デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P6000
SONYのCS3Kを購入しましたが、いきなりデモモードが出たままになり、リセットしても解消されない為、返品することになりました。これでSONY製を3機種目になりますが、どれも今ひとつだったり、不良品だったりサポートの対応も悪い為、P6000を検討しています。どなたかP6000を購入された方でGPSの使い勝手や良し悪しなど感想をお聞かせください
書込番号:9563554
0点
tamisaさんこんばんは。
ご質問の件ですが、P6000及びCS3K両方を使用しておりますので、ご参考までに下記します。
まずGPS機能の使い勝手ですが、
良いところ:
・測位された状態だとジオタグが自動的に書き込まれ、マッチング作業も必要がないため
便利だと思います。
当方現在海外駐在のため、ジオタグにより撮影場所が後から確認でき重宝しています。
・CS3KはGPSの測位を15秒毎に対し5秒毎であり若干精度が高いと思われます。
・測位精度はグーグルマップ上で確認したところ、まずまずの結果でした。
悪いところ:
・電源を入れた直後及びバッテリーを交換した後は測位までに約2〜5分位?かかります。
・GPS機能をONにするとバッテリーの消耗が大きくなり、測位を待ちながら撮影すると
撮影可能枚数が少なくなります。
・GPSの感度そのものはCS3Kに比べ悪いと思います(室内窓越しでCS3K:○,P6000:×等)
なお、板が違うと怒られそうですが、CS3Kについてスレ主様と同じで測位不可のところで
タイムゾーンなどの設定を行っていたところデモモードとなり、電源を切ろうが、電池を
抜こうがデモモードのまま解消されませんでした。
しかしながら、電源ONの状態でMENUボタンを押しながら電源OFFにすると、リセットされ、
使用可能となりました。
長文となりましたが参考になれば幸いです。
書込番号:9572591
![]()
1点
GPSの具合は以前の書き込みどおりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611302/SortID=8726598/
SONY GPS CS-1を使っていましたがハンディGPSに比べると測位性能が低いし画像ファイルとの同期がわずらわしいのでP6000を買いました。P6000のGPSはコストはかかっていないだろうけど新しいのでCS-1と同じくらいの性能かと思いましたが使用感でCS-1より性能が劣ります。木の下では測位できないことが多いです。
歩き回ってGPS記録をある程度つけたいときにはP6000と一緒にCS-1も持って歩くという変なことになっています。それでも(時間のある時に)時刻規正がちゃんとできるので内蔵GPSはありがたいですが。
iPhoneの使用感を見てみるとGPS単独測位では携帯アンテナ位置を併用した測位に速さと電池消費で全くかなわないようですね。SONYもCSシリーズだけでなく携帯にCSシリーズの機能を持たせた方がGPSと写真を組み合わせて使うユーザーに利便性が高いのではないかと思います。iPhoneにはもうそういうソフトもあるのかな? iPhoneは写真機能が増強されたそうですね。まだデジカメと同じ写真性能ではないですが多くのユーザーにとっては写真上ももう十分なのかもしれません。カメラに携帯アンテナ測位+GPSをつけるという方向は契約の点から筋が悪そうです(それとも可能?)。
書込番号:9712256
0点
使い物にならない。起動からシャッター切るまでに測位できないのは論外。iPhone3Gsを見習って、イチから作り直してもらいたい。その暁には将来一眼レフに内臓されるんでしょう。GP-1も同レベルにひどいです。・・・両方持ってると泣きたくなりますョ、ほんと。ニコン買い支えるの止めるぞ!?
書込番号:11249861
0点
nyさん、GPSという物は電源を入れて測位するまで結構時間が掛かります。
自動車のカーナビも登山で使うハンディGPSも長時間電源を切った状態からのコールドスタートは時間が掛かるものです。
iPhone3Gsの電源を切って半日経ってから測位するのに掛かる時間を調べてみてください。
電源を切ってすぐならばホットスタートやウォームスタートといってGPS衛星の軌道歴が残っているので測位は早いです。
コールドスタートから数秒での測位は不可能です。
機械の仕組みを調べてから書き込んだ方が良いですよ。
書込番号:11417721
0点
アップルは写真ファイルにGPS情報を添付するにあたって、最初は単なるGPS機能をiPhoneに付けてみたハズです。その結果、位置情報取得に時間がかかり使い物にならないので「没」となり、assisted-GPSに進化させてからiPhoneに搭載し、今の快適さを実現したわけです。街の中なら、シャッター切るまでに確実にGPS情報取得してますよ。まぁ、携帯電話ですから、電源は落とさないわけですが。。。
アップルとニコンの差、これはもう、企業の製品に対する思い入れの差としか申せません。「カメラにGPS付けたら便利じゃん?」という大雑把な発想で、使い勝手の検証もせず製品化するところは、ドンキホーテに並ぶ三流アイデア商品と同レベルです。
次代のGPS機能付きカメラについて「assisted-GPSを搭載するべきなのか、iPhoneなどの携帯電話と無線でやりとりして位置情報を取得できないか」などと活発に議論がなされていると信じます。だから今、次のGPS搭載カメラが出てないんでしょ?
書込番号:11418102
1点
こんなに古い所にコメントしたのにレスありがとうございます。
デジカメにそこまでGPS機能を盛り込むのは酷なのでは?と思います。
無線でやり取りするにしてもカメラの起動からシャッターを切るまでの数秒で情報をやり取りするのは無理ですよね・・・また、デジカメにassisted-GPSはまず付きませんね。携帯電話ではありませんからネットワークに接続できません・・・通信機能を持たせて通信料金が発生しても良いのですか?
>次のGPS搭載カメラが出てないんでしょ?
これはコンデジにGPS機能を求める声が小さいのではないでしょうか?
売れ行きを見れば・・・
さらにGPSを常に受信状態でいるには電池を消耗しすぎるので厳しいですね。
GPSはあくまでオマケという認識なのではないでしょうか?
一番確実なのはハンディGPSと接続ターミナルを付けてくれることではないでしょうか?ハンディGPSの電池は1日近く持ちますからね。
逆に私はGPSに過大な期待を抱く人のほうが不思議でなりませんでしたが・・・
デジカメと携帯の機能の違いを理解できれば過大な期待はしない。というのが機械を使う側の認識だと思います。
書込番号:11421724
0点
GPS搭載デジカメの次世代は間違いなくassisted-GPSです。
建物内や地下街でも位置情報を取得するこのシステムは今後、携帯電話に独占されるわけがありません。assisted-GPSに要するデータ量はわずかであり、全てのデジカメが使っても帯域への負荷はわずかです。携帯電話会社は今後、assisted-GPSの切り売りを始めます。この利用料を価格に一括上乗せし、携帯電話会社との契約が不要の製品が近い将来発売されます。その第1号がデジカメになるかは、メーカーの執念によりますが。。。
児童や徘徊人に持たせるデバイスの位置発信機能がGPSレベルなら、暴動が起きます。みんなもう、assisted-GPSを知ってますから。今は、携帯電話会社が位置情報切り売りの価格をいくらに設定するか、という段階にあります。
書込番号:11465309
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P6000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/18 12:21:38 | |
| 5 | 2020/08/17 17:55:07 | |
| 8 | 2020/12/13 23:19:51 | |
| 2 | 2014/11/09 15:33:17 | |
| 5 | 2014/01/19 15:14:02 | |
| 7 | 2013/08/10 20:29:44 | |
| 0 | 2011/02/07 22:48:26 | |
| 2 | 2011/01/16 17:16:29 | |
| 6 | 2011/01/03 9:05:19 | |
| 6 | 2010/10/19 7:30:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









