『ハイビジョンブラウン管TV?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > テレビ > すべて

『ハイビジョンブラウン管TV?』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビ」のクチコミ掲示板に
テレビを新規書き込みテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイビジョンブラウン管TV?

2009/04/30 19:49(1年以上前)


テレビ

スレ主 yosshy-kさん
クチコミ投稿数:39件

本日、リサイクルショップに行ったら2002年ソニー製でD4端子のついた32インチワイドTVが10800円で売られていました。
これはハイビジョンブラウン管TVなのでしょうか?
地デジチューナーを接続すればハイビジョン画質を視聴できるのでしょうか?
型番は見てこなかったのですが・・・
よくハイビジョン液晶よりもハイビジョンブラウン管の方が
画質がきれいだと聞きますので・・・
知ってらっしゃる方、教えてください。

書込番号:9471828

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/04/30 20:14(1年以上前)

こんばんは
もう7年も経過してますね、ご自宅で7年間毎日使ったブラウン管テレビをもう一度買おうと思われますか?
ブラウン管はスイッチを入れた時から寿命の消耗が始まっています。(新品でも)

書込番号:9471961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/04/30 20:17(1年以上前)

追伸
32型液晶テレビは6万円台から売られています(勿論チューナーなど不要です)。

書込番号:9471972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/30 21:55(1年以上前)

yosshy-kさん こんばんは!
D端子については
http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90 を参考にしてください。

>地デジチューナーを接続すればハイビジョン画質を視聴できるのでしょうか?

できるはずですよ。但し接続に使うケーブルは当然D端子ケーブルです。
黄色のコンポジット、S端子ケーブルで繋ぐとハイピジョン画質にならず画質ダウンのSD画質になってしまいます。

>よくハイビジョン液晶よりもハイビジョンブラウン管の方が
画質がきれいだと聞きますので・・・

好みがあり一概には言えないと思いますが液晶の方が鮮やかにみえると思います。但し映画など暗いシーンが出たときはブラウン管の黒の方がキチット出ると思います。液晶の方はよく言われる黒浮き、キチンとした黒が出ない。ですが2002年製と言う事を考えると今後どの位もつものなのかが懸念されますね。

ここらあたりをyosshy-kさん がどのように考えているかが判りませんので!

書込番号:9472526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1705件

2009/04/30 22:32(1年以上前)

うちは94年製SONY、ブラウン管テレビを使っています。まだ使えそうなので、チューナーの代りにBDレコかDVDレコを買うつもりです。テレビが駄目になっても無駄になりません。

yosshy-kさんがご覧になったテレビはフルハイビジョン仕様ではないと思いますが、32型であれば画質はフルハイビジョンと殆ど変わりません。DVDレコでもHDDがありますから、これに録画をしておけば、放送の画質そのままで見れます。
ただ、32型のブラウン管テレビは重いので持って来るのが大変でしょうね。

書込番号:9472778

ナイスクチコミ!3


スレ主 yosshy-kさん
クチコミ投稿数:39件

2009/04/30 23:13(1年以上前)

たくさんのご返答ありがとうございました。
確かに古いのはわかっていますが
2台目のTVとしてどうかなと思って
質問してみました。
安く地デジが視聴できるかなと思ったので・・・
やっぱり中古だといつ壊れるかわからないし、
重たくて1人では持てませんしねぇ・・・

やっぱりお金ためて液晶TVを考えます

書込番号:9473096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2009/05/09 13:39(1年以上前)

中古だといつ壊れてもおかしくありませんし、最後に所有した人に3000円くらいのリサイクル料と
運搬料がかかります。中古のテレビが売れなければリサイクル店が費用を負担しなければならないので
格安に出ているのだと思います。

32型ブラウン管ハイビジョンテレビも持っていますが、お金をためて40型くらいを買うほうがよいでしょう。

書込番号:9516957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)