『既出ですが、このパソコンはモニター選び難しくないですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Pentium 4 630 コア数:1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home ビデオチップ:Intel 915GV メビウス PC-TX100Kのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • メビウス PC-TX100Kの価格比較
  • メビウス PC-TX100Kのスペック・仕様
  • メビウス PC-TX100Kのレビュー
  • メビウス PC-TX100Kのクチコミ
  • メビウス PC-TX100Kの画像・動画
  • メビウス PC-TX100Kのピックアップリスト
  • メビウス PC-TX100Kのオークション

メビウス PC-TX100Kシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月上旬

  • メビウス PC-TX100Kの価格比較
  • メビウス PC-TX100Kのスペック・仕様
  • メビウス PC-TX100Kのレビュー
  • メビウス PC-TX100Kのクチコミ
  • メビウス PC-TX100Kの画像・動画
  • メビウス PC-TX100Kのピックアップリスト
  • メビウス PC-TX100Kのオークション

『既出ですが、このパソコンはモニター選び難しくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メビウス PC-TX100K」のクチコミ掲示板に
メビウス PC-TX100Kを新規書き込みメビウス PC-TX100Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > シャープ > メビウス PC-TX100K

クチコミ投稿数:3件

PC-TX100Kを"ななきゅっぱ"安くない?って思い衝動買いしたモノです。ハイ
どうも、このパソコンは注文が多くてモニタ選びに混乱中です。
このパソコンって、推奨のPC-32MD3以外のモニタではテレビとインターネットの融合とかダブルデジタルチューナーとかすごそうな広告文句って無理っぽい感じがしたんですが・・・


周辺機器に詳しい方や既に利用されている方に質問させてもらいます。
まず、地デジやDVDが見れることと通常のパソコンモニタとして使用できる条件は、HDMI対応のDVI-D端子があり、かつ解像度1360*768を対応していることだけで間違いないですよね?
ちなみに普通の液晶テレビって解像度1360*768って対応されているものなんですか?これより解像度の高くても対応されてないと無理ですか?
あと、テレビとパソコン用のモニタの違いってなんなんでしょうか?素人の私だと、テレビのほうが安くて良い様な気がするんですが・・・?すみません阿呆で

一応、マニュアルは全部みたんですが、ここらへんが詳しく書いてなかったため、誰か詳しく教えてください。


書込番号:6256355

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/23 05:25(1年以上前)

モニターの選び方として
まずDVI-D(24pin)端子がなくては話になりません。DVI-D接続さえ出来れば、パソコンモニタとしてならどのモニタでも問題ないとおもいます。
問題はデジタル放送を出力する際、HDCP対応であること、1,360×768表示をサポートしていること求められます。ちなみに1,360×768の表示に対応したテレビモニタは多いですが、パソコンモニタでは少ないため、モニタ選びに苦労します。
ちなみにテレビはアップスキャン能力に優れており、パソコンモニタはドットバイドット表示に優れているのがテレビモニタとパソコンモニタの主な違いでしょうか。
とりあえず適価なものではBENQのFP94VWなんかが良い感じですが、試していないためなんともいえないですね。

書込番号:6261571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/04/23 10:36(1年以上前)

片道キップさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。


DVI-DはDVI-Iと互換性があるので入力端子としてDVI-Iがあるテレビなら、大概見れるというわけですね。

テレビも買おうと思っていたので、HDCP対応で、1,360×768表示をサポートしているものを買おうと思います。

書込番号:6262001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/04/24 00:43(1年以上前)

私もこの機種を購入しました。
ディスプレイについて若干の誤解があるようですね。

1.接続について

まず、本機が備えているDVI-D出力は、以下の接続が可能です。
 ・DVI-D出力→DVI-D入力
 ・DVI-D出力→HDMI入力
下のパターンの場合、コネクタ変換機/コネクタ変換ケーブルなどが必要になります。
電気屋さんなどで2000円ぐらいで販売されています。
一例:http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/hdmi/ad-htd/
上記2接続の場合、画面の解像度は問題になりません。
極端な話、640×480のVGAしかサポートしていないディスプレイでも、端子さえあれば利用可能です。

しかし、以下の接続は出来ません。
 ・DVI-D出力→DVI-A入力

たぶん接続可能と思われるのが、
 ・DVI-D出力→DVI-I入力

本機の場合、DVI-D出力→DVI-D入力で画面に接続することを前提に設計しています。この場合、音声はアナログピンで接続されます。

一方、PC画面用としてはアナログD-SUB15ピン入力しか用意されてい無い場合、残念ながら利用不可能です。

ここまでは、まずPCの画面が表示できるかどうかの話です。


2.地上波デジタルチューナーの画像が表示できるか

次は、内臓の地上波デジタルチューナーの画像が表示できるかの問題です。
地上波デジタルを表示する際は、コンテンツ保護の仕組み(HDCP)をサポートしているディスプレイである必要があります。
つまり、DVI-D入力に対応するディスプレイでも、HDCPをサポートしていないと地上波デジタル放送は表示されません。
シャープのアクオスなどは、基本的にHDCPをサポートしたDVI-D入力を備えており、問題なく利用できます。

もしお使いのテレビのDVI-D端子がHDCPをサポートしていない、もしくはアナログD-SUB15ピン入力しか無い場合、DVI-D出力→HDMI入力で接続することになります。
HDMI端子は規格上HDCPが必須となっておりますので、HDMI接続である以上HDCPの問題はクリアされます。


3.音声出力

次は、音の出力の問題です。

DVI-D出力→DVI-D入力で接続した場合、音声は別ケーブルで送信されることが前提となっているため、別途音声ケーブル接続することでテレビから音を出すことが出来ます。
シャープの液晶テレビは全機種この端子を備えていますので、そのまま利用可能です。

問題になるのがHDMIによる接続です。
HDMIは規格上、画像と音声が同一のケーブルで送信されるため、HDMIで接続された画面とそれ以外の方法で接続された音声を同時に表示することが出来ません。
この問題を解決するには、本機が備えているDVI-Dのデジタル出力画像と光接続デジタル音声出力を混合させHDMI形式で出力する機械が必要となります。
一例http://www.heavymoon.co.jp/visual/gefen/hdmi/accessories/index.html
ただ、本機の場合デジタル音声は光出力となっておりますので、もし上記の機械を接続しようとすると光→同軸変換機も必要になります。
一例:http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-hdsl1.html
#上記2品を用意するだけで、5万円以上かかってしまいます・・・

賢いのが東芝で、一部液晶テレビでは[HDMI入力の画像とアナログ音声入力の音声を同時に利用できる]モードを備えています。
この場合、本機の機能をそのまま利用することが出来ます。

残念ながら私の保有するSONYの液晶テレビにはこのモードがありませんので、とりあえず画面はHDMI入力へ接続、音声は外部オーディオ機器に接続しています。
このあたりの事情を理解する前に、スペックと値段だけで購入してしまった方は、結構嵌ってしまってるのではないでしょうか。

書込番号:6264738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/04/24 09:43(1年以上前)

よく理解できました。JetStreetBeamさんありがとうございます。

安さに任せて大変なものを買いました。素人にはかなりムズカシめです。

書込番号:6265408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/24 15:43(1年以上前)

上記補足
上のスレで紹介したBENQのFP94VWですが、問題なくTX-100Kのモニターとしてつかえるみたいです。
参考:http://select.itmedia.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=11093
ちなみにHDMIを単純にDVI-D+音声の上位互換だと捕らえている人が多いですがFP94VWのHDMI補足ページにもあるように、TVについているHDMIはPCのDVI-D出力を必ずしもサポートしているわけではありません。
DVI-IはデジタルとアナログをサポートしているためDVI-Dを完全サポートしてますが当然ケーブルはDVI-Dでつなぐ必要があります。
ただ、DVI-Iのような中途半端な企画物はあまり普及していないと思いますが…?

書込番号:6266109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/04/30 10:06(1年以上前)

私もディスプレイで悩みましたが、HDCP対応のDVI-D端子が付いているLGのL194WT-BFを購入し地上波デジタルの表示を楽しんでおります。
2系統の端子が付いてますが、両方接続しても切り替えがないので抜いたり刺したりしなければならず、そこだけが問題です。
結構価格も安いのでためしてみては如何?

書込番号:6285029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/05/01 08:15(1年以上前)

追記です。
L194WT-BFで2系統切り替え可能でした。
上から2番目のボタンで切り替えが可能でした。

いや〜CDのPDFマニュアルを初めから読めば
わかるはずでしたが...。

書込番号:6288631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > メビウス PC-TX100K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

メビウス PC-TX100K
シャープ

メビウス PC-TX100K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月上旬

メビウス PC-TX100Kをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング