『インターバル撮影の撮影期間について』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『インターバル撮影の撮影期間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

インターバル撮影の撮影期間について

2009/04/21 19:35(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

スレ主 楽海さん
クチコミ投稿数:4件

植物の成長などの観察記録にインターバル撮影を考えております。
そこで60分もしくは、99分での撮影を行った場合の
電池の持ちがわかれば教えていただけないでしょうか?

メーカーに問い合わせてみたのですが、
205枚程度撮影できますが、
カメラは電源を切っている間も設定の保持等で
電気を消費しておりますので、
205枚撮影せずに電池残量がなくなる可能性もある。
といった回答で、具体的な答えは得られませんでした。

大体でも結構ですので、わかる方よろしくお願いいたします。

(ちなみに携帯電話の702NKでインターバルをやってみた場合、
数年使用した電池にて、2週間ほど撮影できました。)

書込番号:9427670

ナイスクチコミ!0


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2009/04/21 21:29(1年以上前)

 
 メーカでさえ具体的な回答ができなかった特殊な質問に、メーカ以外の方から具体的な答が出てくるものでしょうか?

 私(専門はエレクトロニクス)なら、2つの方法をとります。ひとつはインターバル待ち時間におけるバッテリーのスタンバイ電流(消費電流)を測定し、バッテリー容量から持ち時間を推定します。

 もうひとつは、そんな面倒なことをせず、AC/DCコンバータから模擬バッテリーに電源を供給します。これなら停電が無い限り永久に持ちます。

書込番号:9428371

ナイスクチコミ!0


スレ主 楽海さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/21 22:38(1年以上前)

isoworldさん

早速のアドバイスありがとうございます。

ただ、説明が不足していたようで、申し訳ありません。
長時間やるのであれば、カーバッテリーにつないで、、、
といった方法があるのですが、
せっかくの防水機能が失われるため、
改造なしで手軽にやりたいのです。

つまり、森や畑に固定して、置きっぱなしで、
移りゆく景色を撮影したい。自然観察に使用したい。
そんな用途です。

この機種でインターバル撮影をやられている方も多いですので、
実働を知りたいといった感じでしょうか。

私は以前、某メーカで製品開発をしていましたが、
メーカの営業は、最低値や簡易やテスト上の値しか公表しません。
(誤解などのクレームを避けるため)
そして、ユーザよりも使い倒すこともあまりないです。

下記スレにもありますが、実際は条件により、1200枚近く取れることが
わかっているのですが、もっと長期間、実際にされた方が
いらっしゃるかと思っていまして質問いたしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111280/SortID=8128770/

無改造での長期間撮影に関しては、
現時点でこのカメラが最高の機種ではないか?と思っています。

詳しい条件などがわかりましたら、
前向きな回答をよろしくお願いいたします。笑

書込番号:9428879

ナイスクチコミ!4


tomkurさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/02 00:31(1年以上前)

私も楽海さんと同じような使い方がしたいと思って購入しましたが・・・まだ試してません(汗)。

メーカーの回答は、電池の消耗度や外気温などの変動要因があるので、それらを含めての安全な値なんでしょうが、それで200枚ってことは軽く2週間は持つんですね。

となると、好条件だと1ヶ月近く持つ可能性もあるんでしょうかねぇ。
期待大です。(実験にも時間がかかりますが・・・)


ちなみに、楽海さんの求める使い方とは異なりますが、最近以下の条件で撮影してみたので参考までに書いておきます。

インターバル間隔:30秒
撮影時間:朝8時頃〜夕方まで
撮影枚数:約1250枚
撮影サイズ:1024x768
その他:ストロボオフ、顔認識オフ、撮影後プレビューなし、電池は使い切らず使用途中のまま前日に再充電したものを使用。

これで、終了時に電池の残量が1つ残ってました。
(実験ではなく、実際の撮影で使用したのでそこで終了しました)

書込番号:9478269

ナイスクチコミ!1


ebideraさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件 Optio W60の満足度5

2009/05/17 18:56(1年以上前)

私が検証した結果ですが。(テストは1回だけです)
画質:3M(2048x1536)
圧縮率:★★★
フラッシュ:強制オフ
焦点距離:マクロ
インターバル期間:10分
バッテリー:フル充電後
LCD:最低照度
使用メモリ:PQI、8GBSDHCカード(多分MLCタイプ)
撮影対象:野菜の葉の成長:窓際
三脚で固定しています。

結果
1日目134枚167MB
2日目144枚174MB
3日目144枚174MB
4日目144枚188MB
5日目145枚194MB
6日目43枚53MB
計、754枚、952MB

個人的な考察ですが撮影時間は9割がた撮影時の消費電力に左右されるのではないでしょうか?
インターバル機能による消費電力は時計の保持と同じでほとんど消費しないと思います。
ですので今回10分間隔で撮影しましたがこれを60分、90分に変えた場合撮影可能日時は36日、54日前後まで伸びると思います。

参考までに
http://www.youtube.com/watch?v=YvR4BWDYkHQ

書込番号:9559084

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 楽海さん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/22 23:25(1年以上前)

tomkurさん
ebideraさん

詳細な情報提供ありがとうございます。
かなり、購入したくなりました!

やはり、このカメラは植物の成長を撮影するのに
現時点で、最高の機種ですね^^

書込番号:9588031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング