『32bit OSとX58チップセットでRAMDISK』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『32bit OSとX58チップセットでRAMDISK』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

32bit OSとX58チップセットでRAMDISK

2009/08/11 00:52(1年以上前)


メモリー

WinXP SP3 32bitにてメモリをDDR2 2GB×4スロット=8GB搭載し3.25GBはOS認識でOSで使い、残りの4.75GBはRamdiskとしてゲーム(約4GB使用)起動用など使ってます。

新規にパソコンを組もうと思ってますがX58チップセットの場合トリプルにする関係上困ってます。普通DDR3 1GB×3スロットかと思いますがRamdiskが組めるならメモリを増量したいです。
そこでメモリ6スロットマザーボードで2GB×6スロット=12GBで構築し8.75GBのRamdiskが作れればと思いますが可能なのでしょうか?
デュアルチャンネルの成功例は良く見ますがトリプルチャンネルの場合が良くわかりません。

環境はWinXP SP3 32bitでX58チップセットマザーボードメモリ6スロット予定

またメモリは3GBや6GBで足りない時は12GBにするしかないのでしょうか?

教えて下さい。

書込番号:9981484

ナイスクチコミ!0


返信する
richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/11 01:38(1年以上前)

6枚挿して問題なければいいんじゃないかな。
容量は値段がそんなに変わらないし12GBでいいんじゃない。

書込番号:9981657

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33796件Goodアンサー獲得:5776件

2009/08/11 12:56(1年以上前)

使用するRAMDISKソフトとエディションにもよるので、一概には言えません。
全部で4GBまでの範囲しか対応しないもの、管理外領域も4GBを超えた分しか対応しないものもあります。

CPUの方は理論上は4GB×6枚で、24GBまで対応します。
実際DDR3で4GBのモジュールは今の所なかったと思いますが...

書込番号:9983045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件

2009/08/11 15:37(1年以上前)

Gavotte RAMDiskを使用し当面WindowsXPで使う予定です。
2GBを6枚で12GBにするのが一番よさそうですね。

書込番号:9983526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件

2009/08/11 15:38(1年以上前)

書き忘れましたWindowsXPは32bit版です。

書込番号:9983530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/08/12 01:31(1年以上前)

VISTA 64bitとXPのデュアルブートで、XPからみたGavotte RAMDiskです。
メモリを12GBで、ちゃんと認識してます。
使い方も決まっているなら、12GBで良いと思いますよ。

書込番号:9986271

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件

2009/08/12 11:12(1年以上前)

ちゃーびたんさんありがとうございました。

DDR3メモリも安いわけではないですが、12GB搭載したいと思います。

やはりSSDとかHDDでraid0組んでもゲーム起動はRamDiskのほうが良いですからね。
現在使ってる8GB(3.25GB+4.75GB)だと入らないもう少しで容量不足や容量不足で入らないゲームが出てきましたので。

書込番号:9987317

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05
並行輸入品を5075円で落札 5 2025/08/01 19:34:09

「メモリー」のクチコミを見る(全 82461件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング