『日立にクレーム中!大河ドラマが録画できない!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo E4300 コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:Intel 946GZ Express Prius One type W AW37W5Uのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Prius One type W AW37W5Uの価格比較
  • Prius One type W AW37W5Uのスペック・仕様
  • Prius One type W AW37W5Uのレビュー
  • Prius One type W AW37W5Uのクチコミ
  • Prius One type W AW37W5Uの画像・動画
  • Prius One type W AW37W5Uのピックアップリスト
  • Prius One type W AW37W5Uのオークション

Prius One type W AW37W5U日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月26日

  • Prius One type W AW37W5Uの価格比較
  • Prius One type W AW37W5Uのスペック・仕様
  • Prius One type W AW37W5Uのレビュー
  • Prius One type W AW37W5Uのクチコミ
  • Prius One type W AW37W5Uの画像・動画
  • Prius One type W AW37W5Uのピックアップリスト
  • Prius One type W AW37W5Uのオークション

『日立にクレーム中!大河ドラマが録画できない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Prius One type W AW37W5U」のクチコミ掲示板に
Prius One type W AW37W5Uを新規書き込みPrius One type W AW37W5Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > 日立 > Prius One type W AW37W5U

クチコミ投稿数:65件

この機種において、次の事象が発生しています。
NHK大河ドラマを録画しようとして2回連続で失敗しています。
1回目:大河ドラマではなく、その前番組「ダーウィンが来た!」
    が20秒ほど録画されるが再生は出来ない。
2回目:コールセンターの指示どおり、チューナーの受信設定を
    リセット、録画保存ホルダーを削除、再起動をかけ、録画
    予約を設定。
    具体的には、
    1.エリアに長野を選択、あり得ない郵便番号でチュー
      ナーの受信設定を図り、失敗を得る。
    2.失敗後、自分の住まいのエリアを選択し、住まいの
      郵便番号を入力し、チューナーの受信を再設定。
    3.録画を保存するホルダーを削除し、再起動。
    4.TBSの報道特集と大河ドラマの録画をセット。
      モードはスリープ。
●結果
 報道特集は録画OKなるも、大河ドラマは録画できず。

★私の主張:
 1.マニュアル記載以外のイレギュラーな操作をさせること
   自体、歪であり、商品として程を成していない。
 2.大河ドラマが録画できない地デジPCは要らないので、
   返品したい。
 3.地デジはアナログと比べ、タイムラグが2秒ぐらいある。
   コンピュータの時計を基準に、録画のスタートもしくは
   エンドを決めているならば、うまくいかなくて当然。
 4.上記3.を考慮し、通常、録画には番組表以外に、自ら
   時間を指定する録画方法がある(NECにはある)が、
   日立にはない(著作権を理由にしているが、NECは時間指   定あり)。
 5.日立の商品は購入対象外。というより、販売してはいけない   商品である。

以上

書込番号:6495297

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/07/03 00:21(1年以上前)

大河ドラマが録画できない原因がわからないのに、こういう内容はどうかなと思いますが?

まあてっせいさん的には許せないのでしょうね。

ご同情申し上げます。

録画できないのが再現できるなら、販売店に返品できるのではないでしょうか?

書込番号:6495486

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/07/03 07:58(1年以上前)

こういう被害者を出さないためにも私はVAIOを薦めているんですけどね。
私はVAIOユーザーですが録画に失敗したことは一度もありません。
さすがソニーの技術は素晴らしいです。
てっせいさんもVAIOに買い換えましょう。

書込番号:6496033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2007/07/03 22:58(1年以上前)

大河ドラマを録画予約したのに、ひとつ前の番組「ダーウィンが来た」が約20秒録画されたのは何故でしょうか?そして、それが再生できないのは何故でしょうか?

教育テレビのアニメ「メジャー」の最後の数秒が録画されなかったのは何故でしょうか?(この件は前回のカキコでは申しあげておりませんでした)

同じ日で、夕方のTBS「報道特集」と大河ドラマの録画予約を行い、外食から帰って結果をみると、前者が○で、後者が×だったのは何故でしょうか?

これらの発生事象は、原因が日立のNavigationソフトウェアにあるのではないかと疑うに十分過ぎると思います。

では番組表にこだわらず、時間指定で録画できる方式が選択肢として用意されていたらどうでしょうか?、NECのように。
私なら録画のスタートは番組開始時刻を、エンドは1分長めにセットします。
NECのW770FGを利用している時、そうでしたから。地デジのタイムラグを織り込んで。

日立は著作権をキーワードに、時間指定方式を併用していません。この方式を採用しないならば、日立独自ソフトウェアで、ちゃんと録画できる商品を販売すべきでしょう。

CMがないNHKへの対応が出来ていないソフトウェアと私は推測しています。

書込番号:6498178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件 やっぱりココだね! 

2007/07/04 13:47(1年以上前)

NECのPCの録画機能は良いかもしれません。

書込番号:6499743

ナイスクチコミ!0


VC500さん
クチコミ投稿数:140件

2007/07/04 21:48(1年以上前)

>さすがソニーの技術は素晴らしいです。
てっせいさんもVAIOに買い換えましょう。

無責任なセールスするな!
何度でも言うぞ!!

書込番号:6500833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/05 15:25(1年以上前)

もし志田未来さんが「日立のPC良いですよ!!」って絶賛してたら
恐らくE=mc^2の回答は違ったものになるでしょう。
「日立は最高のPCです。単にあなたの使い方が間違っているだけでしょう」って感じ?w

書込番号:6502814

ナイスクチコミ!2


VC500さん
クチコミ投稿数:140件

2007/07/05 23:34(1年以上前)

↑日立のカタログセールスマンになるやろね!
「プリウス○○をお奨めします、液晶がキレイで
デザインが最高です!」て感じで出没しまくるやろか

書込番号:6504329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2007/07/12 04:28(1年以上前)

日立サイドから回答がありましたので、ご報告を。

同一日にTBSとNHKの2番組をスリープ状態から、予約録画したときに、TBSは○、NHKが×となった原因は、
●スリープ状態から予約録画したため
と推測できる、と日立から回答。

★予約録画は電源オフから行い、スリープからは行わないように指導あり。

○ビスタになって、スリープ状態から予約録画した場合、ナビステーションの動作が不安定だから、が理由のようです。

書込番号:6525234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2007/07/12 04:50(1年以上前)

日立から回答がありましたので、ご報告。

同一日に録画予約して、TBSが○でNHKが×、という結果になったのは
スリープ状態から録画予約したからと、推測できる、というものでした。

製造責任者が”推測”なんていう言葉を使ってもらっては困るのですが。

ちなみに、現在、ナビステーションの録画機能は不安定極まりなく、次の状態です。

●電源オフでも録画予約できないケースあり。
 むしろ、私の場合、スリープでは録画予約○でも、
 電源オフでは×のほうが多い。

●「観ながら」録画予約しても×のケースがある。

★究極のダメ出しは、
 ・録画予約した番組の一つ前の番組を20秒程度、録画してしまう
 ・録画予約した番組の最後、数秒が途切れて録画される。

以上、NHKの番組を録画予約した場合の私の症状です。

ちなみに、現在100%確実な録画機能は、テレビを見ているときに、
録画ボタンを押す、これだけです。

メーカーから購入していないので、メーカーと私の間には契約関係がない、
という理由からメーカー返品不可なので、購入店に相談のこと、という回答でした。

NECの不具合から日立に乗り換えた私でしたが、今から思えばNECの
不具合のほうがまだ、かわいいものでしたね、日立に比べれば。

書込番号:6525245

ナイスクチコミ!1


stay_awayさん
クチコミ投稿数:5件

2007/07/16 00:16(1年以上前)

同製品を持っていますので、試しに予約録画で大河ドラマ録画をしてみました。
結果、特に問題なく録画できました。
ですので、日立製品の問題ではなく、別の要因による問題ではないでしょうか。
おそらくメーカーでも再現していないため、”推測”という言葉を使われたのでしょう。

書込番号:6539696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2007/07/25 00:46(1年以上前)

最終報告です。ヨドバシで返品ということになりました。
先週の日曜に再度、録画予約をトライ。
電源オンで、NHKの19時30分放送開始のダーウィンが来た!
20時00分放送開始の大河ドラマ、を録画予約。

結論は、
前者は何故かタイトルがNHK7時のニュース、レコードタイム19:30:01〜19:30:09と9秒、再生不可。
後者はタイトルが風林火山、レコードタイム20:00:00〜20:03:57と約4分弱、再生は4秒。

私なりの結論は、
日立の地デジソフトの完成度は相当に低いので、時間を直接指定する録画方式を併用すべきであり、著作権問題から同方式を併用しないならば、同ソフトの完成度が上がるまで、同商品は販売するべからず、ということです。

初めて日立製品を購入しましたが、やはり販売台数が多いものを購入すべきでした。

以上

書込番号:6573701

ナイスクチコミ!1


ルミアさん
クチコミ投稿数:32件

2007/07/26 08:18(1年以上前)

現在、この機種の購入を考えているものです。

てっせいさんは結局返品したとのことですが、新品交換ということなのでしょうか?
先週の録画は不具合発生の機種、交換後の機種、どちらになるのでしょうか。

stay awayさんは不具合無く録画出来ているようですので、たまたまの不具合だったのか、交換後も同じだったのかが気になります。

NECもCPUの性能が低いのとサイドスピーカーによる幅広のデザインが無ければ、購入選択肢になるのですが・・・

書込番号:6577683

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/07/26 09:49(1年以上前)

VAIO typeL LA73DBをお薦めします。
デザインが最高で、付属アプリも素晴らしいものばかりです。
さらに予算に余裕があればBD搭載のLA83DBが良いでしょう。

書込番号:6577857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2007/07/26 12:56(1年以上前)

ルミアさんへ

返品は、PCをヨドバシに返して、現金をヨドバシから返してもらうものです。
したがって、日立マシンの同機種シリアル番号違いモノ、または別機種へ、交換するものではありません。

ちなみに交換も可能でしたが、次の理由で交換しません。
(1)時間を指定する録画方式を採用していないため
(2)マニュアルとは別に、注意事項がザラ紙で複数枚もある商品   は動作の安定性に欠けると考えたため

日立の地デジソフト「ナビゲーション5」は完成度が低いです、1年使用したNEC VW770FGと比べての実感。
例として、録画予約を取り消した→地デジソフトを閉じようとする→録画準備中で閉じれない(取り消したことが認識されていない)

私の用途は、TVと「ながら」です。
「ながら」も、「見ながら」ネット、エクセル、ワード、パワーポインを使うぐらいですので、NECのSで770(夏)でも十分と、このサイトからアドバイスをいただいております。
あとは、ファンのうるさくないモノがいいのですが、これはまだ情報収集できていません。Sのファンがうるさいようでしたら、NECのLで770(夏)でいこうと思います。

書込番号:6578287

ナイスクチコミ!1


ルミアさん
クチコミ投稿数:32件

2007/07/30 19:41(1年以上前)

回答ありがとうございました。
各メーカー、一長一短があってなかなか難しいですね。
いろいろ検討してみたいと思います。

書込番号:6592245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Prius One type W AW37W5U」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新機種について 4 2008/02/14 7:37:22
PCIボードの増設について 3 2007/11/30 19:42:50
初歩的な質問です 9 2007/11/15 13:06:36
録画したTVの変換 2 2007/10/15 19:01:53
PCの地デジ録画後再生すると音声がとぎれとぎれです 1 2007/10/07 16:49:59
無線LANは出来ないのですか? 3 2007/08/26 12:19:49
どう思いますか? 4 2007/08/24 23:12:06
スロットインドライブ 2 2007/08/07 0:16:12
そろそろ底値? 0 2007/08/04 23:50:50
TVゲームについて 2 2007/08/04 3:43:06

「日立 > Prius One type W AW37W5U」のクチコミを見る(全 170件)

この製品の最安価格を見る

Prius One type W AW37W5U
日立

Prius One type W AW37W5U

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月26日

Prius One type W AW37W5Uをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング