


こんにちは。
フィルムカメラ初心者です。今までデジ一眼をやっていましたがフィルムもやってみたいです!
フィルムカメラを始めるにはまずどんな道具を揃えれば良いのでしょうか?
あと、レンズはデジイチ用の物も使用できますか?
パソコンなどは必要ですか?
よろしくお願いします!
書込番号:8908420
1点

情報が少なすぎるので返答が難しいと思います。
> レンズはデジイチ用の物も使用できますか?
レンズは何を持たれていますか?また、新しく購入するフィルムの一眼は何を候補にされていますか?
> パソコンなどは必要ですか?
用途によりますよ
書込番号:8908519
0点

デジ一専用レンズは、使えないものが多いようです。
でもフィルム一眼レフの中古はかなり安くなっていますので、
信用できるお店で購入されればいいと思います。
ちなみに、下取りに出したニコンF80D(2000年購入)は、完動品ですがわずか3千円でした。
書込番号:8908901
0点

スレ主さぁん、こんばんはぁ♪
リバーサルフィルムを使われるなら、ライトボックスと高性能ルーペが必需品になりますね。
あとは三脚など、デジカメのものを流用できますよ。
フィルム写真は基本的にパソコンで見るものではありませんよ(^O^)
書込番号:8909307
0点

-Canon-さん、はじめまして。
フィルムカメラに挑戦ですか? お仲間が増えるのは嬉しいですね♪
早速アドバイスを…と思いましたが、
現在お持ちの機材を教えていただけた方が、みなさんもアドバイスしやすいと思いますよo(^▽^)o
書込番号:8909408
0点

皆様返信ありがとうございます!
現在使っているカメラはKiss X2で、レンズはダブルズームキッドについて来るレンズ2本です。三脚などの必需品も揃っています。
デジイチにはパソコンが必須なので買おうと思ってたんですが、そんなお金あったらレンズや本体買えちゃいますよね(笑)
それにパソコンで画像編集した写真は、写真というより合成画像のように思えてなりません(笑)
自分が写真を始めた頃は純粋に自分の目で見た景色を写真にしたかっただけなのに…。
と、言うわけでフィルムを始めようと思った訳であります。
所でフィルムって何枚でいくら位するのですか?
何にも分からないので色々教えてください!
書込番号:8909753
0点

ひとまずカメラ屋さんに行ってみてください。
ネガカラーの安価なもので試してみてはいかがでしょうか。
カメラはキヤノンのフィルム版のKissでいいんじゃないでしょうか。
デジタル用のレンズだと共用できないかもしれませんが。
書込番号:8909814
2点

私も昨年、KDXを購入したのですが、デジ一本にはなれませんでした。。。
X2のWセットレンズは↓ですよね。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
EF−Sレンズは干渉して取り付けできないようになっています。
私もKissVか5、EOS55あたりが良いと思います。
中古ですけど、標準ズーム付きで¥7000〜¥13000位で買えると思います。
書込番号:8909911
1点

>EF−Sレンズは干渉して取り付けできないようになっています。
万能マウントだと思ったら...
ニコンだと使えなくても取付けできるのに、この点だけは不思議ですね。
けられて使えないことに対する消費者対策なんでしょうが。
フィルム一眼の中古は暴落の一途ですから、店の人に聞いて手頃なものを選んで遊んでみるのもいいですね。
こちらでは、写りがいいらしいEF24-85/3.5-4.5?ズームつきキヤノンAPSが9800円で売っていたりします。
書込番号:8910000
0点

-Canon-さんこんばんは。
フィルム値段とかピンキリですけどね、
実際現像代も含めお世話になる予定にカメラ店に相談に行った方が早いし確実でしょうけど・・・・
店ごとに価格差とかもあるでしょうし。
ネガフィルム(世間一般での「フィルム」のイメージといえば多分コレの事)
だと安いので36枚撮り一本200円代ぐらいからあります。
リバーサルフィルム(ネガとは違い、現像するとフィルム自体にそのままの色が出てくる別名ポジフィルム)
だと36枚撮りで一本600〜700円ぐらいから。
>パソコンなどは必要ですか?
フィルムをスキャンしてネット上に写真を公開したり、試しに自分でプリントする時ぐらいでしょうか?
基本的には不要です。
何しろフィルム写真は、パソコンができる遥か以前から撮られていた訳ですから。
過去の機材なんかでどういうものか知りたいという時、ネットで検索すると便利って言えば便利ですが・・・・・・
書込番号:8910682
1点

-Canon-さん&みなさん、こんばんは。
私はCanonのカメラは持っていませんので、詳しくはありませんが…CanonのフィルムカメラはEOS-1Vを除き、中古で購入することになると思います。そこで、大体の相場を知っておくことも大事だと思います。
http://j-camera.net/list.php?mk=%A5%AD%A5%E4%A5%CE%A5%F3&ct=10&sh=&pl=&ph=&w=EOS&m=0&sr=8&re=0&p=0&70147137
http://j-camera.net/list.php?mk=%A5%AD%A5%E4%A5%CE%A5%F3&ct=7&sh=&pl=&ph=&w=EF&m=0&sr=8&re=0&p=0&591151401
この中で、ご自分の予算に合わせて、機種を選んでいくことになると思いますが…Canonの場合、こちら↓のリストにないカメラはメーカーでの修理対象外となるようですので、ご注意ください。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectModel.jsp?i_catgL=01
さて、このリストの中で比較的新しいモデルは、エントリークラスではEOS Kiss 7、中級クラスではEOS 7(s)、ハイアマチュア向けでEOS 3とあります。しかし、色々といじって楽しいのは、EOS 7(s)以上のカメラだと思います。
レンズについては、「EF レンズ」が必要になってくると思いますが、そちらのお薦めは、Canonユーザーの方にお願いしましょう(^-^)/
あと、予算が許せば、ルーペとライトボックスは早めに揃えたいところです。
あとはフィルムさえあれば、撮影はできますo(^-^)o 最初はネガフィルムから始められても良いと思います。現像代は「同時プリント」もお願いすると、36枚撮りで1本1,800〜2,000円ほど掛かると思います。「現像のみ」でしたら、1本600円程度です。
ポジフィルムの場合、現像代は1本900円程度です。通販でプロラボに出すと、600円程度になるようですけど…(^_^;)
あまり最初から情報ばかり頭に入れても、混乱すると思いますので…まずは難しいことは考えずに、カメラを手に入れて撮影を楽しんでみてください(^-^)ノ゛
書込番号:8911139
1点

-Canon-さん、初めまして&こんばんは(^^)
夜のひまつぶしさんが書かれていますが『EF−Sレンズは干渉して取り付けできないようになっています。』ということより、現在所有されているレンズが、EF−Sレンズということで、新たにフィルムカメラ機を購入したとしてもそのフィルムカメラ機にはそのレンズが取り付けできません。
つまりレンズも購入が必要だということになります。ということはCANONにこだわる必要は無いということになります。(暴論でしょうか? ^^;)
なので、CANON、NIKON、などなど選び放題となりますね。
CANONなら
EOS-1V EOS 7s EOS-3 EOS 7 EOS 55 の中から、
NIKONなら
F6 FM10 の中から如何ですか??
f5katoさん、こんばんは(^^)
ちょっと気になったので・・・
>けられて使えないことに対する消費者対策なんでしょうが。
EF−Sレンズはカメラ本体に取り付けられない構造になっていますが、仮に取り付けられたとしても、撮影しようとするとミラーがEF−Sレンズに当たるため、撮影が出来ないと思ってます。なので、「けられる」前に撮影そのものが出来ないので、「けられる」ことが問題ではないのです。
判っておられる上での言葉のあやかと思いますが、失礼いたしますね(^^;)
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eosd/pdf/ef-eos-acc.pdf
の39ページを参照されてください。
書込番号:8911177
0点

-Canon-さん、再びこんばんは(^^)
ちんたら書いていたら、そらに夢中さんからレスが書かれていましたね(^◇^;)ハハハ・・・ほぼ同時刻?とも言えるかも。
携帯電話のiモードでリンク先(URL先)が読めれば良いのですが、料金プランの関係でフルブラウザが使えないとか、pdfファイルが読めないというならパソコンが必要かも知れませんね。
最近はパソコンも安く入手可能になりましたからね!!
EFレンズでお奨めはというと、いっぱいありますが(汗)
まずは基本の「EF50mm F1.8U」、「EF50mm F1.4 USM」を手始めに如何でしょうか?
書込番号:8911229
0点

連投すいません。
誤>EF−Sレンズはカメラ本体に取り付けられない構造になっていますが
正>EF−Sレンズはフィルムカメラ本体に取り付けられない構造になっていますが
書込番号:8911252
0点

-Canon-さん&みなさん、再び、こんばんは(*^▽^*)
○EOS−3に恋してるさん
私の方こそ、ちんたら書いていたら…ほぼ同時刻の書き込みだったようですね(^o^;)
>つまりレンズも購入が必要だということになります。ということはCANONにこだわる必要は無いということになります。(暴論でしょうか? ^^;)
私もその事をフト考えたのですが…自分が使っているメーカーに誘導しているように思われるのが嫌で、書き込めませんでした(^_^;)
確かにメーカーにこだわらなければ、Nikon F5やF100といったカメラも選択肢に入ってくるので、より取り見取りなんですけどねぇ。
横レス失礼しました。
書込番号:8911314
0点

EOS−3に恋してるさんの仰るように、レンズを購入する必要がありますね。
ということは、ニコンでも良い訳ですが。。。
EFレンズはKX2でも使えますから、あえてキヤノンを押しますね。
確かにEF50mm F1.8Uは手軽で良いですね。
あと、フィルムはフルサイズなんで、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISと
同じ感じで使えるのがEF24-85mmf3.5-4.5。(ISレスです)
結構、良い写りをするようです。
望遠系は、EF70-210mmかEF100-300mmでしょうか。
書込番号:8911333
0点

夜のひまつぶしさん
>EFレンズはKX2でも使えますから、あえてキヤノンを押しますね。
そこをすっかり失念していました(^o^;) みなさん、失礼しました。
書込番号:8911370
0点

EOS−3に恋してるさん
>撮影しようとするとミラーがEF−Sレンズに当たるため、
了解しました。
ニコンのAPS用レンズであるIXニッコールと同じ理屈なんですね。
キヤノンのことはよく分かりませんで (^^;
それなら絶対つかないように作らないとまずいですね。
そらに夢中さん
>自分が使っているメーカーに誘導しているように思われるのが嫌で
私もそう思いました。
ただ、操作体系からすると同一メーカーの方が混乱が少ないようにも思います。
書込番号:8912406
0点

皆様沢山の返信ありがとうございます!
自分はデジ一眼はたまたまキヤノンを買ったんですが、本当はニコンでもよかったんです。
だから今後、フィルムカメラやフィルムカメラ用のレンズが沢山の中から選べる方が良いです!
でもやっぱり、数だけではなくそれぞれの各社の魅力があると思うので、そればかりは自分で選ぶしかないですよねー。
それと、皆様にとってのフィルムの良さとは何でしょうか?
やっぱり若干デジタルに押されてますが、それでもフィルムというのは何かフィルムに魅力があるからだと思います。
その魅力というのは人それぞれだと思いますが、良ければ教えて下さい。
返信待ってます!
書込番号:8912508
1点

-Canon-さん
フィルムとデジタルは別物なんですよね。
粒子感と言うか、立体感と言うか。。。
デジタルには感じられないものが、フィルムには有ります。
それに、色の深みでしょうね。
現像しないと結果が解らない、ワクワク感も有りますし。。。
デジタルでも楽しんでいる方々は沢山いるのですが、私は馴染めませんでした。
「記録」用として使うには、デジタルは便利な道具だと思います。
子供の記録写真はデジタルを使っています。
使い分けですね。
書込番号:8912633
1点

フィルムとデジタル
それぞれの利点に合わせる格好です。
記録等はデジタル有利(日時も自動記録ですからね)、また高感度撮影でもデジタルのほうが便利ということで活用しています。
フィルム(銀塩)は長年の付き合いということで。
デジタルのように、鏡面反射が云々といった面倒くさい理屈も少ないですしね。
色合い的にもデジタルは人工的にも見えます。やりかた次第なんでしょうが。
低感度撮影や花火のような輝度差がある被写体では銀塩の方に信頼性があります。
書込番号:8912734
1点

-Canon-さん、はじめまして。
私はニックネーム通り「花火」をメインで撮っています。
そして花火撮影では…少なくともきちんとした形で、花火を撮影しようと思う人々の間では、
銀塩(フィルム)がまだまだ主流です。
その理由としては、上のレスで夜のひまつぶしさんと、f5katoさんが仰っている理由とほぼ同じなのですが、
もう少し具体的に話をさせていただきます。
上にアップした作例はベルビア50(ISO50)のフィルムを使い、絞りをF32まで絞り込んだものです。
この条件で撮らなければいけない(全ての花火がそうではないですが)ほど、
「花火」の中には明るいものがあります。
そして背景は夜なので当然「黒」になります。
つまりf5katoさんの仰ったように、かなりの輝度差がある被写体を一枚の写真にしなければなりません。
その場合問題になるのが、フィルムに比べて圧倒的に狭いデジタルのダイナミックレンジです。
おそらく作例の花火をデジタルで撮影すると、画面のほとんどの部分が白飛びを起こしてしまい、
細かい花火のディティールは出てきません。
またフィルムではダイナミックレンジを超えてしまう輝度の被写体でも、
低輝度の部分から滑らかにハイライトに移行しますが、
デジタルではその移行部分が、明らかに不自然にトーンジャンプを起こして、
唐突に白飛びしてしまいます。
以上がまず第一の理由です。
次に第二の理由としては、夜のひまつぶしさんの仰った「立体感」の問題です。
いまやデジタルでは2000万画素を超える機種が各メーカーから発売され、
解像度の面ではフィルムを上回る、とも思っています。
ただしいくら画素数を上げようとも、それぞれの画素は規則性を持って配置されています。
かたやフィルムではデジタルの2000万オーバーの機種の画素よりもはるかに小さい粒子が、アトランダムに並んでいます。
それによってデジタルよりもはるかに階調表現に優れた、立体感の有る写真を撮ることが可能です。
もう一つの理由としては「色再現性」の問題があります。
これはあくまで私見ですが、現行のデジタルカメラにおいて反射光源の被写体では、
かなり忠実な色が出るようになりましたが、
花火や夜景、イルミネーションと言った、そのものが発光する被写体では、
まだまだ忠実な色が出る、とは言えない現状です。
…まあこの「色」に関してはRAWで撮って、後でレタッチと言う手もありますが…
以上のような理由で私はメインの撮影では銀塩(フィルム)を多用しています。
「花火と言ったある程度特殊な被写体に限定される現象だろう」と思われるかも知れませんが、
その他の被写体でも上記に挙げた輝度差の大きいもの、階調表現が重視されるもの、自ら光を発する被写体は沢山あります。
そのような被写体においてはまだまだフィルムに一日の長があると思っています。
もちろん私はデジタルを全否定するわけではなく、場合によっては重宝して使ってもいます。
夜のひまつぶしさんの仰ったように、適材適所で使い分けられることがよろしいかと感じています。
長文にて失礼いたしましたm(__)m
書込番号:8913374
2点

こんにちは。初めまして。
キヤノンのカメラを3世代(FD、EF、EFs)使ったことのある人間です。
現在はメインはEFレンズのEOS-1(&1V)HSで、EFsレンズ、EFレンズ共用のKDN、FDレンズのAE-1をサブとして使っています。
まずご質問の件ですが、EFsレンズがEFレンズに代わって標準、望遠共にセット化されたKissX2のキットレンズは、フィルムカメラ、フィルムEOSには残念ですが使えません。
それと、フィルムEOSとは違い、焦点距離が違います(30D、40D、50Dと同じくKissシリーズはAPS-C規格の1.6倍)ので、フィルムを使われたときはその画角に驚くと思われます。
是非フルサイズの画角を楽しんでください。
加えて、もしデジタルのX2とレンズを共用する便利さ、操作性やメニューに慣れたいのなら私的にフィルムEOS、特にKissよりも上位機種のEOS 7(s)、EOS-3、EOS-1(N,V)をオススメします。
ボタン配置もほぼ類似していて、故障したときはお近くのキヤノンSCに持ち込めばいいことですし、そっちの方がいいと思いますよ。
最初におすすめはレンズで1万でお釣りが来るEF50mm F1.8II、もしくはちょっと高いですがEF17-40mmF4L USM、EF70-200mm F4L USM(ISなし)がいいと思います。
最初からLレンズを薦めると、何を皆様から叩かれるか分かりませんが(苦笑)、後々買い換えの必要性すら考えたくなくなる品を三品提示しました。
それと「夜のひまつぶし」さん、「F5kato」さん、「花火はやっぱり銀塩で」さんがおっしゃられるとおり、私もフィルムとデジタルは似ているようでやっぱり別物だと考えます。
そのときの『記録』を残し、後ですぐにPCに取り込み、鑑賞も加工も出来るデジタル。これは色々と細かなところがシビアに作られすぎているので、加工しないと真価が出ない、とも言われます。
そのとき目に映った『記憶』を残し、現像後にそのフィルムの色使いをライトボックスやプリントアウトした『写真』を見て、景色を思い出させるフィルム。
ちゃんとやり方さえ覚えたら、ビギナーにも美しい写真だって残せます。立体感も、色彩もフィルムの方が美しく、加工なんていらないです。
2台体制で行きたい時や、一発勝負がしたい時(フィルム)、難しい被写体を実験的に撮ってみたい時(デジタル)など、ちゃんと使い分けられますよ。
是非ともフィルムの世界にどっぷりと浸かって下さい。
最初は『リバーサルフィルム』を使って、現像後に太陽の光に透かしてフィルムを見られることを、個人的にはおすすめします。
ではでは。
書込番号:8913603
1点

なるほど!
フィルムにはそのような長所もあるのですね!
丁寧に返事くださり本当に感謝しています。
一つ疑問があるのですが、フィルムってISO感度ごとに種類が分かれていますよね?この場合、もし一本のフィルムの途中でISO感度を変えたくなったらどうするのでしょうか?
フィルムって光に当てるといけないと聞いた事があるのですが、一回一回巻いて取り出すのですか?
よろしくお願いします!
書込番号:8914629
1点

フィルムの場合はデジタルのように途中からの感度変更はできません。
基本感度に対して違う感度で撮影する場合は現像時に対処する場合もありますが。
>一回一回巻いて取り出すのですか?
この辺は「フィルムカメラ」などで検索してみてください。
文にすると、ものすごい量になりそうで...(^^;
書込番号:8914821
1点

-Canon-さん、こんばんはぁ♪
> 一つ疑問があるのですが、フィルムってISO感度ごとに種類が分かれていますよね?この場合、もし一本のフィルムの途中でISO感度を変えたくなったらどうするのでしょうか?
途中の感度変更は残念ながらできません。
はじめから増感撮影でISO100→200にしたいのなら(125・160・・・と0.3EVごとなので)1段増感または常に1段プラスに補正された状態という事になります。
プロラボでもパトレーネ1本ごとの単位で増感しますか?と聞いてきますので、無理なわけです。
理由は、目に見えない未現像の潜んだ像はどこで増感してあるか、本人以外はわからないことですからねっ。
銀塩でシャッター速度を高めたいのなら、残念ながら絞りを開けることしか出来ないのが実情ですから、それでもシャッターが遅いのなら、三脚固定です。
逆の場合(減感)はNDフィルターを使えば、常にマイナス○○補正の状況となります。
ND-2はマイナス2段、ND-4はマイナス4段となります。
書込番号:8914850
0点

こんには、スレ主さん。
大半をフィルム時代で生きてきた私にとって、カルチャーショクです。
フィルは、ご存知のとおり光に当てすぎると、真っ黒になってしまいます、だから35ミリタイプは、「パトローネ」、この名称の入れ物に中に巻き込まれています。
フィルは、ご存知のとおり、ISO感度は決まっています、途中でフイルム交換したい場合、フイルムを巻き取って(自動巻上げが付いている)、撮影枚数を記録してください、
また、このフィルムを使いたい場合は、専門工具「フィルムピッカー」を購入してください。
フィルムビッカーでフィルムの端をパトローネから出して、露出をマイュアルにして、レンズキャプをしたまま、前回の撮影枚数分と誤差分の空シャターを押す、
カメラは、露出をマニアル撮影できるタイプにしてください。
多分、これからこんな質問する人多いんでしょうね。
良い、写真ライフを
書込番号:8914868
2点

じじQ6600さん、わたしも同じくカルチャーショックです。
また、フィルムビッカーのフォローお話もありがとうございましたぁ。
主スレさん、簡単に表現すると
デジタル=感度変更常時OK(マイコンが適正に状態を設定)
フィルム=感度変更は不可能(常時+補正状態か−補正状態→マイコンでなくラボの人間に適正にしてもらう)
↑ f5katoさんと、同時にカキコだったみたいでしね^^
書込番号:8914908
0点

白山さくら子さん
私もカルチャーショックです (^^;
フィルムの解説は...割愛させていただきました。
おそらく、分からない言葉で分からないことを説明することになりそうで。
習うより慣れろで、カメラ屋さんで聞いて、安手の中古で遊んでみるのをお勧めしたいです。
私もカメラを始めた頃は何も知りませんでしたよ。
本を読んでみたところで、実際に分かってきたのはOM-1を買って半年位してからです。
モノクロ現像はカメラと同時に始めましたが。
昔は解説本が結構ありましたけどね〜
書込番号:8914985
1点

もしかしたら、身近に使わなくなったカメラを
お持ちの方がいるかも知れませんよ。
フィルムカメラはデジタルカメラと違って、
古いから写り悪いということは無いですからね。
是非、フィルム写真を体験してみてください。
書込番号:8915304
0点

やっぱり途中で感度変更は厳しいですね…。
でも道具があれば出来なくは無いとの事で安心しました。
ところで、皆さんは銀塩という言葉をよく使われますが、銀塩ってリバーサルフィルムの事で良いのでしょうか?
書込番号:8915599
0点

銀塩という言葉はリバーサルのことではなく、感光剤のことだと思います。
白黒フィルムに使われている感光剤が塩化銀なことが由来のようです。
書込番号:8915712
1点

まぁ、アレですよ。
・フィルムはISO感度はフィルムの種類によって決まる
これ以外は撮影の基本はフィルムもデジも同じです。
両方ともピントを合わせ、絞り・シャッタースピードを露出計を参考に決定すれば良いんです。
あんまり難しく考えちゃイカン・・・・・
電子化されたカメラならフィルムのISO感度は、DXコードというフィルムにあるISO感度を示すコードを読み取る装置がついていて
自動で設定してくれますが、
マニュアル機とかではフィルムのISO感度は自ら設定する必要があります。
・・・・でないと、露出計が正しい数値を示しませんから。
>でも道具があれば出来なくは無いとの事で安心しました。
あくまでも裏技的な方法ですから基本変えられないと思った方が良いですよ。
さて・・・・・後は、ひとまずカメラ・レンズ・フィルムを入手されて実際に撮影してみてください。
デジタルより機能はシンプルなので、多少いじっていけば理解できると思いますよ。
何より実践してみることが一番の勉強ですから。
書込番号:8915879
1点

ああ・・・文章がおかしくなっていました。
・誤「フィルムはISO感度はフィルムの種類によって決まる」
・正「フィルムの場合ISO感度はフィルムの種類によって決まる」
書込番号:8915903
0点


T.ARさん
すばらしいサイトですね。
一目瞭然です。
書込番号:8917894
0点

f5katoさん。
御訪問ありがとうございます。
このままでは銀塩が消えてしまうという危機感から立ち上げたサイトです。
興味を持った方が、一歩を踏み出してくれれば・・・と思っています。
書込番号:8921032
1点

-Canon-さん、こんばんは!(^^)
今は、フィルムカメラ本体は何を購入しようか悩んでいると思います(^◇^;)
選んでいる時も楽しい時間ですから、ゆっくり、大いに考えてくださいね。
私はCANON、NIKONの両方を使用しています。CANON EOS KissDigitalN からEOS−3になり、NIKONのF6、F3をも使っています。C社、N社を両方使用しているからこそ、両社の良い点が判っているつもりです。
-Canon-さんが選んだカメラが気になるので、購入後、報告を待ってますね!
■T.ARさん、こんばんは!(^^)
>このままでは銀塩が消えてしまうという危機感から立ち上げたサイトです。
お気に入りに加えさせていただきました。良いサイトを立ち上げてくださり、ありがとうございました。フィルムカメラに興味を持ったメンバーに伝えたいと思います。(^^)
書込番号:8921444
1点

スレ主さん、私も最近銀塩に戻りました。EOS-50Dでの撮影が詰まらないもので。
で、こちらで相談してEOS3を購入しました。
まだ殆ど写していませんかが、カメラを手にした時のワクワク感が甦ってきましたよ。
そろそろポジ逝っちゃおうかなんて考えてます。
こちらの銀塩の板は温かい方ばかりで驚きました。デジタルは人間を変えちゃうのかななんて思ったりしてます。
書込番号:8924021
3点

EOS−3に恋してるさん。
こんばんは。
御訪問ありがとうございます。
突貫工事だったためまだお見苦しい点もありますが、徐々に加筆修正してゆきますので、今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:8927283
0点

T.AR さん
私もブックマーク、全て見ました!ありがとうございました。ご使用されているレンズより、EF28-105 or EF28-135を購入しようか検討を始めました。また、リバーサルにも挑戦する決心もつきました、ネガフィルムを10本買ってしまったので少し先になりますが。
皆さんが紹介されているレンズを物色していますが、楽しいですね。雑誌の評価で買うのもいいですけど、作例を確認できるので皆さんのアドバイスはとても参考になります。
スレ主さんもいろいろな方々のいろいろな意見に、迷って楽しんで下さい!銀塩関係のホームページの内容は凄いです、驚きの連続です。
書込番号:8928081
1点

フィルムのISO感度を途中で変えたいときは
APSの対応機種だと、途中で巻き上げて交換して撮って
途中のフィルムを入れると、撮ってないところから撮る事ができます。
なかなか面白い機能なのですが、普及しなかったですね。
あと、フィルムで写真を撮るときは、AF機よりMF機の方が写真を撮ってる実感が大きいです。
ファインダーも大きくて、見やすいです。
ま、レンズが流用できないから、思い切ってMF機を買っちゃいましょう!!
書込番号:8928590
0点

T.ARさん
すばらしいサイトですね。
お気に入りに追加しました。
参考になります。
最近久しぶりにフィルム使いました。
hiderimaさん
自分もフィルムは何故か?AFよりMFの方が良い感じがします。
流用出来ないレンズなら確かにいっその事、MFも悪くないですよ。
書込番号:8928659
1点

テクマルさん
趣味の小部屋、電池代用方法、いただきです。
ありがとうございます。
書込番号:8928679
0点

HR500さん。
御訪問ありがとうございます。
EF28-135は大変便利です。EF28-105もこのクラスにしては描写は上々です。
リバーサルも一度でもはまると、やみつきになる魅力がありますので是非はまってください。
テクマルさん。
御訪問ありがとうございます。
趣味の小部屋拝見させていただきました。
私が写真に興味を持つようになったのが、ちょうどCanonがAシリーズからTシリーズに移行する時だったので、とても懐かしくなりました。というかどれも手が届かなかったので、憧れに近い感覚がよみがえりました。
書込番号:8932237
1点

T.ARさん
御訪問ありがとうございます。
AシリーズTシリーズは自分も一番カメラに熱中してた頃なので
思い入れがあります。Fシリーズは手が届かなかっただけですけどね( ̄∇ ̄;)
HR500さん
御訪問ありがとうございます。
電池代用、参考になれば幸いです。
4LR44の中身をばらすと実際LR44が4つ入っているだけですからね。
ばらした部品を使う手もありますが
実用上これで十分です。
AシリーズはこれがネックでTシリーズを購入した位ですから。
書込番号:8932843
1点

T.ARさん、フィルムカメラを始める初心者にとって非常にわかりやすいサイトです。
本当にありがとうございます!
書込番号:8933679
1点

連投申し訳ありません。
自分は毎年、春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬は雪景色をメインに撮影しているのですが、今からフィルムカメラを購入して今年の春の桜の季節までに使い方などを覚えて桜の撮影に使う事は出来そうでしょうか?
それともデジイチユーザーだった人がフィルムを始めて撮影にいたるまでには時間がかかりますか?
早速カメラを買おうと思うのですが、デジイチ継続のためのパソコンの購入資金の25万円をフィルムカメラ、レンズにまわせるんです!
なのでF6にだって中古なら手が届くのですが、フィルムカメラの場合、カメラボディー本体よりフィルムやレンズの方にお金をかけた方が良いような気がするのですがどうでしょうか?
返信よろしくです!
書込番号:8933756
1点

せっかく、フィルムで写真を撮るのでしたら、中古でマニュアルの機種を買われてはいかがでしょう?
Canon なら F-1 , A-1 , AE-1
Nikon なら F-3 , FE-2 , FA , FM-3A
オリンパスなら OMシリーズ など。
AF機のファインダーに比べたら、見違えるくらい見やすくて、ピントの山もつかみ易くて、楽しいです。
シャッター音と、巻き上げるときの手ごたえ、写真撮ってるって実感しますよ。
レンズは、単焦点で24mm , 50mm , 105mm位のレンズを使用して、動きながら撮るのが一番面白いと思います。
本当は、AEも付いてない機種の方がもっと面白いのかもしれませんが、一様、AEは付いてる機種をお勧めします。
あと、気にされていた、フィルム代、現像代、プリント代については、
月に4〜6本フィルムを使ったとして、約1万円/月を考えれば言いと思います。
これは、撮影量によって変わるので、もっと撮る場合はもっとかかりますし、撮らない場合は安く上がります。
書込番号:8934331
0点

フィルムカメラを始めるんですか?
フィルム代、現像代がかかりますからねえ。デジカメみたいにカメラ買って、レンズ買って、メモリー買って、おしまい。みたいにはいきませんねえ。
「写るんです」使ったことありますか?
あれもフィルムカメラですね。一番簡単な奴です。
次がコンパクトカメラ。これは最近は選択肢が少ないかな?自分でフィルム買って詰めないと撮れませんね。フジのナチュラクラシカなんていいですよ。
で、ちょっと毛色の違うのが、「トイカメラ」と言われている奴。HOLGAとかそういうプラスチックっぽいカメラですね。確か、入門書が出ていたような。カメラともども書店で買えます。
そいでもって、一眼レフか。
デジタルカメラと違って、本体ではたいしたことはやっていないので(半分ウソで半分本当ですが)、入門機を選べばいいんですがKissシリーズって残ってないのかな?
なければ自動露出の奴をレンズともども中古で手に入れてください。非常に安いです。カメラ屋のおやじとよく相談してね。
まあ、あとはとりあえず撮る!たくさん撮ってみるべし。
ま。今から始めれば、桜の頃にはなんとかなっているはず。(飽きていなければ)^_^;
書込番号:8934349
0点

-Canon-さん。
ご訪問ありがとうございます。
デジタル一眼をお使いなら、フィルム一眼はすぐにでも使いこなせると思います。
その場で画像を確認できないことに違和感を覚えるかもしれませんが、「待った」や「今の無し」は通用しないスポーツや将棋みたいなものだと思って、撮影することだけに専念してください。
桜の前には梅のシーズンがやってきますで、梅で練習を兼ねて試写してみるといいかもしれません。
>フィルムカメラの場合、カメラボディー本体よりフィルムやレンズの方にお金をかけた方が良いような気がするのですがどうでしょうか?
正しいと思います。
ただ高級機が全く無駄という訳ではないので、バランスよく予算を配分できれば良いと思います。
書込番号:8935955
1点

梅で練習すればいいなんて簡単に書いてしまいましたが、梅は桜に比べたら格段に難しい被写体なので、うまく撮れなくても気を落とさないでください。
梅は、花と枝の比率が桜と全然違う(圧倒的に枝の分量が多くなってしまう)のと、まだ緑が全くない時期なので、背景がどうても黒や茶色になりがちで、ものすごく難しいで、桜の撮影への試練だと思ってください。
書込番号:8936142
0点

-Canon-さん、こんばんは
25万有るのですか?
でしたら、EOS3か7の中古にEF17−40/F4LとEF70−200/F4Lの中古。
それにセットレンズを売ってEF50/1.8でどうでしょう?
ちょっと予算オーバーかもしれませんね。
KX2でも使えますから、気長に考えてみてください。
本当はMFカメラの方が色々と勉強になるんですけど。。。
書込番号:8936365
0点

-Canon-さん こんにちは。
>フィルムカメラの場合、カメラボディー本体よりフィルムやレンズの方にお金をかけた方が良いような気がするのですがどうでしょうか?
正しいと思います。
Kiss X2をお持ちなら、似たようなフィルムカメラ(35mm一眼レフ)を買うより、
レンジファインダー(カメラの中にミラーが入っていないので、いわゆる一眼レフよりコンパクトなカメラ)とか
645(キヤノンEOSなどよりフィルムサイズが大きいカメラ)を購入した方が
写真を撮る楽しみが増えると思います。
中古カメラ屋さんを覗いてみると、いろんなカメラがありますよ。
書込番号:8937184
2点

ちょっと、25万円って…かなり羨ましい購入資金ですね〜。私もそれくらいの資金が非常に欲しい!です。
それで、とりあえずフィルム感度の件は皆様が回答されている通り、感度変更は途中では出来ません。
入れたときに2段くらい変更する(ISO100→400というような)ことは出来るフィルムはありますが、これはあくまでもフィルムをパトローネに入れたそのときでないと出来ないことを、覚えておいてください。
過去に私自身がコダクローム64をISO400まで途中でKDNのクセで感度変更してしまい、現像してみたら真っ黒に現像されてしまったということをやってしまいましたので、絶対に途中で変更はしないでください!
個人的にカメラ本体より、レンズに資金を回すということは大賛成です。良いレンズを使えるという点ではお得ですしね!
その場合、私なら…中古でEOS-1V(4〜HSで6万円くらい)orEOS-3(3万円〜)、レンズは風景中心なら17-40mmF4L、EF50mmF1.8II、EF70-200mmF4Lの組み合わせ、もしくは70-200F4LをタムロンSP90mmF2.8マクロに代えられた方がいいかもしれませんね。
個人的にはもやしらーめんさんと正反対の意見になりますが、中判カメラやレンジファインダーカメラ(ライカM3など)に行かれる前に、35mmフィルムカメラを経験しておくことが、後々方向性として分かりやすいかな?と思います。
T.ARさん>
HP拝見しました。いいですね。色々と初心者に分かりやすくて、見やすいと思いますよ。
またじっくりと見させていただきます。
書込番号:8939304
0点

みなさん方からいろいろなお勧め機材がでてきますね。
でも、これもフィルムという共通で自由な選択肢があるからなのでしょうね。
ごーるでんうるふさん。
御訪問ありがとうございます。
「赤と黒の人間の記録」の旅写真いいですね。
私も旅から本格的に写真にのめり込んだので。
のんびりと旅に出たくなりました。
書込番号:8940247
1点

フィルムで撮影するとリバーサルフィルムなら1本1000円くらいで現像代とプリント代も必要なので、もったいなくて被写体を撮影するべきか悩むことが多くなる。
露出に失敗するとある範囲しか調整できないので難しい。ポジフィルムは特に。
同じ被写体を3枚くらいプラスとマイナスの露出で写すので手間がかかる。
36枚フィルムならすぐに使ってしまう。
1本撮影するたびに財布の中身が減っていく。
なのでデジタル一眼を使うようになって便利さ、自分ですぐ見れて調整できることや
近所に現像所がなくなることなど、デジタルとフィルムの
特質からフィルムはほとんど使わなくなった。
フイルムの良さもあるが機材の進化と便利さ、コストでデジタルを選んでる。
ベルビア10本1万円くらいも買う金もないし。
カメラメーカーもフィルムカメラを見捨てていくようだし。
親の友人の年寄りが海外旅行でフイルムで毎回何万円も使ってるというのを聞いて
デジカメを使えばもっと安く便利なのにと思うことがある。
書込番号:8942463
0点

ZX999さん、スレ主さんがデジカメを使いつつ、フィルムカメラを使いたいと言うのに、このようなことは、書くまでもないと思います。
また、リバーサルフィルムの現像は通常スリーブなので、プリントまでは至らない事が普通です。
ライトボックス+ルーペでの鑑賞方法で完結するからです。
これに伴って、スリーブ現像代金は870円/本が量販店の相場です。
また、わたしがデジイチを使ってた時は、後で修正ができる便利さから、一枚に対する緊張感が欠け、露出に対する感が著しく低下しました。
銀塩に再び戻ってからは、丁寧な撮り方になりました。
3枚などのオートブラケティングはしません。
それをやってるのは、ちゃんと露出が読めないからに他ならないからでしょうか?
スポット&マニュアルを使えば、オートブラケティングは不要です。( ̄^ ̄)エッヘン
自分がマニュアルで計ったファインダー内の露出バーから、一枚と、あとは明るめにするなら、もう一枚と2カットくらいです。
なんでもかんでも、オートブラケティングしていると、ご来光など、刻々と光の状態がかわる一瞬を逃してしまいます。
こんな事から、銀塩は集中力を高め、露出が身に染み込みますぅ♪
書込番号:8942641
3点

>zx999さん
貴方のような書き込みされる方がいらっしゃるのでは、と思っていましたが、
案の定でしたね…
なぜデジタルはデジタル、フィルムはフィルムと、視野の狭い見方をされるのか、
私には不思議でたまりません。
もう一度スレッドの最初から読み返していただければ分かると思いますが、
私を始め、このスレッドにアドバイスを書き込んだほとんどの方が
フィルムとデジタルの両方を持っています。
当然あなたのおっしゃるデジタルのメリットは充分に承知した上で、
あえて然るべきシチュエーションでは、フィルムを選択しています。
なぜなら、いくらデジタルカメラの技術が進もうとも、
フィルムでしか表現出来ない、またフィルムカメラでしか味わう事が出来ない…
そのような「何か」が存在するからです。
そして、その「何か」はデジタルの利便性やランニングコストを犠牲にしても、手に入れたい世界なのです。
そしてスレ主さんも恐らくそういった事に気がつき、このようなスレッドを立てられたのだと思います。
願わくばzx999さんも、デジタルの利点だけではなく、
フィルムには「何か」がある。
ということを理解した上で、書き込んでいただければ幸いです。
書込番号:8942673
3点

ペンタックス645なども使っていたのでフィルムの良さがあるのはわかります。
スポット測光、マニュアルで写すこともあります。
ブランケットは使いません。
マニュアルで露出を変えています。
僕はお金が足りないので以前のようにブローニーフィルムで撮影はもうやらないだろうという
個人的な事情の感想です。
ベルビアは期限切れと使用できるのが1本あるのでそのうち使うと思います。35ミリのが。
フィルムのほうが柔らかい諧調が豊かなボケの美しい写真が写せるだろうと思うので
フィルムでの撮影を否定してはいません。
プロも用途によってフィルムで写す人がいると思います。
書込番号:8942834
0点

追加。
ポジフィルムでも印刷原稿用に使われているので印刷会社でスキャンして
印刷して雑誌やパンフ、ポスターなどにします。
ライトボックスで鑑賞するだけではありません。
ポジフィルムからプリントするとネガとは違うプリントができるので
ルーペで見るだけではありません。
スライド上映機というのもありますがそれでは他人に見てもらう時に手間がかかるので。
ポジフィルム用のプリント様式もあります。
書込番号:8942855
0点

所用で早く帰宅したので、こちらを覗いてみたら、またこんな事に…
○zx999さん
フィルムについての知識は十分お持ちのようですので、その点については議論するつもりはありません。しかし…
>個人的な事情の感想です。
『フィルムを始めてみよう』と質問されている方のスレに、『個人的』な愚痴を書き込まれてどうするおつもりですか?
例えば、「フィルム(カメラ)には、こういうメリットがあり、〜デメリットがある。一方、デジタル(カメラ)は…」というような情報であれば、非常に有意義な議論ができる可能性はあると思います。
しかし…自分が気に入らない(と思われる)点を一方的に書き連ねる行為は、それを見ている他の多くの方にとっては、どうでしょう?
>近所に現像所がなくなることなど、デジタルとフィルムの特質からフィルムはほとんど使わなくなった
おそらく、zx999さんのようにお考えの方が増えるにつれて、今後、現像所の経営は益々厳しくなっていくでしょうね。
コダクロームが国内の販売・現像から撤退してしまった今、私は「どうしてもっと使っておかなかったのだろう」と後悔しています。現像所が減っていく現状の原因の一端は、我々フィルム愛好家の責任でもあります。
自分自身が不利益を被らない為には、(時として)多少の損は覚悟する必要があると思います。多少値段が高くても、近所の現像所を使ってあげることも、見方によっては、自分自身にとってもメリットがあることかもしれません。
私は上記のような理由から、現像もプリントも写真屋さん任せです。もちろん、仕上がった写真に満足いかなければ、「焼き直し」をお願いすることもあります。そのような遣り取りの中から生まれる、信頼関係というものもありますしね。
私は、今フィルムを使わずに後で後悔するよりも、今のうちにめいっぱい自分の好きなフィルムを使っておこうと思っています。
>ベルビア10本1万円くらいも買う金もないし…
すごい! 100本買っても10万円ですね!!! 10万円あれば…現像代を入れても、60本くらいはフィルムを消費できそうですね♪
1・2年で次々と新製品が出てくるデジタル1眼レフ。それに合わせて3・4年で、PCや周辺機器の更新が必要な環境と一体どちらがコスト的に有利なんでしょうね。
プロならきっと、デジタルの投資を回収できるのでしょうけど…。
コストについて意識することも重要でしょうけど、趣味の世界なのですから…ご自分の気に入った機材で撮影されるのが一番だと思います。
他のスレでも書きましたが…私は今、スライドプロジェクターが無性に欲しいです(笑)
書込番号:8943539
4点

ZX999さん
〉ルーペで見るだけではありません
スキャナーでスキャニングして、PCモニター鑑賞もできますよ。
わたしがあえてルーペ鑑賞と書いたのは、PCモニターやプリント鑑賞よりも、遥かに、素晴らしいからに他ならないからです。
〉印刷原稿用
まあ、何かの銀塩マニュアル本そのままの説明みたいでしね。
確かに出版社では、そうでしょう。
わたしの家にある菊池哲男先生の写真集は2400dpiで原稿印刷されていますが、一般的ではありません。
個人的に写真鑑賞されるなら、銀塩の醍醐味であるRP-ダイレクトをご存知じゃなかったかしらぁ(^O^)/
書込番号:8943652
1点

「フィルムとデジタルどっちが良い?」という内容でしたら、zx999さんの書き込みには何も言いません。
ただこのスレでスレ主さんは「デジタルも持っているがフィルムを使ってみたい」と仰っているので、この場にてデジタルの利便性を語るのは適切では無いでしょう。
何より・・・・新しい事にチャレンジしようとしている方に「やめておけ」と言わんばかりの事を書くのはどうかと思いますが・・・・
皆さん、そんなに高くない中古価格がお手ごろなカメラを薦めている方がほとんどですから、
万が一好みに合わなかったとしてもリスクは低いように思えますが。
>リバーサルフィルムなら1本1000円くらい
私が普段メインに使っているセンシアVなら36枚撮りでも800円しなかった記憶が・・・・
12枚撮りにいたっては500円切っていたはず・・・
書込番号:8943919
3点

ところで、T.ARさぁん、ホムペ「銀塩世界」拝見させていただきましたぁ♪
すばらしいサイトですね!(^^)!
わたしもブックマークに入れさせてもらいますねぇ。
書込番号:8943963
0点

まあ、何と言うか…これは個人の好みなので、フィルムに行かれる方にあえてフィルムはあかんと言うような真似をされるとは…私も空いた口が塞がりません(苦笑)。
とりあえず使い分けてみましょうよ。それも、ポジで一発、露出も何もかも成功した時に出来上がって大伸ばしした写真を見てから、コストやら何ちゃらでデジタルに行きなさいと言えるのかどうか…。
これ自身は皆さんも充分ご承知ですね。
私なら以前いくつかの返信で申し上げたように、この二つは『別物』なのでフィルムに興味を持たれたら引きとめはしないで、あえて背中を押してあげますよ?
あ、そうそう。話は変わりますが、-Canon-さん。ベルビア100や、オールルージュさんがおっしゃられているセンシアIII(フジカラー)は36枚撮りでも800円しなかったはずなので、入門用にはいいですよ。
それと低感度かつ素晴らしいフィルムであるエクタクローム64(コダック)も今のうちに使っておいたほうが楽しさは増しますよ。低感度の表現を是非、体感してください。
T.ARさん>
閲覧ありがとうございます。いいでしょ、旅は?私もまた雪景色を撮影するため出かけるつもりです。
また色々とそちらの方も写真のUP、お待ちしていますね。
書込番号:8944283
2点

フィルムとデジタル
両方やっているとなかなか、コスト面では厳しいですね。
意外と、銀塩を長くやっていた年配の方のほうが、プリントも自分でできるデジタルに移行している例が多いような気もします。
デジタル機材が当たり前な若年層の方がフィルムに回帰しているような。
俗に言う「デジタル疲れ?」
私は両面作戦ですが....風景はデジタルで撮ろうとはあまり思わないですね。
逆に鉄道は条件が厳しい場合が多く、デジタルに頼ってます。
実際D700、90%くらいは鉄撮りに使ってます。
どちらも中途半端とも言えますが (^^;
安いカメラと古いレンズで遊ぶということもありだと思いますし、フィルム代が高くつくことから、最高級機材で楽しむという選択肢もありますね(どうせコストがかかるなら、高いやつで堪能)。
モノクロフィルム+自家現像、引き伸ばしというのもありますね。過去の写真部定番の楽しみ方?
(現在の高校写真部、フィルムやってるのかな〜などと思ったり)
とりとめのない書き込み、失礼しました。
書込番号:8944590
2点

フィルムの良いと思うことは
ポジフィルムなら露出の勉強になる。
適当に写さないので被写体をよく見るようになる。
なぜ失敗したか悩むので撮影能力が進歩する。
もっときれいに写したくなって
中判カメラや4×5のフィルムカメラを使うようになると
勉強になる。
あおりやチルトの使えるリンホフなどで撮影していたら
プロかもしれないと思われるので場所を譲られるかもしれない。
尊敬のまなざしで見られるかもしれない。
ポジで撮影したほうが貴重価値が出てくるので上達したら
フォトライブラリーと契約して稼ぐこともできる。
それくらいまでがんばっていただきたいです。
プリントより35ミリや4×5インチのポジをライトボックスに乗せてルーペで見ると
きれいなのは自分が製版会社にいたときにたくさん見て
ポジフィルムで撮影するようになったので間違いないです。
最初に批判的に書きすぎたので訂正です。
書込番号:8945726
1点

zx999さん
>あおりやチルトの使えるリンホフなどで撮影していたら
>プロかもしれないと思われるので場所を譲られるかもしれない。
>尊敬のまなざしで見られるかもしれない。
これは『フィルムの良いと思うことは』に当て嵌まらないと思います。-Canon-さんが望んでいる回答、あるいは今後の為になる回答を考えて書き込みをお願いします。
私としては、zx999さんと同じ写真愛好家として、写真が好きという人達を多く増やしたいです。
しかし、HP「札幌写真倶楽部」に掲載の写真は素晴らしい作品が満載ですね!
いいなぁと思う写真が多かったです。
書込番号:8945854
1点

デジタルは確かに便利で低コストで自由度があります。
けれど、やっぱり私はフィルム特にポジは捨てられません。
補正が効きません。
だからこそ唯一絶対の原版の価値があると思っています。
そして時に予想を越える結果を出してくれることがあります。
記憶に頼ってレタッチすることでは絶対に味わえないものです。
コストもかかります。
35mmポジ1コマ50円くらいのコストでしょうか。
しかし、自分だけでも、自分で撮る趣味の写真にこのくらいの価値を認めてやってもいいのではないかと思っています。
だから本当に好きな被写体と対峙する時はコストは気にしません。
白山さくら子さん。
御訪問ありがとうございます。
ルーペ鑑賞は本当にすばらしいですよね。
スキャン&レタッチではなかなかあの色に近づけないので苦労します。
書込番号:8945890
1点

スレ主さま、はじめまして。
誰がどのように考えていようが、ご自身の考えや感想を恥じることはありませんヨ(^-^)v。
私もデジタルの利便性等を認めた上でフィルムカメラを中心に楽しんでいる者です。
(デジタルの一眼レフもコンパクトも使ってますし)
お互いフォトライフを楽しみましょう(^○^)。
以下、横スレ失礼します。
■T.ARさん、はじめまして。
HP拝見しました。
なかなか分かり安い説明と感心しました。
後日精読させていただきますm(__)m。
ちなみに、プロビア100Fの説明の写真は英国でしょうか?。
書込番号:8945922
1点

-Canon-さん
> 自分が写真を始めた頃は純粋に自分の目で見た景色を写真にしたかっただけなのに…。
> と、言うわけでフィルムを始めようと思った訳であります。
ということなので、
○ Nikon F二桁中古 (F80D等のAFモデル)
○ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D (新品)
○ ライトボックス (ポジフィルム鑑賞用)
○ 4倍程度のルーペ (ポジフィルム鑑賞用)
○ ポジフィルム数種 (トレビ、センシア、エリートクローム等)
あたりで始められてはいかがでしょうか。(すみません、キャノンはフル、ハーフ
の互換性がよく分からないのでニコンになってしまいました)
鑑賞方法等も含めてフイルムカメラでの今の時代の一番シンプルな構成だと思います。
レンズは低倍率のズームあたりでもいいかも知れませんね。
ネガフイルムで撮ってお店でプリントというのが昔は最もベーシックなフイルム
カメラの楽しみ方でしたが、昨今はどこもプリント品質の低下が著しく、いい
仕事をしてくれる写真屋さんを探すのも一苦労という感じになってしまいました。
(昔の撮ったらおまかせ〜で当たり前に綺麗なプリントがもらえた時代が懐かしい)
お店選びに四苦八苦、あるいはせっかく期待してフイルムを始めたのにプリント
してみたらがっかり!自分の撮り方がわるかったんだか、そもそもフイルムの
写真自体があまり良くないのだかなにがなんだかわからない〜!となるよりは
初めからポジで撮っちゃった方が確実にフイルムの面白さを楽しめると思います。
「見た景色をそのまま写真に」
という意味でも一番近い鑑賞方法だと思います。
これでまずは自分自身で撮ったフイルムを自分自身の目でで見てみて(これが大事)、
「フィルムって綺麗、面白い!!!」という感じなら、
○ F6等のハイスペックモデルに乗り換えるなり
○ F等の昔のマニュアルカメラの良さを味わうなり
○ 今やただ同然の不人気機種に手を出すなり(でも写りはピカイチが多い)
○ レンズを買い足すなり
○ ポジ&ルーペ以外の楽しみ方に手を出すなり
すれば良いと思います。デジタルから写真を始められた方だとちょっとイメージ
し難いかもしれませんが、カメラ&レンズ以外のシステムなり時間なり工夫なり
が必要になると思いますので、予算一杯をカメラにつぎ込むのは得策ではないかも
しれませんね。
書込番号:8945953
1点

T.ARさぁん、おはよーございますぅ♪
お写真もホムペの構成も、大変素晴らしいものでした。
それを、PCで簡単に拝見させて頂いて申し訳ない気持ちもあります。
スキャン&レタッチでの後作業する時間よりも、わたしは撮影時間の方に回したいです(^-^)/
おっしゃるように、多大な時間をかけてレタッチしても、ポジとは同じ色になりませんからね。
だって、色の拾う量がポジは豊富ですからねっ。
ZX999さん、黙っていようと思いましたが、一言言わせ頂きます。
銀塩はシノゴなどを使って、プロ意識したいがための見栄を貼る為の道具では、ございません。
いかに純粋に被写体と対峙することの大事さが分かるのが、銀塩ライフスタイルであって、それは35mm判でも、6×7判でも変わりません。
階調の幅を生かした色再現性の美しさや立体感を追求した結果が銀塩です。
またピンホールカメラのようなファジーな美しさを求めるのも、銀塩ならではです。
せっかく自分の"写心"に美しさを求めている人に私達は、応援しているのですから。
書込番号:8946169
1点

ZX999さん
デジイチの便利さはフィルムカメラを使っておられるほとんどの方が理解されていると思います。
その便利さを知りつつも銀塩で写し続けているというのは、銀塩に大きな¨魅力¨があるからにほかならないからじゃないでしょうか。
自分はまだ銀塩を経験していないので、その¨魅力¨をの正体を自分自身で確かめたいのです。
そっと背中を押してやってくださいませッ
さくら子さん
「写心」って凄く良い言葉ですね!
ちょっと感動してしまいました(^O^)
書込番号:8949406
2点

-Canon-さん、みなさん、こんばんわ(^^)
>銀塩に大きな¨魅力¨があるからにほかならないからじゃないでしょうか。
>その¨魅力¨をの正体を自分自身で確かめたいのです。
私としては、-Canon-さんの応援をしたいです。いろいろと試行錯誤を繰り返して悩んでみてください。ここに書き込まれた方々の伝えたいことを少しでも判ってもらえればと切に思います。
まずはポジフィルムをライトボックス&ルーペで見てください。
写真展(小さな会場のものでもOKです)や、写真集(図書館にもあると思います)でいろいろな作品を目にされると撮り手が何に感動し、どう伝えたいと思ったのかとか、自分ならどう撮りたいのかとかいくらでも勉強の方法はあると思います。
そしてデジタル、銀塩の垣根を無くして、一人の写真愛好家として写真に向き合えればもっと素敵な趣味になると思います。絵画だって、油絵、水彩画、水墨画、等などそれぞれの良さはあります。そういう意味で広い心で写真に接したいですね(^◇^)
書込番号:8950582
1点

-Canon-さん。こんばんは。
銀塩とデジタルの2つに分けて考えがちですが、ポジがありネガがありモノクロがあり、そこにデジタルというカテゴリが後から並んで出来ただけなんです。
銀塩を使う人はそういう感覚なんです。
フィルムという違う媒体を使うことできっと写真の趣味に広がりが出ると思います。
魔法さん。
御訪問ありがとうございます。
プロビア100Fの写真はフランスです。(たしか・・・)
リバーサルを詰めてまた行きたいです。ヨーロッパ。
白山さくら子さん。
私も撮影優先派です。
整理やスキャンなんて後でもできますからね。
おかげで写真の整理が遅れがちですが・・・
書込番号:8950846
1点

◆-Canon-さん、おはよ〜ございますぅ♪
> 「写心」って凄く良い言葉ですね!
> ちょっと感動してしまいました(^O^)
あらぁ、うれしいぃぃ 人(^o^ )
わたしは、それよりも-Canon-さんのしっかりとしたお考えの方が、嬉しいわぁ。
陰ながら、応援させていただきますね!
わたしもEOS-3に恋しているさんと同じく、「写真展を見て非常に写真表現の勉強になることが多いです。」
人それぞれでしょうが、数打てば上達という事はありませんでした。
たえず感性を磨く事の方が遥かに大事だと思うからです(^-^)
ご自分で撮るお写真は、失敗すれば撮りなおしができますが、ご自分の感性は磨かないと低下の一途ですからねっ。
デジタルと違って、後で修正は出来ない分、たとえ失敗したっていいじゃないでしょうかと言う、おおらかな余裕の気持も大事よぉ(^0^)ニコっ
男らしく、次は勝つ!って武士道みたいなかんじで!(^^)!
失敗の結果を持ち帰って、反省せざる得ない状況になりますから、次回は誤魔化せない分、確実に考えて撮る時間が増えてくると思います。
わたしはそうでした。
過去にやった私なりの方法です。
まず、プロの写真集をみて、感動した写真を、自分の身近な被写体に置き換えました。
当然じゃんじゃん失敗して、フィルムという結果に失敗の記録まで残ります。
それをライトボックス+ルーペで見て、構図が甘かった、露出がもうちょいつめればよかったなどと、私は逆に失敗作をプラ・マウント(成功作は白、失敗は黒色のマウント)して「構図、天井へもうちょっと詰める」、「露出、白が出るように次回+0.3EVと+0.7EV上げて撮る」とか、自分の技術向上の為に、そうやって楽しくテクニックを磨いていましたよぉ。
大丈夫!こちらの常連さんはみな親切ですから、ご安心くださいねっ。
◆T.ARさん、おはよ〜ございますぅ♪
> 私も撮影優先派です。
あはっ(^0^) そうでしたかぁ
撮影後作業は、本当に疲れてしまいますからね。
今後とも、よろしくお願いしますねっ。
書込番号:8951638
0点

よくよく、順を追ってみると(^^)
HR500さん、EOS-3をお手にされたのですね。
-Canon-さんと共に、応援させていただきますぅ♪
書込番号:8951781
1点

-Canon-さん、連続投稿をゆるしてくださいねぇ(^0^;
>フィルムカメラの場合、カメラボディー本体よりフィルムやレンズの方にお金をかけた方が良いような気がするのですがどうでしょうか?
に、わたしもお答えしていなかったわっ♪
一般的には、デジ1ボディと違って、銀塩はフィルムとレンズで画質や色合いなどが決まっちゃいますから、仰られる事は、ごもっともだと思いますねぇ。
ただし、カメラボディやレンズは、野外でお使いになられることだと思いますから、予算があれば、ボディにも予算を回しても良いかと思っています。
・視野率(フラッグシップ機=100%が殆ど):ファインダー像が=フィルムに100%写る事。
普及機は、90〜95%どまりでしが、まぁ慣れの問題で解決もあり。
・堅牢性&信頼性(ニコンのF一桁は特にすごいですが、他メーカーも普及期とは格段に違います)
ニコンの説明で申し訳ないでしが、シャッターモニターでたえずシャッター速度が正確に出ているか監視+フィードバック修正など
高級機ボディは、このようなところが違ってきますね。ご参考にぃ(^o^)/
書込番号:8951857
0点

横レスすいません。
白山さくら子 さん、ありがとうございます。
フィルム久しぶりに装填しましたが、空回りさせたことを思い出しました。そうです、ネガは真っ白、新品状態で現像です。(笑)
書込番号:8951919
0点

皆様、お久しぶりにございます。
最近忙しくて忙しくて…
数日放置状態にしてしまいごめんなさいm(__)m
実は今、【Nikon New FM2】を購入検討中です!
ついこの間までデジイチっぽいフィルム一眼にしようと思ってたのですが、雪景色を撮る時寒くてバッテリーが機能しなくなると困るので機械式シャッターに決めました。
それに、フルマニュアルなので勉強になりそうです(でも失敗作が増えてフィルム代や現象代が 笑)
別に、後継機種の【FM3A】でも機械式が使えますが、ここまで来たら「どうせならフルマニュアル」という気持ちになってしまいました。
写真を始めた頃は写真好きでしたがカメラは好きではありませんでした。
今は写真をみてもワクワク、カメラをみてもワクワク、レンズもカメラ用品も全て好きになりました。
ところでちょっとお聞きしたいのですが、昔のMFレンズって今のAFレンズに比べてやっぱり性能落ちちゃいますか?
主に単焦点レンズを使おうと考えています。
よろしくお願いしますm(._.)m
書込番号:8974585
0点

-Canon-さん こんばんは
New FM2ですか。
予備を用意すれば最近のAFカメラでも電池がだめになるシチュエーションは少ないとは思いますが。
注意が必要なのは、FM2でも露出計は電池です。
このため撮影中に露出計だけドロップアウトする可能性はあります。
その点はご注意ください。
MFレンズ
厳密に言えば落ちるかもしれませんが、ニコンの場合はAFとMFで光学系は一緒というレンズもあります。
単焦点では、大幅に異なることはないと思います。
ズームだと最新作をお勧めしますが。
新型のニッコール50/1.4Gの前の、Ai50/1.4は30数年前の設計です。
書込番号:8974690
0点

>昔のMFレンズって今のAFレンズに比べてやっぱり性能落ちちゃいますか?
昔のレンズは、
逆光でゴーストが出やすい。
近接撮影距離が限られる。
200ミリ以上の望遠レンズは色収差が多い。
大口径レンズは、絞り開放では、正常補正設計のために球面収差が出やすい。
モノクロ時代の設計のものは、カラーの再現性
位ですよ。
で、こういうじゃじゃ馬レンズを使いこなすのも写真としての表現なので、性能が悪い=だめなレンズではないです。わざと性能の悪いロシアレンズ買って喜んでいる方々も居ますし。
天体写真だと、ハロが出て☆の形が崩れるのはアウトですが、日常の実写で使うと、かえってそれがいい感じになっていたり。
まあ、絞りを5.6位で使う分には、あんまり気にすることはないですよ。
複写とか建築とか、見たままを写実的に写すことが目的なら、歪曲収差、解像度の性能は必要です。
といっても、歪曲に関しては最新のレンズだから、昔のものよりいいとも限らないのが難しいところです。
写真やってしばらくの内は、なんでもかちんと写らないと、気が収まらないものですけどね。
とりたいテーマが桜ですよね。
ニコンのレンズは傾向として線が太くてコントラストが高めの、男の肖像をとるのに向いた設計のものが多いです。それをふまえて力強い桜の写真とるといいんじゃないですか?
キヤノンの場合は、レンズの設計思想が、線がもう少し細く、ヌケがよい(=少し繊細になります)傾向があるので、(それ以外にも理由はありますが)女の人とるカメラマンにキヤノン使う人が多いのです。
といってもある程度以上に、引き延ばししないとはっきりした差になっては現れませんし、ニコンで女の人とる人もいますし、キヤノンで機関車とる人もいるので、個人の好み程度のことです。
ミノルタの85mmF1.4は完全な丸ボケが出るので、それだけの理由でポートレートにミノルタ使っていた人もいました。
書込番号:8974783
0点

お二方返信ありがとうございます。
大変参考になりました!
思い切ってマニュアル機を買いたいと思います。
FM2を購入予定ですが、実はF2も検討中です。でも検討中とかいいながらFM2とF2の違いが分かりません(T_T)
よければ、F2にあってFM2に無い機能やその逆も教えて頂けると嬉しいです。
自分も調べましたがよく分かりませんでした(F2は耐久性が高いという情報だけ入手できました)
あと疑問に思っているのですが、もしF2やFM2で5分間シャッターを開きっぱなしにしようと思うと、指で5分間押しつづけていなければならないのでしょうか?
最近、本を読んで勉強してますがなかなか疑問に思う事が解決できず、皆様にお世話になりっぱなしで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
返信待ってますm(__)m
書込番号:8978902
0点

-Canon-さん
F2も狙ってるんですか?
違いは、かなり大きいと思いますよ。
F2にあってFM2にないもの
・1/80以上の高速シャッターが無段階になっている(電子シャッターほどの精度はないでしょうが)。
・高級感・重量感
・分割巻き上げが可能(1回でもOKですが、2〜3回に分けて巻き上げ動作ができます)
・超大型モータードライブ(単三電池10本!)
・数の多いスクリーン(入手困難ですが)
・ファインダーの脱着可能
・露出計が交換ファインダーに組み込まれている
・単純なアイレベルファインダーでは露出計なし
・耐久性?
・裏蓋解除キー(裏蓋は底板にある解除キーで開ける)
・古いニッコールレンズが使える(Gレンズは不可)
・タイムシャッターがある(シャッター押したら開きっぱなし、シャッターダイヤルの回転で閉じる)
FM2にあってF2にないもの
・普通に露出計がついている
・レンズはAiレンズ、AFレンズ使用可能(Gレンズ、Ai改造していない場合は不可)
・1/4000高速シャッター(F2は1/2000)
・ストロボ同調速度1/250(F2は1/80)
・小型・軽量(結構、大事です)
手に取ってみると直ぐ分かりますよ。
個人的にはF2の巻上げレバー寸法に違和感を感じますが(あくまで個人的見解です)。
>指で5分間押しつづけていなければならないのでしょうか?
ケーブルレリーズを使います。
F2ではタイムシャッターも使えます。
FM2ではレリーズについている穴の奥に本当のレリーズ軸がありまして、これをケーブルレリーズにて押します。
F2にはレリーズに孔がなく、レリーズボタン外周にカップリングさせる部品がありますのでこれを併用してケーブルレリーズにてレリーズボタンを押します。
文章にするとややこしいですが、実物を店頭で見るとすぐ分かります。
書込番号:8979071
0点

FM2が良いと思います。
F2は、AFレンズはカニ爪をニコンで付けてもらわないといけなかったと思います。
F2ならF3の方が使いやすいと思います。
書込番号:8979109
0点

> あと疑問に思っているのですが、もしF2やFM2で5分間シャッターを開きっぱ
> なしにしようと思うと、指で5分間押しつづけていなければならないのでしょうか?
ケーブルレリーズにはレリーズした状態を保持できるようなストッパーが掛けられるようになっていて「レリーズ」→「放置」→「ストッパー解除」と出来ますので、ずっと押しつづけないでも大丈夫ですよ(笑)。
ちなみにフイルムは相反則不軌というのがありますので5分間露光させたとしても全てのフイルムが同じ様に露光されるわけではありませんのでご注意を...。
もし本当にフイルムカメラで桜を撮られるおつもりならば、一刻も早く機材は決められて撮り始めた方が良いかも...。デジタルのように「撮って、見て、撮って、見て、また撮って...」というわけには行きませんので(汗)。
書込番号:8979132
0点

補足させていただくと
レンズにカニ爪の必要な型式(従来型レンズに対応)
F2フォトミック(指針式露出計)
F2フォトミックS(露出計がLEDの2個表示)
F2フォトミックSB(露出計がFM2と同じLEDの3個表示=5段階)
Aiレンズに対応した型式(カニ爪不要)
F2フォトミックA(フォトミックのAi版)
F2フォトミックAS(フォトミックSBのAi版)
F2アイレベルは露出計がないのでカニ爪の有無は関係ありません
書込番号:8979152
0点

-Canon-さん、みなさん、こんばんわ(^^)
>FM2を購入予定ですが、実はF2も検討中です。
スレ立てした当初より、随分と変わって来ましたね(^◇^;)
F2を買うとなると露出計が必要となって来ますよね。FM2かF3にした方が良さげな気がします。もちろん、-Canon-さんの判断次第ですが!今後、正しい露出の勉強をする覚悟があるのであれば、露出計を買いF2が楽しいでしょう。しかし、かかる費用が大きくなってきます。
という私も露出計プラスF2という形態も憧れています(^^;)
最近風景も撮るようになったのですが、露出計が無性に欲しくて・・・
自分が納得する風景写真って難しいです。私自身にセンスが無いというのも理由でしょうけど、頑張りたいと思います。-Canon-さんも頑張りましょうね!!(^^)/
書込番号:8979661
0点

私も露出計付きにしたほうがいいと思います。
フィルムは失敗したら後がありませんから。
その分、見たままを撮れた時は感動モノです。
素人なので参考にならなくてすいません。
書込番号:8980593
0点

スレ主さぁん、おはよーございます。
F2アイレベルなら、露出を一から学ぶには、最高のカメラではないでしょうか(b^-゜)
それには、単体スポットメーターなどの露出計を揃える事が必須条件になります。
スポット露出計の基本的な使い方は、ISOを設定して、被写体に向けます。
一番明るい部分と一番暗い部分(光源や暗闇などは除く)を二点計って算出された平均値にカメラ本体の絞り、シャッターダイヤルを合わせると言う使い方ですね。
慣れると、被写体を見つめると同時に自分で18%グレーを想像し、その被写体がそれより明るいか暗いかで、出た目より明るいと思われる場合は、絞りリングを開放方向へ、暗いと思われる場合は、絞りリングを閉じる方向へもって行くようにできますぅ。
失敗して、初めて自分のモノになりますよ。
頑張ってねっ(=^▽^=)えへっ
書込番号:8980676
0点

F2使いの白山さくら子さん、お待ちしておりました。
今、F2使うならアイレベルのほうがいいでしょうね。
フォトミック、頭でっかちで実用性が落ちるかな、とは思います。
書込番号:8980832
0点

-Canon-さん、こんにちは
改めてスレッドの最初から見直してみたのですが…
マウントの縛りも無く、予算は25万、と言うことなので、
またまたスレ主さんを悩ませてしまうかも知れませんが、
ヤシコンはいかがですか?
そう、コンタックス+カール・ツアイスです。
メーカー(京セラ)がカメラ事業から撤退してしまったため、
少々サポート面での不安はありますが、
それを補って余りある描写をしてくれますよ、ツアイスは。
好みによって評価は分かれますが、まるでPLを常時つけているようなこってりとした色ノリ。
絞り開放での柔らかなボケ味。
絞り込めば最新設計のデジタル用レンズに決して負けないシャープさ。
さらにこれは付加的な使い方ですが、マウントアダプターを介せば、
お手持ちのKissデジタルにも使用可能です。
いかがでしょうか?
書込番号:8981096
0点

-Canon-さん こんにちは。
> 春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬は雪景色をメインに撮影している
ということなら、露出計内臓でなくても別段困らないでしょう。
(露出計は別途購入することになりますが。。)
高速シャッターも連写もいらないでしょう。
予算は潤沢にあるようですが、
半分くらいはフィルムと現像代に残しておいたらいかがでしょうか?
また、これからフィルムで写真を始めると、
デジタルでは考え付かなかったものがほしくなるかも知れません。
予算をの残しておくといいと思います。
銀塩写真関連商品は残念ながら値上がり傾向にあります。
私も最近、モノクロフィルムの現像タンクを追加購入した際、
びっくりするほど値上がりしていました。
> フィルムカメラの場合、カメラボディー本体よりフィルムやレンズの方にお金をかけた方が良いような気がするのですがどうでしょうか?
その通りです。
極端な話、同じレンズ、同じフィルムを使えば、
どのカメラを使っても写る写真は同じと思っていいです。
(厳密に言うとシャッター幕などの関係で違いがあるかもしれませんが)
なので、ボディで悩むよりレンズ選びに注力するのもいいかと思われます。
フルマニュアルでやっていく気概があるなら、
レンズも単焦点1本で撮るっていうのはいかがでしょうか?
書込番号:8981683
0点

-Canon-さん
F2の話は他の方がなされたので(というか、F2みたいなカメラは買った場合、カメラ通でないとメンテナンス(ニコンのOBがやっている修理専門会社とかに修理を頼むことになるので)が難しいので、ご自身で調べるくせつけなきゃね)、特に必要はないでしょう。
1:レンズの性能ですが、掲示板とかでは数字化しやすい解像度とかの話で持ちきりになることが多いですが、10本も20本もレンズを使ってくると、きちっと写るだけのレンズはおもしろくなくなってくるんです。使ったレンズは、シグマの28mm F1.8で元々銀塩時代に作られたレンズをデジタルコーティングにしただけのものですが、レンズを選ぶとか相性があるとか、ニコン以外のレンズは使い物にならないとか、あちこちでいわれているフジのS5 Proでも、ちゃんと写ります。逆光のゴーストは多めに出ますが、18センチまで近寄れる唯一の28mmレンズなので、便利この上もなく、愛用品になっています。
どんなレンズもいいところ、悪いところがあるので、自分の写真には何が必要なのか見極めて、その写真の特長を生かすレンズが、いいレンズです。
ニコンの35mm F2Dも、チャートテストでは決して優秀ではありませんが、軽くて持ち運びやすく、接写も出来、明るく、ヌケもよいし、実写の写りはいいので実際はよく売れていますよね。
2: 露出計の話ですが、親類の会社では、もっとも明るいところで、手の甲をカメラの画像一杯にカメラの露出計ではかり、経験測で露出補正(+1.3から+2の間がほとんど)を加えて撮影します。報道カメラマンなので、(本社に即座に転送できる)JPEG(ラチチュードが狭く、ポジより難しい)一発で決めるためには、カメラ側のプログラムオートには頼れないからです。
露出は、商品撮影とか、ファッション写真では正しい色を再現させるために必要なことですが、自分の趣味や、芸術表現としての写真であれば、自分の思ったイメージになる様に調整することを適性露出というので、それを見つけていくことになります。
たとえば、待ち合わせの合間に撮ったどうでもいい写真ですが、下の写真は、←は若干ハイキー(オーバー)、→は完全アンダーですが、本人が意図していれば、どちらも適性露出なんです。
縮小じゃわからないですが、右の写真なんかは、シャドー部のディテールとハイライトの粘りが共存して、他の会社のデジタル一眼ではなかなか出せない代物で、デジタルでもこういう機種あるんだなと、ちょっと感動しましたが、それでもやっぱりデジタル臭いので、フィルムを捨てるには至りませんし、この機種は全然売れないんですよね。
3:なお、桜などの淡いピンクの被写体は、ネガよりポジの方がいいです。どのフィルム銘柄がいいかは、個人の好みにもよりますが、コントラストで言えば、フジは硬調、コダックはやや柔らかいと考えていれば間違いないです。桜だとベルビアはコントラストが高すぎ、向かないかな?
書込番号:8981947
1点

ネガフィルム狂2さん
>桜だとベルビアはコントラストが高すぎ、向かないかな?
そうかもしれませんね。
昨年春、RVP100をメインに使いましたけども、ちょっとカチカチ?
今年は趣向を変えてみようかな。
書込番号:8981999
0点

f5katoさぁん、こんばんはぁ♪
> F2使いの白山さくら子さん、お待ちしておりました。
たはは(~~ゞ
わたしのコメ、お役に立つかどうか(^^)
書込番号:8983381
0点

スレ主さん、皆さん、こんにちは。
NewFM2の購入を検討中とのことですが、
この機種は小型、軽量の「シンプルニコン」ですけど、
製造期間がかなり長いので、
製造時期によって微妙に仕様変更されているところが有ります。
極初期の個体はシャッターがハニカム構造になっているようです。
ほとんどのNewFM2はハニカム構造(蜂の巣模様のシャッター)では有りませんが・・・。
コレクターズアイテムになっているので、通常のシャッターの物より
若干高めなので注意してください。
以下、横スレ失礼します。
■T.ARさん
> プロビア100Fの写真はフランスです。(たしか・・・)
> リバーサルを詰めてまた行きたいです。ヨーロッパ。
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
フランスでしたか・・・、失礼しましたm(_ _)m。
私が初めて外国に行ったのが英国で、ロンドン市内のとある街角で
画家や美術家(?)たちが集まり、数百メートルに渡り露天で売ってる場所があり、
後日知ったのですが、観光ガイドなどでは有名なところだったようです。
てっきりここだと思ってました!!。
(チャーチル元首相の邸宅や、火事になる直前にウィンザー城なども見てきました)
ヨーロッパの石畳や石で出来た古城など、私も又行きたくなってきました!。
書込番号:8988391
0点

皆様返信ありがとうございます!
実はこの間、携帯を電車の中に忘れて大変な事になりましたが無事見つかりましてございます(笑)
さて、皆様のアドバイスを踏まえてやっぱりFM2にしたいと思います。
今度大阪の駅前の中古カメラ屋に行こうと思います。その時にコンタックスも触ってみます!
レンズも何にしようか検討中です。
28oと50oと135oの単焦点を三本揃えようと思っているのですが、どうですか?
また、風景を撮るので屋外での撮影になるので、明るいレンズじゃなくても良いかなーなんて思っているのですが、せっかくの単焦点だし明るい方がいいかなーとも思っています。
いち早く中古カメラ屋に足を運びたいのですが最近忙し過ぎます(笑)
故に返信遅れますがよろしくお願いしますm(._.)m
書込番号:9019089
0点

-Canon-さん
>28oと50oと135oの単焦点を三本揃えようと思っているのですが、どうですか?
単焦点レンズ定番のそろえ方ですね。
その他に24、35、50、100(105)、200(180)というそろえ方
拡大版で20、28、50、135、300というのもありますね。
28はAi-Sが最短撮影距離20cmくらい?でいいらしいです。
風景撮影なら50はマイクロ55とするという手もありますね。
135は最近は中古で人気がなく、結構安く手に入るような。
高いですが、135/F2は評判はいいようです。
昔の135/F3.5も長く生産されたいいレンズのようですが。
(ニッコールオート)
私のニッコールオート135/F3.5(かびてますが)はAF-S80-200/2.8Dより黄色く、コントラストも低いですけど、解像感は遜色ないように見えます。
今のご時世、忙しいのも幸せかも。
体に気をつけてください。
私も一時期、全時間労働者みたいな感じでしたが、カメラ趣味に救われました。カメラもいじれない状況だと、パッタリ逝っていたかもしれません。
書込番号:9019642
1点

>28oと50oと135oの単焦点を三本揃えようと思っているのですが、どうですか?
まあ、無難ですね。24ミリは、35ミリでは使いこなしにくいと感じる人も多いし。
135mmはおねーさんの顔アップとる予定がないなら、風景であれば、105ミリ位の方が
収まりがいいかもしれません。
明るいレンズは、MF時代のは開放ではフレアがかるのが多いから、デジタル写真が好きだった人にはどうかな?ノクトニッコールは例外です。
ただし、絞った場合の解像度は、明るいレンズを絞った場合と、暗いレンズを絞った場合とでは、明るいレンズが(設計水準と製造基準が同等である限り)有利です=明るいレンズは前レンズが大きく、光を集めやすいので、暗いレンズの様に口径が小さく前レンズが小さい物に比べて有利です。天体望遠鏡も口径が大きければ大きいほど解像度が高いのと同じ理屈です。
でMF時代の大口径レンズの開放につきものの、開放絞りのフレアとかなんかを悪玉にしている人たちが多いんですが、完全にフレアーを撲滅すると、後ろボケとかががちがちの、昔のニコンのレンズ(特にマクロレンズ(=プロはニコンで女をとるとは何事だとか云ってる人たちがいた時代です))そのものになるんですよね。
どういう写真をとるかにもよりますが。
銀塩は感度100が基本ですから、風景は三脚前提ですし、明るいレンズは、50ミリだけでもいいとは思います。
書込番号:9019938
0点

-Canon-さん&みなさん、こんばんは。
FM2は良い選択ですね! 予算が許せば、New FM2の方が良いですよ。最後のFM2シリーズですから。
大きな違いはストロボの同調速度(シャッターが変わったので)くらいなんですけど…(^_^;)
FM2 …1/200秒
New FM2…1/250秒
>28oと50oと135oの単焦点を三本揃えようと思っているのですが、どうですか?
上手い揃え方だと思います。AF 28mmは評判が芳しくありませんが、MF 28mmはどれも高評価ですね。
>その他に24、35、50、100(105)、200(180)というそろえ方
私はこの揃え方ですね。MFレンズは…35、50、100、105、180、300…あと24mmが揃えば「あがり」?σ(^-^;)?
135mmは28、35、50と並んで、どこのメーカも昔からの定番レンズとされていますので、ハズレはほとんど無いです。
>風景を撮るので屋外での撮影になるので、明るいレンズじゃなくても良いかなーなんて思っているのですが、せっかくの単焦点だし明るい方がいいかなーとも思っています。
このクラスの単焦点レンズは、暗くてもF2.8ですので、明るさは気にしなくても大丈夫だと思います。ただ、明るいレンズの方がピントのヤマは掴みやすいので、フォーカスは楽なんですけどね(^_^;)
○f5katoさん
>私も一時期、全時間労働者みたいな感じでしたが、カメラ趣味に救われました。カメラもいじれない状況だと、パッタリ逝っていたかもしれません。
やはり、みなさん色々な面で苦労されているんですね。今後の経済状況も予想はつきませんが…お体には気をつけてくださいね。
書込番号:9020120
0点

f5katoさん、ネガフィルム狂2さん、そらに夢中さん返信ありがとうございます。
FM2とはNewFM2の事です。まぎらわしい書き方をしてしまい申し訳ありませんm(__)m
なるほど!
そういうレンズの揃え方があるのですね。
検討してみます。
一つお聞きしたいのですが、同時プリントってなんですか?(笑)
あとフィルムを現像に出すと、お店はフィルムスキャナーでデジタル化してプリントしてるのですよね?
それなら自分でも出来そうなのですが。。
素朴な疑問です。
返信まってまーすm(__)m
書込番号:9020265
0点

-Canon-さん
同時プリントはフィルムの現像と同時に全コマをサービスサイズでプリントすることです。
銀塩ネガカラーの一般的な発注方法ですね。
いまだとプリントせず、CD焼付けのみとかの方法もあります。
あんまり、いい画に思ったことないんですけど。
大伸ばしでは画像解像力が不足します。
あとの細かい話は...ネガフィルム狂2さんが詳しいと思うので...
...お待ちしております。
書込番号:9020498
0点

f5katoさん
いやはや、
くれくれ君がでてくるんですよね。価格(~~)
CANONさん
>が、同時プリントってなんですか?(笑)
現像のついでにプリントをしてくれるということで、現像代とプリント代金がセットになっている、セット価格で安いことになっています。
ですが銀塩の人気低下で、プリント技術が下がっていますし、同時プリントのプリント品質は下がっています。
特にあなたのとりたい桜の淡いピンクを、安いその辺の店でネガの同時プリントで再現してもらえることは先ず無いです。
桜、エビ、マグロのすし、ステンドグラスのような透過光、赤い花(場合によっては黄色も)は私はネガフィルムは使わず、ポジを使います。
ネガでどうしてもとりたいならプロラボで頼むしかないですね。
>あとフィルムを現像に出すと、お店はフィルムスキャナーでデジタル化してプリントしてるのですよね?
>それなら自分でも出来そうなのですが。。
まあお店の安いCDスキャンサービスは300万画素程度で、画質的にはあまりよくなく、しかも機械で大量処理するので、ホワイトバランスとか露出がまったく間違ってスキャンされる場合が多いので、勧めません。ありふれたスナップ写真ならいいですが、ちょっと凝った写真(空の占める割合が高いとか、やたら暗いところが大きな構図ですね)だと、金だすのが無駄とか云う結果になることが多いです。
スキャンの技術に自信があるのであれば、スキャナーで取り込んで、プリントに出すというのもありです。ただ、デジタルを使っていたとき、RAWのレタッチで苦労しませんでした?ネガフィルムからのレタッチは、RAWよりおもしろいけど熟練がいります。
で、ネガからのスキャンで一番大変なのは、色あわせです。特に桜のあわいピンクを、ネガで出すのは大変です。昔やったことがありますが、10枚位やって、是だと思える色が出たのが一回か(苦笑)。
私がネガフィルムを使うのは、夜の室内(電球で照らした古い日本家屋の和室とか、夜の人物撮影とか、森の中なんかで、よくある朽ちかけた小さな山神や水の神の社とか)、室内の人物で、色が、実際の被写体の色ではなく、そう見えた方がいいなと思える記憶色で仕上げた方がいい場合がおおいからです。
基本、ネガフィルムの場合は、どてんとした描写(今のデジタルでは中々出せないんです)をほしいときに使います。
デジタルも赤を鮮やかに出すのは、実は難しいんです。すぐに赤が飽和するから。桜のピンクも、デジタルではコントラストを下げないと、何となく味気ない平べったい写真になるときがあります。
フィルムで、桜の様に、クリアーな透き通る様な色がほしいときは、ポジフィルムを使うのがいいですよ。
書込番号:9021321
1点

で、お遊びのストックから少し例を出しておきますが、
一枚の同じネガから、これだけ違う写真が取り出せるわけで、
お店のスキャンサービスを頼んだ場合、そこの機械の補正基準により全く違う結果
がかえってくることになり、サンプル写真のどれになるかわかりません
相手は撮影現場にいないので、スキャンの自動判定見て、これでいいやと思った補
正でスキャンしてしまいます(安いところだと完璧自動任せ)。
桜みたいな、色やトーンの微妙な物の写真はとても頼めません。
スキャンは自分でして、後は機械の補正を掛けないプロラボとかにプリントを頼むのは
考えとしてはありですが、桜の様な淡いピンクのものは、わざわざネガから苦労してスキャン
するより、ポジで撮影して、それをもってプリントをたのむ方がいいと思いますよ。
昔はポジからのプリントなんてひどい品質でしたが、今はだいぶんよくなっているので。
書込番号:9021414
1点

ネガフィルム狂2さん
お手数、おかけしております。
新たな発見があったりして、いつも参考にさせてもらっています。
私もフィルムからのデジタイズをやっていますが、店のできはあまり良くないですね。
あと、コントラストの大きいネガだと、銀塩のほうが諧調が出なかったりして。
この間、レーザープリントしたもの(かなり」濃度を上げてもらいました)とスキャニングデータをインクジェット出力したものを」比較したらインクジェットのほうが調子が出ていました。
黒の締まりは若干弱かったですが。
書込番号:9022188
1点

f5katoさん
>コントラストの大きいネガだと、銀塩のほうが諧調が出なかったりして。
これって、コニカミノルタのセンチュリアスーパー400(でしたっけ?)
がその典型ですね。
確かまだ冷蔵庫に一本残っていた様な気がするけど、そろそろ使用期限が迫
っているけど、これ使う位ならデジタルでいいやと、使う気がしないんですよ。
書込番号:9023857
0点

こんばんは('-'*)
自分は基本的にポジを使おうと思っているので、桜もポジで撮ろうと思います。アドバイスありがとうございます!
あとレンズの方ですが、皆様の書き込みを参考にした上で【Ai 28oF3.5】【Ai 50oF2】【Ai 135oF3.5】を購入候補に考えております。
まあ簡単に暗いの選んだんですが、必要性を感じたら買い足して行きたいと思っています。
この3本の評判はどうでしょうか?
また、使われた事のある方どうでしょうか?
書込番号:9031809
0点

せっかく、買うなら明るいレンズにした方がいいと思います。
【Ai 28oF2.8】【Ai 50oF1.4】【Ai 135oF2.0】
暗いレンズの換わりに明るいレンズは使えますが、逆は無理ですから。
絞った時のシャープさも明るい方がいいかと思います。
書込番号:9034206
0点

-Canon-さん
>桜もポジで撮ろうと思います。
>【Ai 28oF3.5】【Ai 50oF2】【Ai 135oF3.5】を購入候補に考えております。
年代的に古いので、かえって状態の良いものを見つけるのに苦労するかも…? 現在のレンズとはコーティングが異なるので、ちょっと黄色味がかった写真が撮れるかもしれませんね。好みの問題ですけど。
個人的には、【Ai-S 28oF2.8】【Ai-S 50oF1.8(50oF1.4)】【Ai-S 135oF2.8】がコンパクトで軽いので良いかと思います。
この年代のレンズになれば、コーティングもカラー写真用に見直されていますので、色かぶりなどはありませんね。
○hiderimaさん
明るいレンズの組み合わせ…
明るさだけなら、【Ai-S 28oF2.0】【Ai-S 50oF1.2】【Ai-S 135oF2.0】という組み合わせもありますね。
レンズも相応に大きく重くなって、高価になってしまいますけどね(^_^;)
書込番号:9034350
1点

さて、初心者の方の割にはずいぶん通な選び方をしますが、みんなAi-SかAi改造がすんだものを買うんですね。
【Ai 28oF3.5】
最初に出た頃は、これでも大口径でした。開放付近では2.8より無理していない分安定したシャープなレンズで、天文雑誌では結構いい評価が出ていました。このころ、天体写真でのベストレンズに選ばれていたのは、意外や意外、タムロンの28mm F2.5でしたが、あくまでも無限大での撮影結果で、全撮影距離で優秀だったわけではありません。
【Ai 50oF2】
うーん、これあまりいい評判きいたこと無い様な。標準の中でも安物レンズの扱いだったからですね。
私はずっと1.4党でした。
ただ、ニコンのHP見ると、今の50mm F1.2Sのような味のあるレンズらしいですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2000/0001/
【Ai 135oF3.5】
これは開放でも二線ボケの出にくい、いいレンズですよ。出た当時はやっぱり大口径だったし(〜)。
ただ、中古屋をこまめに探さないと出てこないな。
F3.5だと室内では三脚いりますが、まあそういうところではデジタルを使って銀塩は外の
晴れた日の風景だけというなら使えますね。
書込番号:9035972
0点

>hiderimaさん
そうですよね。明るい方が良いに決まってますよね〜。
なるべく明るいのを選ぶ気になりました。
でも大砲みたいにデカくて重いのは大変なので(Ai-s 135oF2は860グラムでちょっと非力な私にはこたえますf^_^;)そこは重さとF値を天秤にかけて選んで行こうと思います。
28oや50oは明るいレンズでも大砲みたいにならないので積極的に明るいのを選びたいと思います。
ありがとうございました(v^-゚)
>そらに夢中さん
古いレンズはコーティングが違うんですね、初めて知りました。
単純にAiをAi-S化しただけではなかったんですね。
Ai-Sを選びます。
【Ai-S 28oF2.8】【Ai-s 50oF1.4】【Ai-S 135oF2.8】の三本は明るいのと軽いのを兼ね備えていてとっても良いですね。
良い組み合わせを教えて頂きありがとうございました(^人^)
>ネガフィルム狂2さん
本当に丁寧に教えて頂き恐縮です。
とても有用な情報なので何回も読みかえさせて頂きました。
今後のレンズ選びにも非常に役に立つと思います。
ありがとうございました!
書込番号:9036932
0点

皆様お久しぶりです。
しばらく書き込めませんでしたが、その間着々と戦闘準備を整えていました(笑)
New FM2と50oF1.4Sをついに入手しました!
レンズは新品で購入、FM2は中古屋さんで「A」の美品で使用の形跡全く無しです。
純正フードはスプリング式で若干取り付け方に迷いましたがなんとか分かりました。しばらくは50oだけで勉強します。一本だけでは不便だと思いますが、自分が動けばある程度の風景はとれると思うので、当分レンズの買い足しは無いと思います。
もう、ルーペ(安物)やライトボックス(携帯型の安物)も揃っていて、三脚もしっかりした物(って言っても一万円くらいですが)を買い足しました。
防湿庫(プラスチックの安物)なども銀塩カメラ専用の物を用意して、フィルムピッカーや機械式レリーズも買いました。
もう戦闘準備は整っています!
いま初陣のフィルムで悩んでいるところですがオススメありますか?
やっぱりネガフィルムが無難でしょうか?
個人的には記念すべき初陣はポジで行きたいところですが…
ちなみに今、横にカメラを置いてニヤニヤしながら書き込んでいます(笑)
早く撮りに行きたいなー
書込番号:9127490
0点

スレ主さん、皆さん、今晩は。
最初のポジフィルムは富士フイルムのトレビはいかがでしょうか?。
私のおすすめ&愛用フィルムです。
プロビアに似た特徴なのに単価が安いです。
書込番号:9127675
0点

魔法さんに1票!
-Canon-さん
FM2+50/1.4S購入、おめでとうございます。
書込番号:9127719
0点

-Canon-さん、こんばんはぁ♪
New FM2と50oF1.4S、Wゲットおめでとうございますぅ(*^▽^*)
また50mmだけで勝負もとっても頼もしいわぁ。
銀塩板は垣根がないですから、F6板にもあそびにいらしてくださいね。
書込番号:9143952
0点

こんばんは(^-^*)/
この前写真撮って来て、やっと現像から帰ってきました!
今、気に入ったものだけマウントしてあります。
お店にプリントしてもらう時は、マウントに入ったままお店に渡しても大丈夫でしょうか?
どうやって渡すのが一般的ですか?
現象が仕上がって、とりに行くとき店員さんに聞こうと思っていましたが聞き忘れました。。。
返信お願いしますm(._.)m
書込番号:9193130
0点

-Canon-さん
私はマウントのまま出してます。
店で袋詰めにしてくれたかな...
(最近、出してないですが)
書込番号:9193206
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
165 | 2025/09/19 22:22:41 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
