・わかりませんw

書込番号:8861608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/12/30 22:46(1年以上前)

sudareさん、こんばんは。

F3は最高です!(笑)
露出計が見にくいという点以外には特に不満のないカメラです。

ただ、デジタルは撮影枚数を気にすることなくどんどん撮影できフィードバックもすぐ出来るので、まだまだ写真の修行中の私にはデジタルの方が合っている感じです。

腕が上達したらフィルムに戻ろうと思っており、F3は大事にとってあります。
写真を何年も保管しておこうと思うとデジタルでは不安があり、形に残るフィルムの方が安心感があります。
また、ポジフィルムの透き通るような感じはやはりフィルムでないと、と思います。

NewFM2もいいカメラですよね〜。
マニュアルカメラはファインダーでピントを合わせ、シャッターを切り、フィルムを巻き上げる、という動作自体が楽しいですし、いかにも写真を撮っているという感じがよい写真を生み出しそうな気分にさせてくれます。

書込番号:8863147

ナイスクチコミ!0


スレ主 sudareさん
クチコミ投稿数:205件

2008/12/31 11:24(1年以上前)

アナスチグマートさん、おはようございます。
わたし的に、
シャッターを切る瞬間の興奮はマニュアルカメラが一番大きいです。
デジタルにはマニュアルカメラがないので、
この興奮のためにはフィルムを使うしかないんですよねー。

F3もシルバーを出して欲しかったです。あるのかな?
「F」か「2」のようなスタイルだったらもっと良かったのに〜。
黒に赤いラインってあまり好みじゃないんですよねw

書込番号:8865301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/12/31 12:22(1年以上前)

sudareさん、こんにちは。

>シャッターを切る瞬間の興奮はマニュアルカメラが一番大きいです。

私も同感です。シャッターを切る時の緊張感は、マニュアルカメラが一番と感じます。
ピントは合ってるか?露出は合ってるか?構図はこれでいいのか?・・・などいろいろ考えながらシャッターを切る瞬間が楽しいです。
なによりすぐに確認できないという緊張感が、撮影に集中力を加えてくれる気がしています。
私は腕がそこまで達していないので、しばらくはデジタルで逃げようかと(笑)


>F3もシルバーを出して欲しかったです。あるのかな?

F3のバリエーションモデルであるF3/Tという機種にはシルバーがありますよ。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/d-archives/highres/slr/f_series/f3_t_i.jpg

ただ、黒に赤ラインというスタイル自体は変わらないです。
なんとなくFM10に似ている気もします。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/d-archives/highres/slr/fm_fe_em/fm10_i.jpg

私はこの赤ラインの斬新さが結構気に入ってます。
当時のニコンがよくこんなデザインの機種をフラグシップで出せたなと思います。
きっとかなりの冒険だったのだと想像します。
MD-4をつければ赤ラインは見えなくなるので、プロの方たちは気にしなかったのかもしれませんが。

書込番号:8865575

ナイスクチコミ!0


スレ主 sudareさん
クチコミ投稿数:205件

2008/12/31 22:48(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんばんは
リンク先見ました。
あと、マップカメラで値段をチェックしてみました。
たしかにFM10に似てますね。
シルバーでもあまり好みではありませんね〜。
でも、好みではないにもかかわらず、
状態がいいのを見ると、
頭がくらくらしてきてうっかり買ってしまいそうになる魅力がw
これはF一桁の魔力でしょうかw
中古とはいえ、私が買えるような金額じゃないんですけどね〜。

書込番号:8868121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/01/04 01:14(1年以上前)

sudareさんへ

こんばんわ。
ちょっと、コメントが遅れましたが、ネガの新しい情報ありがとうございます。

ネガはプリントしたときの発色が最高です(と思い込んでます)。子供の肌色はこれが一番だと思ってます。
ポジもいいんですが、ライトBOXの色をプリントに生かせないのが欠点。
デジは画面で見るのは最高(と思います)が、プリントがどうにもうまくできない。

そんなわけで、デジにもいけず、といって、ポジで撮るわけでもなく、ネガで写真を楽しんでます。

ちなみに私はリアラを使ってます。このフィルム、晴れの日の発色は最高ですが、曇るとだめなんですよねぇ。

ひさしぶりのフィルムの話題なんで、うれしくなってひとりごとですが、書き込んじゃいました。

書込番号:8881963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/04 11:26(1年以上前)

sudareさん、情報ありがとうございます。
ちょっと出遅れましたが、新年早々から、このような嬉しいスレが見られて感謝です!(^^)!

書込番号:8883339

ナイスクチコミ!0


スレ主 sudareさん
クチコミ投稿数:205件

2009/01/04 22:11(1年以上前)

単焦点好きさん、こんばんは
わたしもネガはリアラエースを使うことが多いです。
新しいフィルムは、
紹介のサイトに「日本人の肌色をいきいきと美しく!」とありますので、
単焦点好きさんに向いてそうですよね。

白山さくら子さん、こんばんは
F6のところで山にいるという書き込みを見ましたよw
無事、下山されたようですね。
白山さくら子さんはポジがメインのようですが、
ネガも使われるのでしょうか。

書込番号:8886414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/05 17:47(1年以上前)

スレ主さぁん、こんばんはぁ♪
八ヶ岳のスレを見ていただけて、嬉しいわっI
わたしが学生だった頃は、ネガオンリーだったのぉ。
懐かしさを表現力として、使いたい時には、ごくたまにネガを使いますよ。

書込番号:8889770

ナイスクチコミ!0


スレ主 sudareさん
クチコミ投稿数:205件

2009/01/06 00:21(1年以上前)

centuria 400

superia x-tra 400

pro 400

白山さくら子さん、こんばんは

私のスタイルは、
スキャンしたものをキャプチャーNX2で加工して、
パソコンのスライドショーで鑑賞する、
というもので、
これだとネガのほうがサワヤカな画像になって気持ちがいいですよw
使用頻度は6:4くらいでポジのほうが多いのですが、
ネガもやめられません。

画像は400のネガからスキャンしたものです。
なんとなくサワヤカな感じがしますw

書込番号:8891887

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2009/01/06 08:03(1年以上前)

スレ主さま。

すばらしい写真ですね。
家庭でフィルム→デジタルして、ここまでサワヤカな写真は
ちょっと見たことがないかも。ネガの威力でしょうか。

スキャナーもなかなかのものと見たのですが、ニコンのフィルム
専用のやつですか?

書込番号:8892718

ナイスクチコミ!0


スレ主 sudareさん
クチコミ投稿数:205件

2009/01/06 19:28(1年以上前)

quagetraさん、こんばんは
新製品が400のネガということなので、
400のものを載せてみました。
高感度でありながら優れた粒状性ってたのしみですねw

スキャナはニコンのフィルムスキャナです。
スキャンしたあとキャプチャーNX2で調整しているんですけど、
ポジだとこんなサワヤカな画像になりにくいような気がするんですよね〜。

書込番号:8894780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る