デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR W VW500/LG
CMOSユーティリティ画面からパソコンが起動しなくなりました。
ボタン電池の消耗でしょうか?
交換方法がわかりません。
ご存知の方よろしくお願いします。
書込番号:15405132
2点
CMOSユーティリティ画面?
DOS画面のこと?(電源ON直後のOS起動前の画面)
BIOS画面?(F11やDelキー入っていく細かい設定項目がある画面)
日常電源が入っていれば、AC電源を元にBIOSを保存するので、ボタン電池はあまり消耗しません。
BIOSをなにか弄ったのでしょうか?
起動しなくなった前に何をしたのか状況を詳しく。
基本的なBIOSの設定方法はわかりますか?
書込番号:15405775
0点
情報不足ですみません。
真ん中に、
Display switch is incorrectly
CMOS Checksun error - Defaults loaded
CMOS Battery Defective.Please Insert or Change Battery.
CMOS Data/Time Not Set.
と書いてあります。
更に下には、
<F2> to enter SETUP. <F12> to Boot on Network
となっていたので、F12キーを押してみましたが、反応せず。
F2しか反応せず、CMOS Setup Utility画面になりました。
電池を変えたところで、設定が必要なら、素人には無理でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:15407696
0点
BIOSの設定に入り,Defaults loaded,日付等のセッテをし保存をして再起動・・・
マニュアルをご覧なって,分からなければ,失礼かとは思いますが,
お近くのPCクリニック等にご相談ください。
書込番号:15407839
![]()
0点
沼さんのおっしゃる通りです。
一度 F2 ボタンを押して BIOS で日付を設定してやると
次からはそこで止まらなくなります。
書込番号:15407881
1点
ボタン電池が消耗してCMOSが初期化されちゃってますね。
>電池を変えたところで、設定が必要なら、素人には無理でしょうか?
電池を交換したらCMOSにCPUやメモリの情報を自動で書き込んでくれるので、
何度か再起動するだけです。
BIOSの項目は初期設定で大丈夫だと思います。
書込番号:15408389
2点
ボタン電池なのだとしたら...。
最近、エコ対策とか言ってこまめにタップの個別スイッチで切るとか、コンセント抜くとかしてる人も多いけど、そうすると電池の消耗が通電状態より早いんだよ。
(「シャットダウン」で終了すれば)PCの待機電力なんてほとんど無いのと同じだから、PCはエコ対策とかしなくていいからね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3709829.html
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-lcd-electricity.html
書込番号:15408479
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > VALUESTAR W VW500/LG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2013/01/04 16:25:51 | |
| 2 | 2008/07/30 23:06:55 | |
| 4 | 2008/08/21 16:15:10 | |
| 15 | 2008/06/04 21:55:20 | |
| 3 | 2008/06/04 2:36:15 | |
| 0 | 2008/05/30 21:59:30 | |
| 0 | 2008/05/26 19:11:53 | |
| 2 | 2008/05/06 22:58:03 | |
| 5 | 2008/04/20 11:46:27 | |
| 2 | 2008/03/09 22:29:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










