『サブ機として…』のクチコミ掲示板

Sportio water beat

フルタッチスタイル操作対応3.0型フルワイドVGA液晶/IPX5・IPX7相当の防水性能/300万画素CMOSカメラなどを備えたストレートタイプのワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 5月29日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:ストレート メインカメラ画素数:320万画素 防水機能:○ 重量:108g Sportio water beatのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『サブ機として…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sportio water beat」のクチコミ掲示板に
Sportio water beatを新規書き込みSportio water beatをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サブ機として…

2009/07/20 15:02(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > Sportio water beat

クチコミ投稿数:6件

最近の携帯事情に弱いものです。
機種変更をする段になり色々調べています。
結論からいってこの機種に限っての質問ではないのですが、親切な方がいらしたら教えてください。

カラダを動かしたいなぁと思っていたのでこの機種に興味を持ちました。
こんなコンセプトの携帯があると知らなかったので最初はスルーしていて、ごくごく普通の携帯を見て64Sにすることをほぼ決めています。

それはそれでもう入手困難になりつつある色を抑える(予約)ことができているので楽しみにしています。

でもSWBにも惹かれています。


そして質問なのですが、今って機種変更したあとの期間とかに縛られたりしないんですよね?
(昔から不可能ではないと思いますが、昔って今使ってる機種が使用期間短いとバカ高かったじゃないですか)

そしたら64Sも買って、SWBも買って、中のIC(?)のようなものを自分で入れ替えれば、シーンによって両方の機種を使い分けすることも出来るんでしょうか?

よく、ここの書き込みで「サブ機にしてます」とか仰ってる方がいますが、そういうことですか?

それともサブ機って2回線契約してるってことですか?


疎くてすみません…

もし1回線でも手元にある本体を使い分け出来るならSWBも試してみたいんです!

よろしくお願いします!
ちなみに今ってシンプルコースでSWB、いくらくらいなんですかね?

auショップに問い合わせろって感じですが(><;)

書込番号:9881587

ナイスクチコミ!0


返信する
RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/20 15:47(1年以上前)

それぞれの店の販売事情にもよるでしょうが、一般的に書くと、たとえばW64Sをシンプルコースで購入後、3ヶ月目には次の機種を『端末増設』で買うことが出来ます。

端末増設という形で購入すればご想像通り、携帯の中のICカードを自分で差し替えれば、W64SもSportioも、同じ電話番号、同じメールアドレスで使うことが出来ます。
サブ機として、と書かれている方の多くはこの使い方でしょう。
(もちろん二回線契約して二台同時に使う、リッチなサブ機の方もいらっしゃるでしょうが)

もしW64Sをフルサポートコースで購入してしまうと、二年以内に次の機種を端末増設した場合、高額な違約金が請求されます。このあたりはauのサイトで十分に勉強されることをお勧めします。
http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/full.html

なお、単に携帯を持って走ったり歩いたりして、距離などの管理をしたいだけなら、無理にSportio WaterBeatを買う必要はありません。W64SでもRun&Walkのアプリが利用可能です。
http://www.au.kddi.com/sports/service/run_walk/

書込番号:9881745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/07/20 17:53(1年以上前)

返信ありがとうございます!

なるほど、増設。

増設っていう単語で聞くとすんなり理解できました。

機種変更という概念しかなく、かつ1番号1端末というのが擦り込まれていたので、どうして2台使えるのか不思議でした。

でも増設するにも3ヵ月は間をあけないとできないんですね。
勉強になります。
フルサポートで契約しないようにも気をつけます!

他の端末の書き込みを見たら「シンプル一括で0円だったから増設した」という人がいっぱいいたのですが、
そういうのを利用して遊び半分で(なんだか言葉がよくないですが)サブ機を楽しんでいる人もいるってことなんですね。0円で増設なんて、タダで端末をもらうことが出来るなんてちょっとびっくりです。

携帯は1機種しか持てないと思い込んでいたので、必要以上に考えこんでしまっていました。
もう少し気楽に、使ってみてダメなら変えられる。
使い分けもできる。って思ったら楽しくなってきました(^-^)/

SWBは最新機種できっと0円なんてありえないでしょうし、とりあえず予約してある64Sを買って、3ヵ月は様子を見て、それでもSWBが欲しかったら増設するなり、もっと値段が下がるのを待って増設するなりすればいいんですよね!


機種変更0円って私が見た限りなくって、今はもうないんだと思っていました。

一度替えたら2年くらいはガマンせざるをえないと思ってたので大変助かりました(^-^)/

ありがとうございます!

書込番号:9882226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/07/25 20:47(1年以上前)

この増設ということ初めて聞きました。それでちょっと教えてほしいのですが、一台目の契約と、2台目の契約は、シンプルコ−スでそのまま継続するのでしょうか?それとも又はどちらか解約などするのでしょうか?

書込番号:9906680

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/26 02:35(1年以上前)

ユーザーはAUとICカードに対して回線契約をしているので、そのICカードを挿す端末を何台増設しても料金コースの話は無関係です。そのままですよ。

書込番号:9908295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/07/26 07:28(1年以上前)

 すいませんちょっと理解不足で、そうすると2つの携帯のシンプルコ−スは2つ共、基本料金等を払い続けるということでしょうか?
 それとも、増設する携帯は基本使用料の料金プランの選択をしないで、本体を買うだけということができるということでしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:9908631

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/26 09:52(1年以上前)

あれ?RESの内容が全然理解されてないな。我々は携帯電話1台づつではなくICカードに対して契約してるんです。持っているICカードは一枚ですよね?であれば1契約分の料金コースを払うだけです。
ICカード機のユーザーは本体だけを新たに買えばICカードを差し替えて利用できる。だから『機種変更』ではなく『端末増設』と呼ぶのです。

書込番号:9908990

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/26 09:56(1年以上前)

 >>増設する携帯は基本使用料の料金プランの選択をしないで、本体を買うだけということができる

おっしゃる通りです。端末増設の際、特に変更の申し出をしなければ料金プランはそのままです。

書込番号:9909006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/07/26 15:07(1年以上前)

 返答ありがとうございます。そうしますと、よく新規0円とかありますよね、その時は携帯本体をただで購入?してICカ−ドを店に返せばいいのでしょうか?

書込番号:9910081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/26 19:18(1年以上前)

新規とは新たに契約することで、携帯をもっている方はICカ−ドが2枚となり
2回線分の料金を払うことになります。
2年の縛りがあると思いますので、ICカ−ドを店に返せば違約金を払うことになると思います。
「機種変更」『端末増設』とは違います。

書込番号:9911046

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/26 20:27(1年以上前)

RD-X2ユーザー+さんが既にお書きの通りですね。0円で新規契約して即解約だと違約金が発生してしまいますし、新規端末には新たに発行したICカードで端末にロックがかかっていますので、そのままでは既存の携帯のICカードに差し替えても認識しません。

どうも増設の意味をまだ勘違いされているようですが、端末増設とは新規契約で端末を買うのとはまったく違います。
新規契約してしまうと新たに電話番号を貰うことになり、2回線目の基本料や通話料金が発生します。
端末増設と申告してお店でお金を払って携帯を買えば、今までの回線契約1本で済みます。

店頭で値札を見ればお分かりとは思いますが、新規契約が0円というのは多くあっても端末増設が0円で済む携帯はなかなかありませんね。

書込番号:9911388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/07/26 20:32(1年以上前)

 ご返答ありがとうございます。ただどうもいまひとつわからなくてすみませんが、増設をしたい時、ヤマダ電機などに行って、何と言って携帯を求めたらいいのでしょうか? 携帯のことはほとんどシロウトですので基本的なことを教えてください。

1 機種変更をして増設をお願いしますと言って機種変更代をお支払いすればいいのでしょうか?
2 新規で増設ですと言って新規のお支払をすればいいのでしょうか?
3 又は増設したいと言って店側が示す金額をお支払いすればいいのでしょうか?
4 それとも増設なので携帯だけ欲しいと言って求めればいいのでしょうか
一番経済的に町のショップ等で増設をする方法を教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:9911422

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/26 22:14(1年以上前)

 >>1 機種変更をして増設をお願いしますと言って機種変更代をお支払い
 
 >>3 又は増設したいと言って店側が示す金額をお支払い

なんか言葉遣いが変ですがどちらかで店員さんには通じるんじゃないかな?

私なら普通に『機種変更したい、今もICカード機なので、端末増設です』といってシンプル一括で機種変更価格の代金を払います。

そんなに難しく考えなくても、普通は機種変更と言ってICカード機を持ち込めば勝手に端末増設扱いで手続きしてくれます。

量販店では
 新規 MNP XX円
 機種変更(端末増設) XX円
と表示があると思いますから安い店を探してください。

私が別にスレッドを書いてますが、大阪でシンプル一括機種変0円の店が出現か?という噂も出ていますので、この機種を買うつもりなら慎重な価格調査をしてから買いましょう。

まだ理解不足だといけませんから念のため用語を整理しておきます。

auの言う機種変更とは一般に古い非ICカード機から現行のICカード機への買い替えを言います。ICカードを発行しますので事務手続き手数料が2100円かかります。
一方、端末増設とは今ICカード機を使っているユーザーが新たな機種を買うことを言います。手数料は無料です。

ただ機種変更という言葉が一般化していますので、店では普通に機種変更といえばそれで通じます。

書込番号:9912048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/07/26 22:21(1年以上前)

 RHOさんありがとうございました。やっとわかりました。質問にたいしてきちんと回答していただき感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:9912117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/07/31 08:51(1年以上前)

どうもありがとうございました。

おかげで変に悩み込むことなく64Sを買うことが出来ました!
しばらくして慣れたら、さらに増設したいのか考えてみます。

auショップの店員さんがよくわかってないわ、データ移行を忘れるわで今はauショップに近づきたくないので距離をおきます(笑)

書込番号:9932876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > Sportio water beat」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アップデートで良くなりましたか 8 2015/09/28 6:59:45
FMラジオについて 2 2011/09/20 7:09:51
【誤動作】勝手に電話掛けるな!クソ携帯! 1 2011/09/01 8:12:32
ロック現象? 7 2011/04/06 13:28:51
先代とは雲泥の差? 4 2011/02/06 23:27:29
ん〜 2 2010/10/16 19:28:46
使い勝手など 3 2010/10/07 11:21:29
リコール対象機種 13 2011/01/13 0:51:49
機種変検討中 15 2011/01/19 10:39:18
通話音量について。 14 2010/07/14 22:29:00

「シャープ > Sportio water beat」のクチコミを見る(全 574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Sportio water beat
シャープ

Sportio water beat

発売日:2009年 5月29日

Sportio water beatをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)