『CPU冷却ファンの故障』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VALUESTAR C VC300/4Dの価格比較
  • VALUESTAR C VC300/4Dのスペック・仕様
  • VALUESTAR C VC300/4Dのレビュー
  • VALUESTAR C VC300/4Dのクチコミ
  • VALUESTAR C VC300/4Dの画像・動画
  • VALUESTAR C VC300/4Dのピックアップリスト
  • VALUESTAR C VC300/4Dのオークション

VALUESTAR C VC300/4DNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年10月18日

  • VALUESTAR C VC300/4Dの価格比較
  • VALUESTAR C VC300/4Dのスペック・仕様
  • VALUESTAR C VC300/4Dのレビュー
  • VALUESTAR C VC300/4Dのクチコミ
  • VALUESTAR C VC300/4Dの画像・動画
  • VALUESTAR C VC300/4Dのピックアップリスト
  • VALUESTAR C VC300/4Dのオークション

『CPU冷却ファンの故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「VALUESTAR C VC300/4D」のクチコミ掲示板に
VALUESTAR C VC300/4Dを新規書き込みVALUESTAR C VC300/4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

CPU冷却ファンの故障

2007/09/21 09:13(1年以上前)


デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR C VC300/4D

スレ主 実年さん
クチコミ投稿数:27件

この機種を使いはじめて5年くらいたった最近、画像処理などの重いソフトを実行すると必ずハングしてしまうようになりまた。パソコンが古くなるとそんなものかなと思っていたのですが、最近ファンの音がやたらうるさいことに気がついて、中にほこりがたまったのかと思い、カバーを開けたところ、CPU冷却ファンが外れていることに気がつきました。つまり、いままでのパソコンハングの原因はCPUの加熱だったのです。
 ファンと放熱板を固定していたプラスチックの四角い枠の一部が欠けて、ファンが外れ連動して放熱板もCPUから離れていました。多分外部からの振動か、CPUの高温で劣化したか、もともと粗悪な素材だったのかわかりませんが、その状態でいままでよく動いていたものだと感心しました。
 VC300/4Dをまだ使用している方で同じ現象は頻発しているのでしょうか。情報があったらお知らせください。また、ファンを固定しているプラスチックの枠は規格品だと思われます。自分で見たところ簡単に交換できる構造になっています。どのような部品をパーツ屋さんで買ってくればピシャドンとはまるのでしょう、ご存知の方ご教授ください。現在はプラスチック枠の固定用ネジとファンとを細い針金で結んで、応急処置ですがファンを付けておきました。するといままでのハングが嘘のように軽快にパソコンが動いています。原因はCPUファンの故障だったのです。

書込番号:6780404

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/09/21 09:28(1年以上前)

こういったものが必要ですか?
http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_a2.htm
http://www.ainex.jp/products/heat/
交換は簡単ですが マザボを取り外さないとでしょうね

書込番号:6780425

ナイスクチコミ!1


スレ主 実年さん
クチコミ投稿数:27件

2007/09/21 10:04(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。どうも「リテンションキット」と言うみたいですね。ウェブ上の写真を見ると478リテンションとかに似ている気がします。四隅から出ている柱に、ファンを固定している金具のフックが掛けられるような四角い穴が空いています。また、たしか固定用のネジ穴が四隅の柱の根元に1個ずつ計4個あったと思います。
 パソコン自作の経験がある人にとっては見ればすぐわかる物だとは思いますが・・・
 今度パーツ屋に行く前に、再度カバーを外してリテンションキットの寸法を測ってから行きたいと思います。カバー外してまた元に戻すのが大変ですが・・・
 なお、リテンションキットの正確な規格番号みたい物は、部品のどこかを見るとわかるのでしょうか。

書込番号:6780500

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/09/21 11:01(1年以上前)

CPUのメーカー・型番によって リテンションの形が決まっている(一部特別なクーラーなどを除いては)ので
ショップでCPUが何かを言えば 大丈夫かと思われます

書込番号:6780623

ナイスクチコミ!1


スレ主 実年さん
クチコミ投稿数:27件

2007/09/21 13:31(1年以上前)

ありがとうございました。一日ひまな日にゆっくり取り替えたいと思います。がんばれVC300/4D あと何年もつだろう。

書込番号:6780996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > VALUESTAR C VC300/4D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VC300/4D起動しなくなりどうしたらよいかお聞きしたいのですが 3 2010/04/06 21:37:39
CPU冷却ファンの故障 4 2007/09/21 13:31:26
古い液晶ディスプレイの電源 0 2004/06/19 14:24:18
何かいい方法は? 2 2004/06/20 5:20:05
誰か教えてください 4 2003/03/03 16:59:49
蔵衛門9プロについて 0 2003/01/12 19:29:19
どっち? 5 2003/01/08 0:23:34
パーティションの切り方 12 2003/01/07 1:03:03
液晶。 8 2002/12/30 3:06:26
増設メモリー表示 3 2002/12/25 19:17:21

「NEC > VALUESTAR C VC300/4D」のクチコミを見る(全 126件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VALUESTAR C VC300/4D
NEC

VALUESTAR C VC300/4D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年10月18日

VALUESTAR C VC300/4Dをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング