『用紙について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『用紙について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

用紙について

2009/05/02 09:31(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:144件

こんにちは。
今PX-5500とMp980を使っているのですが紙によってかなり色が違います。
この2つのプリンターを使うときに、どの用紙を使えば
両方のプリンターの色が一番近くなるでしょうか?

書込番号:9479342

ナイスクチコミ!0


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2009/05/05 16:43(1年以上前)

雨月さんこんにちはJFSです。
5500とMP980では片や顔料片や染料インクで色数も違いますからね。中々同じように仕上げるのは難しいです。それに染料プリンタの場合色が安定するまで時間がかかりますから、色の判定は一晩置いてからなさってください。

MP980を使用して5500と同様な発色を得るには、ドライバでシアンからブルーを上げてやればOKです。純正の写真用紙を使えば結構似た発色になりますね。

マット紙の場合は色のコントロールが難しいですが写真用紙の場合は比較的色は揃いますから試して下さい。

書込番号:9495749

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2009/05/05 16:47(1年以上前)

書き忘れました。
MP980の色変換テーブルは、緑が青より暗くプリントされますからこの辺が5500とは大きく異なります。被写体によっては調整しても無理な場合がありますが、ICCプロファイルを使えば、汚くなりますが似た仕上げにすることは出来ます。でもそれは両者のプリンタの色を合わせるという意味しかなく、綺麗な写真を得ると言う観点からは程遠い物がありますけど、一度試されると良いでしょう。

書込番号:9495767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2009/06/01 15:35(1年以上前)

jfsさんお返事遅れてごめんなさいさい。
いろいろいじってみて似たような色には出来ました。
どうもありがとうございます。

書込番号:9635835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング