『水中使用の感想期待しています。』のクチコミ掲示板

2009年 4月16日 発売

PowerShot D10

光学3倍ズームレンズや2.5型クリアライブ液晶IIモニターを搭載した防水・防塵・耐寒・耐衝撃対応コンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:220枚 防水カメラ:○ PowerShot D10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot D10の価格比較
  • PowerShot D10の中古価格比較
  • PowerShot D10の買取価格
  • PowerShot D10のスペック・仕様
  • PowerShot D10のレビュー
  • PowerShot D10のクチコミ
  • PowerShot D10の画像・動画
  • PowerShot D10のピックアップリスト
  • PowerShot D10のオークション

PowerShot D10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月16日

  • PowerShot D10の価格比較
  • PowerShot D10の中古価格比較
  • PowerShot D10の買取価格
  • PowerShot D10のスペック・仕様
  • PowerShot D10のレビュー
  • PowerShot D10のクチコミ
  • PowerShot D10の画像・動画
  • PowerShot D10のピックアップリスト
  • PowerShot D10のオークション

『水中使用の感想期待しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot D10」のクチコミ掲示板に
PowerShot D10を新規書き込みPowerShot D10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

水中使用の感想期待しています。

2009/06/22 22:49(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot D10

スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

暖かくなってきましたが、アウトドアでの使用感などの口コミやレビューが少ないですね。
防水カメラとしては明るいレンズで10m防水と個人的には
結構いい線いっているのではと思っています。

水中で実際に使われた方の感想を期待しています。
特に水中でのAF性能、使い勝手など。

素潜りのみですが約10mくらいは潜ります。
現在は防水プロテクターに入れたF30をメインに使っています。
W60をお手軽用途にと思い買い増ししましたが、4mはあまりに足らない、AFが遅い
ということで夏の旅行に向けて買い増しを検討しています。



書込番号:9742390

ナイスクチコミ!0


返信する
hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/24 02:02(1年以上前)

機種不明

タフなカメラ、というところが好きです

一年前に買ったザクティーのスチル撮影がシャッタータイムラグが多すぎて嫌だったので、
このカメラを選びました。

起動してから一枚目が撮れるまでの時間は約1.2秒なので、すぐにぱっと撮れる感じです。
地上でのフォーカスもきびきびしていて、ストレスはありません。

水中でのAFについては透明度、そのときの明るさ、コントラスト、距離で結果が
ずいぶん違うかもしれません。

地上よりは水中のほうがAFが迷ったりすることが多いような気もします。
なんとなくですが、これ以上を求めるならば一眼レフ?と思いました。

レンズとほぼ同軸のような位置にあるストロボはかなり良い配光特性だと思います。
ただ水深10メートルだとどうなのでしょう、本来は外付けのストロボがあったほうが
綺麗かなと思います。(想像です)

動画がおもしろくて水中でも動画をたくさん撮りました。動画撮影はプリンター出力ボタンに割り当てて
ます。すぐにスタートできて撮り逃しがなくて非常に便利です。

地上でのカメラとしての出来映えは私の尺度ではかなりすばらしい、という感想です。

バイクでツーリング中に信号待ちでとっさにグローブのまま撮影できたのはボタンのおおきな
このタイプのカメラならではと思います。

水中の写真が今自宅のPCになくてアップできなくてすみません。。

ビデオはこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=x9Wx5Gca1WA

書込番号:9748937

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/24 12:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

オートのまま撮影

ホワイトバランスを水中にして撮影

PhotoshopCS3で自動カラー補正

職場のPCに水中の写真があったのでアップロードします。
ホワイトバランスを水中にすると水中でキレイに写るのですが、戻し忘れて地上も撮ってしまうのでちょっと大変です。

試しにオートのままで撮ってしまった写真を自動補正したらあっけなく(たまたま白い砂が背景なのもあると思いますが)
補正されました。

水中で動く魚に対して

AF→AF確定→シャッター→プレビュー画面で撮れているか確認

はコンパクトカメラとしてまあ良くできている本機ですが、なかなか難しいところもあります。
まあ繰り返しになりますが、これ以上を求めると一眼レフかもなーとは思います。

書込番号:9750132

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2009/06/24 13:20(1年以上前)

hanchanjp

情報および作例ありがとうございます。
すごく参考になりました。どこのビーチですか?

一眼も所有していますが、そこまでのAF速度は求めていません。
本音は欲しいですけど、無理なのであきらめています。
一眼のハウジング持って素もぐりはやはり無理だと思いますし。
コンパクトデジカメでよくできているようなら十分と思います。

10mまで潜っての撮影も光量の問題もあるので完璧は期待しません。
ただどうしてもその場の勢いで深く潜ってしまうことがあるので
耐久10mは必要と感じています。

動画もきれいですね。
これを見るとHDで。。。なんて欲も出てきます。







書込番号:9750363

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/24 15:33(1年以上前)

kaz11さん 

瀬底ビーチ、ってとこのようです。3週間前に旅行で行ってきました。
http://hanchan.exblog.jp/tags/travels/
実際は一眼レフでのハイビジョン動画撮影が主だったのですが、なかなかどうして、水中までどんどん入っていける
Powershot D10の臨場感ある映像もよくて、結局時間順にならべてSDとHDの混在するDVDにしてとりあえず無編集
だけど息子が鑑賞可能だけしました。

私はせっかちなので、カメラのレスポンスにはうるさいのです。D10は即座に静止画でも動画でもスタートしてくれるので
そこだけは気に入っているところです。

この春話題の「防水デジカメ」を比較する――画質編
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/bousui_digicame/2009/05/11/10793.html

は購入前に参考にしました。

書込番号:9750744

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2009/06/24 18:41(1年以上前)

hanchanjpさん

さっきは”さん”を付け忘れえいました。すみません。

素敵な写真見せていただきました。
瀬底ビーチですか!!
同じくらいの子供連れで8月に行く本島&阿嘉島で計画中です。
 
うちも毎年島に行きますが、今年は紹介いただいたような写真を撮りたくて、
今年は一眼も持って行く予定です。
腕は到底及びませんが...

比較記事もありがとうございました。
防水用コンパクトデジカメ2台(プロテクタ)とビデオを持って行きますが、
今年はそれに一眼+単焦点交換レンズもと考えると、
コンパクトデジカメ2台を1台にしたくて検討始めました。
FT1だとビデオもまとめられそうですが、静止画を考えるとD10がよさそうで悩みます。


書込番号:9751398

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/24 19:05(1年以上前)

kaz11さん

おお、夏休みにお出かけなさるのですね! 

うちではついに長尺(音楽会など)以外ではビデオカメラ(HDV)を持ち出すことがなくなりました。
今回気軽な動画撮影として全任務をこのD10が担ったのですが、非常にコンパクトゆえにホテルのエレベータの中とか
ちょっとした瞬間をどんどん撮ることができて、フットワークの大切さを痛感しました。しかもとても大切なのはこのD10が
ネックストラップで常時スタンバイで携行できることなのです。

ただ、動画がハイビジョンならなぁ、という部分はあります。それは来年のD11?まで持ち越しですかね。。。
うちでは家族一人に一台D10が必要、という軽いフィーバーまでおこってまして(笑)
来年また新型を買い足しできればなお良し、と思っています。

書込番号:9751484

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/24 19:12(1年以上前)

おまけ、、、D10が届いたその日の様子を5Dmark2で撮影した動画があります。

はじめてのオレ専用カメラが来た
http://www.youtube.com/watch?v=g6frNbrassc

電源ボタンを教えただけのその直後にすぐおばあちゃんを撮影している様子が
なんだか不思議だったりします。

書込番号:9751515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2009/06/24 23:00(1年以上前)

hanchanjpさん

追加情報ありがとうございます。動画も見させていただきました。
強烈に5D mark2がほしくなるかも。。。
浅い被写界深度の動画はやっぱ新鮮です。
それを生かす編集もいい感じですね。

子供の適応能力はすごいですよね。
うちはもう少しいのともっと大きいのがいますが、
勝手にカメラで遊びまくっています。
大きい方はだんだん被写体になることに抵抗を持ち始めてきてます。
写すなら小さいうちです。

会社の帰りにD10見てきました。
何回も見ていますが、教えていただいたプリントボタンへの
動画の割り付けなど試してきました。
結構いいです。

動画ですがやっぱりHDがほしいですね。
そこが最大の悩みかもしれません。
夏まで悩んでみます。

書込番号:9752994

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/26 00:27(1年以上前)

kaz11さん 

>強烈に5D mark2がほしくなるかも。。。
>浅い被写界深度の動画はやっぱ新鮮です。

EOSの動画機能は今後数年でどんどん進化を遂げると思います。ヘタすると毎年買い換えたくなるくらいに
なるかも。。きりがないような気がしますね。

>会社の帰りにD10見てきました。
>何回も見ていますが、教えていただいたプリントボタンへの
>動画の割り付けなど試してきました。
>結構いいです。

>動画ですがやっぱりHDがほしいですね。
>そこが最大の悩みかもしれません。

そうだと思います。「結構いい、だけど動画がHDじゃない」というのがD10だと私も思います。(汗)
D10にHD動画を入れるためには消費電力と価格のアップが必要とかそんな事情もあったかも
しれませんが、パナの製品が安くてHD動画だったということで商品力ではD10は負けてしまいました。

しかし私の使用イメージは子供がコンクリートに落としたり傷だらけにしたりして使うというイメージ
だったのであえてD10を選びました。

>夏まで悩んでみます。

7月にでもD10がD11(HD)になってくれたら最高ですね・・・・。

書込番号:9758301

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2009/06/26 07:32(1年以上前)

hanchanjpさん

>EOSの動画機能は今後数年でどんどん進化を遂げると思います。

一眼の動画はそそるものがありますが、
ただ過渡期なので、今手を出すと沼にはまりそうで我慢しています。

>「結構いい、だけど動画がHDじゃない」というのがD10だと私も思います。(汗)
>パナの製品が安くてHD動画だったということで商品力ではD10は負けてしまいました。

そうですね。
うちにはパナのレコーダがあるのでAVCHDの利便性の点でもでFT1にひかれます。
パナは商売的にうまくやっていると思います。
昨日Pentax W80も発売され悩みが増えました。
防水カメラも各社参入ででどんどん進化し、
毎年買い換えたくなるくらいになる気がしますね。

本音はAVCHD動画対応、10m防水でG10のようなハイエンド防水カメラがほしい。
2台を一台にできるメリットは大きいので、価格は2〜3倍でもOK。
でもそんなの買うのは私ぐらいでニーズがないだろうなと思います。

書込番号:9759019

ナイスクチコミ!0


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2009/07/01 22:27(1年以上前)

私も素潜りやります.先日,地元の海でつかってみましたが使い勝手は良かったです.ただし,成人男性の手だと少しカメラが小さいですね.以前は,IXYをハウジングにいれて使っていましたがあれぐらいの大きさはほしい所.
それ以外は,撮影・プレビューのレスポンスもよく満足です.

水深約4メートルのサンプルです.天候は凪で晴天.プランクトン少なめ.
http://www.shimasoba.com/blog/196/

書込番号:9788344

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2009/07/01 23:47(1年以上前)

reniceさん

ありがとうございます。
HP見せていただきました。
石垣が地元ですか?うらやましいです。

今年の夏は本当は石垣に行きたかったんです。
家族のリクエストもあって沖縄本島と慶良間にしましたが、
写真見せていただいて気持ちが揺らいでいます。

水深約4メートルのサンプルすごくいいです。
特に2枚目の寄った写真は素潜りではなかなか難しいと思いますが、
素晴らしいと思います。

サイズですが、D10にはグリップもなく確かに気になるところです。
やっぱり少し持ちにくいですか。。。

深度のあるところなら私も普段使っているプロテクタでいいと思いますが、
子供も連れて浅いところではかなり邪魔に感じています。
沖縄のリーフでは浅いところも多いらしいですから。

HP今後も見せていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:9789019

ナイスクチコミ!0


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2009/07/02 01:45(1年以上前)

石垣,または周辺の離島の海は最高ですよ.
特に観光客の来ない海はサンゴも踏まれていないし,クマノミの巣も荒らされていません.
野鳥撮影がメインなので,水中はほとんど撮ったことがないのですが,被写体が多いのと透明度が高いのでそこそこ撮れてしまいます.
また,海の中が明るくisoも低めで撮れるのでノイズ低めだと思います.

もう一つ弱点を思い出しました.
フラッシュを使った場合は,レンズにけられて画面の下の方が暗くなります.特にマクロの場合.ただし,レンズが明るいのと,手ぶれ補正が付いているので晴天の水深10メートル以内であれば問題ないです.

書込番号:9789607

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2009/07/04 11:13(1年以上前)

reniceさん

返信遅くなってすみません。

石垣さんざん悩んだんですが、やっぱり本島と阿嘉島にしました。
次の機会には石垣にします。

>ただし,レンズが明るいのと,手ぶれ補正が付いているので

そうですねこれが最大の魅力ですね。
マクロ時のかぶりは形状的にしょうがないですね。

全然関係ない話ですが、家のエアコンが突然故障したため
資金繰りがピンチになってしまいました。
せっかくアドバイスいただいたのですがしばらく無理かも。。。
再再考です。

興味のあったD10についていろりろ情報いただきありがとうございました。

書込番号:9800724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot D10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリカードの選び方教えてください。 5 2011/06/10 15:56:22
愚問だが・・そろそろ後継機が欲しい。 5 2011/05/09 1:28:20
カメラケース 5 2011/04/23 23:11:52
レンズエラー発生 5 2011/06/08 12:11:48
FT2とD10で迷っています。 1 2010/09/23 9:15:45
セルフタイマーについて 2 2010/09/13 1:25:07
どちらがよろしいですか? 4 2010/08/10 22:05:23
ノイズについて 5 2010/07/27 9:15:40
水中での使用時間は? 1 2010/06/13 18:02:01
DVD for video への変換の仕方 4 2010/05/09 10:31:03

「CANON > PowerShot D10」のクチコミを見る(全 215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot D10
CANON

PowerShot D10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月16日

PowerShot D10をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング