『64bitOSに関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『64bitOSに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

64bitOSに関して

2009/07/28 22:54(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 nyayoさん
クチコミ投稿数:31件

いつもこちらを拝見させていただいてます。

SONYtypeNSの購入を考えているのですが、
64bitOSということが唯一の気がかりとなっています。
ハードのことや、OSの互換性などその辺は特に疎く
分からないことが多く困っています。

もしお分かりの方がいましたら、
以下のことについてご教授お願いします。



1.
購入後にoffice2007アンインストールし、
office2003(32bit)をインストールしたいと考えてますが、
動作に問題はないのでしょうか?
ネットで調べたところ問題なさそうな情報はあったのですが、
実際に使われている方がいましたら、ご教授お願いします。

2.
もしもの場合は、保持しているXP(32bit)をインストールし、
office2003を利用しようと思っています。
32bitOSにするとメモリが4G認識されないことや、
処理などは論理的には64bitの方が良いことは認知してますが、
それ以外に何か問題があるのでしょうか?
 32bit用にドライバなどを準備する必要がある?
 ハード的に何か使えなくなる?(CPU以外のハードで、32bitと64bitで違いがある?)
 同レベルのCPUで元々32bitOSのPCと比較したら低性能なのか?



以上、よろしくお願いします。

書込番号:9921852

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/28 23:07(1年以上前)

英単語には、語の間にスペースを入れましょう。
どういう目的でスペースを全て省くのでしょうか。


1.
Microsoftが保証していますが、それさえも不足だとする互換性とは、どういうものでしょうか。
確実な対処法を既に用意しているのなら、考えずに買ってそれから試せばよいでしょう。


2.
>同レベルのCPUで元々32bitOSのPCと比較したら低性能なのか?

比較対象が不定なので分からない。

書込番号:9921955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/07/28 23:25(1年以上前)

1.については使ってないから確実に動くかどうかは知らないし分からない。
ただ2003を使う予定なら最初からOfficeが入っていない機種を検討した方がいいと思う。
まぁ”初めにVaio NSありき”だったら「お好きなように」としか言いようがないけど。

2.内蔵されたデバイスの32ビットドライバをすべて揃える必要がある。
ソニーにあるかもしれないし、デバイス製造元にあるかもしれないし、どこにもないかもしれない。
ドライバがなければその機能は動かない。
それと初期インストールされているソニーのソフトウェアはリカバリ領域にあるからOSを変えると当然使えない。

書込番号:9922099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2009/07/28 23:37(1年以上前)

私はノートPC(VAIO Sシリーズ) Windows7 RC 64bitをvista HP 32bitとデュアル構成で使っているのですが、
vista 64bitは互換性が低いので、互換で動作させると処理が遅れると思います。
Win7の場合は互換でもそっちのほうが早いみたいですが・・・・

もし急いでないのでしたら、今年中に正規品のWindows7が出荷されるので、
それまでは、しばし待った方がいいと思います。
直ぐに使いたくても、現在は、vista購入者にはWin7へのアップグレードサービスがありますし、OSの入れ替えが自身で出来るのであれば、それでもいいかもしれません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/buy/offers/upgrade.aspx

書込番号:9922183

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/07/28 23:45(1年以上前)

office2003(32bit)をインストールしたいと考えてますが、
動作に問題はないのでしょうか?

問題なく使用できると思います。

もしもの場合は、保持しているXP(32bit)をインストールし、
office2003を利用しようと思っています。
32bitOSにするとメモリが4G認識されないことや、
処理などは論理的には64bitの方が良いことは認知してますが、
それ以外に何か問題があるのでしょうか?
 32bit用にドライバなどを準備する必要がある?
 ハード的に何か使えなくなる?(CPU以外のハードで、32bitと64bitで違いがある?)
 同レベルのCPUで元々32bitOSのPCと比較したら低性能なのか?

何も問題ないと思います。ドライバの準備は、必要ありません。
Windows XPを使用するとハード的に何か使えなくなることが、あるかもしれません。
CPUの性能は、変わりません。


書込番号:9922243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/07/28 23:46(1年以上前)

取り急ぎ2について。
(私は、64bit慎重派。いずれ64bitの世が来るにしてもそれは今ではない、が持論)

>32bit用にドライバなどを準備する必要がある?
>ハード的に何か使えなくなる?(CPU以外のハードで、32bitと64bitで違いがある?)

その通りです。特にソニー独自のデバイスが有った場合、32bit用ドライバ捜しはかなり困難と思われます。
逆にサードパーティ製周辺機器のデバイスドライバ、ユーティリティで32bit版しかない場合も有るのでそれも注意。

>もしもの場合は、保持しているXP(32bit)をインストールし、
>office2003を利用しようと思っています。
元よりそれやっちゃうなら完全に自己責任の世界になってしまいますが・・
メーカーが動作保証するのは出荷時にインストールされていたOSで使うことが前提ですので
最悪、修理さえ受け付けてもらえない可能性もありますが・・

もし64bitOSを試してみたい、でもオフィスを入れて仕事するマシンだし・・とお悩みなら
東芝ダイナブックTXやコスミオGX,FXに64bitか32bitかを選べるマシンが
設定されていますのでそちらをお勧めしたいですね。
http://dynabook.com/pc/catalog/#p01
これならどちらのOSも動作保証の範疇ですし後で入れ替えも出来るので少しは安心と思います。

書込番号:9922249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/29 00:16(1年以上前)

SONYに連絡すれば32bit版を入手できますよ。(確か3000円くらい掛かりますが)
当然ドライバなども揃っていると思われるので、一度サポセンに聞いてみるのが良いかと。

書込番号:9922459

ナイスクチコミ!0


スレ主 nyayoさん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/29 07:39(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

きこりさん
>Microsoftが保証
そうなんですね!それは知りませんでした。
若干不安は取り除かれました。ありがとうございます。

Hippo-cratesさん 
>Officeが入っていない機種を検討した方がいい
Vaio NSありきという訳ではないのですが、
今回は電気店で購入予定で、下見の際に何店か見た感じ
スペック、価格を考えると断然にこれが良かったのですが、
64bitの点だけが不安で。。。
officeなしのHPなども置いてる店もありましたので、
ちょっと再度見直してみます。

>内蔵されたデバイスの32ビットドライバをすべて揃える必要がある
>リカバリ領域にあるからOSを変えると当然使えない。
やっぱりそうなんですね。。。
かなり労力がいりそうなんで、ちょっと厳しいですね。

inner-thoughtsさん 
>それまでは、しばし待った方がいいと思います。
アップグレードサービス対象のものを購入予定です。
が、当然それも64bitなので不安に思ってます。。。

tora32さん 
>問題なく使用できると思います。
>何も問題ないと思います。ドライバの準備は、必要ありません。
そうなんですか!?
他の人の意見にありましたが、サポートセンターに聞いてみます。

炎えろ金欠さん 
>私は、64bit慎重派。
私も、調べれば調べるほどそう思ってます。

>ソニー独自のデバイスが有った場合、32bit用ドライバ捜しはかなり困難と思われます。
>逆にサードパーティ製周辺機器のデバイスドライバ、ユーティリティで32bit版しかない場合も有るのでそれも注意。
ちょっとハードル高いし、不安要素ですね。

>最悪、修理さえ受け付けてもらえない可能性もありますが・・
>もし64bitOSを試してみたい、でもオフィスを入れて仕事するマシンだし・・とお悩みなら
保障のために電気店での購入予定ですので、
そうなるとちょっと本末転倒になってしまいますね。。。
もう一度32bitの機種を前提に探してみます。

特殊用途計画さん 
>SONYに連絡すれば32bit版を入手できますよ
そうなんですね!!
それができればベストなんで、電気店、ソニーに確認してみます。

書込番号:9923358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/07/29 08:13(1年以上前)

特殊用途計画さんのコメントに補足。
まずユーザー登録が必要なのと、32BIT版リカバリーの適用も自己責任となります。
一から自分でドライバー類を捜すより楽にはなりますが…
保障面も気にする、となると正直微妙です。

書込番号:9923437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/29 09:56(1年以上前)

32ビット版は、
パソコン購入して
同パソコンからネット経由でユーザー登録
64ビット版のリカバリーセットを作ってから
32ビット版をオーダーする

オフィス2003を無理に使わなくても
2007にフリーパッチあてても良いのでは?

書込番号:9923752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング