『機種によって有線速度が違うでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『機種によって有線速度が違うでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 機種によって有線速度が違うでしょうか?

2009/04/29 00:40(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 traviq55さん
クチコミ投稿数:7件

回線はコミュファ・マンションVタイプです。
これまでPC1台でしたが、ノート型を追加購入したので、
無線LAN化しようと思います。
従来のPCは無線LAN親機と有線接続のつもりです。

例えばコレガのカタログを見ますと、
スタンダードモデル(CG-WLBARGPXB)
ハイスペックモデル(CG-WLRGNXB)
アドバンスモデル(CG-WLR300N)
の3機種で、有線速度も違うと記載されていますが、
体感できるほど違うものでしょうか?

実はうちの既存のPCはメモリ(512MB、XP)も多くないため、
Yahoo!BB(12M)からコミュファに変えた時も体感として
多少しか速くならなかったので、余り関係ないかな?
とも思っています。

書込番号:9463550

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2009/04/29 00:55(1年以上前)

体感の差といっても、環境しだいで変わりますy

契約回線が最大12Mbpsのようですが、仮に12Mbpsでネットが出来たとして、その3種でならそれ以上の無線有線LANの使用が可能です。
これが、光回線で100Mbpsともなれば、スタンダードでは無線LANと有線LANでは確実に速度が変わってきますね。
また、スタンダードとハイエンドを比べても、ハイエンドの方が有効だと思いますy

送信距離にもよります。
電波送信の力が並でアンテナ1本と、強くアンテナ3本の仕様では、どちらが離れた部屋で安定して強く受信することが出来るでしょうか。

自分の使用環境をみて、考えてみるといいですy

書込番号:9463619

ナイスクチコミ!1


スレ主 traviq55さん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/29 01:03(1年以上前)

パーシモン1wさん、早速のご教示、ありがとうございますm(_ _)m

説明が不十分で済みませんでした。

現在のコミュファは中部電力系の光なので、100Mです。
マンションで部屋までは電話線経由ですので、実際は
もっと遅いと思いますが。

それで、元々のPCはコミュファのアダプタ類の目の前なので、
無線化するつもりはありません。

あくまでも2台目用の無線化なのですが、そのために、
元々のPCの接続速度が落ちるのが、どの程度かを
気にしているところです。

書込番号:9463642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/04/29 01:04(1年以上前)

traviq55さん  こんにちは。

>回線はコミュファ・マンションVタイプです。

ご契約の回線(VDSL回線?)によって、最大50Mbps・70Mbps・100Mbpsのベストエフォートのようなので、取りあえず現状の回線終端達装置とPC直結で、速度を計測して見られてはどうでしょうか?
その速度や、宅内LANを構築されている場合の各端末間での速度を重視されるなら、選択する製品が変わってくるかもしれませんね。
http://netspeed.studio-radish.com/index.html

書込番号:9463644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/04/29 01:09(1年以上前)

>現在のコミュファは中部電力系の光なので、100Mです。

おそらくPPPoE接続だと推測されるので、有線LANの速度を重視されるなら、現状での実効速度で選択される製品も変わってのでないでしょうか?

書込番号:9463671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/04/29 01:21(1年以上前)

書き忘れましたが
計測サイトの速度結果を踏まえて、検討されている各製品のスループット値を参考してください。

書込番号:9463718

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/04/29 05:02(1年以上前)

>あくまでも2台目用の無線化なのですが、そのために、
元々のPCの接続速度が落ちるのが、どの程度かを
気にしているところです。


同時接続通信(中)をしていれば帯域は半分ずつシェアされまね。
通信をやめてアイドル状態(無通信)にすれば1台接続してた時と遜色のない速度に戻ります。
これもベストエフォートなので、負荷時は半分まで速度低下すると理解すればOKです。

高速回線を契約してるなら速いに越した事はありませんので、ルータ機器も高速モデルがお勧めです。

私見ですがデジタルテレビを数台使って同時にアクトビラを見るなどをすると、100Mbpsでも物足りなくなりますから。

書込番号:9464077

ナイスクチコミ!1


スレ主 traviq55さん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/29 21:01(1年以上前)

皆様、ご教示、大変ありがとうございました。

皆様のコメントから、
「環境によって、体感できる差があり得る」
ということが理解できました。

教えていただいた方法で実行速度を確認のうえ、
全体のPC台数なども踏まえて、機種選択をしたいと思います。

本当にありがとうございました。
予想以上に迅速にコメントをいただけて本当に驚きました。
こちらがついて行けなくて済みませんでしたが、
本当に助かりました。

書込番号:9467359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wi-Fiが本当に良く切れる 0 2025/12/14 19:46:37
AX6000とBE7200どっちが良い? 5 2025/12/14 11:16:09
EasyMesh設定について 8 2025/12/14 12:06:46
なぜか接続できない 4 2025/12/10 22:32:39
Wi-Fiが繋がらない問題 1 2025/12/10 13:00:15
WR9500を中継 2 2025/12/08 19:31:11
OCN 10G ONU へ直接接続する設定 0 2025/12/07 16:55:44
助けて下さい、繋がらない 8 2025/12/07 20:41:11
下位互換?は出来ますか? 7 2025/12/11 0:03:39
Wi-Fi繋がらない 2 2025/12/09 19:35:13

「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミを見る(全 277406件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング