『アナログレコーダーを介して地デジテレビを接続した場合』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アナログレコーダーを介して地デジテレビを接続した場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 Gakeさん
クチコミ投稿数:5件

現在、[ 壁アンテナ端子 → アナログレコーダー → アナログテレビ ]と接続し、
レコーダーでアナログ録画・再生、アナログテレビで通常の視聴を行っています。

これを、[ 壁アンテナ端子 → アナログレコーダー → 地デジテレビ ]と変更した場合、
レコーダーのアナログ録画・再生は現状のままだと思いますが、
地デジテレビをデジタルで視聴することは可能でしょうか?
それともアナログに劣化してしまうのでしょうか?

もしもアナログに劣化してしまう場合、
壁アンテナ端子からの同軸ケーブルを分波器のようなものを介して、
アナログレコーダーと地デジテレビの両方にアンテナからの入力ケーブルを接続すれば、
デジタルでの視聴もできるようになりますでしょうか?

地デジに完全移行するまでのつなぎの接続なのですが、
できればもうしばらくアナログレコーダーも使用し続けたいのです。

書込番号:9107481

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/02/17 00:21(1年以上前)

>レコーダーのアナログ録画・再生は現状のままだと思いますが、
>地デジテレビをデジタルで視聴することは可能でしょうか?

その接続で地デジ視聴可能です。

>それともアナログに劣化してしまうのでしょうか?


デジタル放送とアナログは全く別です。そんな事でアナログになる事は有りえません。

書込番号:9107563

ナイスクチコミ!0


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件

2009/02/17 01:00(1年以上前)

私も似たような環境です。

>それともアナログに劣化してしまうのでしょうか?

 →それはありません。
  地デジテレビをデジタルで視聴できます。
  しかしアンテナレベルが劣化することは考えられます。
  (アナログレコーダーのアンテナ線と使用するケーブルの
   品質に依存すると思います。)
  →私の場合その接続で、フジテレビだけアンテナレベルが30台前半で
   ノイズが入り視聴に耐えられませんでした。
   →アナログレコーダーをスキップしてアンテナレベルが40台後半まで
    回復しました。

>アナログレコーダーと地デジテレビの両方にアンテナからの入力ケーブルを接続すれば、
デジタルでの視聴もできるようになりますでしょうか?

 →YESです。 

書込番号:9107797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/02/17 01:04(1年以上前)

地デジの視聴可能地域にお住まいで、UHFアンテナを設置済み、さらに地デジを流している電波塔にUHFアンテナが向いている。
以上の事がクリアなら
>壁アンテナ端子 → アナログレコーダー → 地デジテレビ
で、地デジの視聴に問題ないです。

書込番号:9107810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/02/17 04:07(1年以上前)

私も同じ勘違いをしていました。
ちょうど2006年のW杯の時でしたか、地デジで見れる地域になったかどうかの時で、地デジのChスキャンを掛ければパススルー(CATV環境なので)でしたので、
壁⇒CATV⇒アナログレコーダ⇒TVと数珠繋ぎでもちゃんと見れてたんですね。

ただ先入観でアナログでしか見れないと思っていて、地デジChを試さなかったため、ようやくデジレコ購入して、実は前のアナレコの時でもそのままTVのチューナで地デジ見れるてたのが分かったというトホホでした*_*;。

書込番号:9108180

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gakeさん
クチコミ投稿数:5件

2009/02/17 23:40(1年以上前)

アナログ機器をはさんで同軸ケーブルで数珠つなぎにしても、
地デジはちゃんと視聴できるのですね。

私の現在の接続環境は、細かく言うとアナログレコーダーとアナログテレビとの間に、
もう1台VHSビデオデッキがはさまっています。

あまり多くの機器をつないだり、ケーブルが長くなったりすると、
アンテナレベルが劣化してノイズの原因になるようですので、
実際に接続してみて、視聴に耐えられないようであれば、
壁のアンテナ端子の直下に分配器をはさんで、
1本は直接地デジテレビに接続するようにしたいと思います。

地デジテレビの購入前に、大変参考になりました。
みなさま、どうもありがとうございました。

書込番号:9112535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング