『HDDを圧縮してしまい起動できなくなりました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDDを圧縮してしまい起動できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:186件

こんにちは

美咲です。


HDDが少ないとのメッセージを見て
「DISKを圧縮する」というのをやってみたのですが
Cドライブにかけてしまい、
次に起動した時に

「BOOTMGR is compressed
Press Ctrl+Alt+Del to restart」

と出てCtrl+Alt+Delを押しても
再起動を繰り返してまた同じ画面に戻ります。

オークションで落としたノートPCなのですが、
リカバリCDは無く、FDがついてました。
出品者はリカバリデータはDドライブに入っているので
FDDを接続して、FDを入れ、再起動するとリカバリできると
言うのですが、同じメッセージが出てきます。

どうすればいいのでしょうか?
どうか、助けてください。
よろしくお願いします。

書込番号:9022807

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/02/01 08:52(1年以上前)

とりあえず、リカバーするのが先決ですね。
特殊なパソコンでなければ、起動時にBIOSに入り起動させるデバイスの順番を変更してFDDを1番最初に設定すると、リカバー用のFDDを起動できると思います。

書込番号:9022906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/02/01 09:27(1年以上前)

>出品者はリカバリデータはDドライブに入っているので
FDDを接続して、FDを入れ、再起動するとリカバリできると
言うのですが、同じメッセージが出てきます。

想像ですが・・・
FDDはDドライブにあるリカバリーファイルの起動ディスクなのかな?

とりあえずBIOSに入ってファースト起動順位をFDDに変更。

書込番号:9023047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/01 12:40(1年以上前)

なんか、私も昔に同じような事(無意味な事)をしてトラブった事があったような気がするのですが、よく覚えていないので、ヒントにでもなれば・・・。

リカバリする必要は無かったと思います。
要は、うっかり圧縮してしまった分を元に戻してやれば良かったような〜。

再起動の時に、BIOS関係(「F12」連打)の設定画面に入れば、何か元に戻す手掛りがあったような気がします。

・BIOSの標準設定を読み込む
・セーフモードで起動する
・優先するリムーバブルディスクの順位(←HDDがトップに来て正解だったような)

・・・等々。

書込番号:9023876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2009/02/02 16:58(1年以上前)

>再起動の時に、BIOS関係(「F12」連打)の設定画面に入れば、

BIOSに入れません。
Functionキーは全て試しました。
Delキーも試しましたが、何故かBIOSに入れません。

どうすればいいのでしょうか?

書込番号:9029739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/02/02 17:24(1年以上前)

ごめんなさい。

色々触っていたら
EscキーでBIOSに入れることが分かりました。

元々FDDが一番最初に読まれるようになってました。

しかし、再起動すると
FDDがカチャカチャ読み込まれている
音がするものの、しばらくして
同じメッセージが出てきます。

ますます分からなくなりました。

書込番号:9029819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/02 19:24(1年以上前)

スレ主さん、そろそろ機種名とOSを書いた方が良くない?

それと、何故にFDD繋いだままで作業を続けようとするのか疑問なんですが?
こんな場合、普通、全ての周辺機器(マウス等含め)を外して行う物だと思うのですが・・・。

”BOOTMGR is compressed”・・・「ブートマネージャーが圧縮されました」という意味だと思います。

なので、圧縮の反対って何だっけ?膨張[expansion]?、解除[release/cancel]?何かそれっぽい選択肢、どこかにありませんか?(っていうか、全てが英語表示なのか、日本語表示部分もあるのかすら、こちらでは分かりませんので)

昔、私がトラブった時、富士通のサポートに電話して助けて貰ったんですが、サポートから「どうして、良く分からないのに、そんな(圧縮するなんて)事したんですか?」と、グチグチ嫌味を言われながら直した事だけ覚えています。

中古品でも、駄目もとでサポートに聞いてみるだけ聞いてみても良いのでは?(「今回だけですよ〜」とか、無料で教えてくれたりして)

書込番号:9030401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/02/02 21:02(1年以上前)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_xp_eight_commands/

難しいかもしれませんが、出来るようになってしまえばたいしたことありません。

書込番号:9031012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/02/03 02:24(1年以上前)

>スレ主さん、そろそろ機種名とOSを書いた方が良くない?

ごめんなさい。
東芝Dynabook SS1600 10L/2 (PP16010 L2H61P)で
OSはWindowsVistaです。


書込番号:9032960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/02/03 02:54(1年以上前)

>何故にFDD繋いだままで作業を続けようとするのか疑問なんですが?

FDDがリカバリをしてくれるはずからです。

書込番号:9033007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/02/03 04:15(1年以上前)

最悪です。

Yahooオークションで落札したものですが、
PCデポで「PC診断」をしてもらったところ、
通常HDDのスピードは30Mbpsないといけないところ、
4Mbpsしか出ておらず、「ジャンク品」だと診断されました。

出品者に事実を伝え、ちゃんと動作するPCと交換するか、
返金するよう要求しましたが、交換も返金もしないと一点張りです。
「お金を送ってくれたら直してあげる」とまで言われました。

警察に行っても取り合ってもらえませんでした。
くやしくて仕方ないです。
出品者に返金させる方法はないでしょうか?

書込番号:9033077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/03 04:54(1年以上前)

お役に立てず残念です。

因みに、圧縮する[compress]の反対は、解凍する[unpack]みたいです。
それと、今後、役に立つかも知れない情報を見付けましたので、一応、貼って置きます。

http://safemode.web.fc2.com/


それにしても、なんか、とんでもない事態に発展してしまったようですね?
オークション関係には(にも?)詳しくないので、お力にはなれそうもありません。

どうか、気を落とされませんように、お祈り申し上げます。

書込番号:9033106

ナイスクチコミ!0


chillyさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/05 18:12(1年以上前)

Bootmgr is compressed で検索すると、VistaのインストールDVDで
起動して修復するしかないようです。

PCデポの診断てのが何なのかわかりませんが、最近のHDDならともかく、
20 GBのHDDで30 MB/s (Mbpsではありません) も出ませんよ。その店員
さんは適当なこと言ってるっぽいので、出品者にクレームするのは
お門違いです。元々起動しなかったわけじゃないですし。

書込番号:9045387

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング