『SANYOのECJ-XWとECJ-JKで迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『SANYOのECJ-XWとECJ-JKで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SANYOのECJ-XWとECJ-JKで迷っています

2009/05/24 08:19(1年以上前)


炊飯器

スレ主 piypiyoさん
クチコミ投稿数:7件

ECJ-XW10の純銅仕込み5層厚釜とECJ-JK10と銅コート5層厚釜はどのような違いがあるのでしょうか。
カタログを見ても、よくわかりません。
玄米にしか使わないので、四季炊きは使わないと思います。
価格差が1万円くらいあるので、迷っております。
柔らかめに、もっちり炊けるほうが好みです。
ご意見うかがえれば、幸いです。

書込番号:9594717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/02 02:22(1年以上前)

はじめまして。
簡単に言いますと内釜の層が違います。
純銅釜と言うのは内釜に銅の熱伝導を活かしきるよう内釜の大部分に、プレートのように
胴回りに熱伝導にすぐれた「純銅」を約1.1s採用しています。熱伝導が良い分
すばやく熱を伝え内釜全体を限りなく均一に加熱する為より美味しい炊飯が可能と
いうことです。もちもち感もアップします。
「銅コート5層厚釜」は釜の銅の量が減りますが同じに熱伝導の良い銅を採用している為
美味しさはそのままです。リーズナブルになる分、純銅使用の部分が減っていると思って
頂ければ解りやすいかと思います。どちらももちもち感のある炊き上がりですよ。
価格の差は美味しさの差とも言いいますのでね。お財布が大丈夫であれば良い方がより
美味しいです。


書込番号:9639032

ナイスクチコミ!1


泉21さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/03 11:28(1年以上前)

ヒロの嫁さんの一つECJ-XW10に関する情報を訂正します。
ECJ-XW10の内釜は1.1kgの「純銅」を使っていません。そのぐらいの量を使っているのは、もっと上のXP1000「匠純銅」というサンヨー最高機種。WX10の場合、内釜の層と層の間に銅の層があり、量は「匠純銅」より断然少ない。でも、ECJ-JKの銅コートより完全マシです。
結論としては、サンヨーの中選ぶならば、XW10はJK10よりご飯の味が良くなると評価出来ると思います。

書込番号:9644695

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 piypiyoさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/03 15:24(1年以上前)

ヒロの嫁さん,泉21さん,返信ありがとうございます。
やっぱり予算が許すなら、高いほうが味がよいということですね。
安いほうがありがたいのは当然ですが、大事なご飯のことですから、こだわりたい気持ちもあります。
そろそろ新製品の季節なので、もっと値段下がってくれたらいいな。

酵素玄米を炊くつもりなので、どちらかというと保温にこだわるべきなのかもしれませんが、それはどちらも変わらないですよね。
価格をチェックしながら、よく考えてみます。


 

書込番号:9645405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/03 22:44(1年以上前)

 外部を磁気反応のしない性質で内釜の表面を覆った場合、磁石反応が必要なIHの場合、その磁石が付くだけの薄さが求められますので、吹きつけがメッキが主流に成ります。

 とは、熱伝導を起こせるだけの厚みが有りませんので、期待は出来なく成ります。

 例えば、0.1%でも、使用は使用です。


 さてJKとXWの差では、先に記載されている情報以外に、単純にXWの方が沸騰までの速度が速い機種に到ります。

 炊き上がり比率としては、JKがガス台で炊いた普通鍋、XWはガス台で炊いた釜、XP1000がかまどレベルに到る、比較炊き上がりに成ります。

 それだけ上位機種に成れば、沸騰速度が上がりますので、米が吸水し切らない率が上がり、底からの攪拌性も充分で、澱粉糖化もよりよくなり、更に粘りも増します。

 その為に、JKでも可能な説明ですが、XP1000の炊き上がりの説明では、粘りと甘味は確実に出せますが最も解りやすい炊き上がり説明に到ります。

書込番号:9647357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 piypiyoさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/04 08:00(1年以上前)

K2.Fさん、返信ありがとうございます。

>炊き上がり比率としては、JKがガス台で炊いた普通鍋、XWはガス台で炊いた釜、XP1000がかまどレベルに到る、比較炊き上がりに成ります。

とても、わかりやすいです。
XWと三菱の炭炊釜 NJ-TXに絞ることができました。
保温はどちらも70度以上でできるので、後は炊き上がりだけになりました。
XWのほうが価格が高いですが、炊き上がりには、それだけの差がやはりあるのでしょうか。

書込番号:9648854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/05 00:54(1年以上前)

泉21さん訂正ありがとうございます。
匠純銅と勘違いしておりました。

三菱の炭炊釜TXはファンケルの玄米の試験炊きにも使用されている機種です。
保温も保温時間を8時間まで「食べごろ保温」機能がついているので
保温温度を約60℃に抑えて、「おひつ」に移したばかりのごはんと同等温度で
黄ばみや乾燥を抑えごはんのおいしさを保ちます。
また従来の24時間一定保温(約72℃保温)もあるので使い分けが出来ます。
炊き上がりはシャッキリ感があります。

書込番号:9652985

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 piypiyoさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/10 20:08(1年以上前)

こちらで教えていただいて、ECJ−XWに決めることができました。
近くには10合炊きはないし、高いので、通販で発注して昨日届きました。
炊いてる途中の圧力音は、クチコミで聞いていましたが、最初はびっくりしますね。
使うのは大抵、日中ですから問題ありません。
玄米も1時間で炊き上がりました。
アドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:9679761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
保温について 2 2025/09/20 22:43:15
2年で蓋が上がらない 0 2025/09/17 22:47:47
黒色に惚れました♪ 0 2025/09/15 5:37:05
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 1 2025/09/20 22:37:26
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28568件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング