『ハードディスクの最適化について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハードディスクの最適化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスクの最適化について

2009/05/03 12:52(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:52件

みなさまに質問があります。

東芝のCOSMIO F40/85Dを使い始めて1年半程経ちました。
最近パソコンの動きが少し遅くなったように感じたので、ハードディスクの最適化をしました。

ハードディスクの最適化というのは、どのくらいのペースでやれば良いのでしょうか?

ディスクデフラグツールに『スケジュール通りに実行する(推奨)』とあり、実行するスケジュールを毎日、毎週、毎月と選ぶことができますよね?

ハードディスクの最適化は頻繁に実行してよいものなのでしょうか?
みなさんはどのくらいのペースで実行していますか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:9484797

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/05/03 13:12(1年以上前)

使い方次第です。
ファイルの書き替えやアプリのインストール、アンインストールを頻繁に行う環境なら、ファイルの断片化による速度低下はおきやすくなりますし、ネットやメールをやるくらいならたいして必要はありません。
そもそも実際にデフラグをやって体感上変化がなければ、やる必要はありません。やっても特に害はありませんが(HDDの寿命に与える影響は無視できます)、やらなくてもおなじです。

書込番号:9484869

Goodアンサーナイスクチコミ!2


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/05/03 13:19(1年以上前)

期間について明確な決まりはありません。

ファイルの分割が進めばやればいいし、そうでなかったら例え長期間使用してもやらなくて良いです。

ちなみに私は「最近してないな」と思ったらデフラグしてます。しようと思ってもする必要がないと感じたらしませんし不定期ですね。多分一ヶ月とかそのくらいは空いているはず。

書込番号:9484884

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/05/03 13:48(1年以上前)

こんにちは
ボクの場合はネットやメール、それに写真画像の保存ですが、思いついた頃(半年に一度)にやっています。
遅くならないように常にゴミ箱を空っぽに、閲覧履歴などは週一位で削除しています。

書込番号:9484965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2009/05/03 16:15(1年以上前)

こんにちは。。
僕の場合には2ヶ月に一回程度ですかね?
僕の場合デスクトップなのでHDDを2台積んでいますが、システム用は2ヶ月に1回程度。データ用は半年に一回(思いついたら)ぐらいの頻度ですね。
以下は関係ない部分を
機種を確認させてもらったところ、メモリが1GBと言うことで、2GBにしてあげればかなり快適になると思います。(していたらすいません。)
あとはCPUにCeleronと言うことで、余計なガジェットやその他CPUパワーを使うような常駐ソフトとかを解除してあげたりすれば十分快適になると思います。

かなりお金をかけるならHDDをやめてSSDとか?。

書込番号:9485424

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2009/05/03 16:53(1年以上前)

長年PCを使用し続けると、いろんなアプリケーションを入れたりして常駐アプリが多くなると、この影響で起動時間やサクサク感がなくなる場合があります。お金をかけずに改善するには、OSの再インストールが良いと思います。お金に余裕があるとSSDにするのが良いかな。(SSDはデフラグが不要です)

書込番号:9485533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/03 17:28(1年以上前)

ディスクのプロパティ・デフラグ(クリックで拡大)

ぼくは忘れたコロにやってますねえ…

もっともデフラグをしたほうがいいか否かは
ちゃんと教えてくれます
(注意:ぼくのPCのOSはXPです)

書込番号:9485664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/05/03 17:32(1年以上前)

>もっともデフラグをしたほうがいいか否かはちゃんと教えてくれます
教えられてから初めて実行しました。(笑)

書込番号:9485692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/05/03 20:44(1年以上前)

デフラグ自体はHDDにそれなりに負荷が掛かるので、長持ちさせたいならそんなに頻繁にするものではないと思いますよ、まあ他のレスされた方は寿命に関係ないと書かれてますがね*_*;。
多くても月1度ぐらいで良いのでは?それよりか、不要なファイルやソフトを削除した方が体感速度が上がると思いますけど。

書込番号:9486505

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2009/05/03 23:38(1年以上前)

みなさま、早々のご回答ありがとうございます。

そんなに頻繁にする必要はないんですね。
的確なアドバイスありがとうございます。

書込番号:9487608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング