『暗所での撮影は、改善されましたか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『暗所での撮影は、改善されましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

暗所での撮影は、改善されましたか?

2009/08/05 09:25(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:934件

早くも、手に入れた方がいらっしゃるようで、うらやましい限りです。

ただいま、GX200を愛用して、写真を楽しんでます。

がしかし、仕事柄、夜間での撮影が多くなってしまい、暗所での撮影が唯一の不満・・・。

それを改善すべく、D90を手に入れましたが、普段、持ち歩くには・・・。

EP-1とどちらにしようか迷ってます。

是非、暗所での使い勝手に関して、教えて欲しいです。

オススメは、どちらでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:9955195

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/08/05 10:50(1年以上前)

明日にならないと届かないので・・・・
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2009/07/post_373.html
こちらも参照になると思います。
リコーの社員が書いているので1割減ぐらいで読んだ方がいいかも(爆)

EP-1はISO 1600までが実用ですが手ぶれ補正が良く効きます。
ただ月とか撮ろうとするとAFが迷います。
でも基本的に暗所メインに撮るなら、高感度に強いC社のカメラをお薦めします。

書込番号:9955424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/05 11:47(1年以上前)

一眼レフには及ばないでしょうが
FUJI F200EXR と言う選択肢はないんでしょうか?

書込番号:9955582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2009/08/05 11:55(1年以上前)

E-P1だと手ぶれ補正が付いていますよね^^
歩留まりはE-P1の方がいいかも。

書込番号:9955602

ナイスクチコミ!1


TAC_digiさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:11件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2009/08/05 11:58(1年以上前)

GR DIGITAL IIIの暗所での使い勝手は、わかりませんが、公式ブログのレポートなんかを見ていると、悪くないみたいですね。

E-P1は、相当暗いところで使ったことがないので、よくわかりませんが、AF補助光もないので、暗いところに強いとは思えません。

GR DIGITALは、ポケットに入るし、軽量・コンパクト。
E-P1の方は、E-420とさして重さも変わらず、ずっしりきます。小型ですけど、ポケットには入りません。メリットは、レンズが交換できるコンパクト機であること。この辺が、選択のポイントになると思います。

ちなみに、私は、E-P1を買ったばかりだというのに、GR DIGITAL III欲しい病に悩まされています(^_^;)。

書込番号:9955610

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2009/08/05 12:11(1年以上前)

TAC_digiさん>
オレと同じ顔して同じようなことを考えていらっしゃる(^_^;)。

書込番号:9955646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/05 21:30(1年以上前)

当機種

もっと暗い場所での方が参考になるかなとは思いましたが、一応撮ってみました。
これ、実は片手でわきも締めずに撮ってみたものです。GRD2だったら多分もっとブレてたんじゃないかと思います。

書込番号:9957537

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/05 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO200

ISO400

購入した帰り道にテキトーに撮ってみました。
ちょっと白飛びしそうな暗い場所を選びました。
明るいレンズが頑張ってくれそうな感じですね。

書込番号:9957883

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2009/08/06 07:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夜のレストラン

モノクロ夜のレストラン

深夜のショーウィンドー

ミッドナイトBAR

アーリーBさん、ぼくちゃんさん、ジェンソン.ブットンさん、TAC-digiさん、森森以蔵さん、えびえびさん、おはようございます。

作例もいろいろとご協力いただきまして、ありがとうございます。

良いですねー!!

iso400は常用できそうですね!

レンズが明るいので、被写体ぶれも効果ありそうですし、GRD3に決めようと思います。

一応、GX200をGRDの設定に、つまり手ぶれ補正を外して、28mmで、夜間スナップを撮ってみました。

自分でも使えそうですかねー?

是非、ご判断をお願いします。

書込番号:9959308

ナイスクチコミ!0


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/06 09:25(1年以上前)

ぶっち624さん

おはようございます。ほぼ、気持が固まりそうですね!

それにしても、高感度も良く成り、画質良し、AF速し、大きさもギリギリポケットサイズ。正にスナップカメラの王さまって感じですね(^^)

昨日は、皆様の作例を見て危うくキタムラで予約しそうに成りました。

後、実機触って思ったのは、明らかにGX200より速いです=^ェ^=

手振れ補正は付いていても、SS稼げて無い場面ではそれほど期待出来ない気がするので、広角のGRDには不要と割り切りましょう!

因みに、ショールームで触った時には、F2.8ぐらいでも、見た目の明るさに対してGXよりもSSが速い印象を受けました。買ったら是非比較して見て下さい!

書込番号:9959609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/08/06 14:41(1年以上前)

暗所は確実に2より向上してるようですね!
レビュー楽しみにしています。

よく暗所でフジを薦めてくる方がいますが、あのノイズリダクションののっぺり画像で満足できるようならGRD・GXは買わないですよね、普通!

書込番号:9960639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/06 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。今日も何枚か。
酔っ払ってたのでちょっとブレが多くなりました(笑)。

書込番号:9962173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/06 22:08(1年以上前)

こんばんはっ!

うむむ、ISO400完全常用OKってぇカンジですね!
これはやはりCCDの性能がスンバラシイいうことでしょうか?
辛口の田中先生も褒めちぎりだし、今回のGRDはちょいと違いますね!

GRD3になって、ようやく誰もが納得する「GR」になったと言うことでしょうか?

書込番号:9962562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/07 02:33(1年以上前)

ぜんぜんブレてない。
酔っていたらこういう写真は撮れません。
そもそも頭の中がふやけてしていたら、
遠近構図にシャッターは切らないもんです。
多分GRD3に酔っていた。 んでしょうね。

近接と夜景を交互に並べるなんざ、ニクイね。
ビールは傾け、標識は真垂直。計算ずくだわな。
水滴とペイント、局面と平面ときやがった。
しかも、それぞれ被写体のコントラストの色も素材も
見事なもんだ。

夜景がまたいい。濡れた路面がラッキーだった。
偶然を呼び込むってこういうことじゃないかな。
必然はもちろんGRD3購入を決断したことだろう。
夜空に走る電線、照明で異なる壁の表情、
自分の立ち位置を暗示する手前のチャリ。
3台の軽自動車と1台の高級4WDのバランスで、
世相すら取り込んでいる。
小説家の伊集院静なんかなら、涙を流して喜びそうな、
思わず彷徨ってみたくなる、温もりを感じる街角。

しかしとくに4枚目、三人の男の配置、これ凄い。
それぞれ動くスピードの違いが絶妙、
その三人を街灯光が三角構図で結んでる。
それぞれ異なった人生を歩く人間を、
こういうカタチで見せられると、わたしゃ感動します。
まぎれもなく、この一瞬。ここに在った一瞬を切り取った。
でも、ドラマなんていう大袈裟なものじゃなく、写真の、
こんなさりげなさが、ほんとうに素敵だ。

「3」の画質云々もいいんだが、
こういう写真そのものをじっくり鑑賞してもらいたいね。
森山、じゃなかった、森森先生。恐れ入りました。
これはもう、作例なんかじゃないでしょう。
わたしにゃ、100だろうと400だろうとかんけーないね。

書込番号:9963835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/08/07 03:27(1年以上前)

各写真を観させて貰いましたが、夜間なのに綺麗に写っていて驚きの一言です。
現在、R5を使用していますが元々は強力なマクロに感激し購入に至りますが夜間の撮影で大ブレ。
CASIOのS500からの乗り換えでしたので初めは故障かと思った程でした


このGR DIGITALVは素人にも扱える物でしょうか?
普通にスナップから風景までサクサクと撮りたいと思っています。
特に夜間の風景が好きなのでR5で苦労しています
(上手く撮れた時は嬉しいですが・・・)


若しくはR10を検討するべきでしょうか?
店頭では明る過ぎて暗い部分での比較が出来ませんので宜しくお願いします。

書込番号:9963916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/08/07 07:00(1年以上前)

皆さん、おはようございます!

結局、昨日の朝、『思い立ったら、吉日!』『どうせ買うなら、予約で!』って感じで、ポチッとしちゃいました。al-chachaさん、お先に。

リコーで高感度が使えれば、無敵ですね。良い機種に当れば。

まだ、手元に無いのですが、森森以蔵さんの作例を拝見して、やる気満々、ワクワクしてます。

手に入り次第、撮りまくりたいです。

書込番号:9964158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/08/07 07:17(1年以上前)

RS-TURBOさん、おはようございます。

ズームが必要なら、GXの後継機種を待った方が良いですよ!単焦点好きなら、GRD3で!

いずれにしても、リコーを使いこなすのであれば、まずは、手ぶれ防止の自主トレが必要だと思います。

自分も写真に興味を持って1年未満のド素人ですが、GX200を手に入れてから、写真を撮るのが楽しくてしょうがないって感じです。なので、苦手な暗所での手ぶれ防止の自主トレを徹底的にやりました。まだまだですけど。

書込番号:9964191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/07 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

僕なんかの写真に感想を添えていただき感激です!小野荘太郎さんの意見には、撮った自分でさえ全然気付いてなかった箇所まで気付かせていただきw、非常に面白いなと思いました。全てを計算ずくで写し込むのもいいですが、全く意図していなかった効果が偶然写真に立ち現われてくるというのは、カメラを使っていて一番面白い醍醐味なんじゃないかと思います。
実際に使ってみて、この3はその速写性から、偶然を呼び込むのには最適な道具だなぁと実感しています。

お粗末ですが今日も何枚か。

書込番号:9967301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/08 10:38(1年以上前)

森森君、きみはまったく素晴らしい作品を撮るね。
GRDの板では、これまでみなさんのとても素敵な写真を
みせてもらってきたけど、君のは別格だ。オレはそう思う。
私がこんな事をいうのは、まことに僭越だと思うけど、
きみには写真の才能がある。
本当はオレもこんな写真が撮れるようになりたい。
でも才能というのは、願って持てるもんじゃない。
もともと備わっている能力だ。

作品を見て思うのは、なにより君の目が、
単に被写体だけに向いているんじゃなく、
この世の中全体に、向いている、あるいは
この世界全体から世界全体をもろに
受けとってるってことだ。

「写真によって切り取られた世界の一部が全体を表す」
なんていう陳腐なことではない。君自身がこの世界の
真っ直中にポツンといる、ということをその写真が
語っている。
そういうことを感じさせる写真に、
私は滅多に出逢ったことはない。
重い写真もあれば、軽い写真もある、
ウソっぽいものもあれば
エッチなものもある。
でもそれは写真の中だけのことだ。
君の写真には、ことを写真の中だけでは終わらせないぞ
という、意志みたいなものを微弱だけど、感じます。

そしてそういう先天的な能力にくわえて、
多分あとから養われたであろう、美的センスも豊かだ。
プレゼンには欠かせない、トリミングの腕もいい。

1:1の作品では、雲、空、建造物の重層的な構図を
それだけに終わらせぬ、左寄せの電線。
意図的ではあるにしろ瞬間的にこんな構図を
選べる感覚が冴えている。
でももちろんこんなことはいわゆる理屈にすぎない。
見るべきは、この写真から受ける「印象」である。
この印象に関しては、私は「カメラには撮ることのできない
なにものか」というふうに思っている。
「人が撮ってはじめて現れる実相」のようなもの
といえばいいだろうか。
プリクラはどんなにハイテクノロジーでも、実相を撮せない。

もう残り3点に関して、いうことはない。
わたしが、これらの作品から受けた「印象」は、半端じゃない。
これに比べたら、私の写真は漫画かプラモデルである。
見れば自明のことだろう。

森山先生は、「僕は或る被写体に向かうとき、
被写体には入らない、自分の背後にも、様々なものを感じる。
そういうものも、なんとか撮れないものだろうかと思う」
というようなことを言っていた。
これはとても示唆的な発言で、この人が常に、
「一体自分という者は、この世の中で、あるいはこの世界の中で
どういう存在なのか」という問いを、カメラという道具を通して
いつも感じ続けている証拠だ。
これは逆にいえば「ちくしょう、オレは世界に対して、
こんなことしかできないのか」という悲痛な叫びでもある。
森山大道がすごいのは、単に作品云々じゃなく、
人間自身を、あるいは自分自身を問う「そういう写真家」として、
在るからだと思う。

森森君、いい人の手に渡ったもんだなあ、GRD3は。
レスはいらんよ。

書込番号:9969348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング