『よい写真?のために、まず足下を…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『よい写真?のために、まず足下を…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信22

お気に入りに追加

標準

よい写真?のために、まず足下を…

2009/06/02 00:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:759件

多分『撮り鉄』な私ですが、いわゆる『お立ち台』に行くと目につくのがアチコチに散らかるゴミや吸い殻…。
全てが撮影者の所業ではないとは思いますが、まぁ大半はそうなんだろうなぁと落胆のため息。

というわけで最近、百円ショップでトングとゴミ袋を買い、列車が来るまでの間、ゴミ拾いをするようになりました。

自己満足の世界なので、皆さんに強要したりはしませんが、意外と取り組んでいると、楽しくなってくるものですよヽ(´∇`)
思わず夢中になって、肝心の被写体を逃しかけたり(笑)

あと、目線が変わるので色んな発見もあります。

今まで気にとめていなかったですが、田んぼにたくさんのザリガニがいるのを見て、子供の頃を思い返したり…(´∇`)

欺瞞かもしれませんが、嘆くより行動に移すのも大切だなと思いました。

書込番号:9638718

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/02 01:02(1年以上前)

良いお話しですぅ

実践出来る方は素敵ですね〜

これからも頑張って下さいね

書込番号:9638800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/06/02 01:03(1年以上前)

やまりうさん、こんばんは!!

先ずは自ら…素晴らしいと思います。

実は、私も猫撮りの場所で、ゴミを拾ったりします。主に吸い殻が多いですね。

考え方の個人差がかなり広がっているように感じていますが、言っても始まらないので、先ずは…ですね。

頑張ってくださいね。

書込番号:9638805

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/02 01:44(1年以上前)

α900

写真を撮るまでの過程も大事ですよね。
やまりうさんの行為もまた、いい写真を撮るための条件だと思います。
貧しい心の人間に、いい写真なんか撮れっこない。

書込番号:9638944

ナイスクチコミ!5


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/02 05:22(1年以上前)

素晴らしいです♪

書込番号:9639221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/02 06:16(1年以上前)

アマチュアカメラマンの鏡!!  (敢えて「プロ」は除く)  (*^_^*)

書込番号:9639278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/02 07:57(1年以上前)

う〜〜〜ん
さすがです。

私達も見習わないとですね。明日からでも実践出来ますしね。

書込番号:9639442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2009/06/02 10:16(1年以上前)

やまりうさん こんにちは

いい話をありがとうございます。
一人でもいいことを実践していると、大きな輪に発展することもあります。
無理しない程度に、がんばってください。

私もやってみようかな。
昔は、ブローニーのフィルムの紙が気になって、落ちているものを時々拾いました。

書込番号:9639789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/06/02 12:05(1年以上前)

吸殻、肝に銘じておきます。

マクロレンズや虫眼鏡は常に携帯しているのですが、いくつもある吸殻入れも常に1個を携帯するようにします。(冷汗たらたら)

>まず足下を
ついでに、せっかく見つけられた被写体もパチリしておいて下さい。
今時分でしたら線路脇にツキミソウも生えていると思います。
て今はコンクリートだから生えていないか。

書込番号:9640118

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/06/02 19:05(1年以上前)

いい おはなしです〜♪

 自分の職場では「喫煙コーナー」は設置されてますが・・・・ 不便 (>_<)
建物外の陰で喫煙するひとも多いんですが 当然灰皿なんて無し
見えにくい溝をのぞくと・・・吸殻の山!
自分は携帯灰皿持参で喫煙してますが、人のものまでは考えも至りませんでした
今後・・・自分も何か考えます f(^_^)

書込番号:9641404

ナイスクチコミ!3


kuro5963さん
クチコミ投稿数:58件

2009/06/02 20:05(1年以上前)

ゴミを捨てる人は心を動かす良い写真は撮れないと思います。

ゴミを拾う人は人情味溢れる素敵な写真を撮ることが出来る能力があると思います。

書込番号:9641620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/06/02 22:50(1年以上前)

それを見て、誰かが一緒にやってくれる、ということはないんでしょうか?
あって欲しいものですが・・・・・・・・。

そのうち、なにかいいものを拾うかも・・・・・・。

書込番号:9642657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2009/06/02 22:53(1年以上前)

喫煙家さん ≒ おおかたマナーが悪い  ヾ(´▽`;)ゝ
カメラマンさん ≒ おおかたマナーが悪い  (^ー^* )
鉄ちゃんさん ≒ おおかたマナーが悪い  (´ー`)

喫煙家の撮り鉄さん ≒ みごとにマナーが悪い  ( ^ー゜)b


こんなレスする guu_cyoki_paa はもっとマナーが悪い  f(^^;)

書込番号:9642678

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/06/02 22:59(1年以上前)

やまりうさん

とても、素敵です! カメラマンの鑑。ザリガニのお写真、拝見したいですぅ♪
わたしは、まず、身の回りから掃除しなくては。。。。

書込番号:9642725

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/06/02 23:03(1年以上前)

AXKAさん 

α900って、黒点問題ありましたっけ?
黒いつぶが出てますよね?

気のせいでしょうか?


書込番号:9642755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件

2009/06/03 01:23(1年以上前)

皆様、遅い時間にこんばんは。
携帯電話ではレスがしにくいので、PCを立ち上げてみました。

皆様の温かいお言葉とご声援、たいへん嬉しく思います。

何か行動に移そうと、何気なくはじめたことですが、
微力ながら身の回りから変えていければと(^-^

自分がゴミを出さず、ひとつ拾えば、結果的にいつかはゴミはなくなるかなーなんて。
理想論ですが、そう思います。ヽ(´∇`)
かたちはどうであれ、そういう人が増えてくれたら、もっと嬉しいです。

僭越ながら、皆様にも少しばかり影響を与えられたのかなと、思ったりします。

また、同じ取り組みをされている方がいることを知ることができました。
本当に大収穫です。m(_ _)m


無理をせず、できる範囲でやっていきます。ありがとうございます。

確かにマクロレンズがあれば、さらに楽しめそうですね。
ゴミを拾ったり、ザリガニをツンツンつついたり(意地悪だなぁ)してて、忘れてました。


写真の腕は、まったく1年前から上達しませんが…(笑)
(卑下するわけではなく、間違いなくアマチュアですd(^-^))

ある日、『楽しく撮影できればそれでいいかなー。』
と、道すがらの犬の散歩をしていたおばあさんにお話したら、
おしかりを受けました。「どうせやるなら写真展を開く気持ちでやりなさい」

ありがたいお言葉を頂戴しました。ぜひそうなれるようになりたいものです。

書込番号:9643576

ナイスクチコミ!8


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2009/06/03 01:28(1年以上前)

やまりうさん、素晴らしいですね!

写真を撮る人が皆そうなれば、絶景の場所はいつも遠くも足元もキレイ♪
写真だけじゃなく、そんなところも見習いたいです。

書込番号:9643593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/06/04 01:19(1年以上前)

やまりうさん、こんばんは。
このようなスレッドが立っていたのですね。気がつきませんでした(汗)。また、遅レスで恐縮です。

ワタクシもタバコを吸う者です。街中や観光地でも吸います。でも、捨てないようには心掛けています。吸ったタバコの吸い殻はズボンや上着のポケットにしまいます。

でも、上記のような場所で吸うことがモンダイなのでしょうが、我慢できずに吸ってします柔な自分がいたりしています(汗)。


有意義なスレッドを立てていただきありがとうございます!!

ではでは。

書込番号:9648283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2009/06/04 07:43(1年以上前)

やまりうさん

初めまして。3月の雪解けの頃、近くの田んぼに沢山のビール缶やコンビニの袋が目についていました。

「誰かが・・・。」って思う前に、まず自分が動かなくてはね。反省です・・・。

書込番号:9648820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件

2009/06/09 22:10(1年以上前)

更にレスをくださった方々、
大変遅くなりましたが、ありがとうございますm(_ _)m

先日も待ち時間を利用して楽しく拾ってましたヽ(´∇`)


吸い殻はたくさんあって拾い甲斐がありましたが、その中で感じたのは『タバコの吸い殻は風化しにくい、特にフィルタの部分』でした。

面白い?ゴミとして、錠剤の入っていたプラ製の殻ですが、

『ガスター10』でした。

そんなに胃が痛いのに、それでも頑張って(こんな山中に)来たんだなぁ…と、シミジミ( ̄∀ ̄)

書込番号:9675820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/09 23:08(1年以上前)

一撮一拾運動
続けなくちゃですね♪

私もバッグにビニール袋入れて
先ずは足下のゴミ拾うようにしてます〜♪

でも本当にヘンなゴミ有りますよね〜
ちょっと文章に出来ないような(物)とか
CDかDVDそのものとか(フリスビーか?)

また面白いゴミ見つけたら報告するかも〜です

書込番号:9676244

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2009/06/13 23:44(1年以上前)

やまりうさん、こんばんは。
私もコンビニのビニール袋を鞄に必ず入れるようになりました。
これでも良いんですが、カメラ用のバッグ(それ以外用でも)に洒落たゴミ拾い!?用のポケットでもスマートに付いたら良いのになんて思ってます。

そんな事言うとバッグ屋さんには「捨てなきゃ良い」と言われちゃうかもしれませんが(^^;
ワイシャツの裾のデザインは元々下着代わりだったと聞いたことが有ります。洒落た(ゴミ用)ポケットが有って、ずっと先にウンチクとして語られるようなゴミの無い場所ばかりになれば良いですね(^^)

書込番号:9695037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件

2009/06/14 00:50(1年以上前)

こんばんは。ヽ(´∇`)
まさかお仲間が増えるとは思わず、とても嬉しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m

>ひややっこすき@夜子さん

確かに、ちょっと書くのがはばかられるゴミもありますね(^^;
なぜ、ここに?なぜこれが?みたいな・・・(^^;

あと、「あ。このひしゃげたペットボトル、土に埋まってるなぁ」と拾い上げたら、
そこはアリの住処になってました…。

アリさん住処を壊してごめんよ。

>kyo-ta041さん

ワイシャツの袖にはそのような由来があったのですね。勉強になります。
そんな「トリビア的ポケット」が将来に語られるような、
そんな環境になるといいですね。ヽ(´∇`)

書込番号:9695412

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング