『カラーインクが切れても「黒インクで印刷」できるプリンターは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カラーインクが切れても「黒インクで印刷」できるプリンターは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

プリンタ

スレ主 ZUNTATAさん
クチコミ投稿数:325件

「PMG-700」を使っています。

「黒しか使わないので」黒の印刷設定にはしているのですが、カラーインクも同時に使う仕様なので、必要のないカラーインクを買う無駄な消費に困っています。
(カラーインクは5000円近いです)
(昔のプリンター「700C」の頃には、本体は3万程度しましたが、
カラーインクは1500円程度だったのですが・・・今は本体1万円・インク5千円でかえって損です)

現在、黒だけのインクプリンターは売ってませんよね?
レーザーもメンテ代などの消耗品を考えるとどれほど得か不明です。

カラーインクが切れて無くても、黒インクだけ残っていれば黒印刷出来る機種があると聞いたことがあります。

そういう機種をご存知でしたら教えて下さい。

書込番号:9106478

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 ZUNTATAさん
クチコミ投稿数:325件

2009/02/16 22:17(1年以上前)

黒印刷設定ならカラーインクは使わないのでは?との意見が他ツリーにありますが。

「カラーインク詰まりを防ぐ為のメンテに使われるのだ」とどこかで書かれていました。

ウチも実際カラーなんて1枚も印刷してないのですが、すでにインク切れ寸前です。
(設定はもちろん白黒です)

書込番号:9106543

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/02/16 22:20(1年以上前)

ブラザーにカラーインクが切れても黒で印刷できるというのがあります。
といっても一時的にという但し書きが付いてます。

インクジェットはインクでノズルの乾きを保護しています。
乾ききって長時間経つとノズルが詰まったりして修理しないと使えません。
国産メーカーのインクジェット式プリンターの現行品はみんなインクが切れたら印刷できないようになっていると認識しています。
私は貧乏性なのでカラー3色顔料の黒1色のプリンターを使っています。

海外メーカーのHPなどにはないのかな?
レックスマークに一体型カートリッジのカラー3色だけで黒を発色させるのがあったが、青みがかかって黒ではないという評判でした。

書込番号:9106566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/16 22:21(1年以上前)

HPのローエンド機種が対応していますね。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c4480/index.html#05

ただしHPのプリンタはヘッド一体型なので、コスト面では決して安くありません。

書込番号:9106572

ナイスクチコミ!1


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/16 22:41(1年以上前)

インクジェットに、拘ります?
黒専用なら、モノクロレーザーは駄目?

書込番号:9106758

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/02/17 01:11(1年以上前)

>ただしHPのプリンタはヘッド一体型なので、コスト面では決して安くありません。

そうだね。
詰め替えインクは黒だけなら意外と成功率は高そうなので、その手の方法でコストダウンしてる人もそれなりにいますが、これは器用さと手間をどう考えるか次第かな? HPのヘッド一体型だと失敗してもヘッドごと交換だからその手の敷居は低かったりする。

書込番号:9107849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/02/17 01:13(1年以上前)

黒しか印刷しないならレーザーのほうが得だと思います。インクは封を開けると劣化が
進むので半年で使い切らなければならない一方で、2年もカートリッジを交換したこと
がないレーザープリンタはざらにあるでしょう。

カウント契約のコピー機が頭にあって原理の近いモノクロレーザープリンタや複合機の
メンテナンスコストが高いとお思いでしょうが、実際のコストはトナーカートリッジの
代金だけで、1本でA4で2500枚以上は印刷可能です。

枚数が多いほど、また使用期間が長いほどレーザーが有利です。会社の10台のレーザー
FAX複合機も1台が指定以外の紙(カラーレーザープリンタの裏紙)を詰まらせて修理に
出したもの以外は故障したことがありません。1台は5年以上使っているほどで、
保守契約はしなくてよいくらい耐久性もあると思います。(すべて純正トナー使用)

書込番号:9107855

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZUNTATAさん
クチコミ投稿数:325件

2009/02/18 02:01(1年以上前)

黒インクだけで動く機種は(割高になるのとかを除くと)ないんですね、残念です。

やはりレーザーが無難な選択になりますか・・・。
レーザープリンターは情報に乏しいのと、扱いが難しくて手が出辛いです。

書込番号:9113227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/02/18 03:08(1年以上前)

シャープの カラー FAX兼用複合もブラックインクカートリッジのみ又逆にカラーインクのみで
モノクロ印刷は可能、理由は HPのプリンタエンジンを採用しているからです。

実際 HP のインク式プリンタはコストが他のメーカーと比べ高いと、誤解している方も居る要ですが
EPSON や Canon の物に比べてもコストはそう変わりません。

又互換詰め替えインク使用防止用 ICチップも無いので詰め替えも簡単 100円ショップの詰め替えインクでも
画質を気にしない、普通紙モノクロ印刷の場合は殆ど問題は有りません。

そう言った意味では、インクバックアップ印刷機能搭載の HP Photosmart C4486 なら
実売価格も之位です。
http://kakaku.com/item/00602511596/
EPSON や Canon のインクカートリッジ 8色にちょっと足しただけで、本体ごと買える価格です。

書込番号:9113339

ナイスクチコミ!3


CAVITYさん
クチコミ投稿数:12件

2009/02/18 13:33(1年以上前)

最近のプリンターはICチップでインクの残量を管理していると思います。
自分でインクの詰め替えをした場合、このICチップを初期化する必要があります。初期化することで、プリンターはインクが満タンに入っていると認識します。
詰め替え用インクを販売しているサイトで、このICチップを初期化するキットを購入できます。例えば↓
http://www.jcob.net/ink/inkparts.html
お使いのPMG-700も対応機種だと思います。
自信はありませんが、カラーは全く印刷しないのであれば、これで対応できるのではないでしょうか?

書込番号:9114685

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/02/18 18:34(1年以上前)

>又互換詰め替えインク使用防止用 ICチップも無いので

HPが始めた残量チェックのチップは付いてるので、そのままだとインク無しのワーニングが出っ放しになるけどね。

書込番号:9115771

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/02/19 00:19(1年以上前)

>HPが始めた残量チェックのチップは付いてるので、そのままだとインク無しのワーニングが出っ放しになるけどね。
確かに上記は有りますが、気にせず其のまま詰め替えてインクが無く成る迄印刷は可能です。

書込番号:9117989

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZUNTATAさん
クチコミ投稿数:325件

2009/02/20 22:41(1年以上前)

有難うございます。

>ICチップを初期化するキット

そんなのがあるんですね。これを使用しても問題がでないのであればすごいお得ですね。


書込番号:9127716

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/02/21 03:55(1年以上前)

IC チップをリセットして、空のインクカートリッジを其のまま使用すれば、確実に
プリンタ印字ヘッド壊れ、使い物に成らなく成ります。

書込番号:9129162

ナイスクチコミ!1


CAVITYさん
クチコミ投稿数:12件

2009/02/22 15:12(1年以上前)

>これを使用しても問題がでないのであればすごいお得ですね。

sasuke0007さんが言うように、インクヘッドがダメになる可能性大だと思います。
ですから、「カラーは絶対印刷しない!」場合に限り出来る選択肢です。
初期化キットといっしょにインクも買い自分で詰め替えた方が無難かも知れません。質問の趣旨とズレてしまいますが、大幅にコストダウンは出来ます。慣れれば10分程度で詰め替えられますよ。


書込番号:9136848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2009/02/22 19:22(1年以上前)

hpやキャノンはサーマル方式でノズルに高熱が発生するため、空うちするとノズルを傷めるようですが、エプソンは熱を使わないピエゾ方式なのでインクを空打ちしてもノズルが劣化したり壊れたりすることは殆どありません。
ただ、空打ちによるノズル内インクの乾燥が原因でインクが固まったりエアを噛んでクリーニングしてもなかなか復帰しない可能性はあります。

最近、大きなダイソーで、エプソン(32系、50系)、キャノン用(7e系)の詰め替え可能なカートリッジ(インク入り)が1色525円で販売されてました。詰め替え用インク(20ml)も1色105円で販売されてます。うれしい事にダイソーのインクカートリッジはリセッターも必要ありません。(全ての機種に対応してるわけではないので確認が必要です)

写真品質や写真の耐久性は純正インクに遠く及ばないかもしれませんが、一番安上がりで補充も簡単です。もちろん壊れたとしても自己責任になりますが、インクコストをまったく気にせず、Webやすり捨て用途の大量プリントでは精神衛生上助かってます。

写真印刷は保存性重視で純正インクと純正用紙をお勧めしますが、印刷品質や保存を重視しない大量印刷には、詰め替えインクを使うのも一つの手ではないでしょうか。

書込番号:9138141

ナイスクチコミ!0


yuumatanさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/27 10:26(1年以上前)

僕の使っていたエプソンのPM−730Cでは、
カラーインクが空でチップをリセットしても
すぐにエラーが出て印刷できなくなりました。

書込番号:9163080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング