『レコードプレイヤーについて、教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レコードプレイヤーについて、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

スレ主 riverstarさん
クチコミ投稿数:18件

テクニクスの中古レコードプレイヤーを購入したんですが、取扱い説明書と、シェルが付いていませんでした。
早速、シェル付きカートリッジを購入したんですが、オーバーバンク調整が必要とか。元々ついてるシェルが無いし、取説も無い場合、何を基準に合わせればよいのか?どうすれば?いいのかわかりません。
誤差が大きいと、音質の劣化があるとか?。
それ程大事なのでしょうか?
機種はSL−1600です。
どなたか教えてください。

書込番号:9684698

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/06/11 21:58(1年以上前)

オーバーハングの調整はアームがレコードの中心に来た時に、その針先がどの程度中心より外に飛び出しているかの調整を行います。通常ならゲージがあるのですが、無いようなら15mmを目安に調整してください。(大体で良いです)

※アームの根元から中心までが内側で、中心よりその先が外側と考えてください。

書込番号:9685056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/06/11 22:03(1年以上前)

 SL-1600は取扱説明書のダウンロードができないようですね。
 資料になるのはこのくらいですが、参考にしてください。

http://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-1600.html

調整についてはゲージがあればいいのですが
http://www.kimuramusen.co.jp/cgi-bin/shop.cgi?gcode=9004
http://www.hifido.co.jp/merumaga/osu/080201/index.html
測り方
http://flashdaiyo.exblog.jp/4876628/

 ちなみに私はオーディオショップでゲージを貸してもらってましたが、もうレコードと縁を切って久しいのでリンクを参考にやってください。(昔は、周りの人もそんなに神経質にやってませんでしたが)
http://www.ippinkan.com/cartridges/cartridge.htm

おまけ(SL1200LTD取説)http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/1999/sl_1200ltd.pdf

書込番号:9685088

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 riverstarさん
クチコミ投稿数:18件

2009/06/14 18:01(1年以上前)

前回に続き、今回も、お二人様に御教授頂き感謝致します。
アンプにプレイヤーをつないで、シェルをそのまま取り付けて聴いてみましたが、問題無く良い音でした。
試しに、前後に移動させて音を出してみましたが、音質の変化は感じられませんでした。
シェルの調整範囲も少ないから、あれこれ気にしないで音楽を楽しんだ方がイイのかもしれませんね。
又、疑問が生じたら、宜しくお願い致します。お世話になりました。

書込番号:9698522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング