『シンプルで耐久性のあるカメラは発売されないでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シンプルで耐久性のあるカメラは発売されないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

デジ1の進歩の速さと、ハイスペックには敬服と驚嘆しており、また、銀塩一眼レフは、フラッグシップかエントリー機種しかない二極化に、選択肢のなさに哀しさを感じます。
写真を楽しむ上で、スローペースで撮影出来る、アドアマ向けの耐久性があり、デザインもカメラ好きな方々に受け入れられる、シンプルな銀塩カメラが発売されないでしょうか?
コンセプト的にはFM3Aでオシャレなカメラならベストです。
中級機というカテゴリーでしょうか?
昨今の状況では、厳しいとは思いますが、コシナさんなら、ニッチ狙いでツァイスイコンベースのカメラ作ってくれないでしょうか?素人考えでいつもすいません。
皆さんの御意見をお聞きしたく思います。お手柔らかに…

書込番号:9066088

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2009/02/09 18:44(1年以上前)

リパブリカンさん、こんばんは。

 何だか最近、似たようなスレが次々といっぱい立っているような気がしますが…(^_^;)

 そうですね〜、『シンプルで耐久性のあるカメラ』という事でしたら、FM3A/T(チタン)なんてのはいかがでしょう?

 色はニコン伝統のシャンパンシルバーも良いですが、オリンパスのチタンモデルのようなガンメタリックで! 他社のモノマネが嫌なら、ニコン伝統の縮緬塗装にすれば良いと思います。

 もしくは、F2 Titanの復活でも良いですo(^▽^)o

 どちらも、外装の貼り革を明るい色のトカゲ革などにして、高級感を演出。付属のストラップも、貼り革と同じ色合いの皮製のおしゃれなデザインのものにするとか…。
 さらに、裏蓋のメモホルダーの部分だけ、チタンの地金が顔を覗かせていたら…購入欲をそそると思いません?

 ちょっとだけ、夢見てしまいました(^-^)ノ゛


書込番号:9066334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/09 19:32(1年以上前)

リニュアル間隔の短いデジ一に、耐久性はマッチしないのかも?
耐久性を無視すれば、D90あたりが該当しそうですね。

書込番号:9066557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/09 20:32(1年以上前)

ご丁寧なレスありがとうございます。
そんなカメラなら欲しいです。
アサカメで赤城さんが、以前、FM3A/Tを発売して欲しいとおっしゃってたのを記憶してます。
発言力のある方が、ガンガンおっしゃって下さると有り難いですね。

書込番号:9066865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/09 20:35(1年以上前)

じじかめさん、いつもありがとうございます。
銀塩希望なんですが(笑)

書込番号:9066885

ナイスクチコミ!0


T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/09 22:46(1年以上前)

リパブリカンさん。
こんばんは。

不況によりデジカメの売れ行きも陰りを見せる今、ニッチに目を向けて銀塩一眼の生産をしてくれればと願っています。

できれはFM3Aの復活ですが、厳しいでしょうから、私もコシナに期待します。

私としては、ベッサフレックスのFマウントの発売を願いたいです。ニコンにもFM20とかの名称でOEMもすれば、競合するFM10の売上減少の補填にもなるでしょうし。
本家ニコンに比べたら耐久性は多少見劣りするかもしれませんが、実用上は問題ないと思っています。

書込番号:9067835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/10 02:31(1年以上前)

T.ARさん深夜にすいません。
こちらこそ、はじめまして。
勇気づけられるレスに嬉しいです。
コシナさんなら、金属ボディーに、適度な趣味性を加味してくれるでしょう。
OEMなら、Fマウント、Kマウントも可能ですしね。
さすがにZEマウントはないでしょうけど(笑)
本家コシナもツァイスイコンRを出して頂いて… 
値段も抑制的でAEをつけて頂いたらかなり嬉しい。
一人ではしゃいですいません。

書込番号:9068945

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/02/10 02:54(1年以上前)

欲しいなら中古市場で選り取り見取りですよ・・・
F100・NewFM2やF3HP、コンタックスのS2とかAria、RXIIとか色々お手頃価格です。

新発売を期待するのは止めましょうよ、ケンコーのあれはあくまで新興国・発展途上国
向けに作られているマニュアルフィルム一眼レフをマウントだけ変えて作っているだけ
です。フジフィルムの中判カメラも、「フィルム需要」を考えて最低限度の設計で一切
最新の機能などは盛り込まれていません。GA645からすると逆に退化しているぐらいです。

すでに、フィルムカメラ市場はCIPA出荷基準で、月1000台を割り込んで統計すらでてき
ません。この1000台という台数は海外向けやコンパクトカメラも含んでいるんですよ?
一眼レフだけを考えると、既に月産200台〜300台、それよりもっと少ないかもしれません。
もはや、どんなにフィルムカメラを望んでも市場として成立しないんですよ・・・

書込番号:9068981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/02/10 03:42(1年以上前)

深夜にすいません。
建設的な御意見ありがとうございます。
極論ですが、F6や1Vも、近い将来、製造中止になるんでしょうか?
デジタル一辺倒になれば、味気無い気がして…
カメラメーカーも、景気のせいで、業界再編になるかもしれませんね。
銀塩ユーザーは、いずれ訪れるかもしれない最期の審判に備えておかねばならないのでしょうか?

書込番号:9069026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/10 19:33(1年以上前)

こんにちは、

 機械式フイルムカメラなら、

 はっきり言って、ケンコーさんに頼んだほうが早い。

 お安く機械式レンジファインダーカメラ作ってもらったら。

 デザインは、すこしオキャンにしましょう。

書込番号:9071574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/10 20:05(1年以上前)

こんばんは。
良いアドバイスありがとうございます。
コシナのベサフレックスにAEがついていたら、ベターかなとも思います。
特にシルバーのトプコンタイプの方です。

書込番号:9071719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/02/11 07:53(1年以上前)

同じ樹脂製ボディでも
かつてのAE−1、AV−1などは
今のデジ一などに比べれば
シンプルながらカメラらしい?デザインと質感で
今の一眼に比べれば作りもしっかりしていた気がします。
もし新たに発売するならイメージとしては
出来ればNewF-1をチタンボディ又はジュラルミンにして小型軽量化したモデルが
発売されれば耐久性あって良さそう♪
でもFDマウント復活は無いでしょうねo(´^`)o

書込番号:9074422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/11 09:58(1年以上前)

テクマルさん
おはようございます。
それは良いですね。
FDマウントで無くても、EFマウントでもいいですよね。
コシナさんがZEレンズを、今後ラインナップするとアナウンスしてましたので、面白いかもしれませんね。昔、EFマウントのMF機種があった記憶があるので、あんな感じでしょうか!
なら1Vを買えといわれちゃいますね。
1Vのスクリーンを、もう少し切れがあるTypeをアクセサリーで作って欲しいです。

書込番号:9074821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る