『モノクロにお勧めの単焦点レンズは?』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『モノクロにお勧めの単焦点レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

モノクロにお勧めの単焦点レンズは?

2009/06/03 21:32(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 Noctaoさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。以前からこの機種を手に入れたくてたまらなかったのですが、実売価格で25万円を超えるとあって、なかなか踏み切れずにいました。それが、新品の逆輸入品を17万円ぐらいで売っているのを見つけて、思わず衝動買いしてしまいました。(^^; 高い買い物でしたが、ファインダーの素晴らしさを見るだけでも後悔してません。(^^)
レンズはまず旅行用にと考えて、タムロンの28〜300mmを購入したのですが、せっかく最高峰の銀塩カメラを手にいれたのだから、銀塩写真の基本でもゴールでもあるモノクロを、どんどんやりたいと思っています。そこで皆さんに質問ですが、モノクロにお勧めの単焦点レンズはあるでしょうか?広角〜標準の明るいレンズが好みですが、ニコンの純正、あるいはサードパーティー製のものでも、何かお勧めのレンズはありますでしょうか?モノクロの階調がよく出るものがいいと思っていますが…

書込番号:9646893

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/06/03 21:55(1年以上前)

こんばんは♪

http://kakaku.com/item/10503510282/
45mmF2.8

http://kakaku.com/item/10503510243/
50mF1.8

広角はMFの28mmF2.8を使っていましたが、F2の方が階調は良いと思います。

レトロっぽい感じの描写が良いかと思います。
線はやや太いかも?

実は、FM2でモノクロやっていみてそう感じました。
もっと素敵なレンズがあるかもしれませんけど。

書込番号:9647034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/06/03 22:20(1年以上前)

Noctaoさん、
F6ゲット! おめでとうございます (^^)

モノクロにお薦め..... という訳ではないですが、『明るいレンズ』がお好みでしたら、やはりここは『迷わず標準50mm F1.4!』をお薦めします (^^)
何と云っても『レンズは50mmの始まり、50mmに終わる』と云いますからね〜
特にニコンに限らず50mm F1.4の標準レンズは、『開けて善し、絞って善し』で二度美味しいレンズですから、ぜひともF6でその描写を楽しんで戴きたいですね〜

もっとも、風景撮影で使う標準ズームなら、私は迷わずAF-S VR 24-120mmをお薦めしちゃいますけど..... (^^;

書込番号:9647186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/03 23:03(1年以上前)

 >そこで皆さんに質問ですが、モノクロにお勧めの単焦点レンズはあるでしょうか?
 >広角〜標準の明るいレンズが好みですが

 ⇒・撮りたいジャンルも、撮り方も、ひとそれぞれだと存じます。

  ・24/2.8D、28/2.8D、35/2.0D、Ais45/2.8P、Ais50/1.8S、50/1.4D、
   Ais55/2.8S、85/1.8D、DC105/2.0D、Ais105/2.5S、Ais135/2.8S
   の中では、
   35/2.0D、50/1.4D、Ais45/2.8P、Ais55/2.8S、DC105/2.0D、Ais105/2.5S
   をお勧めします。
  ・新しい50/1.8Gも、検討対象にお加えになられたらいいと思います。

  ・私は、ジャンルと撮り方は、光景+人物、スナップ撮影、が主体で
   カラーリバーサルフィルムが大半ですが、使用率は、大好きなレンズ中心に、
   F6+50/1.4D(50%)、GR1v(28/2.8)(30%)、F70D+DC105/2.0D(20%)
   です。
  ・レンズ交換を避けたいために、これらのカメラ3台+各レンズをウェストバッグと
   皮バンドとショルダストラップで、腰と肩に荷重負荷分散して、
   スナップ撮影をしています。(撮りたいと思った瞬間から15秒以内に撮影)
  ・撮り方がスナップの撮り方ではなくて、ポートレートや、動きの少ない被写体の、
   光景+人物などならば、
   50/1.4G、DC105/2.0D、35/2.0Dなど、が使いやすくて画質も良くて、
   いいのではないでしょうか。
   (ネーチャなどはズームレンズの方がいいと思いますし、花などは、
    マイクロレンズの方がいいと思います。)
  ・やはり、フィルム充填して、店員さんに承諾を得て、候補のレンズを
   試写させて頂いて、現像、焼付けなどして、ご自身で確かめられた方が、
   後悔は少ないかと存じます。

書込番号:9647492

Goodアンサーナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/03 23:13(1年以上前)

これはなかなかおもしろい視点ですね。

まったく二つの、対照的な考え方があります。

ひとつのオススメは、最新のシグマの50ミリ。
何と言っても光学性能最高です。デジタル用
ということになっているけど、ソフトで周辺
減光を調整できないフィルムでこそ活きる!
という考え方もあります。(むろん、モノクロ
プリントでは焼き込みをしたりするわけですが、
しなくてすめばそれはそれでラクですし)。

もう一方の考え方は、モノクロ全盛時代の
標準レンズをあててやる、という方法です。
当然MFになりますし、いろいろ面倒でも
ありますが、F6のファインダーを活かした
使い方とも言えます。モノクロ時代のレンズ
には、なんともいえない「力強さ」のような
ものがあります。

書込番号:9647548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/06/03 23:28(1年以上前)

Noctaoさん 初めまして。こんばんは。

F6ご購入お芽出度うございます。

僕はモノクロをやりませんので、レスは他の方に譲りますが、F6仲間として今後とも宜しくお願いします。F6生活楽しいですよ!

書込番号:9647646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2009/06/04 06:34(1年以上前)

Noctaoさん、おはようございます。
はじめまして
F6ご購入おめでとうございます。
でも 安いですね 
私もF6をこの値段ならば藻もう一台欲しいです。
単焦点レンズはいいですね
50mm F1.4なんかは運動不足に最高ですね
前に後に被写体見ながら、フアインダー見ながら構図決めるのが良い運動です。
私も単焦点レンズ好きですね
モノクロはあまりやりませんが、モノクロで撮りたいと思うときもあります。
これからも よろしくおねがいします。

書込番号:9648698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/06/04 07:33(1年以上前)

スレ主さぁん、おはようございますぅ♪
まずは、F6のユーザーになられた事、おめでとうございますぅo(^-^)o
逆輸入ものなんですね。
モノクロが銀塩の最終目標かどうかはわかりませが、わたしが若い頃はモノクロを普通に撮っていましたよ。
で、お勧めのレンズですが、モノクロ専用にしたいとの観点から、オールドニッコールH50mmF2はいかがでしょう?
中古屋さんで8000円前後。
ボディ側も非Ai改造が必要ですが、改造費15000以内で可能ですよ。

書込番号:9648798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/04 08:13(1年以上前)

おはようございます。

私もモノクロなら白山さくら子さんと同意見でオールドニッコールかなぁ。
それもまず相性の良さそうなのとして頭に浮かぶのは1.4ではなくこれまた
白山さんと同じく、

Nikkor-H Auto 50mm F2.0

なぜかと問われれば言葉にするのは難しいですが。


Ai改造の施されているものが見つかれば一番良いのですが...。

書込番号:9648879

ナイスクチコミ!1


Titleさん
クチコミ投稿数:15件

2009/06/04 13:53(1年以上前)

こんにちは。

抜けの良さなら迷うことなく最新ナノクリコートですが、同時にコントラストも非常に高いので面白みがありません。
ここはハーフトーン部が抜群に綺麗に出るオールドニッコールに的を絞り、ボディは連動爪を改造してください。
・・というより、もう一つアイレベルのFかF2を手に入れたほうが存分に楽しめますが、いかがですか?(笑)

ついでですが、フィルムはコダック T-MAX100がお勧めです。
これぞモノクロのコダクローム64。
是非使ってみてください。

書込番号:9649853

ナイスクチコミ!3


スレ主 Noctaoさん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/04 23:25(1年以上前)

皆様へ、暖かいコメントをありがとうございました。(^^) 一人一人コメントをお返ししたいところですが、ちょっと余裕がないので、ひとまとめな返信でお許し下さい。
ざっと読ませて頂きましたところ、モノクロに限って言えば、最新設計のレンズよりもオールドレンズの方がお勧めみたいですね。やはりフィルム全盛時代のレンズは、フィルムのトーンを良く出すように最適化されているという感じなのでしょうか。
ニコンは従来のMFレンズも未だに発売していますね。カタログを見渡して、その中でそそられたのは…50mmF1.2Sでした。(^^; 使いこなしが難しそうですが、風格がある外観ですね。あと、45mmF2.8、35mmF2Dも気になるところです。中望遠ですが、DCレンズも個性があって興味深いです。
しかしカールツァイスの名前が出て来なかったのは意外でしたね。カールツァイスはとことん階調にこだわった名門レンズというイメージがあるものですから。
さて最初に何を買うか、じっくり構えて考えて行きたいと思います〜(^^/

書込番号:9652477

ナイスクチコミ!1


choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2009/06/05 00:58(1年以上前)

Noctaoさん☆、
またしてもでおくれましたが、


F6ご購入おめでとうございます\(^o^)/
逆輸入が手に入ったとはラッキーでしたね^^v

私もモノクロは撮らないのでいいアドバイスはできません・・・。

満足できるレンズがゲットできますように・・・

書込番号:9653008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:3件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 1m71 

2009/06/05 01:50(1年以上前)

Noctaoさんはじめまして。F6ご購入おめでとうございます。
 モノクロにお勧めの単焦点レンズということですが、思い浮かびません。あえて言うならオールドニッコールになるのでしょうか。モノクロで撮る人はライカに興味を持つような気がします。
 私はF6やFE2でモノクロ写真をやっていますが、レンズよりも黄色いフィルターや状況に応じてオレンジや緑のフィルターを使うことで対応しています。また、フィルムですがイルフォードHP5Plusを現在使っています。以前はT-MAX100とT-MAX400を使っていましたが黒の発色がHP5のほうが好きなのでこの十年以上ずっと使っています。最近は祖父の形見のリコーオートハーフSEを復活させようとしてモルトプレーンを購入したばかりです。遊びごころで写真を楽しみたいと思っています。下手の横好きでモノクロ写真展もしていますが、今年の12月の展示ではカメラはF6だけ、主な使用レンズはAiAF35mmF2D、AiAF50mmF1.4D、Ai105mmF2.5S、加えてSB-28で撮影したものです。デジタル全盛の世ですがF6でフィルム派がまだまだ元気なことをアピールしたいと思います(展示サイズの都合により自家製モノクロプリントをデジタルで出力することになりましたが…お許しを)。また、レンズキャップを改造してF6、FE2でピンホール写真も撮っています。楽しいですよ。
 ヤシカコンタックスマウントのツァイスレンズ(計9本)もカメラ数台とともにいまだに使っています。プラナー85oは三種類全部揃えています(はっきりした違いはわかりませんが)。体力との兼ね合いから現在はF6と上記レンズ四本、SB-28、 DSC-R1 を通勤セットにしています。
 作品のアップ楽しみにしております。

書込番号:9653180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 02:32(1年以上前)

スレ主様、深夜に恐縮です。

F6、ご購入、おめでとうございます。

コシナ製造、ツァイス設計のZFは如何でしょうか?
築地先生も、F6+ZFの組み合わせで作品つくりをされてます。

ZF25ミリF2.8と50ミリF2マクロは如何ですか?

スクリーンも変更されたら宜しいかと思います。

書込番号:9653272

ナイスクチコミ!1


zashitereさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/05 22:51(1年以上前)

Noctao様

私も昨秋念願のF6ユーザーとなって以来、めくるめく快適なカメラライフを過ごさせていただいております。撮影するという体験に限りない喜びを与えてくれる、本当に素晴らしいカメラですね。

したがってまだ限られた経験からの感想でありますのでご参考になりますかどうか定かではありませんが。

モノクロを数本とってみたなかで、諧調も切れ味も優れているように思いますのは、
@ nikkor Ai 105 f2.5s
A Voigtlander Nokton 58 f1.4
の2本です。
期待していたAi 45 f2.8pは意外にもさほどモノクロ適性があるとは思えませんでした。

全てマニュアルレンズですがF6ならピント合せのプロセス自体が楽しいですね。また、後2本はCPU対応ですが、そうでないオールドニッコールでもレンズ情報をセットできマルチパターンaiが可能になるため、露出もカメラ任せで先ず失敗がありません。これは本当に有難いこと、とニコンさんに感謝しています。
モノクロフィルターの有無でコンストラストがはっきり変化しますので、フィルターもお試しください。

書込番号:9656874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件

2009/06/05 23:22(1年以上前)

Noctao さん はじめまして。
私は鈍感で、レンズの個性はあまり気にしてませんが、
35mm1,4と50mm1,2とタムロンSP90mm2,5(52B)
で、だいたいやってました。とりあえず、カラー、モノクロどっちも
イケるレンズにしといて、それから、ゆ〜っくりレンズ沼に浸かるのが、
よろしいかと。

モノクロの手焼きは、いいですね。現像液に浸けた印画紙からぼーゎっと像
が現れる瞬間、たまりません。

手焼きの2L写真を、デジカメで写しました。ちょっとテカってます。
FM2で、10年ぐらい前です。

書込番号:9657068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2009/06/07 22:30(1年以上前)

VWヴァナゴンさん、こんばんは
いい写真ですね
孫を抱く、祖母の幸せな表情が良いですね
モノクロの良さは モノクロにも色があるので、古い写真に色を着けたのを見ると、
モノクロはモノクロの方が、色が見えてくるという想像の世界が、1枚のモノクロが、
何枚もあるように見えてくる。
玉堂の墨絵を足立美術館で見た時に墨絵なんだけども、色があるように見えていたような世界が堪らなかった。
私もNEW FM2を長い間 使っています。
この頃はあまり、FM2で撮らなくなったですが、でも自分で初めて購入したカメラですから、大切にしたいと思います。

書込番号:9666705

ナイスクチコミ!2


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/08 17:07(1年以上前)

Noctaoさん


F6購入、おめでとうございます!!私は持っておりませんが…。
帝国光学さんもお勧めされておりましたが、諧調と解像度という点で、

Makro Planar T*2/50ZF
Distagon T*2.8/25ZF

をお勧め致します。本当に素晴らしいです。デジタルでも。
フィルムなら、なおさらでしょうか。ヨダレが…(^Q^*)

Titleさんがお勧めされておりました T-MAX も、諧調が素晴らしいとの
ことですね。モノクロ使いの森山大道先生が言われていたように思います。

F6は持っておらず、「いつかはF6!!」と思ってる間に価格UP。
しかも、この不景気でお給料カット、お小遣いカット…。機材購入に借りたお金
返すだけでアップアップしてて、とてもフィルムの現像代が出せません…(−−;
いつもここをROMって、大阪の、なんばLABI-1や、ニコン梅田で、F6触って、
シャッター音に陶酔してるだけです。

F6ライフ、羨ましいです!

書込番号:9669609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Titleさん
クチコミ投稿数:15件

2009/06/08 17:46(1年以上前)

こんにちは。

まぁフィルムで撮るという前提で、ボディはほぼどれでも使える自信はあります。
シャッターを押す瞬間のあの緊張感や撮れる絵に機種毎の差はありませんから、露出コントロールの操作方法さえわかれば、だいたいどんなカメラでも撮ります。
古くから親しんでいらっしゃる方々は、皆さんそうだと思いますよ(フィーリングの好き嫌いはあるでしょうが)。

F6もいいですが、安くなって長く使えて操作感抜群のF3もお勧めですよ。
AE付きなのにどう見てもマニュアル操作をするために作られたカメラですから(笑)、撮っている時の充実感と電池切れに対する安心感(LR44二個でOK)は、個人的にF6より上だと思っています。

書込番号:9669739

ナイスクチコミ!2


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/08 18:20(1年以上前)

Titleさん

F3にも魅力感じてます。操作性、シャッター音、大きさなどなど、魅力を
あちこちで語って頂いております。ファインダーは、F6の方が素晴らしいとか?

F3なら、私は、電池抜いて、完全マニュアルで使用したいと思ってます(いつのことやら)
露出計は使いますが(^^;  その面倒臭さが堪りません。

書込番号:9669857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/08 18:38(1年以上前)

スレ主様、横レス、失礼致します。

Leon Capaさん、こんばんは。

はじめまして。

私も大阪で、北摂在住です。
新型インフルエンザ発生以来、撮影は控えております。

F6+ZFより、LX+ZKのマッチングが優れている様に思います。

レンズがヘビーですから、ハンドリング重視なんです。

私がレスの中で申し上げたレンズに、マクロプラナー100が有れば、コンパクトなシステムができます。

LXの、乾いたシャッター音質も、良いですよ。

巻き上げレバーを巻き上げながら、モチベーションを高めるのが、良いですね。

書込番号:9669928

ナイスクチコミ!2


スレ主 Noctaoさん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/08 22:21(1年以上前)

またまたコメントを寄せて下さった方々へ、ありがとうございました。とても参考になります。(^^) 最初の単焦点レンズ、迷いましたが、結局AiAF Nikkor 35mmF2Dになりました。割とリーズナブルな値段であること、コンパクトで軽く、明るくて寄れること、などが決め手になりました。レビューやクチコミを読んでも安心出来る性能のようですし。
いずれカールツァイスなどにも挑戦してみたいですが、まずはこのレンズから銀塩ライフを楽しもうと思っています。(^^)/

書込番号:9671247

ナイスクチコミ!1


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/09 10:32(1年以上前)

Noctaoさん

AF35/2Dにされたんですね。20cmまで寄れるし、明るいし、広いし、
コントラストも高い?との評価もあるみたいですし。F6、羨ましいです!
いつかは、Carl Zeissですね!私は、いつかはF6です(^^;


--------------------
帝国光学さん

お、北摂在住ですか!私は、大阪市内で、ドーム近くに住んでまして、
職場は心斎橋の近くです。LX、マップカメラで中古を調べてみてびっくり。
人気があるためか、Titanモデルや、Limitedモデル、2000年モデルと高額な
ものしか残っておりません(^^;

Makro Planar 100mmも、いいですねェ〜。憧れます。LX + ZKが
いいんですね。PENTAX LXに手を出すと、K-7や、FA31/1.8 & FA77/1.8など
も欲しくなりそうで、しかも、Nikonから乗り換えないと資金ありませんので、
ダメですねェ〜。今のレンズ資産を活かせるのは、F6!なんですが、
借金&お小遣いが…。

では、また、どこかで(*^▽^)ノ

書込番号:9673264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 07:42(1年以上前)

横レス失礼いたします。F6は私も使っていますが良いカメラですね。

>LeonCapaさん
>F3なら、私は、電池抜いて、完全マニュアルで使用したいと思ってます(いつのことやら)

その場合、九十分の一秒とT(タイム)しか使えませんので、ご注意くださいませ。

書込番号:9732875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/21 11:38(1年以上前)

こんにちは。
もう終わってしまったようですが、モノクロ向きのレンズ、もう一つの使い道を。

上の方でノンorモノコートレンズはハーフトーンがよく出ると書かれていますが、ダイナミックレンジそのものは最新レンズには敵いません。
特にハイライト部は、オールドレンズだとあっさり飛びがちなレンズが多いです。

その代わりコーティング技術がまだ発達していなかったためコントラストが低く、写真全体から受ける印象が柔らかい(=ネムい)んですね。
なので白飛びを起こしていてもそれほど気になることも無く、場面をよく選んで極端な輝度差のないシーンで使えば、焼きの段階でどうにでも救えます。
もちろん、輝度差のある時にわざとハイコントラストを狙って撮ることもOKですが。

この特性は、『今時のポジフィルムは派手で嫌だな』という方にもお勧めです。
色乗り・コントラスト共にイマイチなところを逆手に取るつもりでベルビアやプロビアなどで撮ると、そこそこ大人しめになります。
かといってトイカメラのような色褪せたものでもなく、人によってはちょうど良い塩梅と感じる可能性はあります。

最新レンズはデジタル機でしか使えませんが、オールドレンズは最新フィルムでも生かせます。
お試しあれ。

書込番号:9733743

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/10 09:38(1年以上前)

奥山利右衛門さん

久し振りに覗いてビックリ。そうなんですか… 1/90秒…。となると、私の使い方では、
解放でしか使えません。フィルムをISO 1600にすればF2.8にできそう。
近くのカメラ屋に、F3アイレベルの新同品があったので、逝ってしまおうかと思って
たんですが、萎えてしまいました。ま、電池を入れればいいだけのことなんでしょうが(^^;
ありがとうございました!!

書込番号:9831949

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/10 10:55(1年以上前)

このころの電子カメラのメカニカルシャッターは、いわば
緊急避難用でしたね。OM2nもたしか、60分の1秒だけ
メカニカルで作動したと記憶しております。そんななかで
「アサヒ」ペンタックスのLXだけは、高速がメカニカル、
低速が電子シャッターという“ハイブリッド方式”を標榜
していました。懐かしいですね〜。

書込番号:9832204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/10 11:21(1年以上前)

横レス恐縮です。

Leon Capaさん、こんにちは。

亀レスすいません。

私は腕前も無いのに機材依存症でして(笑)

LXは一説によると、20年間の製造期間中、3万台位しか製造されなかったみたいですね。ペンタックスが総力を上げて造った割には儲からなかったのでは…
前置きが長くなりましたが、コシナツァイスのZFなら、宜しいのではないでしょうか?

ハイブリットは車だけでなく、カメラのシャッターも20年以上の歴史が有りますから、エコポイント下さい(笑)

梅田の、大林さんやOSさんに、よく伺ってます。
昔はドウトンさんも行ってましたが、廃業されたのでミナミには、余り伺いませんね。三和さんは入りずらい(笑)

書込番号:9832293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/11 14:16(1年以上前)

Noctaoさん はじめまして。
ここを覗いていたらF3の話題がでていたので割り込まさせて頂きます。
悲しい事にF3の板がないんですよ。

>最初の単焦点レンズ、迷いましたが、結局AiAF Nikkor 35mmF2D
新しい方が良いに決まっているのでF2G と言う結論でなくて良かったですね。
さあ単焦点レンズ沼の入口です。35F2の魅力がわかったら次はプラナーですか?
ニコン純正でも良いレンズたくさんありますよ。
85mmF1.4(これはZFの方がよいかも),135mmF2,180mmF2.8,300mmF2.8(私は
F4)それにマクロプラナー2/100 以上は私の趣味な構成ですが。
忘れていた、標準レンズですね。これは皆さんが仰っていると思います。

Titleさん こんにちは
>撮っている時の充実感と電池切れに対する安心感(LR44二個でOK)は、
私はF6を持っていないのですが、充実感というかシャッター音は特別ですね。
電池はSR44を使うかCR(CR2/3だったか忘れましたがSR二個分のがあります)にした方がよいです。
LR44を入れて、春先に夜明けの富士を撮影していたら動作が止まりました。
機械しか動きません。電池の事は知っていたんですが雪も解けた時期の関東だからと
思っていたらあっけなかったです。

Leon Capaさん こんにちは
>近くのカメラ屋に、F3アイレベルの新同品があったので、
私なら即買いです。
F3TにDE2をつけています。ピントの山が見やすいですよ。
F3HPにマグニファイヤーも付けてみましたが使いづらかったです。

しかし何と言ってもF6にはかないません。
F3はもう部品もありませんし修理もあと少ししかニコンでは受け付けてくれないようです。
あとはオーバーホールをしてしておかないと正常に動作しません。
私のはシャッターが正常に動作しませんでした。もうグリスも劣化しているだろうし。
モルトは当然ぼろぼろだと思います。(交換していなければ)
使わなくても液晶は消えていくし、F3見た目以上にお金がかかります。

完全な脱線、横レス申し訳ございませんでした。

書込番号:9837953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/26 04:26(1年以上前)

タムロンのオモチャレンズでは悲しいですね。 せめて 60mmF2.8G を新品購入しましょう。 これが 最新ニコンの写り です。

書込番号:9908437

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る