『蓋を開けて掃除したら12000円!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『蓋を開けて掃除したら12000円!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

蓋を開けて掃除したら12000円!

2009/07/31 10:01(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:40件

先日、ノートPCの高熱対策でアドバイスをいただいた者です。
その節はありがとうございました。

早速、表示価格2480の冷却パッドを2000円で購入して「下駄」は外してフツーに使えるようにしました。

メンテ(修理)の件で、サービスに問い合わせたところ、表題の通り
「内部を見させてもらって、ファン、吸気、排気口周辺を掃除して12000です。
もし回転数が足りないなど、ファンのモーターに異常があれば別途費用がかかります」
との回答でした。

店舗の半額保証期間中なので、実質6000円となります。

店舗にも尋ねてみたところ「本来、見積もりだけでキャンセルしても4000円かかるんですが
今回はキャンセル料なしでよろしいです」とのことでした。

前回、アドバイスをいただいたように、私に蓋を開けて掃除する勇気があれば6000円浮く訳です。
しかしデスクトップしか開けたことがない私にとっては未知の世界で、どうしたものかと思案中です。

とりあえず、正常に作動しているんだから、次に保護回路が働いた時に考えればいいかなって思う半面、
思い立った時に、すっきりさせておいた方が、後々の精神衛生上、良いのではとも思っています。

(非現実的な話ですが「見積もり出すために、どうせ蓋開けるんだから、ついでに簡単な掃除くらいしてくれよ!
2000円〜3000円なら払うから」って思うのは私だけ?)

書込番号:9933107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/31 10:45(1年以上前)

>メンテ(修理)の件で、サービスに問い合わせたところ、表題の通り
「内部を見させてもらって、ファン、吸気、排気口周辺を掃除して12000です。
もし回転数が足りないなど、ファンのモーターに異常があれば別途費用がかかります」
との回答でした。

>店舗の半額保証期間中なので、実質6000円となります。

え?修理代が必要なんですか?半額保障??
まぁ保障規定でそうなってるなら仕方ないか?でも、変な保障ですね。免責代ならわかるけど・・・

どこの保障か参考までに教えてください。

書込番号:9933259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/31 10:45(1年以上前)

>積もり出すために、どうせ蓋開けるんだから、ついでに簡単な掃除くらいしてくれよ!
2000円〜3000円なら払うから」って思うのは私だけ?

誰でもそう思いますが
自分が出来ない事をやってもらうのでその分の対価は支払うべきです
対価の値段が安い方がいいのは100人いたら100人そう答えるでしょう

書込番号:9933261

ナイスクチコミ!4


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/07/31 11:57(1年以上前)

>どこの保障か参考までに教えてください。
店舗の長期保証なら年々自己負担額が増加していくところは結構あると思いますけど?
ヨドバシなら経過年数による補償額の減額:2年目が購入金額の80%、3年目が70%、4年目が60%、5年目が50%

書込番号:9933468

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/31 12:08(1年以上前)

どっちもどっち。
気が利かない。

書込番号:9933507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/07/31 12:22(1年以上前)

レスありがとうございます。

◎マジ困ってます。さん
先日はお世話になりました。写真図説で、ご教授いただいたように蓋を開けてみようかとも思ったのですが、ふんぎれなくて…

店はデオデオです。曰く「ほかの商品は5年無料保証なのですが、パソコンは3年半額保証なんです」

ふだんは高いので、まず買い物はしないのですが、ビスタの登場で品切れ直前のXP機種がデオデオしかなかったので、
駆け込み購入した次第です。

その時、どんな説明を受けたのか忘れました。「デオデオだから5年無料保証だろう」と、たかをくくっていました。
もう少しお金を足していれば、ひょっとしたら無料保証になっていたのかもしれません。

◎ずばり4滴しますさん 
おっしゃる通り。PC設置、ネット接続でさえ「出張&技術料」が発生するんですものね。
話はズレますが、この不況下、やはり手に職があり「技術料」がもらえるような資格をもっている人はうらやましいですね。

書込番号:9933552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/31 12:23(1年以上前)

綿貫さんへ
>店舗の長期保証なら年々自己負担額が増加していくところは結構あると思いますけど?

そうなんですね。参考になります。
で、気になるから調べてみた。

長期保証の比較
http://www.azak11.com/warranty/
店舗によってさまざまですね。

書込番号:9933555

ナイスクチコミ!2


901-Xさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/31 12:54(1年以上前)

機種を見ましたが12000もかかるなら僕なら壊れるまで使って
安い新品のPCにまわします。
確かに2〜3000円なら掃除に出してもいいかと思いますがそれ以上はもったいないかな?
最近のは安くて良い者が手に入りますし。
ちなみにもし壊れる覚悟が決まりましたら
あまり他人のHP紹介するのもなんですがこういったサイトから似たようなPCの
分解状態のものを見て、分解出来そうならやってみるのもいいかもしれません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/
勿論保証はなくなりますのでお気を付け下さい。

保証制度はどの店もここ数年でせこくなった気がしますね。仕方ないですが^^;

書込番号:9933687

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2009/07/31 12:58(1年以上前)

冷静に判断して、それで仕事している人がいるわけですから…

でなければ、技術者さんが生活できないでしょう。

開けてちょっと綺麗にするだけと、細かい異常のチェックはまた違った繊細な作業なのです。
埃だけ吹き飛ばして何もチェックしないであれば2000円で作業時間とブロワー代くらいでいいと思いますけど。

出張代も人を仕事で拘束して何かをさせるので1万程度は普通じゃないでしょうか。

でもどこまでをやって欲しいのかとやればいいのかをお互いにはっきりさせないと、費用って難しいですね。
かといって値切って肝心なことをやってもらわなかった為にそれが原因で何か起こっても、頼まないことに対してまで責任取らすわけにもいかないので、節約した分自己責任にはなってしまいますよね。

細かいハードウェアチェックまで入れて6000円なら安いほうだと思いました。

書込番号:9933701

Goodアンサーナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/07/31 13:01(1年以上前)

 もし自分でやるスキルや勇気が無いのでしたら、分解して清掃を頼んだほうが精神衛生上、良いのでは無いですか。(ネットで分解方法を捜して、試しに裏蓋から、ドライバーではずしてみるのもありです) 6000円は、連れ立って飲みに行くには少ないですし、パチンコならうまく行かないと10分もたないし、競馬なら外れれば1レース分ですから。
参考(分解WEB)
http://www.bunkai.jp/note.html

書込番号:9933711

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/31 13:16(1年以上前)

見積もりはタダだと思ってる人は居る。
逆恨みされないように事前に見積もり手数料を請求する事を伝える。
本作業着手したら見積もり手数料は値引きするなども、作業に繋げるサービスを販売する営業トーク。

見積もりをやらせる側も、およその値段は訊く。
幾つかの有り勝ちな場合ごとに。
したら、見積もりに手数料が掛る事は聴かされるだろう。
で、幾らなら返答待たずに着手するかも伝える。
時間の無駄なロスが減る。

書込番号:9933757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2009/07/31 13:41(1年以上前)

◎901-Xさん 
>機種を見ましたが12000もかかるなら僕なら壊れるまで使って
>安い新品のPCにまわします。

「とりあえず正常に作動している」+「財務大臣(かあちゃん)&子ども用」+「茶の間使用で故障リスク高い」ので
壊れるまで使っちゃいますか!(って、かあちゃん読んだら激怒するかも 笑)

まじめに考えてミニノートじゃなくても8万円前後で新品、「修理をしたつもり預金」を
差し引くと7・5万円前後。これをどう受け止めるかです。

◎流れ者の猫さん
おっしゃる通りです。私もいわゆる「ものづくり」の現場でないところで、特別な資格もなく仕事をしていますが、
「お前の人件費、時給なんてあってないようなもんだろ!」なんて言われると困っちゃいますもんね。

>埃だけ吹き飛ばして何もチェックしないであれば2000円で作業時間とブロワー代くらいでいいと思いますけど。

実は、まさにそれをお願いしてみたのですが「ほかのところもチェックするのが規定ですので」と却下されました。

◎撮る造さん
お金の価値って、本当に用途によってガラっと変わりますよね。
数か月前まで私もパチンコをしていましたから、おっしゃる意味はよく分かります。
諸般の事情で今はやっておらず、やる気も起きなくなってラッキーしています。

とりあえず外すだけ外してみようかなあ…いやいやリスクが大きすぎるかなあ

書込番号:9933833

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/31 14:28(1年以上前)

>とりあえず外すだけ外してみようかなあ…いやいやリスクが大きすぎるかなあ


6,000円がだめで、2,000円なら許容できる人なんでしょ。

そのリスクとやらが差額4,000円より大きいと思うならやめとけば?

書込番号:9933966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2009/07/31 14:45(1年以上前)

◎麟さんさん 
>6,000円がだめで、2,000円なら許容できる人なんでしょ。
それは掃除メンテナンス料金の話です。

ここでいう「リスク」は、今正常に動いているPCを壊してしまう「リスク」です。
となると上記の通り8万円前後の出費が必要になります。
保証が効かなくなる「リスク」ではありません。

理由はともかく、やめといた方が無難なのは間違いないですね。

書込番号:9934001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2009/07/31 14:56(1年以上前)

もし、近くにPC専門店(DOSPARA・パソコン工房など)があるならそこで頼めばかなり安くメンテナスを行ってくれますよ。わたしは、近くのアプライドというSHOPでやってもらいましたが、その時はサービスで行ってくれました。まあ、2年前の話ですけど・・・・
でも言ってみる価値はあると思いますよ。

書込番号:9934034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/31 15:11(1年以上前)

どっちにしても、このままだと近いうちに”まともに”使えなくなると思います。
埃が自然に取れる事はないですからね。

書込番号:9934079

ナイスクチコミ!1


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/31 15:38(1年以上前)

>それは掃除メンテナンス料金の話です。
>ここでいう「リスク」は、今正常に動いているPCを壊してしまう「リスク」です。
>保証が効かなくなる「リスク」ではありません。


その壊してしまうリスクは、何によってもたらされるものですか?
自分でPCの内部清掃をしたいから、もたらされるのでしょ。
掃除メンテナンス料金のハナシで合ってるじゃないですか。

保証がどうたら述べたおぼえは、全くございません。

書込番号:9934160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/31 23:12(1年以上前)

私は

見積もり=3000〜5000円
修理費=部品代+人件費(1〜2万)+技術料(各作業につき5000〜1万円)+メーカーの欲

で考えていますので

スレ主さんが提示された
12000円(半額6000円)

って、割と安価な価格だと思います。

メーカーの欲が数万円、乗るところもありますから
請求額にはいはいっていうのも勿論ダメだとは思いますが

スレ主さんの場合は
厳しい言い方をすれば
『びた一文出すのが嫌なら自分でやれ』
レベルだと思います。

書込番号:9935980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2009/08/01 09:32(1年以上前)

レス、ありがとうございます。

◎永遠の初心者(−−〆)さん
パソコン工房もアプライドも近くにあるので、尋ねてみます。アドバイスありがとうございました。

◎マジ困ってます。さん
確かに「埃が自然に取れる事はない」でしょうねえ。。。
昨日、気休めに強力ドライヤー&掃除機で、外部からは「対処療法」しておきました。

◎使用中の人さん
手厳しいレス、真摯に受け止めます。会社の人間が動く=何らかの費用が発生するっていうのは当然ですものね。


いくつかの選択肢を勧められる根拠、それに関する情報をたくさんいただき、
みなさん、ありがとうございました。

あとは家族で相談して決めたいと思います。

今回に懲りず、また次の相談にものってやって下さい。
(おお、今回も24時間以内に解決したぞ!)

書込番号:9937442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/02 15:38(1年以上前)

遅レスですが・・・
http://www.pchard-man.com/cleaning/index.html
PC内部クリーニング無料キャンペーン。
8月31日まで延長。
詳細「往復の送料のみ」は不明なので、直接問い合わすか、無料見積もりで確認してみて下さい。

書込番号:9943160

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング