『ノートPCのマルチディスプレイについて』 の クチコミ掲示板

『ノートPCのマルチディスプレイについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートPCのマルチディスプレイについて

2009/07/01 03:51(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:10件

作業効率のUPのためにマルチディスプレイに挑戦しようと思っているのですが、悩んでいます。

パソコンは富士通のFMV-BIBLO MG/A75を使用しています。
このパソコンとHYUNDAIのX93Wを利用予定なのですが、このPCは外部ディスプレイとの同時表示は外部ディスプレイ1280×768ドットとなっています。

ところがこの外部ディスプレイ(X93W)の解像度は1440x900となっています。

1.マルチディスプレイでつないだ際、このディスプレイにはどのように表示されますか?
・上下左右が黒く表示される?
・PC本体のほうで外部ディスプレイの解像度を下げて(外部ディスプレイの)画面いっぱいに表示することがができる?(←このように解像度の変更ができるとうれしい。)

2.また、X93Wを選んだ理由としては値段が安くて、液晶サイズがちょうどいい(19インチ以上がいい)ため、選んだのですが、画面いっぱいに表示できて、おススメの液晶ディスプレイはありますか?

3.解像度の高い液晶を解像度を下げて利用するとなにかデメリットはありますか?

使用しているPCのスペック
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/mg/method/index.html

書込番号:9784756

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2009/07/01 08:49(1年以上前)

んーこの「同時表示」ってクローンの事のような気もしますがね。
拡張ディスプレイの場合は1600*1200までOKと書いてありますし、GMA X3100の時代に拡張ディスプレイができないという事は無いはずです。

クローン:その名の通り、同じ映像が出力されます。
拡張ディスプレイ:現在のディスプレイに追加の領域がプラスされます。

例えば、1280*800のディスプレイの右(デフォルトは右になるはずです)に1440*900の追加領域がプラスされます。

作業効率アップという話なので、おそらく、クローンではなくこちらの機能を利用したいと想像しますが・・・それにしても、マルチディスプレイ経験の無い人にはわかりにくい表現ですよね。
確かにクローンは「同時」ですが、そもそもマルチディスプレイの時点で「同時表示」が基本なので、これは誤解されて当然です。

まあ、今更な話ですけどね。


さて、他の質問についてですが

1.→このディスプレイは16:10の比率なので、アスペクト比が一緒の為、枠は出ません。
そして、そのまま目一杯引き延ばしますね。
(メーカーページにアスペクト比設定について記載されていなかったようなので、おそらく全て引き延ばします)

2.→これはちょっと分かりません。

3.→文字がにじみます。

とりあえず、拡張ディスプレイを利用するという話であれば、特に気にせずこれで良い気もしますね。
液晶パネルのグレアがいいか、ノングレアがいいかとかその辺の好みになると思うので、実際現物を見た方が良い気がしますよ。

AMD至上主義

書込番号:9785171

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/01 09:25(1年以上前)

返信ありがとうございます!!

僕がやりたかったのは拡張ディスプレイです!
そんな言い回しもあったのですね…。気がつきませんでした、、ありがとうございます!

今、携帯からなのであまり詳しく調べられないのですが、"拡張ディスプレイ"で検索するとまたいろいろ知らなかったこともわかりました。(GMA X3100もまた調べてみます ^皿^)

今日か明日に電気屋さんに行って、液晶ディスプレイの値段と、液晶の好みを確認して、また検討してみたいと思います。

書込番号:9785257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/01 10:06(1年以上前)

マルチモニタにするのは、ひたすら広い表示エリアを求めるから。理想は一枚でどこまでも広いモニタ。
そんなのないからみんなマルチで妥協してる。ところで、1280x800 + 1440x900 のマルチってそんなに広く感じない。
かつ、ノートの場合、表示エリアに物理的ギャップ=段差が絶対できるので見にくい。

それなら1920x1080 or 1920x1200 の一枚の方が作業しやすいと思う。
1920x1080 22-24インチのモニタは激安ゾーンからある(1.3万円とか)。

GMA X3100の表示品質が気になるけど、そこがクリアできるならUSBキーボードと1920x1080も検討してみたら?
おまけで Full HD映像も見られるかも...(動画再生支援がないと辛いか...)
つまり、ノートをデスクトップのように使うという訳。

書込番号:9785364

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2009/07/01 12:29(1年以上前)

>マルチモニタにするのは、ひたすら広い表示エリアを求めるから。理想は一枚でどこまでも広いモニタ。
一概にはそうもいえないですよ。

使い方次第では、マルチの方が良い時があります。

例えば、EXCELとかWORDとか見比べてやる作業の時は、さくっと操作したいので、別のディスプレイにウィンドウを送ってフルにすれば、片方のモニタでのみ最大化をします。

これが、一つのディスプレイだと、最大化した時点で、ディスプレイ全域を使ってしまいます。
手動でウィンドウ右下をクリックしてドラッグで拡張…なんて操作は面倒という人の方が多い気がします。

実際、デュアルディスプレイを1つのディスプレイとして(水平スパン)した時は、「やりにくい」と言われてしまいましたが、仕様なので・・・とお茶を濁した時がありました。
まあ、それ以外にも、マルチディスプレイで片方はリモートデスクトップで表示したりすると、ちょっと便利です。

なので、割と私は拡張ディスプレイ賛成派だったりします。
理想を言えば、フルHDを2枚使ったマルチですがね。

AMD至上主義

書込番号:9785820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/01 12:37(1年以上前)

まぁ、私がそうだと言うことで。
数年前 1600x1200x4(横一列)にしたら 視線移動のため首が疲れてすぐやめました。
今のところ欲しいのは2560x1600です。これをマルチで使ってみたい。

書込番号:9785855

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/01 13:59(1年以上前)

シュレジンガーは好きでない さん,無類のAMD至上主義 さん
返信ありがとうございます!!お二人とも話がとてもわかりやすくて、すごいですね!!イメージしやすいです。ありがとうございます。

>シュレジンガーは好きでない さん
貴重な体験談とアドバイス、ありがとうございます。
外部ディスプレイには1280*768までしか表示できないと思っていたためフルHD液晶は考えていませんでした。
やはりノート14.1型(1280*800)と外部ディスプレイ(19型以上)だと液晶の物理的なギャップ(高さ、液晶画面の品質の差など?)はありますよね…。

しかし、今回拡張ディスプレイに挑戦しようと思った理由がちょうど、Excelでデータを見ながらWordでレポート入力、Youtubeを見ながらの作業、左画面で調べ物をしながらの右画面で文章作成、などを効率良くやりたいと思ったためです。
上の使い方ならPC画面と外部画面のサイズの違いや多少見づらくても問題ないかと考えております。
(仮想デスクトップソフトも使いましたが、やはり一度に表示できる情報量に限界があり(画面の解像度による)、効率が悪い。(ウィンドウ切り替えが面倒) また、14.1型はちょっと画面も小さい)

しかし、液晶のズレは気になっていたのでお店で実物を見て、考慮してみようと思います。


>無類のAMD至上主義 さん

たしかに理想はフルHD液晶2枚ですよね!もったいない病で、本当に使えなくなるまでなかなか捨てられないから、長く使えるものを、と考えるとかなり検討に時間がかかります。

しかしDESKPOWER CE22Dが壊れたら自作PCも検討中のため、そのときにも使えるようなフルHD液晶を検討してみたいと思います。

フルHD液晶も安いのもあるんですね!!

…あとはこのPCの外部ディスプレイ解像度最大1920*1200以内のちょうどよい大きさの液晶を探してみれば大丈夫そうですね!!(帰ったらこのPCとGMA X3100についてもっとちゃんと調べて拡張ディスプレイへの理解も深めてみたいと思います!!)

書込番号:9786121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/01 14:15(1年以上前)

最安ではないけど、
http://buy.livedoor.biz/archives/cat_78236.html
を眺めていると結構安いモニタが見つかるよ。

書込番号:9786160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/02 04:06(1年以上前)

返信遅くなりまして申し訳ありません!!

本日お店に行って、ディスプレイいろいろ見てきました。
しかし時間が無くて、店員さんのお話が聞けず、カタログだけ持って帰ってきました。

感想は・・・あまりの解像度の高さと、液晶画面の大きさに驚きました!!
個人的にはグレア液晶がキレイだな、と思いました。
しかし、友達の東芝ノートのグレア液晶は部屋で見ていて疲れた気がするので、ノングレアが希望。

なので、今のところ条件は
・解像度1440*900以上
・D-Subピン搭載
・17型以上
・予算15000円くらい(お店で見たらなかなか無いからネット通販)
・できればノングレア液晶希望。
その中で
HYUNDAI X93W (大きさ、値段が魅力的。)
Westinghouse L2031NW(上と同じ理由+アマゾンだから、購入の際の個人情報が安心。)
G2220HD BenQ(やはり、フルHDで値段も安い。)

あたりが気になりました。


>シュレジンガーは好きでない さん
安値の情報ありがとうございます!!
ちょうど購入しようと思っているときだからこのようなサイトはとても助かります!是非、検討してみます。



ちなみに液晶ディスプレイのページばかり見ていましたが、
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=9606-4446#case4-3
に、マルチディスプレイのやり方のイメージがありました。

書込番号:9789816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/02 09:56(1年以上前)

ネットの安値リストを紹介しておきながらなんなのですが...

最近の安い液晶モニタは高価な使用パーツが使えないので、電源部からチーーーというインバータ鳴きが起きやすくなっているようです。

輝度が明るいと出なくても落とすと出る物、常時出る物、安くても全くでないもの、同じ製品でもロットで違うもの と色々報告されてます。安くてインバータ鳴きが絶対ないモデルはないでしょうね。

知らないなら、過去ログを インバータ鳴きで検索しましょう。運もありそうですが、対策はないので、少しの値段差なら、商品交換可能な近所の販売店で買った方が良いかも知れません。

後、明るくて目にも鮮やかなモニタは、ゲームやビデオ鑑賞中心の受動的な作業には向きますが、自分で文書を作成するなどの能動的作業には向かないかも知れませんね。

書込番号:9790432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/03 18:46(1年以上前)

>シュレジンガーは好きでない さん
返信ありがとうございます!!
遅くなりまして申し訳ありません!!

いろいろ教えていただき大変感謝しております!!
インバータ泣き・・・初めて知りました。安いほうが嬉しいけど、どうせ使うなら、長く使えて、買って安心できるところで買いたいですね!

近くのパソコン工房でけっこう安いディスプレイを扱っていました。
今からPC DEPOTも見に行ってこようと思います!

ちなみにこのPCで対応している外部ディスプレイの解像度は[FMV画面で見るマニュアル]に書いてありました!!
マルチモニタとして使うとき・・・

ノートPC画面
800*600 1024*768 1280*768 1280*800
外部ディスプレイ
800*600 1024*768 1280*768 1280*1024 1360*768 1400*1050 1440*900 1600*1200 1680*1050 1920*1200

の解像度に対応していることがわかりました。
また、価格.comマガジンにも液晶の案内がありました。

書込番号:9797195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/03 19:23(1年以上前)

>の解像度に対応していることがわかりました。

スペック表
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/mg/method/index.html#MGA75N
では、それとは違って

外部ディスプレイのみの場合 最大1920×1200ドット 1677万色
同時表示の場合      1280×768ドット 1677万色注9

となっているから富士通に確認しておくのが良いのでは? マルチモニタでは 1920x1200では使えないと読める(単独なら可)。

書込番号:9797342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/03 23:32(1年以上前)

>シュレジンガーは好きでない さん

返信ありがとうございます!!

それで、解像度の件ですが、やはり富士通のサポートに連絡してみたいと思います。(無類のAMD至上主義さん、教えていただいたのに申し訳ありません!)
やっぱりちょっと不安なのです。

[理由]
・AzbyClub >サポート >検索してQ&Aを探す >で、検索した結果、外部ディスプレイ接続には
1.同時表示(クローン表示)
2.シングルディスプレイ表示(外部ディスプレイのみの表示)(シュレジンガーは好きでないさんが2009/07/01 10:06にアドバイスしてくれたもの。)
3.マルチモニタ表示(拡張ディスプレイ)(今回、僕が挑戦しようと思っています(以下、マルチディスプレイをマルチモニタに統一します。))
の3つがあることがわかりました。(マルチモニタの際にサポートする解像度については記載が見つかりませんでした。)

・MG75についていたマニュアルの[FMV画面で見るマニュアル]を使って検索した結果、マルチモニタの際は
[ノートPC画面]
800*600 1024*768 1280*768 1280*800
[外部ディスプレイ]
800*600 1024*768 1280*768 1280*1024 1360*768 1400*1050 1440*900 1600*1200 1680*1050 1920*1200

の解像度の組み合わせに対応していることがわかりました。

・しかしシュレジンガーは好きでない さんのURLには
外部ディスプレイ表示について
[外部ディスプレイのみ]最大1920×1200ドット 1677万色
[同時表示]1024×768ドット 1677万色
の表記のみで、[マルチモニタ表示]ついての記載が無いのです。

また、富士通の他のノートPCの[仕様]のページにはMG75と同じように、
[外部ディスプレイのみ]と[同時表示]の項目しかなく、マルチモニタの際の対応解像度の表記がないので、一度確認して見ようと思います。

シュレジンガーは好きでないさん、アドバイスありがとうございます!!

書込番号:9798810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/04 00:33(1年以上前)

連投すみません!

やっぱり、説明書([FMV画面で見るマニュアル])に、書いてある対応解像度を信じてみてもいいかとも思っています。。。

ホームページの仕様には
1.同時表示(←クローン表示)
2.外部ディスプレイ表示のみ(←シングルディスプレイ表示)
の対応解像度のみで、僕がやりたい「3.マルチモニタ表示」の記載がなかっただけだと考えてみます。

・・・なんか、ここまで仕様で表記しておきながら、マルチモニタの際の対応を仕様に書いていないのは不親切だと思いますが、説明書には書いてあるため、わざわざ確認するのは失礼な気もしますし・・・。

“もし”、この対応にあるのに表示できなかったらサポートに連絡してみようかと思います。

だからディスプレイの口コミと値段と自分の好みを調べて、いいものが買えるようにしたいと思います!


今のところ、
発色もあまりこだわらず、(ほんとはキレイに見えたほうがいいけど、今のところ画面からは情報(文字、動画など)が得られればいいかな?程度なので)、どうせ買うなら解像度の高い液晶にしようということで、価格.comのマガジンにもあった
BenQのG2220HD、サムスンのSyncMaster 2343BW、I-O DATAのLCD-MF221XBRあたりで見てみようかと思います!

書込番号:9799182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/04 06:30(1年以上前)

いろいろ考えた結果・・・
I-O DATAのLCD-AD221EB
にしようかと思います。

I-O DATAのホームページにはディスプレイの解像度が書いてあり、1680×1050の解像度(このPCで出力できる解像度)もサポートしているようなので。
(ほんとはPCで出力できる最大の解像度1920×1200で表示できたらうれしいけど…。この液晶は最大が1920×1080なので仕方ない・・・?)

たとえばPCで1680×1050で出力してアスペクト比固定で拡大表示した場合
上下が切れますよね?

このPCとLCD-AD221EBをつないでマルチモニタ表示した場合のデメリットなどはあるでしょうか?

書込番号:9799852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/07 21:51(1年以上前)

LGエレクトロニクスのFLATRON Square L1742S-BFを購入しました。(パソコン工房で台数限定¥9999でした。)

ワイド19型1440*900(X93W)とスクエア17型1280*1024(L1742S)で迷いましたが、
・ExcelやWordでのレポートが多いこと
・今のノートPCの液晶がワイドだから違うほうがいいかな?という安易な考え方
・とても些細なことだけど1280*1024のほうが1440*900よりピクセル数が多いこと(ちょっと得した気分♪)
・(パソコン工房の台数限定がスクエア型しかなかったこと)
などがが決め手になりました。(17型だから19型より小さくて悔しいけど…。)

しっかり機種が決まったら挨拶をしようと思い、返信遅くなりまして、すみません。

無類のAMD至上主義 さん、シュレジンガーは好きでない さん

親身に相談にのっていただき、ほんとうにありがとうございました!!


解像度が違うのでけっこう段差があって見づらいですが、大きな液晶でマルチモニタができるので作業の効率がUPしました。

(今、気付いたけど、横の解像度が一緒で、画面の横幅も近いから、モニターアームで縦に配置するのも良い気がしました♪(ワイドじゃなくてスクエアでよかったと思っています。))

あとは別でつなぐキーボードと、モニタアームを検討してみようと思います。

この機種のレビューもちょっと使ったら書き込もうと思います。

ありがとうございました!!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
…ちなみに富士通のメールサポートに確認をしてみました。

マルチモニタの際のPCと外部モニタ解像度の組み合わせはやはり、[FMV画面で見るマニュアル]に書いてあるのみのようです。

しかし仕様のページは、無類のAMD至上主義 さんが最初におっしゃっていた通り、
同時表示 = クローン表示
外部ディスプレイのみ = シングル表示・マルチモニタ表示
の見方でいいようです。

この[FMV画面で見るマニュアル]に記載がない解像度や、外部ディスプレイが対応していない解像度は、使用することができないようです。(←だからフルHDをあきらめました…。)


すみません。長くて見づらいし、うまくまとめることができませんでしたが、こんな感じみたいです。

書込番号:9819381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/07 21:54(1年以上前)

あ!ちなみに、インバータ鳴きは明るさを変えても聞こえないし、ドット抜けはなかったようなので、満足です!!

書込番号:9819403

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 59800円 0 2025/12/04 4:09:47
送料込み 税込 69800円 0 2025/12/04 4:04:48
送料込み 税込 51980円 0 2025/12/04 4:03:19
送料込み 税込 40980円 0 2025/12/04 4:02:33
送料込み 税込 59800円 0 2025/12/04 3:55:50
送料込み 税込 75980円 0 2025/12/04 3:44:02
送料込み 税込 56980円 0 2025/12/04 3:43:31
送料込み 税込 152980円 0 2025/12/04 3:42:34
電源仕様について 6 2025/12/03 23:02:14
たまに砂嵐になる→解消しました 2 2025/12/02 4:52:22

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 186978件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング