『相性の良いDVD-Rメディア』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

RD-XD91東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • RD-XD91の価格比較
  • RD-XD91のスペック・仕様
  • RD-XD91のレビュー
  • RD-XD91のクチコミ
  • RD-XD91の画像・動画
  • RD-XD91のピックアップリスト
  • RD-XD91のオークション

『相性の良いDVD-Rメディア』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XD91」のクチコミ掲示板に
RD-XD91を新規書き込みRD-XD91をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

相性の良いDVD-Rメディア

2009/07/15 23:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91

クチコミ投稿数:44件

HDDに録画し、視聴しては消すという使い方でDVD-R機能はほとんど使わずに
数年間RD-XD91を使用していたのですが、ここ最近になって
にわかにDVD-Rに焼くように(家内が)なりました。

ここ数ヶ月は、1,2年前に買ったALL WAYS製DVD-R(もちろんCPRM対応)
を使っていて、こちらは5枚に1枚程度フォーマットに失敗してディスクを駄目にする
程度で済んでいたのですが、最近買ったZERO製 ZCP8X50PW (DVD-R 8倍速 50枚組)は
全く相性が悪いらしく、フォーマットの途中で5枚中4枚駄目になる始末です。

ドライブ本体に問題がある可能性ももちろんありますが、知人の中に、
「それはメディアの問題で、国産の良質のDVD-Rを使えば解決する」という人も
おり、三菱化学メディア製か太陽誘電製のDVD-Rで試すことも考えていますが、
本機を使用されている皆さんはどう考えられますか?
また、使っていて愛称の良いDVD-Rメディアがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。



書込番号:9860465

ナイスクチコミ!1


返信する
comconさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/15 23:34(1年以上前)

特にお勧めメディアとか載ってないですね

私も基本的に日本メーカーの三菱化学・太陽誘電製・TDKで焼いています
焼きこみ時点でダメなるようでしたら、書き込み出来たからOKだと思ってると
一年たったら読み込めないとかも十分考えられますよ?^^;

書込番号:9860500

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/16 00:35(1年以上前)

comconさん、ありがとうございます。
パソコンで使用するDVD-Rは、ある程度売れているものなら
台湾製メディアでも全く問題なく使用できていた(smartbuy製など)
ので、国産でないとという考えが不足しておりました。
考えを改め、国産メディアを試してみます。

焼けたと思っても1年たったら読み込めないというのは恐ろしいですね。。

先ほど、三菱化学メディア
VHR12DP50H3 (DVD-R 8倍速 50枚組) 1380円
を選んでしまいました。
国産に絞ってもう少しメディア選びを試行錯誤してみます。
ありがとうございました。

書込番号:9860860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/16 01:15(1年以上前)

>VHR12DP50H3

多分、台湾CMC製ですよね。
安定求めるなら、事前、及び焼いたものをパソコンで評価するのが確実だと思いますが、
品質評価サイト調べて情報集める、とかいったことも必要かもしれません。
面倒なら太陽誘電使うべきです。DVDドライブ故障の判断にもなります。

ドライブのヘタリもあるでしょうが、1/5とか4/5でダメなんてのは論外です。
DVDドライブモードを低速にすれば改善するかもしれません。保存性は心配ですけど。

私も海外安物-R使いで、保存性は無視していますが、RD-S303では100%正常、
RD-E301ではタイ製(笑)が全滅(2枚試して50枚即捨て)、TSUTAYAで買った台湾製が3/5でエラー、
これも全部捨て、あとCPRM初期品の頃にはロット品質差も多く信用していませんでしたが、
最近では100%正常です(海外品、海外製TDKとか含む)。

書込番号:9861034

ナイスクチコミ!1


mibo2さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/18 14:31(1年以上前)

先日ドライブを交換したばかりです。ファームウェアがパナソニックや太陽誘伝電製で調整されているそうです。ドライブは2層式に対応しているもののソフトが未調整のままなので 海外のメーカーなどはうまく認識できないこともあるそうです。色素の違いなども関係してくるかもしれないとのことでした

書込番号:9872067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XD91」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
退役 2 2025/02/22 17:47:29
おすすめDVDドライブ 10 2015/01/12 10:17:01
DVDがついに壊れました。 4 2013/12/09 21:36:29
録画中に裏番組が… 4 2013/10/12 21:07:21
DVD換装作業中 HDDの外し方 1 2013/05/19 7:46:40
映像 5 2012/08/26 16:11:42
番組表が出てこない!⇒解決 7 2012/03/08 17:20:29
DVDの修理代予想、DVDを使わないHDD内のデータの取り出し方 7 2012/01/20 18:36:25
録画のタイマー設定方法がわかりません 4 2011/10/29 13:42:09
番組検索が出来ない 4 2011/11/30 22:55:10

「東芝 > RD-XD91」のクチコミを見る(全 6228件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XD91
東芝

RD-XD91

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

RD-XD91をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング