デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR W VW500/KG
5年ほど前に購入しました。
まだまだ現役で頑張っています。
最近、Cドライブがいっぱいになり困っています。ピクチャーなどDドライブに移行したのですが、いろいろたまってしまいました。
プログラムファイル内で特にいらないソフトなど、その他、経験上消去できるものを教えてください。
書込番号:15160343
0点
システムドライブ容量節約術
1.休止状態を無効にする
2.復元ポイント無しにする
などがあります。
書込番号:15160363
0点
消すのにも限界が有りますしスレ主さん以外は必要なソフトも判らないので、
外付けHDDを購入してそちらに保管するのはどうでしょうか?
書込番号:15160413
0点
ご回答ありがとうございます。
1.休止状態を無効にする 2.復元ポイント無しにする
すでに、行っています。
書込番号:15160414
0点
改造経験があれば,HDDを大容量のものに換装する,のが宜しいかと思います。
PCに手を加えないで,ファイルの削除で空き容量を取り戻すのは,大変な上,
然程の効果が現れません。
書込番号:15160462
1点
マイドキュメントをDドライブに移動したらどうですか?
当然、Dドライブに余裕がないといけませんが・・・・^^。
Win7も、やり方は一緒です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/2/
書込番号:15160468
1点
補足
上記の方法は、別の追加でHDDを搭載した場合もOKです。のちのちも、マイドキュのデータは残しておきたいでしょうから、別ドライブにしておいた方が管理上も楽ではないかと思ったり・・・^^。
ドライブレターは関係ありません。ですので、Cには、OSと、WindowsのUP データだけにしてしまった方が良いのではと思いますよ。
書込番号:15160481
1点
リカバリーするのがベストでしょう。
データ類はDドライブに移されたということなのでC領域だけリカバリーです。
書込番号:15160500
0点
HDDが一杯なんですよね? Cドライブの容量はどうなっていますか?
また、現在のDドライブの容量はどうなっていますか?
(何GB中、何GB使用ですか?)
Dだけ空き容量が多いなら整理整頓が下手糞な可能性があります。
写真よりも動画関係を移動させるようにしてください。
例えば、ipodに同期させる動画とか。
或いは、Cドライブの容量がそもそも最初から少ないのですか?
書込番号:15160537
1点
外付けHDD買ってきて、移せるデータは移動する。
>プログラムファイル内で特にいらないソフトなど、その他、経験上消去できるものを教えてください。
復元ポイントの無効していれば、後は大きく消せるものは無いと思います。
一時的容量確保するのであれば、一時ファイルを消すくらいですね。これもまた使っているうちに増えますが。
ソフトに関しては、使用者により要不要がありますから、一概になんとも言えません。
極端な話、OS以外消してしまっても困ることはない人もいます
書込番号:15160606
3点
おそらく、最初のスペックでそのまま、ご使用されているのでしたら、Cドライブが120GB/トータルありますので、Dドライブなり、他のHDDを追加してやれば、↑で付けました移動方法を取ることによって、Cドライブは、OSと、UPデートだけで、60GB程度で収まるような気がしますよ。
http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/valuestar/vsw/spec/index.html
幸い、端子がSATAですので、ポートさえ余っていれば、HDDは、簡単に追加できると思いますが・・・^^。
こればかりは、スペックに載っていないので、解らないです・・・。
この機種って、懐かしいですね・・・水冷!!
書込番号:15160634
1点
どういう理由でいっぱいになっているのかを調べて考えないと。
大した占有量でないフォルダを移したとしても、それでは効果が薄いよ。
書込番号:15160998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
てっとり早く
1.ごみ箱のサイズを最小にする。再起動
HDDが複数に分かれている場合それぞれ最小にする。
ショートカットの矢印のついていないごみ箱のアイコンを右クリックしてプロパティ
サイズを1にする。
2.筆ぐるめ Ver.14 for NECの標準で読み込まれるフォント以外を
別のメディアかポータブルHDDに移動する。必要な時だけフォントを読み込む。
画像とか
>プログラムファイル内で特にいらないソフトなど、その他、経験上消去できるものを教えてください。
3.学習・ゲームソフトなど使っていないソフトは削除する。
4.乗車案内,地図ソフト,辞書などネットで検索できるものは削除。
5.ccleaner
http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner/
..............かな?
書込番号:15162220
1点
ピンクモンキーさんが述べられたCcleanerと併せて、「Defraggler」というデフラグソフトを活用すれば効果的です。
Defragglerについては、下記スレッドを参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12935513/#12935613
書込番号:15163856
0点
ふと思いつきました。
外付けのHDDでも良いですし、内臓のHDD搭載できるようであれば、繋いで、現在のDドライブをこのHDDに移動させます。
そうして、ディスクの管理から、Dドライブを削除。
Cトライブを「ドライブ拡張」を使って、お好きな容量まで、増やしてやればよいです。
その後、Dトライブを再度、減ってはいますが、フォーマットして使えるようにすればよいです。
これが、いちばん今の環境を崩さないで、Cドライブを増やせる方法の様な気がしたりしますよ・・・^^。
書込番号:15164028
![]()
0点
皆様 いろいろとありがとうございます。
ご回答いただいた方法を、いろいろと試してみます。
外付けHDDは、500G 追加しました。
ドキュメント、など移せるものは移動しました。
原因を調べたところ、iTuneの曲のデーターでした。複数のユーザーで使用しているので、
パブリックに入れてるためだと思います。それが、Dドライブに移動できなくて・・・・
ドライブの拡張・・・頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:15164175
0点
iTunesのデータをDドライブなどへ移動させることで、相当量開放されるはずです。
下記を参考に(必ずバックアップを取ってから実行のこと)
https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1024
書込番号:15168916
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > VALUESTAR W VW500/KG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/01/02 2:01:04 | |
| 18 | 2012/10/07 22:44:58 | |
| 0 | 2009/06/05 13:34:50 | |
| 4 | 2008/05/16 21:43:54 | |
| 1 | 2008/04/06 21:45:42 | |
| 1 | 2008/02/05 13:28:11 | |
| 3 | 2008/01/21 21:55:46 | |
| 5 | 2008/01/21 12:27:39 | |
| 3 | 2008/01/02 13:11:18 | |
| 1 | 2007/12/15 21:42:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









