


デジカメの買い替えをしようと思います。
多分、一番多く写すのはペットの黒い犬です。いきなり動く、フラッシュをつけると毛色が変わってしまうので、なかなか思うように撮れません。黒犬をできるだけ綺麗に撮れる手頃なデジカメを教えて下さい。できれば2万円台、価格は上限4万円前後でよろしくお願いします。
書込番号:9669227
0点

はじめまして
犬の種類とか行動の仕方どのような写真を撮りたいか(動いているところか座っているところか)を教えていただければ
ベテランの方よりレスがいただけると思いますが
私も黒い柴を飼っているもので相乗りさせていただきます
書込番号:9669283
0点

犬種はフラットコーテッドレトリバーです。撮影は、室内、戸外。
室内ではあまり動かないと思いますが、フラッシュがついてしまい、目は赤く、毛並みも赤茶けて写ります。フラッシュをつけないと、真っ黒で顔がほとんどわかりません。-_-;
戸外ではアクティブに動き回る事が多いので、手ぶれが少なく、動いていてもシャッターチャンスを生かせるカメラって、すごく贅沢ですよね。
どちらかといえば日常でとる事が多くなると思いますので、室内で綺麗に写せるものがいいのですが。
お手頃な物、ありますかねえ?
書込番号:9669359
0点

室内で黒い犬を撮るのは難しいです…
ピントが合わない…SSが落ちる…マックロッ!!
ですので、私の場合コントラストを下げたり露出補正でプラスにしたり…。
屋外で使われる場合、望遠タイプの機種がいいと思います。
室内なら定評あるフジのF200がいいみたいです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501911288.K0000019084
ワタシは前のFZ18を使ってますが屋外の動く被写体にも使えます。
ですんで、望遠ならFZ28を推しときます。
一応、予算内で。
参考までに。でわでわ。
書込番号:9670003
2点

スレ主様
走っているところは一眼でないと無理だと思います結構足の速い犬ですから
私はCANONのKISSとパワーショットG10を使っています
動いていないときは結構写ります
動いているところの写真は手ぶれ被写体ブレであまりパットしませんが
参考に写真をあげておきます
2枚ともトリミングしてあります
書込番号:9670056
1点

そんなに速いんですか…
ただ、流し撮りなら速くても大丈夫です。
FZ28で飛んだ鳥やレースを撮影された方もいますので。
書込番号:9670320
1点

>C組メロンさん
A40のペットモードには黒犬、白犬、グレーの犬および猫があります。撮ったことありますか?
うちはコーギーなんで・・・当てはまらないから・・・。
書込番号:9670976
0点

屋外では順光で撮るくらいかな。
走ったり飛んだりする犬を撮るには1眼じゃないと難しいと思います。
屋内では照明を明るい物に変える。
ストロボの光を上に跳ね上げるような物をくっつけて
直接光が当たらないようにする。
これも一眼に外付けストロボを使えば比較的簡単なのですが。
私のblogの過去ログでドッグカフェで撮った物です。
http://apro.blog18.fc2.com/blog-entry-142.html
書込番号:9671838
1点

最近知り合いの黒い犬をコンパクトデジカメで撮ろうとしましたが、木陰くらいでもピントが合いにくく難しかったです。横の動きはまだしも顔がこちら向きの近寄ってくるのに弱い感じでした。
やはり一眼の方が低価格の物でもいいような感じがしました。あまり動かないと撮れると思いますが(^^;
どうしてもコンパクトデジカメなら、横の動きにFZ28、縦の動きにHX1などいいかもしれません??…
書込番号:9672412
3点

さっそくのアドバイス、みなさんありがとうございます。
アプロ ワンさんのフリスビードッグはフラットですね。
かっこいい!ドッグカフェの黒ラブの子犬ちゃんも表情がよく出てますよね。
thunder40さんの愛犬の黒柴ちゃんは、黒毛だけじゃなく毛色にメリハリがあるので、やっぱりフラットに比べると写真うつりはいいですよね。
一眼で、私のような初心者にもお薦めってありますか?
書込番号:9674405
0点

スレ主様
一眼でも決して万能ではありません
身近に犬がいるときはむしろコンデジのほうが扱いやすいと思います
わたしはG10を購入してから一眼は一度も使用していません
一眼は大きく重いので持ち運びに不便です
一眼でしたらキャノンかニコンの入門機のWズームキットをお勧めします
夜間の公園でも結構写ります
ドッグランのような犬を放せる環境がなければコンデジでよろしいかと思いますが
身近で動き回っているときは動画でも楽しめます
コンデジでしたら割と画質が良いといううわさのG10かパナソニックのLX3あたりがどうですかねG10は使いやすさがお勧めです
夜間の公園の写真です参考に(室内よりもはるかに暗いです)
書込番号:9674804
1点

そうですね、一眼は昔のカメラでEOS KISSがあるのですが、久しぶりに出したら自動でピントが合わなくなっていました。やっぱり普段でも気軽に撮るには一眼では持て余すかもですね。G10検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:9680911
0点

はじめまして
アプロ_ワンさんを追いかけて、こちらに迷い込んでしまいました。
先日、古くなったコンデジの買い替えの下見に行った所
単焦点レンズが欲しくなってしまい、只今モヤモヤ中です
こちらに来たら更にモヤモヤしてしまいそうです(笑)
黒い犬の写真は大変ですよね。
室内は特に、何十枚撮ってもまともにお顔が写ってるのは数枚程度・・・
でも綺麗にとれるようになりたいです
クチコミじゃなくてすみません
書込番号:9681589
0点

黒いワンを綺麗に写すのは永遠の課題かもしれませんねぇ〜。
一言で言って『難しい〜』に尽きます。
やはり簡単なのは屋外での撮影でしょう。
問題は光をどうコントロールするか、だと思います。
光の当たり加減を時間をかけて確認出来る時以外はストロボの併用をお勧めします。
レンズに近い正面からだけのストロボでは、どうしても不自然になってしまいます。
ストロボはあくまで補助光として当て、黒い毛並みにメリハリを付ける為に発光させます。
位置だとか明るさのコントロールはコンデジでは叶わず、一眼の独壇場となってしまいます。
エントリーモデルの安い機種でしたら、実売4万以下の一眼も有りますので、使ってみる事をお勧め致します。
勿論、エントリーモデルですから初めての方でも簡単に撮れますし、例え入門機とは言えコンデジとの写りの差は歴然として居ります。
>戸外ではアクティブに動き回る事が多いので、手ぶれが少なく、動いていてもシャッターチャンスを生かせるカメラって
一眼でしたら可能性が高いですが、それなりの鍛錬は必要かと思います。
書込番号:9682438
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:17:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 17:58:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 14:04:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 23:16:13 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/15 9:14:01 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 0:47:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/14 13:21:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/15 11:21:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 12:41:02 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 17:12:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





