『AVCHDのダビングについて教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

BDZ-A950

アクトビラ ビデオに対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(500GB)。市場想定価格は170,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-A950の価格比較
  • BDZ-A950のスペック・仕様
  • BDZ-A950のレビュー
  • BDZ-A950のクチコミ
  • BDZ-A950の画像・動画
  • BDZ-A950のピックアップリスト
  • BDZ-A950のオークション

BDZ-A950SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • BDZ-A950の価格比較
  • BDZ-A950のスペック・仕様
  • BDZ-A950のレビュー
  • BDZ-A950のクチコミ
  • BDZ-A950の画像・動画
  • BDZ-A950のピックアップリスト
  • BDZ-A950のオークション

『AVCHDのダビングについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-A950」のクチコミ掲示板に
BDZ-A950を新規書き込みBDZ-A950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-A950

当方HDDレコーダーは初めての購入になります。
使用目的から検討した結果この機種が最適だと判断して、取説をダウンロードしたのですがよく分からない点がありましたので、教えていただけると幸いです。

PANAのHDC−SD1で撮ったものをPCで編集して、DVD−RAMに焼いてあります。このファイルをA950で取り込んで、プレイリストを作成しBDに焼こうと思っております。

取説にはRAMのAVCHD再生には対応していない旨の記述がありますが、ダビングの項には特にRAM上のものは不可とはなっておりません。再生出来ないということは、ダビングも不可なのでしょうか?。フォルダ内に入れてデータDVDとしても認識はしないのでしょうか?。

最悪USBメモリ経由でやろうと思っていますが、これだと大丈夫ですよね?。これも駄目となると機種の再検討となります。(USB経由で大丈夫となると、データDVDでも大丈夫な様なきがしますが!)

上記が無理な場合、お勧めの機種も教えて頂ければ幸いです。

以上長々と取り留めのない文章となりましたが、ご教授の程宜しくお願いします。

書込番号:9488816

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/05/04 08:55(1年以上前)

SONYのレコーダは、むかしからDVD-RAMの読み書きには対応していないので、DVD-RAMのまま読み込するのは無理です。

DVD-RAMが不可と書いてなくても、「DVD-RAMが可能」と書いてなければ通常は使用できません。
カタログや取説は、そういう観点から読んだ方がいいです。

書込番号:9488955

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/04 09:01(1年以上前)

PCでどのように作られたは?ですが
再生できないってコトはダビングも不可ってことで
間違いないと思います

PCにSDカードから取り込んだ映像そのものが残ってるなら
AVCHD方式のDVD-RWをおつくりになられては?
DVD-RWならたぶん取り込み可能だと思います

書込番号:9488977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/05/04 09:01(1年以上前)

どちらも試したことはないので自信は無いですが、
USBは恐らく大丈夫です。カードリーダーをつないで読める報告を見たことが有りますし、理論的にも問題ないはずです。
DVDに付いては、対応関係があるので、良く分かりません。一度店頭に持ち込んで試されてみた方が良いと思います。少なくともDVDライターで扱えるメディアなら大丈夫そうですけど。

書込番号:9488979

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/05/04 09:03(1年以上前)

>SONYのレコーダは、むかしからDVD-RAMの読み書きには対応していないので、DVD-RAMのまま読み込するのは無理です。

AVCHDの件は置いといて、DVD−RAMの書きはともかく読みには対応しているのでは?

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-A950/spec.html

書込番号:9488982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/05/04 09:29(1年以上前)

DVD-RAMの再生は、RDZ-D87(2006年5月)以降の機種で可能。

例外は、X90や、T70などの先代のBDレコーダーだけ。

書込番号:9489074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/05/04 10:10(1年以上前)

はらっぱ1さん
>DVD-RAMが不可と書いてなくても、「DVD-RAMが可能」と書いてなければ通常は使用できません。
カタログや取説は、そういう観点から読んだ方がいいです。

おっしゃる通りですね。よく考えてみたらメーカーも膨大な仕様を、すべて取説に載せられる筈無いですね。取説の読み方変えます。

万年睡眠不足王子さん
>PCでどのように作られたは?ですが再生できないってコトはダビングも不可ってことで
間違いないと思います。

やっぱりRAMでは無理なんでしょうね。AVCHDの作成はSDカード経由で、PCに取り込みPREMIERE CS4で編集したものをNERO8でオーサリングしています。PCのCPUがPEN4なので、スマートレンダリングでも膨大な時間がかかります。カット編集をレコーダーでやり、エフェクト等の本格的なのをPCでやろうとも考えています。(PC上の再生だけでも、グラボの再生支援を使わないと盛大にコマ落ちします。)オーサリング前のファイルは殆どHDD内に残ってはいますが、USBでやってみようと思います。

エンヤこらどっこいしょさん
>USBは恐らく大丈夫です。カードリーダーをつないで読める報告を見たことが有りますし、理論的にも問題ないはずです。

USBが使えると聞いて一安心です。今日購入しようと思います。

皆さんご教授ありがとうございました。

書込番号:9489204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/05/04 10:27(1年以上前)

あらぁ、ごめんなさい。>みなさん

殻付きDVD-RAMが頭の中にあって。
(もっとも、今はパナ機も殻付きDVD-RAMはダメですが。)

ということで、すみません。>兎屋トライアングルさん

書込番号:9489263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/05/04 15:32(1年以上前)

jimmy88さん、バカボン2さん
ご教授ありがとうございます。
取説読んで、ある程度は理解出来ていましたので、この件での混乱は無かったのでご安心下さい。RAMにはAVCHD以外は、当該機種では対応していないファイルフォーマットばかりしか焼いていませんので。


はらっぱ1さん
>殻付きDVD-RAMが頭の中にあって。

実は拙宅ではLF-D340JDが未だ稼働中です。さすがに等倍速での書き込みは時間的にキツイですが、殻付きゆえの信頼性は捨てがたいです。10年以上前の息子が小学生の時のHi8のテープは再生不可ですが、RAMのAVIファイルは健在です。±RWよりPCでのハンドリングが良く重宝しています。

今設置が終わり一通り試してみたのですが、ご指摘通りやはりRAMからは、ダビング無理でした。(RAM入れても認識しないので、直ぐに諦めました。)USBではエンヤこらどっこいしょさんの情報通り問題なく、やりたかったことはすべてOKでした。お店で旧機能のX95だと値引き出来るとのことで、アクトビラは値段の関係で使用しないし、随時のおかえり転走は不要、コピー制限付きのプレイリストでのダビングは、非常に痛いのですが諦めX95にしました。
不満はマシン本体には無いのですが、白の色温度調整がうまくいきません。PS3よりシステムの白の色温度が少し低いみたいですが、TV側の調整ではあわせることが出来ませんでした。(TVの色温度は、高い、普通、少し低い、低いの4段階です。カスタムモード以外はダイナミック、スタンダードモードを持っていますが、たぶん9000K以上あって使い物になりません。)

AVCHDのハンドリングについては文句なしで(キャリブレーションとっていなかった為、色合いは凄いことになっていますが、家族には好評です。)大満足しています。皆様方どうもありがとうございました。

書込番号:9490197

ナイスクチコミ!0


hiro0702さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/04 22:42(1年以上前)

AVCHDで取り込んだカードならUSB経由でOKの筈です。先日ソニーのサポートに確認しました。

書込番号:9492064

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/05/05 07:03(1年以上前)

hiro0720さん
ありがとうございます。
今後はSDカードからレコーダーに取り込んで、カット編集をしてPCでエフェクトを掛けようとようと考えています。

書込番号:9493501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-A950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-A950
SONY

BDZ-A950

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

BDZ-A950をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング