『目に優しい』 の クチコミ掲示板

『目に優しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

目に優しい

2009/07/19 12:36(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

今、IOデータのLCD−AD221XBを使っていますが、
なんだか目がすぐ痛くなります。

別に持っているノートPCでは問題ないので、体の問題ではないようで...

画質や明るさ等を調整してもしばらく使うとやはり目にきます(泣)

もう少し小さいサイズでもいいので目に優しくサイフにもやさしめなモニタないでしょうか??

またモニタに張るフィルターも検討しているのですがああいうのってどうなんでしょう?

同じような経験のある方アドバイスおねがいします(^^)

書込番号:9876386

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/07/19 14:06(1年以上前)

フィルターで結構軽減されると思うよ。
ノングレア(非光沢)処理されたものを選ぶといいでしょう。

あと安いということでお勧めしたいのはこのへんかな?
http://kakaku.com/item/K0000032167/

スレ主さんのモニタと違って一応VAパネルですので、多少は目に優しいです。
理想は液晶TVに多く採用されているIPSパネルですが、安くても7〜8万はすると思います。

買い替えを検討されているのなら、VA以上のパネルかどうか、調整機能は幅広いかなどを調べるといいと思います。ナナオは調整機能は広めだと思います。すべての製品がそうであるかは知りませんが、、、、


予算を出して思い切って買い換えるなら、この製品がイチオシです。
http://kakaku.com/item/K0000042971/

IPSパネル採用でナナオ製品の割には激安です。
今なら会員限定下取りキャンペーンで12000円のキャッシュバックもありますから、お手持ちのモニタを下取りに出せば下取り+キャッシュバックでさらにお得に買えますよ。
会員は購入時に入れると思います。
ナナオは全製品(FlexScanシリーズ)に5年保障がついてますのでそれも踏まえるとこの製品はスゴイお買い得だと思います。もし予算を工面できるのならお勧めしておきます(^^

書込番号:9876672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/20 10:34(1年以上前)

その観点で自信を持って他人に勧められるのはLC-26P1とLCD2190UXiだけです。
(ナナオのL997も同等と言われています)
他が全て駄目と言い切るわけではないですが、オススメは出来ません。

ちなみにパネル種別IPS、VA、TNの違いだけでは決まりません。
表面の光沢・非光沢も直接は関係ありません。
IPSパネルを載せて非光沢処理をしたそれなりの高級品(LCD3090WQXiとか)でも
私の目では耐えられないという物が結構あります。

個人差が大きいので、最も重要で確実なのは、必ず自分の目で確認するということです。
それと…、良い物はやっぱり高いです。

>フィルタ
この手の物は使ったことがないので何とも…。
光興業のやつが良い感じと聞いたことはあります。(かなり高価ですが)

書込番号:9880661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/21 17:55(1年以上前)

財布に優しくと言う事でしたら、中古が良いかもしれません。

あたり外れの確率が新品に比べて上がりますが、かつての良い物はやはり良い物です。

今でしたら、ナナオのL565(17インチなのでデュアルディスプレーにするとか)や
SHARPの2010や2020辺りが2万以下で買えるかもしれません。(同価格帯や近い価格帯で他にも数点存在します。)
他にも良いのは沢山存在致しますが、中古であってもある程度の価格にはなります。

それと、原則、安くて良いモニターはあまり無いと思います。(僅かには存在しますが…)
やはり、良い物はある程度の価格になります。(最低でも10万位から)
ワイドではNECの2490か2690ですね。
スクエアだとナナオのL997ですかね。
CG211とかの手もありますが、かなり高いです。

パネル方式は3種類あって、さらにメーカーやタイプで様々なものが存在致します。
IPSやVAが一般的には良いとされますが、物によってはTNの方が良い場合もあります。
単に安くなら、TN系の方が無難な種類が多いと思います。
(但し、最低輝度の設定に限界があるのでなんとも言えませんが…)

それに、目を気遣われるのであれば、新品で10万、15万のモニターを買われた方が間違い無いです。
(高いのも外れは沢山ありますのでご注意下さい。)
体を痛める方が高くつきますし、総合的に不利益ばかりですwww

ただ、型落ちのモニターの場合は、多くが静止画では問題無いのですが、
動画系になると多少難ありが多いのも現状だと思います。
良くお調べになって下さい。

また、フィルターを使用するのも手ですが、これも安くはありませんし、
現物(貼った状態)を確認する方法も無いと思われます。
貼る段階でゴミも混入しやすいですし、気泡になる可能性も十分に考えられます。
正直、貼るのも一苦労二苦労です。
尚、そういったのを調べているサイトもあると思いますので、
そちらを検索して参考になさってはいかがでしょうか?

後はキャリブレーションと環境光ですね。
これが上手く整っていないと、ある意味何をやってもダメかもしれません。
まずは電灯周りとモニターの輝度の設定で試してみられたらどうでしょうか?
それからパネルの事を考えられたらどうでしょうか?

ま、両方無いとダメなんですけどね。。。

書込番号:9886969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/21 18:06(1年以上前)

あ、補足ですが、もしパネル表面のギラギラが気になるのであれば上記のモニター等か、
TNだと過去のモデルですが、BenQのFP241WやFP241WJ辺りが良いと思います。
後は、NECの22インチワイド辺りがお勧めです。
この辺りだと新品でも比較的簡単に購入出来ると思います。

基本的にはグレア(光沢)より、ノングレア(非光沢)を選択して下さい。

書込番号:9887016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/27 12:11(1年以上前)

モニターの話ではなくてすみませんが長いアームの付いたデスクライト等を使って
モニターの周りを明るくすると目の負担が随分と軽減しますよ!

自分は部屋の隅にPCがあるのですがこれがあると無いとでは結構な差です。
近くのホームセンターで1400円ぐらいのを二個と電球を安い蛍光ランプに変えて
使っています、ネットワークゲーマーさんのモニター周りの環境が暗いのなら一度試
してみるといいかもしれませんね。なにより財布にやさしいし^^;

書込番号:9914196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/08/24 23:20(1年以上前)

みなさんありがとうございました。中古、もしくは型落ちで検討したいと思います。(^^)

書込番号:13414804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング