『電源故障につきまして教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『電源故障につきまして教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP」のクチコミ掲示板に
HPを新規書き込みHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電源故障につきまして教えてください

2009/04/17 22:02(1年以上前)


デスクトップパソコン > HP

みなさまこんばんは。
会社で修理不能と判断されたPCをもらってきました。
治せれば今使っている2002年物のバイオより幾分新しいので、ラッキ‐かなと思い、内部をばらしてみました。
すると、電源ユニットの内部の部品が焦げていて電源が入らないことがわかりました。
Mボ−ドやHDD、ドライブは大丈夫そうなので、何とか電源だけでも交換したいと考えています。
そこでお詳しい方に質問ですが、別のPCの電源や自作PC用の電源は使える(ハ−ネスやコネクタもそのまま使える?規格化されていてただつなぐだけになっている?)のでしょうか?
なお、使えるならば、箱の中に納まらなくてもいいです。
素人なので、温かい目で見てください。
PCはD330STというビジネスモデルです。
以上よろしくお願いします。

書込番号:9408531

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2009/04/17 22:43(1年以上前)

D330STは日本仕様でD330 SFでインテル 865GチップセットMBでメモリースロットも1個…。

HDDはIDEは接続…。

Celeron 2.0 GHz/400MHz・Pentium4 (2.20/2.40/2.66/2.80 GHz)と様ざまなモデルが存在してますが、全て最大消費電力185W仕様…。

インターフェースカード周り;AGP×1(空1)ロープロファイル、PCI×3(空3)

http://aopen.jp/products/power/fsp200-60sav%20bb.html でコネクター類ご確認を…。

※普通に使えると思いますが…。

書込番号:9408796

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/04/17 22:52(1年以上前)

ニン・ニン・ニンさんへ
 調べて見ると下記リンクのようなBOOKタイプのPCのようですね。このタイプは普通のATX電源と外形状が違い収納できるものがあるかは不明です。(実物を外して持っていければなにか合う物がみつかるかも)
 マザーボードはインテル865Gですので、内部に入れなくても良いのならATX電源を買えば、各部への電源ケーブルの接続は出来ると思います。ケーブルを外部から伸ばす場合、長さの問題は出る可能性がありますので、その場合延長ケーブルで対処は出来るかと。
 ただ修理不能と判断され、電源ユニットが焦げているようですので、内部のどこかにダメージがある可能性も。(ATX電源コネクタについては下記リンクで確認を)
 その場合起動できませんので、電源は無駄になる可能性が有りますのでその点は覚悟しておやりください。
D330ST(D330SF)
http://www.reusepc.net/search/item.asp?shopcd=17325&item=a04722
SPEC
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf/c2212840xp.html
電源コネクタ
http://www.salty1.com/jisaku2/08powerconnector.pdf#search=

書込番号:9408850

Goodアンサーナイスクチコミ!2


af320さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:147件

2009/04/17 22:58(1年以上前)

基本的にパソコンの電源は規格化されていますので、多くの場合は電源を規格に沿って交換すれば良いと思います。そのうち、大半がATXと呼ばれる15年ほど前から現在までもっとも多く流通している電源の規格です。このタイプの電源は大きさも含めて多種多様な電源があります。パソコンのパーツショップ(ドスパラ、ツートップ、ツクモ等)やヨドバシカメラといった
パソコンパーツを取り扱っている家電量販店などで手に入ります。

今回のパソコンは形式番号から類推しますとヒューレット・パッカードの Compaq Business Desktop d330 SFという形式またはその類似品の可能性が高いと思います。
http://h50222.www5.hp.com/support/series321863.html
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf/P26625640XP.html
スペック的には350〜400W程度のATX電源が妥当でしょう。電源については値段だけでなくその中身(ワット数の割に廉価な電源は中身が粗悪なものが多く壊れやすい)も含めて販売店の店員に相談して購入するといいと思います。


ただ、序盤に「多くの・・・」と書いたのは、ごく稀にコネクタは同じでも通常のATX電源と異なるピン配置をしたマザーボードがあるためです(過去にDELLのパソコンでその例がありました(2000年ごろだったかな))。自分のほうではこの電源のピン配置が通常ものかメーカー独自配置かまでは検索できませんでした。ただ、各コメントを見る限りは通常のATXの可能性が高いと思います。

書込番号:9408885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件

2009/04/17 23:05(1年以上前)

satorumatuさん、撮る造さん
こんばんは。
返答ありがとうございます。
現物をはずしてコネクタを確認したところ3Pコネクタが確認できませんでした。
やはりメ−カ−製は自由に設計している分だけ汎用性の高い電源はそのまま使うというのは難しい様ですね(スペ−ス効率だけを考えたうなぎの寝床のような形の電源ですので)。

ただし、今回の件は楽しんで修理をしたい(勉強もかねて)と考えています。
そのためには、電源を購入して万一無駄に終わっても後悔しない気構えです。
御助言ありがとうございました。
期せず大型GWとなってしまった連休中にPCデポやハ−ドオフを周って見たいと思います。
ありがとうございました。

では!!

書込番号:9408934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件

2009/04/17 23:13(1年以上前)

af320さん
丁寧な回答ありがとうございます。
現物はずして手元にありますので、PCショップに出向いて相談してみます。
規格化が進んでいるようなので、できればそのまま接続できることを期待しています(箱内でなくてもいいです)。
最後に電源ておおむね(実売)いくらくらいするものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
では!!

書込番号:9408984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/04/18 00:07(1年以上前)

てか電源が焦げているような状況ならば、MBやCPUも逝っている可能性大じゃないかな?

新品パーツで再生させるのはスゴイもったいないと思うので、ジャンク品などで試行錯誤してみては?かけれるお金は5千円以内だね。それ以上かけるなら新品PC買ったほうが絶対いいね。
単純に現状より新しいPCが欲しいだけの話なら、最近流行のネットブックPCで充分だと思う。
ネットブックとかOS込みで新品3万くらいから買える。


>最後に電源ておおむね(実売)いくらくらいするものなのでしょうか?

これってFlexATXっていうタイプかな〜
安いのもあると思うけど、全般的に種類が少ないし性能の割に高いのが多いんじゃないかな?
もちろんケースからはみ出ていいなら普通のATX電源選んでもいいとは思うが、、、それならケースごと変えたが楽だと思う。もっともそこまでするなら一から自作したら?って話になってくるけどね。

http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=106443

こういう組み立てキットから始めてみたら?OS代が別途1.2万円ほど必要ですけどね。Pen4よりははるかに快適なPCですよ。

書込番号:9409319

Goodアンサーナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/04/18 01:28(1年以上前)

>最後に電源ておおむね(実売)いくらくらいするものなのでしょうか?
はっきりいってピンからキリまでありますが、このマザーの場合マザーへの供給が20PIN+4PIN(田の形状)の古い型でもいけると思うので、新品でも4000円前後、バルクなら2000円位(お店による)で在るかと。(これは秋葉原の場合ですので地方では少し高いかも)
 同型はまず無理かと、似た形状のNLX電源は新品は少し高いです(8000円くらい目安に上下数千円の値段)中古PC店などあればジャンク的な電源が手に入りますが。(そちらの地方がどこか分かりかねますので)
 安い電源が手に入った場合に半分遊びと勉強としてやるのがいいかと思います。

書込番号:9409678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件

2009/04/18 08:15(1年以上前)

みなさまご指導ありがとうございます。
同じような形の電源は難しそうですね。了解です。
教えていただいた内容によると一体化さえこだわらなければ、もろもろの部品をあわせても1万円くらいで何とかなりそうですね。
なんとか小遣いの範囲でいけそうなので、努力してみます。
今自分的には、ポンコツバイクを修理して乗れるようにして楽しんでいた高校のころの心境で楽しいです。
しばらくあとになると思いますが必ず結果を報告します。
重ね重ねありがとうございました。
では!!

書込番号:9410247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件

2009/04/18 20:42(1年以上前)

締めくくりです。
ふらっと近場にあるハ−ドオフを覗くと500Wの電源が2100円でありました。
ジャンク扱いなので保障はできないとのコトでしたので30分ぐらい迷いましたが、一か八かに掛けました(この手の賭けにはめっぽう弱いのですが・・・)。
自宅に飛んで帰り、PCばらして取り付け、祈るような気持ちで電源ON。
すると実にあっさりwinXPproが立ち上がり、使える状態になりました。
故障したPCの修理を決めたときには、壮大な無駄使いか、英断か判断に迷いましたがこの瞬間に正しかったことが実感できました。
残念ながらやはり電源は外部に露出していますが、これも素人修理の”味”と考えて前向きに考えます。
最後に、電源を購入したハ−ドオフの別の棚には今回修理したPCと同型品が8000円でジャンク扱いでおいてありました(ちょっと複雑)。

ご協力いただいた皆様には感謝仕切りです。
またわからないことがありましたら質問させていただきます。
そのときはよろしくお願いします。
では!!

書込番号:9412954

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/04/18 21:36(1年以上前)

ニン・ニン・ニンさんへ
 無事起動されたとの事、おめでとうございます。
 レスが無駄にならなくて良かったです。

書込番号:9413267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング