『レンズ防護のフイルターの取り付け』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『レンズ防護のフイルターの取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ防護のフイルターの取り付け

2009/06/23 14:05(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 motkazさん
クチコミ投稿数:11件

HX1を購入したのですが、教えて下さい。
カメラに関して、まったくの初心者です。
レンズの上にフイルターを付けキャップが出来るようにしたいと思っています。

皆さんから、大変、参考になる書き込みを見させていただいておりますが、勉強不足もあり
イマイチわかりません。
情けない話、ケラレとかもクチコミで知りました。
絶縁テープで付けるというのも見ましたが、BORGの変換アダプター?を使い取り付ける方法が
あるのも見ました。
初心者で他の物を付ける予定は無く、フイルターとキャップ(今のでなくともいいのですが)が付くようにするには、BORGの何を(品番を教えていただけると助かります。)買えばよいのか、フイルターでお勧めなのがあれば教えて下さい。

書込番号:9745181

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/23 14:41(1年以上前)

こちらが判りやすいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9711699&act=input

書込番号:9745299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/23 20:52(1年以上前)

別機種
別機種

OMリングとフィルターをテープ止め

レンズ収納時、キャップは有り合わせ

答えになっているかどうか分かりませんが、私が現在、実施している方法を紹介します。
DSC-HX1のレンズ境筒にケンコーのOMリングセット52mmのメスメスを指しこみ、UVフィルター52mmをOMリングに取り付け、これをテープで固定します。(写真参照)
なお、OMリングはレンズ境筒よりも若干大きくて遊びがあるのでレンズ境筒先端にテープを巻いてOMリングがほぼ隙間なくはまる様にします。

この方法でもフィルターを取り付ける程度であれば固定の強度は十分です。また、ケラレも全く、発生しません。

フィルターを直接テープでレンズ境筒に取り付ける方法もありますが、フィルターに傷が付く可能性があります。OMリングを使えば、リングの中間にストッパーがあるのでフィルターが境筒先端に当ることはなく、傷はつきません。


レンズキャップは52mmのものを使用します。(あり合わせのCANONのキャップを使用しています。)

OMリングセット
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961607800034

書込番号:9746775

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/23 21:08(1年以上前)

すみません。
境筒ではなく鏡胴です。 (レンズを所定の位置に支持・固定する筒です。)
お詫びして訂正します。

書込番号:9746905

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/06/23 21:17(1年以上前)

ボーグの部品はテレコンなどを付けるのに必要であり、保護フィルター&キャップのみの目的であれば、カメラきちさんの方法がベストかと思います。
私もOMリングの♀♀を利用することは考えていましたが、私は保護フィルターを付けない主義だし、純正のキャップは緩めなのがいいのかキャップをしたまま電源入れるとキャップが勝手に外れて楽なのでそのままにしています。(^^ゞ

書込番号:9746959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ayachicaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/23 23:08(1年以上前)

motkazさん、方法は下記2つです。
尚、CT110さんがコメントされてますが、BORGは使わなくて良いです。

また、じじかめさん紹介のコメントは誤りなので、無視して下さい。
#SONYがお嫌いなのは判るけど、質問にまともに答えずに、誤った情報はどうかと思います。何でもいいから早く沢山コメントつければ良いという訳ではないでしょう。だた単にクチコミランキングの1位を狙うだけのコメントはハッキリ言って邪魔。

方法1:カメラきちさん、CT110さんが、ここでご推奨の方法。

方法2:CyberHawkさんが、2009/05/20 02:23 [9572931]でご推奨の方法で、
スレは、こちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027421/SortID=9470996/

このオリジナルは、ホワイトバカンスさんが、
2009/05/11 20:43 [9528822]でご紹介のもので、
そのスレは、こちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027421/SortID=9522072/

この方法2の場合、方法1の「ケンコーのOMリングセット52mmのメスメス」を使わず、55mmの保護フィルターを鏡胴にテープで固定するだけなので、こちらの方が安価になるとは思います。

方法1のレンズキャップは52mm、方法2だとレンズキャップは55mmになります。
レンズキャップはどっちも500円以下で、キタムラとかで売ってます。

どちらを選ぶかは個人の好みかと思います。

私もCT110さんと同様、純正のキャップをしたまま電源入れるとキャップが勝手に外れて楽なので、出来ればこれを使いたいと思いまして、番外編ですが、
方法1と組み合わせて、外側の57mmにBORGの延長筒12mmをつければ、付属のキャップがつけられて良いんじゃないかと想像しています。寸法的にはケラレることはないと思いますし。
#私はBORGの延長筒40mmを買ったので(まだ届かない^^;)どんな感じかは不明ですけど。

書込番号:9747852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/06/23 23:38(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

20mmだとちょっとレンズが出る

12mm2つ(24mm)だと出ない

純正キャップも付きます

>外側の57mmにBORGの延長筒12mmをつければ、付属のキャップがつけられて良いんじゃないかと想像しています。寸法的にはケラレることはないと思いますし。
延長筒12mmはもちろん20mmでも、さらにM60-M57AD(7510)を付けてもワイド端でケラレません。
キャップは本体直付けよりも僅かに隙間ができますが、ほぼ同じような感覚で使えます。

書込番号:9748122

ナイスクチコミ!1


ayachicaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/23 23:54(1年以上前)

CT110さん、ナイス!
私も40mmでなく、せめて20+20にすれば良かったかなと思ってます。
#20+12+12=44よりも40mmの方がちょっとでも大きく写るかなと思って40mmにしたのですが^^;

書込番号:9748272

ナイスクチコミ!0


スレ主 motkazさん
クチコミ投稿数:11件

2009/06/24 09:24(1年以上前)

皆さん、防護フイルターの取り付け方法、いろいろ教えていただき本当にありがとうございます。
今までに何度か書き込みが、あったにも関わらず、親切に教えていただき感謝しています。
皆さんの書き込みを何度も読むうち、少しづつ内容が分かってきました。
OMリングセットを使った52mmのフイルターを付けようと思います。
皆さん、お忙しい中、本当に有難うございました。

書込番号:9749654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング